友達の定義がわからない!大学生の友達関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 友達の定義がよくわかりません。自分は友達といると気を使うからなのか、連絡を取りません。大学生で一緒にいる人を友達としてあげますが、本音でいないと言われたことがあります。友達に相談となっても、誰を友達と言っていいかわからないです。
  • 大学生で友達の定義に悩んでいます。自分は友達といると気を使うからなのか、連絡を取りません。大学で一緒にいる人を友達としてあげますが、本音でいないと言われることがあり、かなり心にくるものがあります。
  • 友達の定義に悩む大学生です。自分は気を使うからか、友達との連絡はあまり取りません。大学で一緒にいる人を友達として考えていますが、本音ではないと言われてしまい、自分自身がおかしいのかと不安になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達

友達の定義がよくわかりません。たぶん、自分は友達といると気を使うからなのか、その時その時にしかあまり連絡を取りません。(中学校の時の人たち、高校の時の人たち) いつも、相手から連絡が来たら遊ぶ感じです。 基本卒業したら自分から連絡しません。 だから、友達に相談となっても、友達は誰?と聞かれても誰を友達と言っていいか、あまりわからないです。だから、今は大学生なので大学で一緒にいる人を友達としてあげます。 一年前に大学で一緒にいる友達からは、 「本音でいないよね」「なんか、隠してるよね」と言われて、なんか、かなり心にくるものがありました。 私はおかしいですかね? 同じ人いたりしますか? なんでも、いいので意見頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sana4422
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

結論から話すとあなたはおかしくないです。素直で優しい人だと思います。あなたは相手に隠してることがないから、本音で話してるから、そう言われて心にくるものがあったのでは、と思います。     また「友達」の定義は人それぞれなので、自分が「友達」だと思った人でいいと私は思っています。連絡はあまり取らずとも、この人に誘われたら遊ぶ、や、この人に相談してもいいと思える人は友達だと思います。(遊ぶのはいいけど相談する人とは違うな、と思う人でも友達でいいと思います。) 本音を話せるから友達でなく、プライベートで何らかの関係を持っている人が友達なのではと思いました。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

んー、友達定義難しいですね。 人と人との出会いは奇跡の積み重ねって聞いた事が有ります。出会う事も奇跡。そこから、気の合う人を見付けるのは大変です。 好き嫌いの2択では決められません。 相手を見て、この部分は好き、この部分は嫌い。嫌いだけど我慢できる。何がなんでも嫌い。また、好きのレベルも多種多様。憧れであったり、独占願望であったり、好感度の問題や癒やされ系とか?守りたい相手なんてのも居ますね。 正しい答えは分かりません。 でも、私の定義としては、安心出来るかどうかにあると思います。多少不満があっても許容範囲なら有。完璧過ぎる相手を目の前にしたら疲れますし、逆に頼られ過ぎも困り者。 多分、今友達と呼んでる人達は、表面的にしか付き合ってないかな?何となく流行りに乗って、と言うか空気に流されて輪を作ってる感じ。 本当の友達って言うと、趣味だったり、目標だったり、共有してる物が有るかと思います。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 本当の友達って何でしょうか?

    私は人と腹を割って話すということをしたことがあまり無いと思います。 言いたいことを我慢している感覚はありませんが、人に自分の事を話すというのが基本的に苦手です。愚痴もあまり言わない方だと思います 母親と仲はとても良いですが、母親ともそういう事を話した経験はありません。 悩みもあまり人には打ち明けず、このように匿名で相談し、勝手に解決しています。 学校を卒業してからも連絡を取っている友達がいます。 学校以外でも遊んだり連絡を取っていたいと感じた友達は、この人が初めてです。 なので、私は本当の友達だと思っていました。 でも思い返してみると、腹を割って、本音で話したことがありません。 母親には話せないこと(初めて彼氏が出来たことや、愚痴など)を話せる友達ではあります。 色々考え始めると、腹を割って話すってどういうことなのか、 母親に言えなかったことを友達に言えたということは、本音で話せたということになるのか? 腹を割って話せない友達は本当の友達ではないのかなど、だんだん分からなくなってしまいました… 本当の友達とはどういうことなのでしょうか。

