• ベストアンサー

愛媛新聞を

就職活動中です。求人を見るため、就職が決まるまで地元紙の愛媛新聞を取りたいです。お得な購読方法はないでしょうか?景品がもらえるとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 他に手があるとすれば・・・ こまめに図書館等に通うことができれば、地元に住んでいらっしゃるのでしたら、おそらく地元の図書館には置いてあるでしょうから、タダで閲覧できるでしょう。  ただし、あたりまえの話ですが館外持ち出しは当然ダメで、切り抜きなんかも言語道断。(←実際、やる人がいるようで、新聞社も怒っている、と言う話を聞いたことがあります。)コピーも、新しい日付だと一定の制限がかかっている場合が多いです。私の地元の図書館では、当日含め3日前までの紙面はコピー禁止になっていました。その辺は図書館でご確認ください。

nanakomatsusima
質問者

お礼

度々ご丁寧にありがとうございました。松山市中央図書館だと駐車場料金がいるので、愛媛県立図書館で閲覧しようかなと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

愛媛県内に住んでおられるのでしょうか? だとしたら、新聞の勧誘が来たときにうまく対応すれば多少お得にできるかもしれませんが(月の後半から取り始めるが、その月だけはタダ、とか)、いつ来るかわからない、また来るかどうかもわからないものを待ちつづけるのは如何なものかと。 また、新聞社へ直接電話なり何なりをかけて購読の契約をした場合は、上記のようなことはおそらく無いでしょう。 それから、愛媛県外および、愛媛新聞の配達県外にお住みの場合、愛媛新聞の勧誘が来ることは100%ありませんし、購読の契約を結んでも無料で配達してくれる、ということはありません。この場合は“郵送”という扱いになり、毎日、新聞社から新聞が第三種郵便で送られてきます。(当然、郵送ですから数日遅れになります)  ちなみに、郵送での購読は送料が結構高くつきまして、1ヶ月あたり新聞代と送料合わせて5000円前後(新聞社によって多少異なる)になります。配達県外にお住みで、少しでも「お得」を求めるならば、この送料を削減する方法ぐらいしか思いつきませんが、これなら数日分(たとえば1週間分、など)をまとめて発送させると、若干は送料を削減できるかもしれません。 朝刊1部あたりの送料は、経験上、大体70円弱ですが、以前、ある用事で北陸方面の某新聞社に2週間分の朝夕刊紙面をまとめて送ってもらったところ、送料は合わせて600円弱でした。(ただし、封筒が5つ、重さが約3キロありました) 以上、参考までに。

nanakomatsusima
質問者

お礼

私は県内に住んでいます。こういう時に限って、勧誘って来てくれないんですよね。そう、自分から電話等で申し込むと、特典が付かないんで、何かいいことないかなと思ってるのですが。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 新聞ってどことったらいいですか?

    あまり知識はないのですが。。 読売、産経、朝日、毎日、日経、いろいろ新聞ってありますよね?? いままで一番見た新聞は朝日新聞だと思いますが朝日は左気味とかいわれますよね。 各新聞社の特徴や傾向、その新聞社を購読することによるメリットデメリットなどってありますか? 特に気にする必要ないですかね? 最近は長期購読すると景品もつけてくれるようですので景品で選ぶのがいいですかー。。

  • 新聞屋の景品

    朝日新聞を20年以上購読していました。集金のおばさんに「たまには映画の券でもくれないの?」って聞くと、「新聞の購読(勧誘)で景品を付けるのは禁止されてます」、って相手にしてもらえませんでした。 で、たまたま来た別の新聞の勧誘が商品券をくれるというので乗り換えると、とたんにいろんなものをくれると言います。 以来、1年から2年ごとに商品券、自転車、値引き購読などの景品付きで新聞社を変えています。 おまけ付きで物を買うのは消費者の権利でしょうか?新聞は特別で、おまけをもらうのはダメなんでしょうか?

