• ベストアンサー

男友達との接し方

昔勤めていた会社で知り合った 3歳年下の男友達がいます。(恋愛関係は無しです) 最近仕事や彼女との別れで精神的に疲れているらしく すべての言動についてけんか腰になってきます。 たとえばブランド物の時計に対して「いつかはロレックスが欲しい」という私に対して「ロレックスなんて貧乏人が買うもんじゃない」とか「仕事がんばっているんだねぇ」という話については「俺以外の奴らがみんな能力低いんだから俺がやらないで誰がやる」産後4ヶ月でバテ気味時に「育児に疲れちゃってさぁ」といえば「疲れるぐらいならS○Xして子供作るな」などなど。。。 あまりにひどすぎるのではっきり言うとメールで言い訳めいたことを送ってきます。「お前のために言ってやってるんだ。俺はみんなより人一倍がんばっているんだから俺の意見を聞いておけば間違いない」と。 以前から言葉尻が高圧的なところがあったのですが 最近特に攻撃的で困っています。 今も勤めている別の後輩に聞いたところ「仕事が上手くいかなくて孤立している。前よりも攻撃的だからみんな相手にしなくなっちゃった」との事です。 主人に言ったら「適当に相手しておけば?あんまり深入りすると後から面倒なことになるかもしれないし」といわれました。 忙しいフリをして電話に出なかったりするのですが その後決まってメールが入り仕事のこと、別れた彼女の事など愚痴に近い文書が延々と入ってきます。会話についても「あんまりそういうこと言うのはよくないとおもうよー」といえば「それが俺なんだから」といわれてしまい、話が終わってしまいます。 私もいい加減疲れてしまっているのですが、どのように 相手をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 質問文を読ませていただくと、その3歳年下のお友達は「ああ言えばこう言う」で随分ですね…。 これではどんなに穏やかな方でも疲れてしまうの、頷けます。 彼は今、「蟻地獄」にはまってしまった状態なのかな。 もがけばもがく程落ちてゆく。 「彼女と別れてイライラする」⇒「イライラするから八つ当たりをする」⇒「八つ当たりするから優しい質問者さんにも呆れられる」⇒「呆れられて不満なのでまた八つ当たりしつつ、職場の人にも攻撃的になる」⇒「攻撃的過ぎて 相手にされなくなって孤立する」⇒「孤立してイライラして更に仕事がうまく行かなくなる」⇒「ずっとイライラが続く」…順序は違うかも知れませんが、悪循環に陥っている事は確かなのではないでしょうか…。 そして、彼自身「これがオレなんだよ!」と言いつつも、うまく行かない自分に苛立っているのかも知れません。 何とかこの悪循環をどこかで立ち切らなければなりませんよね…。 その為には、ひとつずつ問題を解決して行こうとする姿勢を彼自身が持つしかないと思います。 最後に浮上するのは自分の力でしかないのですから。 お聞きしたいのですが、彼女と別れる前の彼はどうでしたか? 元々高圧的なところはあったとの事ですが、人とは円滑に お付き合いできていたのでしょうか? 質問者さんにとっても「大事な友達」だという感覚だったのでしょうか? もしそうであれば、今は悪い事が重なり過ぎて荒れているだけなので、しばらく大変かも知れませんが見守ってあげれば、いつか攻撃も治まると思います。 でも、元々自分中心で人の話を聞き入れないタイプだというのなら、このままワガママでずっと行くのではないでしょうか? 攻撃的になりながらもね、彼は優しい質問者さんに甘えて いるのだと思います。 他の人がそっぽを向いてしまうような事でも、質問者さんは真剣に受け入れてくれるので、言い方は良くないけれど 少し「調子に乗っている」のではないでしょうか? 一度言ってみたらどうでしょうか? 「あなたは私が話しても、はね付けるばっかりでしょう? 私が真剣に話を聞こうとしてもちっとも聞く耳持たないじゃない。それじゃ話にならないでしょう?一体どうしたいの?」って…。 それでもし質問者さんをののしったり、自己弁護ばかりを 繰り返すようであれば、「わかったわ。私じゃダメかも知れないね。じゃあ、あなたが心底いいと思えるような人を見付けてちょうだい」と言って離れてみてはどうでしょうか? 彼を見捨てるのではありません。 一旦突き放すのです。 そうしないと、延々愚痴や暴言に近いような言葉が繰り返されるように思います。 今は彼にとっては大変な状況なので、あまり理詰めで話を しても「小言」にしか聞こえないかも知れません。 ですので、理屈は置いておいて、短い言葉でご自分の今の 気持ちだけを簡潔に伝えて、少し距離を置かれては如何でしょうか? 幸いご主人もおられる事ですし…そばに男性がついておられるとまったくのひとりで対処するよりは安心できるのではないでしょうか? 関係自体を切るか続けるかは、今後の彼次第だと思います。 あまりに彼がひどい人ならば、ご主人がおっしゃる通り、 深入りすると大変な事にもなり兼ねません。 「彼の本質がどうであるか」を考えられて、自分に対処が可能な人かどうかを見極められると良いと思います。

