• ベストアンサー

英語ができてひがまれた事はありますか?

英語ができる人に質問です。 英語のできない人に僻まれたり、嘘つきと言われたり、私の方ができると競われたりしたりしますか? 海外旅行に友達と行って競って来て危険な目にあった事があります。 柄の悪い外国人に絡まれてるのに、出鱈目な英語で英語できるアピールをされたので怖かったです。 英語のできない友達と海外旅行に行くより一人旅の方が安全な気がしました。 英語ができるようになったと家族に話したら頭を思い切り殴られて、バカになったからもうできないとも言われました。 英語ができると危険な目にあったりしますか?

• Mmk40
  • お礼率94% (144/153)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.3

ひがまれるほど英語がうまくなりたいものです。逆に旅行で中途半端な英語力で人を助けようとしてかえって迷惑をかけた事は何度もあります。 またつれが英語ができなかったために救われた事もあります。ロンドンの薄暗い駅で目の前に突然黒人の大男が現れて、「金をよこせ」と言われたことがあったのですが一緒にいたつれがその英語がわからず、「こんにちわ」とすっとんきょうな返事をしたら、話にならんと思ったのか行ってしまいました。 英語できる人の中にはわざとできないふりする人も多いですよ。アメリカのグリーンカードと免許証持っているのに交通違反で警官に国際免許を出して英語できないふりをして切り抜けるのを常套手段にしてる人とか、ネイティブだと失礼すぎて使わない言葉を英語ができないふりしてわざと使って相手にプレッシャーをかけたり、アメリカ人だったらできない下手な言い訳をわざと拙い英語で堂々とする人もいます。英語ができて危険な目に遭うことは無いですが、ネイティブなみで無い限り、できないふりをするのが有利なことは沢山あります。 海外旅行は、若い頃は一緒に行った友達と必要以上にぶつかる事がありました。お互いハイになっているし、わがままも出るし不安もある。それで喧嘩別れしたこともあります。一人で旅すると寂しいけど逆に知らない人と触れ合う機会が増えて良いことも多いです。お互いに意地張って冷静で無い旅をするよりは一人に方が安全とは思いますが、歳とって余裕ができると、喧嘩した自分の至らなさを反省します。

Mmk40
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わざと英語できないフリの話は参考になりました。皆さんアレコレ知恵を使われているのですね。 外国人とのトラブルもしんどそうですね。 まだまだビギナーです。 精進します。

その他の回答 (3)

• seomire
回答No.4

この問題の根底には、日本人の並々ならぬ英語に対するコンプレックスが存在しているように思います。私は英語圏在住で英語は出来て当たり前の世界にいますので、そもそも旅行で英語を使うだけの人とは全く次元が違うと思っていますが、自分が英語が出来ると思った事はありません。 私の経験上、過去に留学経験があったり、英語が出来る、旅慣れてると自負している人との旅行程人一倍気を使います。相手のプライドを傷つけない為には、こちらは手助けしない方が良いのでしょうが、英語話者の言っている事をその人がどれだけ理解しているのかこちらでは測りかねますし、理解している事を前提に事を進めると、実は理解していなかったりする事もあります。一番面倒くさいのは中途半端に理解している事で、所々細切れになっている情報を伝えられても、結局後で私が確認し説明する羽目になり、手間が余計にかかります。個人的に、私は全く英語が出来ないと思っている人との旅行の方が気を使わずに済み、手間もかからずスムーズに旅行出来ます。 これまで特に危険な目には合った事はありませんが、警戒心が薄いのはどの日本人旅行者にも共通しているように感じます。恐らく、日本で同じ状況に接してもそうはしないと思いますが、知らない人に突然声をかけられても丁寧に受け答えしようとするのは、見ていてハラハラします。しかし、私はそれがよっぽど危険な行動でない限り、わざわざ口出ししない様にしています。

Mmk40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手のプライドを傷つけない配慮が必要ですね。 参考になりました。

• SPS700
回答No.2

1。英語ができる人に質問です。  僕は、自分が「英語ができる」と思ったことはありませんが、聞いたことは大抵わかり、言いたいことは言えます。ま一応お答えしてみます。 2。英語のできない人に僻まれたり、嘘つきと言われたり、私の方ができると競われたりしたりしますか?    ありません。 3。海外旅行に友達と行って競って来て危険な目にあった事があります。  それはご心配でしたね。日本は治安がいいからですね、国を出れば7人の敵が空港の出口で待っていますからね、 3。柄の悪い外国人に絡まれてるのに、出鱈目な英語で英語できるアピールをされたので怖かったです。  それは災難でした。 4。英語のできない友達と海外旅行に行くより一人旅の方が安全な気がしました。  ぼくは自由が利くという別な理由で、普通一人で行きます。 5。英語ができるようになったと家族に話したら頭を思い切り殴られて、バカになったからもうできないとも言われました。  それは、また荒療治。 6。英語ができると危険な目にあったりしますか?  英語ができてもできなくても、危険なところは危険です。

Mmk40
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リスニングに自信が付いてきたので舞い上がって英語のできない家族に自慢した悪かったようです。 頭打たれるのは酷すぎると思うのですが。 確かに他人に自慢できるほど凄くはないです。

• KoalaGold
回答No.1

私は英語ができますが、そんな暴力的な性格の曲がった友達を持っていないので被害はありません。

Mmk40
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 付き合う人の選び方を見直します。