• 締切済み

ハサミムシの大量発生で困っています

今年の春に地方に転勤になり 隙間風が入る築30年以上の 職員住宅に住む事になったのですが、 ハサミムシが大量に 出てきて困っています。 家中、ところ構わず出てきて 1日に20匹以上、 多いときには30匹以上捕まえています。 足元から這い上がってきて、 ハサミでチクリとされるだけなら、 もう慣れましたが、 食器棚の中や冷蔵庫の中にまで潜り込んだり、 食事中の茶碗の中や、 寝ている布団の中にまで 入り込んだりしてくるのには、 ホトホト参りました。 いろいろなサイトを見て 悪い虫ではないというのは 解ったのですが、 こんな状況では もうノイローゼになります。 広い戸建ての家なので 隙間を埋めていくのは不可能に近く、 また他の住宅に移る事もできないので、 何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• himeyuri
回答No.1

一戸建てですよね?^^; ハサミムシの生息は土が基本ですから、床下に何らかの対策をする・・・などが有効と聞くのですが。 あと、畳の下に防虫シートを敷くことで対策になったということも聞きますが。 職員住宅ということですので、管理しているところに対策してもらうことは出来ないでしょうか。 試しにバルサンの類を使用して、出てくる数が減るかどうか様子を見ることもいいとは思うのですが。 参考になるようなことでなくて申し訳ないです^^;

tak_masa_69
質問者

お礼

himeyuriさん、 ありがとうございました。 そう言えば、 防虫シートが敷かれているのか、 畳の部屋からはあまり出てこない ような気がします。 住宅管理部門は担当者が悪いのか、 金が無いのか言っても、 さっぱりで・・・。