chocolata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「蟻地獄」!今まさに彼はそんな感じみたいです。 仕事とプライベートがうまくいかない。周囲は大変ながらも幸せに生活している(ように見える)それに比べて自分は・・・と思っているようで。後輩や部下に対しても あまりに罵詈雑言がひどいので上司も手を焼いているようです。周囲が引き気味なのをやっと理解したみたいなのですが「時すでに遅し・・・」でまた荒れる・・みたいな(苦笑) ちょっと根が深いですよねぇ。 今朝も早くからメールが来ています。文面を読んで対処法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

chocolata
質問者

補足

そうですね。 元々部下、後輩に対してめんどうみのいい人でした。ただ「好き嫌い」の区別がはっきりしていて、嫌いな人には延々とお説教を(暴言を吐く)するタイプで・・・実際男性が一人が彼から受けたお説教で退職してます。頭のキレる人ですが敵にまわすとちょっとやっかいな感じがしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

再びこんにちは。 No.#4で回答させていただいたroseavenueです。 この度は補足とお礼をいただき、ありがとうございました。 その後彼の様子はいかがですか? 補足等を読ませていただくと、彼は元々プライドが高い人なのではないでしょうか? そして、頭の回転も早く、実際に仕事も良く出来る方なのかも知れないですネ。 面倒見も良いとの事なので、「オレがいるから周りがここまで来れたんだよ!」という自負もあるのでしょう。 こういう方には決して上から物を言ってはいけないでしょうね…。 自分の中で「見下されている」、「バカにされている」と 感じるとたまらないのです。 でも「オレはそこまで追い詰められるキャラじゃない!」 って…何だか面白いですよネ。 「キャラの問題じゃない気が…(^‐^;)」と思ってしまいました。 ちょっとここまで来ると、呆れるのを通り越してかわいくさえなってしまいそうです。 もはや、質問者さんは「お姉さん」というより「お母さん」のような気がします。 新しい提案なのですが、彼はプライドも攻撃性もダブルで高い人のようですので、それなら質問者さんは彼の攻撃に対して反論・否定・忠告などを極端に減らしてみられてはいかがでしょうか? 彼のような方に意見すると、プライドを傷付けられた彼は ますます攻撃性が増すと思うのです。 ですから、「とことん受け」に回ってみられると良いかも知れないです。 彼の愚痴は「うん、うん。そうよねえ」とひたすら受けるのです。 最初は「人の気も知らないくせに」と怒るかも知れませんが、そう来たら「だって「こうしたら?」って言っても気に入らないじゃない?それに、確かに私はあなたの身の周りの事とか詳しく知らないもんね。無責任に意見しちゃいけないよねえ」と答えて、また「うん、うん」と話を聞く。 言いたいだけ言わせて、攻撃したいだけさせるのです。 すると、プライドの高い人ならいつか自分がカッコ悪い事をしている事に気付きます。 そして、反論できるだけの強さを持ちながら、反論して来ない相手に攻撃を続ける事は無意味で愚かだと自ら悟るでしょう。 人にすぐ噛み付く犬に会った時、逃げたりすれば追って来て更に噛まれるかも知れないし、叩いたりすれば余計に噛みますよね。 「ほらほら、噛みなさい。もっと噛みなさい」と抵抗せずに受け入れると実際にその内、犬は噛むのを諦めるんですよ。 自分自身頭が冷えて、怒りが治まって来るのです。 人の心理にもそれは言えると思います。 何に対しても「そうねえ。そうよねえ。確かにその通りかも知れないねえ」という抑揚のないリアクションをひたすら繰り返してみてはどうでしょうか? そこで「人をバカにしてる!」と言われたら「それはあなたです。私はあなたの負の感情のゴミ箱じゃないの。それにあなたの事情を全て把握なんかできないの。私がどう言ったって満足できないのなら、あとは自分で考えてちょうだいね」と最後に突き放してみてはどうでしょうか? 良い方向に行く事を願っています(^‐^)