  • 経済新聞の選択

    経済新聞を就職活動用に読んでいきたいと思うんですが、 新聞など購読もほとんどしておらず、 お金の安さ、内容などでオススメなど教えてもらえないでしょうか? 新聞の購読もどのような手順で行えば良いのかも教えてください。 新聞会社に電話して住所を言ってたら家に届くようになる。で間違いないでしょうか?

  • 新聞の求人チラシを見たい

    新聞を購読していると、求人だけが載っているチラシが入ってきますよね。(ア○デムなど) アルバイト雑誌やネットでなく、そういった地域密着型の求人が見たいのですが、現在新聞を購読していないため、見る機会がありません。 図書館においてある新聞は、チラシは排除されていますし・・・ ちなみに「ぱ○」のような地域紙は家には入ってこないんです。 フリーペーパーの求人誌も見ていますが、それよりも新聞の求人誌がみたいです。 なにか方法はないでしょうか?

  • 新聞の購読を始めたい

    よろしくお願いします。 新聞の購読を始めたいと考えています。 知人に相談すると、 「勧誘に来た際、いろいろ粘ってオマケをつけさせる」 「(同上)安く購読する」 などなどの話を聞きます。 電気屋でも値切るの苦手な自分ですが、新聞も値切って購読するのが普通なのでしょうか? そうだとすると、自分が購読しようとしている新聞社は勧誘に来ないのですが、どのように申し込めば、 少しでもお得に購読できるでしょうか。 また、交渉のポイントはどんなでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 愛媛県西条市の方に質問です

    愛媛県の地元新聞は何がありますか。 結婚欄のある新聞を探しています。 それで、以下のどちらかの質問にご回答をお願いします。 (1)愛媛県西条市には、地元新聞がありますか。あれば、何という新聞か教えて下さい。 (2)全国紙も含めて、愛媛県の結婚欄が掲載されている新聞を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新聞の情報を手に入れる方法

    就職活動を控えている大学3年生です。 就職活動に向けて新聞を読めといわれています。 地元紙はとっているのですが、日経新聞はとっていません。新聞をとらなくても、日経新聞の朝刊情報がわかる方法はないのですか? メールで配信してくれるサービスはありがたいです。 あと、メニューバーのところに表示できると聞いたことがあるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞などでオススメな新聞は?

    今度、引っ越すことになりまして、新しく新聞を取ることになりました 今住んでいるのは、三重県の四日市市です。引越し先も、同じく三重県内です 今採っているのは、中日新聞という地元では有名な新聞です 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など他社のものを採るほうが、サービス の面でもいいという話を聞きました 確かに、中日さんはチラシも多いのですが、あまり集金の時も愛想がよくなくて、景品も何もないし、特に中日ファンでもないので変えてもいいかなと思っています 内容は各社ともそう大差はないかなと思っているのですが、なるべく暮らしに役立つ、読みやすくて分かりやすいニュースが載ってる新聞にしてみようと思っています 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など購読してる方、オススメなところとかあれば教えてください

  • 就職活動と新聞

    現在、大学三年でそろそろ就職活動を意識し始めるようになりました。 就職活動では一般常識が必要だと思い、今まで以上に新聞を読もうと心がけています。現在、自分の自宅では「読売新聞」を取っていますが、就職活動では「朝日新聞」で天声人語を見たり、記事をスクリプトしています・・といったことを就職サイトや広告でよく見ます。 そこで質問なのですが、読売新聞の他にやはり朝日新聞も定期購読してみるべきか、読売だけでも大丈夫か、それとも他の新聞(日経など)を取るべきか今悩んでいます。もし、答えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 新聞の購読契約はキャンセルできないのか

    嫁が景品につられてA新聞と6ヶ月の購読契約をしてしまいました。私はすぐに新聞販売店に連絡して契約を解約したいと申し出たところ、クーリングオフ期間が過ぎているので応じられない、とのこと。これってどうしても購読しなければならないのでしょうか。わたしとしてはA新聞は絶対に読みたくないのです、いかがでしょうか。解約できるアドバイスをお願いします。