  • こんな友達は嫌か。

    私は現在大学を休学しています。精神的に弱く、メンタルクリニックにも通っているのですが、人に悪く思われてるのではないかという被害妄想が主な症状です。高校の時から症状があり、友達によくあの人に悪口言われてるんじゃないかと相談したりして迷惑をかけました。でもなんとか学校は卒業でき、大学に入ったのですが、みんなに嫌われてると怖くなり情けない話休学に至りました。高校の友達には、体調崩しちゃってとか、ちょっと精神的に…と病気のことは言わずにいました。普通に接してくれましたが、私自身、精神的に病んで学校にも行けてない奴だと思われて、見放されてしまってるんじゃ?嫌がられてるんじゃ?と怖くなり、連絡を躊躇してしまいます。こんなことではもうこの先やっていけません。もしみなさんの友達が精神的なもので学校に行けなくなってたら、やはり嫌ですか。かかわりたくないですか。ご意見お聞きできしたいです。

  • 本当の友達?知り合い?

    高校卒業してから8年近く経ちます。 小学校、中学校、高校、すごく中のいい友人がいました。 常にクラスでは一緒に行動していました。 私に対して、「本当に高校生活通じて色々なことを相談できたのも、私だけだよ」 といってくれた友人もいました。 相手の連絡先がわからない人もいるのですが 道で偶然あったときに話が盛り上がり、久しぶりにあえて嬉しいといわれたこともあります。 ただ、相手から連絡が来ることがないんです。 自分はあいたいなという気持ちが強いのに、相手から連絡がこないのはどういう心境なのでしょうか? ただ、時が変わるにつれて人も変わるということもあり、小中高の友達と久しぶりにあっても、話があわなかったりした経験が一度だけありました。(これが心に実はブレーキかけてます。自分から誘うことを) 2ヶ月に1回程度連絡をとりあう中のいい存在の友人はいますが、そういう関係になりたいんです。 勇気をもって同性なのですが、連絡をとってみるべきなのでしょうか? 長文すいみません、よろしくお願いいたします。

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達と呼べるような友達が居ません。

    閲覧ありがとうございます。 現在20のフリーター、女ですがタイトルの通りです。 私には、気軽にいつでも呼び出しあえる、心の許せる友達が一人も居ません。 Facebookなどを眺めていると、小学校時代、中学高校時代の友達はみんなその時の仲間や、新しく入った大学の仲間と楽しそうに毎日を送っています。 一方私はというと、転校した小学校で一部から軽いいじめに合い、それが怖くて中学までは誰にも心を開けずにいました。 高校デビュー!と決め込んでみても、やっぱり自信が持てずに、周りが怖く…所謂学校内でつれ歩く友達なら数人いましたが、今じゃ連絡すら取り合いません。 そしてやりたいことがあって、専門学校へ。演技の専門学校でした。 演技の授業ということもあり、それなりに恥は捨てて皆と接して行けるかと思ったのですが、やはり上手く行かず…私一人だけ誘われなかったり…仲良くなれなかったり。 2年では、いじられキャラでしょうか。良いポジションにはいたのですが、気の合う人は居らず。卒業。 そしてフリーター←イマココ 私は、友達が欲しいです。一緒にお出掛けしたり旅行したり、もっと若い今の世代を楽しみたいんです。 でも居ないんです。 私が心を開いていないのかとか、もうそういうことは昔から考えすぎていてわからなくなってしまいました。 自分より友達が周りと仲良くなっておいていかれると拗ねて構ってちゃんになる自覚はありますが。 話はそれましたが、友達が欲しいです。 フリーターの今、もう学生時代も終えてしまった私に、今まで友達の居なかった私に、今後どこかで友達ができるのでしょうか? そして、私には友達ができない大きな原因があるのでしょうか。この文面だけでは分からないかとは思いますが…。 とても支離滅裂な文章になってしまいましたが、周りが皆で楽しんでいる中バイトしかせず休みはパチンコ、寝る私を比較してしまい、今とても落ち込んでいます。 どなたか、回答お待ちしています。