回答No.5

chocolateさん、こんにちは。 昔勤めていた会社で知り合った、3歳年下の男友達のことで 最近、なんだかうんざり気味なんですね・・・ >たとえばブランド物の時計に対して「いつかはロレックスが欲しい」という私に対して「ロレックスなんて貧乏人が買うもんじゃない」とか「仕事がんばっているんだねぇ」という話については「俺以外の奴らがみんな能力低いんだから俺がやらないで誰がやる」産後4ヶ月でバテ気味時に「育児に疲れちゃってさぁ」といえば「疲れるぐらいならS○Xして子供作るな」などなど。。。 なんだか、彼は自分自身がイライラしているので、人の話をちゃんと聞いてあげるだけの 余裕が今ないんじゃないかな?・・・と思いました。 何か原因があって、イライラしているのか、それとも もともとそういう性格の持ち主だったのか・・・ >以前から言葉尻が高圧的なところがあったのですが 最近特に攻撃的で困っています。 最近仕事もうまくいかず、昔の別れた彼女のことを気にしていたりするんですね。 彼は、八方塞なのではないでしょうか? それで、一番何でもいえそうなchocolateさんに 八つ当たりしている部分があるのでは・・・? >私もいい加減疲れてしまっているのですが、どのように 相手をすればいいのでしょうか? それは、chocolateさんのお気持ち次第です。 彼がそんなに重要な友人ではないのでしたら、あっさり、適当に接するのがいいと思います。 電話も、今は取らないということですが、それでいいとおもうし メールの愚痴についても、マトモに受けてまともに答えるのではなく 「大変だね、でも頑張って」くらいにとどめて 一定の距離を保つようにされた方がいいです。 少なくとも、彼が気持ち的に安定するまでは・・・ 彼のことが、とても大切な友人で、今の彼は見ておれない、ということでしたら 彼が甘えたことを言っていたら、びしっと叱咤激励してあげるのがいいと思います。 (本当は、彼女なり奥さんなりがする役目でしょうけれど・・今いないみたいなので・・) >メールが入り仕事のこと、別れた彼女の事など愚痴に近い文書が延々と入ってきます。 ・・に対しては 「あのさ、私が以前育児に疲れたって言ったら  疲れるぐらいなら、子供作るなって言ってたじゃない。  それでいて、自分だけ弱音吐くのは、ダメだと思うよ!  疲れるくらいなら、仕事変わったらいいじゃない。  もっと強くならないとダメだよ!!」 ・・・って、ビシッと言ってあげればいいと思います。 そこは、chocolateさんにとって、彼がどれくらい重要な人物かによってくると思います。 ただ、chocolateさんはご結婚もされているし、お子さんもおられるので あまり独身の彼の愚痴に付き合ってあげなくてもいいと思います。 べったり付き合ってあげると、彼はますます甘えてくると思うので・・・ 適度な距離を保って、いい友達関係を続けられたらいいですね。 そして、彼がもうちょっと大人になってくれたらいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

chocolata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさに八方塞みたいです。以前、メールのやり取りで ちょっと指摘したらムキになって否定してました。「俺はそこまで追い詰めれられるキャラじゃない!」って。 なんか「素直じゃないなー」って感じます。女性からいわれ言うのは気にいらないのかなぁ(苦笑) そういう彼だから痛いところを突かれると必要以上に攻撃してくるのでしょうか? 今までは年上のお姉さんということで接してきましたが ちょっと我慢の限界です(^^ゞ 「放っておきたい」という気持ちが強くなってきました。 そして、大人になってもらいたいと切に希望します。

