• ベストアンサー

登記申請書の綴じ方は?

教えてください。 相続による所有権移転登記を自分でやろうと考えています。 書類は書籍を参考になんとか作れたのですが、法務局に申請書を提出するときの要領がよくわかりません。 作成した書類と添付書類は以下の通りです。 1.登記申請書 A4 1枚 2.登記印紙を貼付する用紙 A4 1枚 3.遺産分割協議書 A4 1枚 4.印鑑証明書 相続人全員分 5.相続関係説明図 A4 1枚 6.戸籍謄本 被相続人ならびに相続人全員分 7.住民票除票 被相続人分 8.住民票 相続人分 9.固定資産税評価証明書 2通 10.登記申請書 副本(登記申請書の写) 11.登記済証(土地・建物) 上記の書類を、どうセットすればいいのかよくわかりません。 Q1:書類の順番は番号の通りでいいでしょうか? Q2:まとめて左綴じにホチキスでとめていいのでしょうか? Q3:契印は申請書と印紙貼付用紙だけでいいでしょうか?  Q4:副本だけは別にするのでしょうか?  以上につきよろしくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

(6) 相続(遺産分割)による所有権移転登記申請書 http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html ↑ 参考までに、 よく勉強されましたね。 Q1:書類の順番は番号の通りでいいでしょうか? Q2:まとめて左綴じにホチキスでとめていいのでしょうか? Q3:契印は申請書と印紙貼付用紙だけでいいでしょうか?  Q4:副本だけは別にするのでしょうか?  全問正解です。 でも、 >3.遺産分割協議書 A4 1枚 は、原本還付請求で、 >9.固定資産税評価証明書 2通 内容は一緒ですが、名称が、 固定資産価格通知書で土地、家屋分、 これは、無料で発行されます。 >11.登記済証(土地・建物) 相続とか競売は提出不要です。 あと、印紙は、法務局の窓口で購入し、添付しましょう。 だいたい、完璧です。 最終的には、法務局の登記管に事前に確認してもらったほうが、「補正」が無いでしょう。 ※補正=訂正です。

jetstream
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。 早速提出してきます。

その他の回答 (1)

noname#253083
noname#253083
回答No.1

法務局に行って見てもらいなさい  親切に相手して教えてくれます 私も抵当権抹消登記に行きました 教えてもらってそのとおりに出しました

jetstream
質問者

お礼

おっしゃるとおり、これが一番ですね。 ありがとうございました。