  • 友達いなくて生きる意味が無い

    19歳の女です。私は中学、高校、専門学校の友達が居ません。中学の時の友達のグループはありますが連絡を取って遊ぶのも年1とかです。地元が一緒なので定期的に会いたいと思っていてもそう思っているのは自分だけで全然誘いにも乗ってくれません。大学の友達と遊びたいのは分かりますがすぐ会える距離だし会ってくれてもいいじゃんと思うのですが遊んでくれません。 高校の時の友達は卒業してから自分以外で遊んでるようで、連絡取っていません。私はグループにいましたが存在感が薄かったのは感じていて、仕方ないのかなと思っていますが悲しいです。 私は恋愛経験もほとんど無かったし親が厳しくて過保護だったので夜遊びとかもしなかったし友達との話についていけなかったりつまらない人間だなと自分でも思いますがみんなからも面白くない人だと思われていたんだなと思い、悲しいけどどうしようもなくてツラいです。自分から誘うのも気が引けて卒業してから会わずじまいです。 専門学校似通っていますが友達いません。休み時間もひとりで過ごすことが多いです。喋る程度の子はいるのですが遊ぶとかもないしそこまで仲良くなっていないし、その子たちは中学や高校の子達と集まってるので羨ましくてツラいです。学校も辞めたいけどズルズル続けています。 私は思い返せば昔からの親友もいません。友達とディズニーに行ったこともないし誕生日サプライズしてくれる友達もゼロです。周りのもっと自己中で男好きな子とかが友達に囲まれていたり、なぜ自分には一人もいないのかと落ち込みます。私は誰からも愛されていません。遊びに誘われないしLINEも来ないし、このまま同窓会も結婚式も呼ばれず一生を終えます。どうしたらいいですか。

  • 友達関係について質問です。大学生男性です。

    友達関係について質問です。大学生男性です。 私は基本的に友達と遊ぶ時は誘われて遊ぶ人間で自分から誘うことはほぼありません。 どっちかというと一人でいるほうがよく、誘われてもその日の気分で遊ぶタイプです。 こんな自分でも友達が数人いるのですが、ある高校時代から仲の良い友達がいます。 情熱的で友達思いな人なのですが、高校時代は学校で会うので連絡などはとりあいませんでした。 私が大学に通うようになっても一ヶ月に2.3度ほどは必ず連絡が来ていました。 私からは誘いませんが、遊んだり、色々話し合ったりしていました。 しかし卒業してから数年がたち私から連絡しないためイライラが爆発したのか怒られました。 私が連絡すればいい話なのですが、正直考えるだけで疲れてしまいます。 自分から絡みたいと思わない時点で友達ではないのかもしれなせんが 長年の付き合いなので気をつかってしまい、私から仲を切れるに切れません。 それに必ず、今まで仲良くしてきたのに・・といってキレられるでしょう。 話し合いをしても勝てる気がしませんし、うまくまるめこまれてしまうでしょう。 お互いがいい方向に向かっていけば最高ですが、どうすればいいんでしょうか?