回答No.3

無理に相手をする必要は無いのでは? chocolataさんは優しいんですね。 僕ならそんな人とは関わらないようにします。 旦那さんもやきもちまでは妬かなくても、面白くないでしょう。

chocolata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人もあきれています。 「お前が自分を追い込んでどーする!」 といわれてます。 ピシッといえない私にも問題があるのかもしれませんね。

  • acco24
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

全くではないですが、同じような体験があります。 私の場合は女友達でしたが、 一時期、彼氏とうまくいってなかったり、慣れない夜の仕事を始めたばっかりで精神的に疲れていたのでしょう、 その子とは何を話してもケンカになりました。 一度、電話でものすごい口論になり、「もういいよ!!」と電話を切ったまま連絡を絶ちましたが、半年くらいして彼女のほうから謝ってきました。 「あの時は心が荒れてて助言をまともに聞けなかった。 私のためを思って言ってくれてたんだなってあとで分かって反省した」 その子とは今も親友です。 きっと彼も、そういう時期なのだと思います。 ・・・なんて、「じゃぁ仕方ないね」なんて簡単に終わるとは考えていません。 chocolataさんのような、優しい人の気持ちを素直に聞けない、少しひねくれてしまった時期だと思うのです。 友達って、いつもニコニコ話を聞いて、 慰めて、当たり障りなく励ましていれば良いというわけではないですよね。(ボランティアじゃないわけですし) 彼自身に、今の「自分」を気付かせる期間・時間も必要だと思います。 多分、忙しいフリをしてもchocolataさんには「今日はこんな事があった、グチを言いたい!」と思っているので メールが延々と入ってくるのでしょう。 そういう良くない「逃げ場」を作ったままでは 彼はいつまでも変わらないと思います。 冷たいかもしれませんが、「もうそういう話は聞けない」と、多少突き放すのも彼の事を考えたら必要なんじゃないかな?と思います。

chocolata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 きっと私が言いやすいキャラだからとおもいます。(苦笑) 確かにボランティアじゃないので「放置プレイ」も大事ですよね(^^ゞ 今朝も朝からメールが入っていました。内容は確認してないです・・・これから対策を考えます。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

あーもうそんな女々しい男と関わりを持つのやめちゃいましょう。 良く今まで我慢しました。 今の会社の同僚ならば 我慢して付き合うのも必要かも知れないけど、昔の会社の人でしょう? 女に延々と愚痴をこぼしたり、自分は意見してもこっちの意見は聞く耳をもたないようなヤツ、友達として価値がないと思いますよ。 この欠点を補ってあまりある長所が彼にあるとか、どうしても付き合わなければならない何か理由があるのならともかく、ここらでさよならしてしまっても良いと思います。 彼にちゃんと理由を話して これからの関係を考えたいと申し出た方がいいでしょう。 訳もわからず疎遠にされると ストーカーのようになるからです。(恋愛関係がなくても) そんなヤツの愚痴を聞くなら 旦那さんの愚痴を聞いてあげて下さい。

chocolata
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 彼女と別れてから性格が変わってしまって。 「根に持つタイプ」へと変貌してしまったような。 ちょっとコワイんですよね。 後輩に聞いたら結構私のこともイロイロ話しているような・・・ アツくさせすぎないように話をしてみないとダメかもしれないですね。。。 はぁぁぁぁっつ・・・

