• ベストアンサー

新聞の情報を手に入れる方法

就職活動を控えている大学3年生です。 就職活動に向けて新聞を読めといわれています。 地元紙はとっているのですが、日経新聞はとっていません。新聞をとらなくても、日経新聞の朝刊情報がわかる方法はないのですか? メールで配信してくれるサービスはありがたいです。 あと、メニューバーのところに表示できると聞いたことがあるのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.4

 日経新聞では各種メールサービスを行っています。ご質問にあった「朝刊情報」ならば「日経ニュースメール」がよいのではないでしょうか。見出し程度ですが便利なサービスです。  ■日経ニュースメール  http://nikkeimail.goo.ne.jp/  ※サンプル  http://nikkeimail.goo.ne.jp/mail_sample.html  また、日経新聞のグループ企業である「nikkeibp」でも各種メールサービスを行っています。こちらもなかなか便利です。  ■メールマガジン配信サービス一覧  http://passport.nikkeibp.co.jp/bizmail/  ■nikkeibp.jpメール 朝刊&夕刊  http://passport.nikkeibp.co.jp/bizmail/biztech/index.html >メニューバーのところに表示できると聞いたことがあるのですが  それはRSSサービスのことではないでしょうか。日経新聞社自体はRSS配信を行っていませんが、グループ企業の「nikkeibp」ではRSS配信を行っています。  ■nikkeibp RSS配信サービス  http://nikkeibp.jp/jp/tools/rss.html  RSS配信の利用方法については検索サイトなどで調べてください。  蛇足ですがひとつだけ。  新聞社は情報を「商品」として販売する企業です。ですからWEBサイトやメールには「無料で提供できる範囲の情報」しか掲載されません。ネットには新聞社のサイトがたくさんあるため新聞記事が手に入ると誤解しがちですが、手に入るのは「新聞社が提供するニュース」であり、商品である「新聞の情報」は掲載されないのです。サイトやメールを活用することは大切ですが、「新聞の情報を手に入れる」には新聞を購読するのが一番だと思いますよ。

sdkgfahsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールで配信してくれるのは便利ですね。 やはり、新聞は読むべきですね。

その他の回答 (4)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

無料の情報は 精度などに限界がありますね。 無料と言えば、テレビなんかどうでしょうか? テレビ東京のニュースネタは、日経系ですし。 経済系なら 23時からのworld business satellite なんかを見続けるの良いと思いますが。 (新聞では得られない 動画の情報がありますよね) また、政治系なら 日曜討論など。 DVDでとって CMや興味の無いところは飛ばすようにすると短時間で見られます。 ケーブルテレビがあれば、有料ですが 日経CNBCなんかも良いですよ。 新聞 とってても うまく読まないと。 毎日 全紙面を細かく読むわけではないですし・・・。 新聞を読む目的(自分が得るべき情報)を明確にしておかないとただの読み物になっちゃう。 (それでも良いのですが・・・。)

sdkgfahsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、テレビを見ることがいいんですね。

回答No.3

大学図書館か地元の公立図書館に通えば読めるのでは。

sdkgfahsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学の図書館で週に1回は閲覧しています。 でも、家で情報を手にいれたいです。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

ネットで配信されるのでは情報量が違うから新聞を直に読んだほーがいいよ

sdkgfahsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくそのとおりですね。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

概略だけならホームページで読めます。 ただ、ホームページだけ見ても、経済についてくわしく知ったり、文章読解力を得ることは出来ないでしょう。 やはり購読するか、時々、買われることを強くおすすめします。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/
sdkgfahsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、購読したほうがよいのですね。

関連するQ&A

  • PDAで新聞を読む方法を教えてください

    キャリアの浅い会社員です。 私は、新聞を毎日きちんと読む習慣がありません。ネットで適当に見たり、たまに経済雑誌を買ったりするくらいで、このままじゃちょっとまずいな、と思っています。 ただ、通勤電車はかなり混んでいて、新聞を読むスペースがありません。そもそも上手に新聞をめくったりたたんだりできないし。。。(>_<) そこで、自宅にあるPDAで朝刊を読めないものかと思うのですが、そんなことは可能なのでしょうか? 朝、PCに接続したPDAにその日の朝刊をダウンロードして、電車の中で読む、といった感じに。 そもそも、PDA向けにコンテンツを配信するサービスって、あるのでしょうか? 今日経のHPを見てみましたが、携帯向けしか見つかりませんでした。携帯は見づらいし遅いから、好きじゃないんですよね~。 ちなみに持っているPDAはTOSHIBAのGENIOeです。 他になにか確認事項があれば、補足します。 よろしくお願いいたします。

  • 新聞について やっぱり日経新聞?