  • 友達が少なくて惨め

    現在社会人です。 私は友達が少ないです。 小学校、中学校、高校ではそれぞれ友人はいました。 でも小学校の時仲良かった子とは中学校で疎遠になってしまったり、 中学校から仲良かった子達には裏切られ・・・。 他に仲良かった子とも連絡すらとらなくなってしまいました。(グループは一緒だったのに) 高校では体の異変のせいで自分に自信がもてず、 うわべだけの付き合いをしてきました。 そのことで男子にからかわれ、半分登校拒否。 大学時代の友達はいますが数人です。 高校を卒業したらまったくと言っていいほど地元に友達がいません。 社会人になり、良い同僚達に恵まれたのですが 会話の中で「地元の友達が~、高校の時の友達が~、 小学校からの友達と〇〇へ行った、友達は結婚してどうのこうの】 という話を聞くと、すごく羨ましく感じます。 大学の友達も、地元に友人がいるので 会うたびに、「友達が〇〇で~」等の話題が100%でてきます。 大学の友人の前で出てくる私の言葉は 【友人が】 ではなく 同期が、同期と・・・・。 1か月ほどまえ、地元の駅のカフェでのんびりしていたら 高校時代のクラスメイトに偶然会いました。 一緒に話をしていたのですが、 「地元の友達とかで結婚する予定の人いる!?」 「高校の子で誰かとあったりしてるの?」 「友達がさぁ・・・・・」 という言葉ですごく惨めな気持ちになりました・・・・。 私にはそういった話題が出来ない…。 本当に悲しいです。 3つ年上の兄がいるのですが、兄も地元の友達が何人かいて 土日になるとどこかへ出かけたりして本当に羨ましいです。 私は仕事を東京でしていたのですが、 介護をきっかけに地元へ戻ってきました。 でも地元には誰ひとり友達がいません・・・。 結婚式に呼べる人なんていません。 悲しくて悲しくて、facebookをみたらかなり落ち込みます。 なんで私にはちゃんとした人付き合いが出来ないんだろうって…。 バイト先だった仲間はfacebookでやりとりはしていますが 実際にごはんいったりはまだしていません(誘ってないからですが) 結婚式で、小学校、中学校、高校の友人と紹介できる人は0人。 悲しいです・・・・・。 地元に帰ってきて、同僚ともなかなか会えなくなったので 遊ぶ予定はほとんどありません。 惨めになってきました。

  • 卒業 友達 いない 気が付いた

    私は今年大学を卒業し、全国転勤ありなを就職します。卒業式はまだですが、大学に行くこともバイトに行くこともなくなり、友達がほとんどいなくなっていたことに気が付きました。 小学校のときは小学校での友達、中学校では中学校での友達、高校では高校での友達、大学前半では、大学での友達、終盤ではバイトの友達とその都度自分の置かれている状況に合わせて友達が自然と変わってきました。上京とまではいかないまでも電車通学していた人なら似た状況の人は多いと思います。 これから一緒に遊びに行ったり雑談したりする相手くらいできると思いますが、本質的には孤独なんだと思います。 口にはしなかったものの高校大学と進学しても小中の友達とつるんでいる人たちを自分の価値観や行動範囲を広げようとしないもったいない人達と思い込んでいたのがこのざまです 就職や進学してからも本当に仲の良い友達は残っていますか?

  • 幼なじみの女友達との関係。長文です…できれば最後まで読んで下さると嬉しいです。

    私には小学校からの幼なじみがいます。家が隣なのでお互いの家族の接触も多く、小学校から高校までずっと一緒でした。中学校からはクラスが離れてしまって、クラスが一緒だった期間は小学校の3年から卒業するまでの間だけです。だけど家が近いし、部活や登下校など何かと一緒だったので、クラスが離れていても親友だと思っていました。彼女もそう思っていてくれるかは謎ですが。。でも去年高校を卒業して、別々の就職先を選びました。住みは変わっていないので会おうと思えば会えますが、逆に近くにいるのに心が離れた感じがつらいんです。メールで遊びに誘っても返事がなかったり、連絡がとれても暇な時間が合わなかったりで、思うように会えません。それは仕方がないことなので、それ程気にしていないのですが…私ばかり彼女との繋がりを気にしているのが悲しいんです…よね。その子は、優しいけど嫌になったらきっぱり捨てる(特に彼氏。笑)ようなサッパリした性格です。本音をぶつけたら重く感じて、逆に嫌われるような気がします。前にケンカをしていたとき、本音を言って理解してもらおうとしたらマジギレされて恐ろしい体験をしました。長文ですみません(>_<)質問…というか アドバイスを頂けませんか?私は彼女ともっと会いたくて、会えなくても心の繋がりは消えないままが良い、関係が無くなるのが怖いです。彼女の性格上、しつこく連絡をしたり本音を言ったりして、うっとおしがられて嫌われる恐れもあります。むしろ、元から好かれているかも 嫌われているかもわかりません。だから自分から何もできなくて、接触が無い間にどんどん繋がりが薄れていくのが悲しくてしょうがないです。どうしたらいいでしょうか…。