関連するQ&A

  • 男友達とのこと

    私には仲の良い異性の友人がいます。 彼には何でも話せるので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がおり、彼の話しについても聞いてもらっています。 が、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが)、彼の優しい言葉にいつも支えてもらっており、なくてはならないものに感じています。 人には好きな人がいるそうです。多分、相手は私の知っている人なのだと思います(相手が誰なのかはまだ教えられないと言われています)。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれましたが、私に好きな人がいると知ってからは、こちらから誘っても予定が合わなかったり、好きな人とのことがわからなくなってきた、と断られたり…。 最近は、メールはしていますが、みんなで飲みに行くときだけ会える形です。

  • 男友達

    私は27歳の女で、知り合って2年、付き合って半年の同じ年の彼がいます。 彼と付き合う何ヶ月か前に、仕事関係で仲良くなった男性がいて、 前の彼氏と別れたばかりで寂しかったのと いろいろ相談に乗ってもらったりしていたので 少しその男性に好意を持っていました。 でも、その男性には彼女がいたし、 自分は別れたばかりで寂しいから惹かれているだけなのかも・・・ とあまり深入りしないように友達として付き合い、 私に彼氏ができてからも、普通に友達として接していました。 女友達も多く、友達には絶対に出を出さないと言っていたし 二人きりで食事に行っても今まで何もなく 本当に安心して付き合える男性でした。 でも、最近仕事の事などで悩んでいるらしく すごく低いテンションで電話をしてきては、 私の声が聞きたかったとか、私に会いたいとか言ってきます。 私が「彼女に癒してもらいなよ?」と言っても 私に癒して欲しいと言い、 次に会ったときにぎゅってしていい? 次に会う時はそういう覚悟できてね、とも言われました。 今まで、仕事、恋愛、家族の事などで たくさん相談に乗ってもらったり 一緒にいてラクだし楽しい人なので これからも仲良くしていきたいし 彼が困ったり悩んだりしていたら助けになりたいと思っていますが 今の彼氏と付き合う前に多少は惹かれていた相手なので、 もしそういう雰囲気になったら断ることができるか不安です。 でも、もし絶対にバレないとしても 彼氏の事を裏切ることはしたくありません。 やはり、今後この男性とは会わないほうが良いのでしょうか?

  • 男友達

    男友達とここ1ヶ月間毎日メールしています。 最近相手のメール内容が変わりました。 以前は2,3行あったメールが今は、1行のみ。 しかも、以前は私がした質問ほとんどに 答えていたのに、最近は私が5個内容ふったら、 1個しか返事しない。後は完全無視。 そしていつも私がメールして終わりです。そこで彼から返事がないからストップです。メールは相手の都合がいいときにすればいいからいいのですが、 向こうが私に悩み相談してくるので、それに答えたら、 その後無かったことのように他の話になり 私が回答したのの反応は?と思います。 先日もその彼が俺今日誕生日なんだというから、 おめでとうの絵文字つきのメールをしても反応なし。 もう私とのメール楽しくないのかな?止めようかな? と思っていると向こうからメールが来ます。 そしてと女友達の話をしてきてその人にスト-カー がいて何人か友達で撃退しにいくがいい対処法ないか?と聞くので、私はそれは 大変だね。何かいい方法あるかな?こういう方法で撃退するのはどうかな?と言っても反応はなし。 でこの前のストーカーの件どうなった?答えは解決した ありがとう。それは良かったね。でそのメールは終わりました。しかし、また別の人が被害にあってるので、 とやたらと女友達のことを強調してきます。 私は何を私に求めているのかわかりません。親身にアドバイスしても素っ気無いし、私はからかわれているだけでしょうか?もうメール止めたいのですが私が相手に好意が あるのできりたくないというのも本音です。その相手も 遊ぶ約束はするし、メールも毎日むこうからするので そういう人とわりきってメール続けるかきるか 迷っています。アドバイスお願いします。

  • この男友達の行動は?

    30代前半の男友達がいます。私は25歳 半年ほど体の関係があった時期もありましたが、拒否をしてから一切なくなりました。 以前から仕事の相談をよく聞いてくれ、仕事どう?と連絡くれたりたまに相談向こうから聞いてくれます。 たまに飲み会頼まれたり(しかも仕事関係)もありましたが私がそういうのを拒否するので頼んでくることはなくなりました。 年末に私が色んな事が積み重なり彼に怒って失礼な発言をしてしまい、年明けに一応謝罪メールしましたが連絡はなくなると思っていました。 ですがそれ以来たくさん飲みに誘ってきます。 結局都合が合わずいけていません。 こないだ初めて恋愛相談メールをしました。 わざわざ仕事帰りに行ったジムの帰りに家の下まで来て車の中で話を聞いてくれました。 私の好きな相手への障害が多すぎることで覚悟があるのか確かめに来たと言って来てくれました。 その中で思ったのが勘違いならそれでいいんですが、友達にそこまでしますか? しかも体の関係があった相手です。 私は来てくれて話を聞いてくれたこと嬉しかったですし、ありがたかったです… もし何か違う感情があるなら少し考えなければいけません。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 男友達がうざい。

    男友達がうざい。 同じ職場の男友達に、急ぎの仕事の件で私用の携帯でメールしました。 急ぎで仕事はしてくれたので、あとは上司の確認を得れば、次に進めるのですが、男友達から 急ぎの仕事をしたと報告があった後、上司から指摘され落ち込んだというような事をぐだぐだと長文でメールしてきて、誰も聞いてないのに、休日はどこどこに行ってきたという感想、そして、食事の誘いをしてきました。 私がうざいと感じてしまった部分は、 ・5歳も年下の私に上司の愚痴を言うところ。(最近は、食事に行った際、毎回ネガティブ発言&愚痴で、毎回励ますのが疲れてきた) ・彼氏なら話は別ですが、男友達が休日にどこに行こうが興味はないのに、それについて感想を求めてくる(正直、だから?という感じしかないです。他の友達はこんな押し付けてくる感じではないからか、もっと興味を持って話を聞けるのですが。) ・仕事が忙しく、朝のメールに返信してなかったら、その日のお昼(休憩時間に)に催促メールがきます。こちらの事情を考えてないところ。急ぎの内容なら分かりますが、どうでもいい事で。 私の心が狭いだけなのでしょうか? 嫌なら断れば?と言われそうですが、同じ職場で、かつ新規のプロジェクトのチームの一員のため、こちらが避けてしまうと、あからさまに落ち込んだ態度を見せるような人なので、それはそれで面倒だなと思います。 ちなみに、私は男友達と正反対の人が好きです。

  • ケンカした男友達について

    少し前にメールで男友達とケンカしました。 その内容は男友達の勘違いだったのですが、そのまま疎遠になり、 最近また男友達の方からメールがきて、ご飯でもしよう という事になりました。 会った時、男友達はケンカした話を明るい感じで持ち出し、 その話にふれようとするのですが、 私としてはもうその話はしたくなかったので、話題をそらしていました。 「オレ嫌われちゃうよ」 「○○ちゃん(私の事)は変わってるよ」 とも言ってました。 多分、メールでケンカしてひどい事を言ったのに それにふれずに前みたいに仲良く会話してる私の事を変わっている と言ったのかなと思います。 男性は冗談でも「あの時、すごく怒ってたよね~」と言って欲しいんでしょうか? 私は相手の為に触れないでいようと思っていたのですが。

  • 男友達と進展するには

    男友達と進展するには お互い30歳、独身。中3のクラスメートです。 mixiで再会しました。 7月から頻繁にメールをしておりラリーが続いています。12月に私から誘い実際に会いました 私はとても気になっていますが、相手が仕事や家族話、思い出話ばかりで(自分アピール?)私にあまり質問をしてこないので、私にあまり興味がないのかなぁと思います。結構女の子扱いしてくれ、遠慮がちとも言えます それにお互い昔の同級生ということがあって、恋愛関係の話をしません。私も気持ちをセーブしていることもあります ですが、こないだ 相手から『一人暮らしって暇だよね(お互い一人暮らし)。ただ俺が寂しがり屋なだけだけどね』 と送ってきました。結構、仕事で自信あり発言が多かったのに、俺は臆病だとか弱気発言が最近あります 暇なら漫画貸すよと冗談で返信したら、『それ持ってる』と来て、じゃあ、今度○○の漫画貸してねと返信したら、(相手から誘ってこないので会う口実にしたかったのに…)メール途切れるし… 寂しがり屋とか暇とかメール送っといて、メール途切らせて、これって駆け引きされてるんでしょうか… これから、進展させるにはどうしたらいいですか?

  • この男友達はどう思っているのか?

    始めまして。 わたしの異性の友達がいます。 その友達は、元彼と付き合っている時に元彼から紹介されて知り合った友達です。 わたしと元彼は同棲していて 色々な悩みをその友達に相談したりしていました。 彼の事が信じられなくてどうしようもなかった時 友達から、俺のとこに来いと言われた事があります。 それは無理と返事をしました。 結局元彼とは別れ その後、友達と頻繁に遊ぶようになりました。 その時もメールで「○○な男はどう思う?」「○○な男は恋愛対象外?」と よく聞かれました。 ○○はその友達の特徴です。 直接俺ってどう?と聞かれてはいません。 わたしは、無理かなぁと答えていました。 その後、あまり遊ばなくなり 友達には彼女ができしばらく連絡もとっていませんでした。 結局その彼女とは別れたようで それからもたまにメールがくるようになりました。 いつも彼氏できた?と必ず聞かれ 告白する!みたいな事を言われた事もありました。 わたしは「なんの事か意味わかんない」 と分かっていたけど、避けていました。 その後、友達からの連絡はなく またたまーに彼氏できた?とメールがきます。 この友達は、どういうつもりなのでしょうか? 彼氏できた?というメールは お互い居ないもの同士傷の舐めあい?みないな感じで あ、あの子もまだいないんだ安心安心。自分と一緒。 みたいなものかなと思っていました。 わたしは、友達に元彼との事を沢山相談していたし 夜の事も相談していたので そういう話を聞いた女を恋愛対象には見ないだろうなって思っていました。 長文になってしまい申し訳ありませんが みなさんはどう思いますでしょうか。

  • 男友達との関係

    8月の下旬に友達の紹介で知り合った人がいて最近、その人とよくメールや電話をしています。お互いに彼氏、彼女が居なくてよく過去の話とか理想について話をしています。 その後も友達を含めて3人で何度か遊んだりはしているんですが先日、偶然休みが合って二人でプチ旅行に行ってきました。車でいろいろなところへ行きました。山の方へ行ったのでかなり寒く手を繋いだり、ギュッと抱きしめたりして暖めてくれました。正直、うれしかったです。 すごく楽しくて彼といると落ち着くし理想の人だなぁ~と自分では思ってます。 今日、彼以外の友達何人かで飲みに行くんですが、その事を彼に言ったら旅行であった事は二人だけの秘密にして欲しいとの事でした。あんまり人に自分のことを話すのは好きじゃないし、みんなが知ってるとやりずらいと思っちゃうからだそうです。 これを聞いて少し寂しい気分になってしまいました。いったい彼は私の事をどのように思っているのでしょう?彼に聞きたくても今の関係が崩れてしまうのが怖くて聞けません。皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 気になる男友達に

    高校時代からの男友達で、最近よく友達を含めて飲み会を開いたり遊んだりしています。 その子の事が最近気になります。 何か相手の反応を試す方法はないものかと考えていたのですが、 こんな方法はどうでしょうか? 来月、クリスマスという年に一度のイベントがありますが、 その時に『今年のクリスマス、プレゼントは何をくれるんかな?』って メールしようと思ってるんですが・・・ えっ!なんで俺が・・・?ってなると思うんですが、 返信によっては相手の反応を確かめられるんではないかなと思います。 皆さん、この作戦どう思いますか? 男性の方は、女友達からこのメールをもらうとどんな風に思われますか?  ちなみにその子に対しては、いつも何も気を使うことなく会話できます。 相手もそんな感じです。メールはいつも冗談交じりのメールがほとんとです。