    はじめまして。 現在大学3回生でこれから就職活動を控え、社会に出て行く人間として新聞を読むようになりました。自分が読んでいるのは讀賣新聞なんですが、就職活動に備えるのであれば日経新聞の方が良いのでしょうか?讀賣新聞でも時事問題には十分対応できますか?回答よろしくお願いします。

  • タイムリーに人事情報がメールで送られてくるサービスってないですか?

    秘書をしているので新聞を毎日チェックしないといけないのですが、特定の業種(たとえばITとかもしくは企業名)を指定しておいて、その会社や業種のニュースや人事情報が朝刊と同じくらいのタイミングでメール配信されるようなサービスはないでしょうか?日経サイトをさがしたのですがみつかりません。無料がベターですが多少有料でもしょうがないと思っています。ご存じの方はおしえてくださいませ。

  • 就職活動に新聞

    就職活動の本格化にともない新聞を取ろうと 思っているのですが地方紙がいいのか 全国紙がいいのか迷っています。 就職には日経新聞を読めとよく見かけますが 地方紙でも就職活動に役に立つのでしょうか? 今のところ就職は地方でするつもりなので 地方の情報が多い地方紙のほうがいいのかなと 思っているのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 日経新聞か朝日新聞か?

    現在食品メーカーの経理部に勤める一方で、社会人大学院で税法を学んでいます。 日経新聞は食品業界の動向や企業経理、税務のタイムリーな情報提供をしてくれるので、仕事にも勉強にも非常に役立っています。 サラリーマンには役立つ新聞だと思っています。 今日、朝日新聞のセールスが来て、朝日新聞に変えるなら商品券35,000円をいただけるとのことです。妻は上記の私の事情をイマイチ把握していないため金銭的なことを考えて朝日新聞に鞍替えしようとしているのですが、私としてはどっちにすべきか困っています。朝日新聞も日経のように企業情報や、税務、会計などについての記事が多ければ問題ないのですが、その点いかがでしょうか? 日経新聞のダイジェストを月一で送ってくれるサービスとかあるのでしょうか?雑誌代は大学院が負担してくれるのでこの方法もありかなとおもっています。

  • 新聞について

    現在大学4年生で今年信用金庫へ就職します。 そこで、社会人の常識として新聞を取ろうと思います。 どこの新聞が良いでしょう。 因みに先輩には日経は難しすぎると言われました。 アドバイスお願いします。 また新聞以外でも勉強になる何か良い方法がございましたら教えて頂きたいです。

  • 日経新聞をスマホで手軽に無料か格安で見るには???

    日経電子版を格安か無料で見る方法は 日経電子版の無料アカウントに登録して制限ないで利用するか、 楽天証券などの証券会社に証券口座を開設して 日経テレコン(楽天証券版)を利用する などの方法しかないですか? 他に、安く利用できる方法とか割引プランとか何かありますか? アドバイスよろしくお願いします。 また、 日経テレコン(楽天証券版)でご提供しているサービス 日本経済新聞(朝刊・夕刊)、日経産業新聞、日経MJなどの閲覧(3日分) 過去1年分の新聞記事検索 日経速報ニュースの閲覧 ※配信内容は、楽天証券用にカスタマイズされています。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/investment/nikkei.html 楽天証券を使って日経新聞を“無料”で読む裏ワザ https://kabukiso.com/column/rakuten_newspaper.html この使い勝手とかどうなんでしょうか? 利用されている方いたらアドバイスいただけると幸いです よろしくお願いします。 (・´з`・)

  • 産経新聞ネット配信

    産経新聞が315円でネット配信していますね。 安いですよね。 なぜ、産経だけこのサービスがあるのでしょうか? ぜひ他の新聞にも展開して欲しいのですが。 私は朝日、日経愛読なのですが 産経新聞同様ネット配信の予定は あるのでしょうか??

  • 新聞社が個別配達に固執する理由は

    日経を取ってますが、日経のHPを見ていると朝刊の記事はニュースに関してはほとんど配達前に配信されています。朝通勤途中に読まないのであれば買う必要がない気がします。細かい論文などはないものもありますが配信は可能と思います。他の新聞社もHPを見ている限り紙面にて宅配しなければいけない記事など存在しないと思います。何ゆえに個別配達を維持しなければいけないのでしょうか。

  • 就職活動と新聞

    現在、大学三年でそろそろ就職活動を意識し始めるようになりました。 就職活動では一般常識が必要だと思い、今まで以上に新聞を読もうと心がけています。現在、自分の自宅では「読売新聞」を取っていますが、就職活動では「朝日新聞」で天声人語を見たり、記事をスクリプトしています・・といったことを就職サイトや広告でよく見ます。 そこで質問なのですが、読売新聞の他にやはり朝日新聞も定期購読してみるべきか、読売だけでも大丈夫か、それとも他の新聞(日経など)を取るべきか今悩んでいます。もし、答えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。