• ベストアンサー

愛媛新聞を

就職活動中です。求人を見るため、就職が決まるまで地元紙の愛媛新聞を取りたいです。お得な購読方法はないでしょうか?景品がもらえるとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 他に手があるとすれば・・・ こまめに図書館等に通うことができれば、地元に住んでいらっしゃるのでしたら、おそらく地元の図書館には置いてあるでしょうから、タダで閲覧できるでしょう。  ただし、あたりまえの話ですが館外持ち出しは当然ダメで、切り抜きなんかも言語道断。(←実際、やる人がいるようで、新聞社も怒っている、と言う話を聞いたことがあります。)コピーも、新しい日付だと一定の制限がかかっている場合が多いです。私の地元の図書館では、当日含め3日前までの紙面はコピー禁止になっていました。その辺は図書館でご確認ください。

nanakomatsusima
質問者

お礼

度々ご丁寧にありがとうございました。松山市中央図書館だと駐車場料金がいるので、愛媛県立図書館で閲覧しようかなと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

愛媛県内に住んでおられるのでしょうか? だとしたら、新聞の勧誘が来たときにうまく対応すれば多少お得にできるかもしれませんが(月の後半から取り始めるが、その月だけはタダ、とか)、いつ来るかわからない、また来るかどうかもわからないものを待ちつづけるのは如何なものかと。 また、新聞社へ直接電話なり何なりをかけて購読の契約をした場合は、上記のようなことはおそらく無いでしょう。 それから、愛媛県外および、愛媛新聞の配達県外にお住みの場合、愛媛新聞の勧誘が来ることは100%ありませんし、購読の契約を結んでも無料で配達してくれる、ということはありません。この場合は“郵送”という扱いになり、毎日、新聞社から新聞が第三種郵便で送られてきます。(当然、郵送ですから数日遅れになります)  ちなみに、郵送での購読は送料が結構高くつきまして、1ヶ月あたり新聞代と送料合わせて5000円前後(新聞社によって多少異なる)になります。配達県外にお住みで、少しでも「お得」を求めるならば、この送料を削減する方法ぐらいしか思いつきませんが、これなら数日分(たとえば1週間分、など)をまとめて発送させると、若干は送料を削減できるかもしれません。 朝刊1部あたりの送料は、経験上、大体70円弱ですが、以前、ある用事で北陸方面の某新聞社に2週間分の朝夕刊紙面をまとめて送ってもらったところ、送料は合わせて600円弱でした。(ただし、封筒が5つ、重さが約3キロありました) 以上、参考までに。

nanakomatsusima
質問者

お礼

私は県内に住んでいます。こういう時に限って、勧誘って来てくれないんですよね。そう、自分から電話等で申し込むと、特典が付かないんで、何かいいことないかなと思ってるのですが。 有難うございました。