友達の定義がわからない!大学生の友達関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 友達の定義がよくわかりません。自分は友達といると気を使うからなのか、連絡を取りません。大学生で一緒にいる人を友達としてあげますが、本音でいないと言われたことがあります。友達に相談となっても、誰を友達と言っていいかわからないです。
  • 大学生で友達の定義に悩んでいます。自分は友達といると気を使うからなのか、連絡を取りません。大学で一緒にいる人を友達としてあげますが、本音でいないと言われることがあり、かなり心にくるものがあります。
  • 友達の定義に悩む大学生です。自分は気を使うからか、友達との連絡はあまり取りません。大学で一緒にいる人を友達として考えていますが、本音ではないと言われてしまい、自分自身がおかしいのかと不安になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達

友達の定義がよくわかりません。たぶん、自分は友達といると気を使うからなのか、その時その時にしかあまり連絡を取りません。(中学校の時の人たち、高校の時の人たち) いつも、相手から連絡が来たら遊ぶ感じです。 基本卒業したら自分から連絡しません。 だから、友達に相談となっても、友達は誰?と聞かれても誰を友達と言っていいか、あまりわからないです。だから、今は大学生なので大学で一緒にいる人を友達としてあげます。 一年前に大学で一緒にいる友達からは、 「本音でいないよね」「なんか、隠してるよね」と言われて、なんか、かなり心にくるものがありました。 私はおかしいですかね? 同じ人いたりしますか? なんでも、いいので意見頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sana4422
回答No.1

結論から話すとあなたはおかしくないです。素直で優しい人だと思います。あなたは相手に隠してることがないから、本音で話してるから、そう言われて心にくるものがあったのでは、と思います。     また「友達」の定義は人それぞれなので、自分が「友達」だと思った人でいいと私は思っています。連絡はあまり取らずとも、この人に誘われたら遊ぶ、や、この人に相談してもいいと思える人は友達だと思います。(遊ぶのはいいけど相談する人とは違うな、と思う人でも友達でいいと思います。) 本音を話せるから友達でなく、プライベートで何らかの関係を持っている人が友達なのではと思いました。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Misaki-27
回答No.2

んー、友達定義難しいですね。 人と人との出会いは奇跡の積み重ねって聞いた事が有ります。出会う事も奇跡。そこから、気の合う人を見付けるのは大変です。 好き嫌いの2択では決められません。 相手を見て、この部分は好き、この部分は嫌い。嫌いだけど我慢できる。何がなんでも嫌い。また、好きのレベルも多種多様。憧れであったり、独占願望であったり、好感度の問題や癒やされ系とか?守りたい相手なんてのも居ますね。 正しい答えは分かりません。 でも、私の定義としては、安心出来るかどうかにあると思います。多少不満があっても許容範囲なら有。完璧過ぎる相手を目の前にしたら疲れますし、逆に頼られ過ぎも困り者。 多分、今友達と呼んでる人達は、表面的にしか付き合ってないかな?何となく流行りに乗って、と言うか空気に流されて輪を作ってる感じ。 本当の友達って言うと、趣味だったり、目標だったり、共有してる物が有るかと思います。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます