• ベストアンサー

登記申請書類の綴じ方

個人間売買後、買主(自分)で所有権移転登記申請を行います。 相談窓口がやっていないので、そのまま窓口に申請します。 提出(準備した)書類は、 ・登記申請書1部 ・登記原因証明情報1部 ・委任状1部 ・買主住民票 ・売主印鑑証明書 ・固定資産評価証明書 ・登記済証 ※そこで教えていただきたいのは、 ・書類の順番 ・ホチキスを止める箇所・数 ・ホチキス留めした後の割印の必要の有無(割印する印鑑) ・クリップの必要性 ・古い登記済証ですが、何もせず原本還付されるか ・収入印紙の貼る位置 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)登記申請書1部  (2)登記原因証明情報1部 (3)委任状1部 (4)買主住民票 (5)売主印鑑証明書 (6)固定資産評価証明書 (7)登記済証 (1)+白紙1枚(印紙貼布用)(3)(5)(4)(6)の順で 以上を一纏めにして、左端から1cm程、上下端から9cm程離して2ヶ所にホチキスで留めます。 次に、(2)(7)の順で重ねます(ホチキスはしません)。 (1)の申請人又は代理人の氏名の後に押印します。これは認印でも構いません。登記完了後に登記識別情報•登記完了証•登記済証を受領する際に同一の印鑑を使います。 さらに(1)と収入印紙貼付用の白紙 との間に割印をします。(1)の登記申請書とある文字の1行ほど左上に捨印もしておいて下さい。 収入印紙は貼付用の白紙の中ほどに、金額の高い順から縦に、重ならないように貼ります。この印紙には法務局が消印をしますので、あなたは押印をしないようにして下さい。 次に全ての書類を左上の一箇所でクリップ止めをして、さらにそれをクリアファイルに入れると良いです。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとう御座いました。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと変則的な登記なので、今思い出しましたが、登記権利者の名前の後ろにもあなたの認印を押す必要があります。

JYAJYUJE
質問者

お礼

登記申請書と登記原因証明情報共に自分(買主)の認印ですよね。承知しております。ありがとう御座いました。

回答No.3

一つ言い忘れましたが、古い登記済証は何らの手を加えずそのままの形で返却されます。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとう御座います。やはりそうでしたか。

• qwe2010
回答No.1

法務局では、申請書類を提出する前の段階で、 相談窓口を設けています。 そこですべての書類のチェックを、おこないます。 少しの落ち度では、そこで修正。 落ち度がなければ、そのままで提出できます。 親切丁寧に行いますので、 今の状態で、法務局に出向いてください。

JYAJYUJE
質問者

お礼

相談ができないのでここで質問したわけです。ありがとう御座いました。