• ベストアンサー

英語ができてひがまれた事はありますか?

英語ができる人に質問です。 英語のできない人に僻まれたり、嘘つきと言われたり、私の方ができると競われたりしたりしますか? 海外旅行に友達と行って競って来て危険な目にあった事があります。 柄の悪い外国人に絡まれてるのに、出鱈目な英語で英語できるアピールをされたので怖かったです。 英語のできない友達と海外旅行に行くより一人旅の方が安全な気がしました。 英語ができるようになったと家族に話したら頭を思い切り殴られて、バカになったからもうできないとも言われました。 英語ができると危険な目にあったりしますか?

  • Mmk40
  • お礼率94% (144/153)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

ひがまれるほど英語がうまくなりたいものです。逆に旅行で中途半端な英語力で人を助けようとしてかえって迷惑をかけた事は何度もあります。 またつれが英語ができなかったために救われた事もあります。ロンドンの薄暗い駅で目の前に突然黒人の大男が現れて、「金をよこせ」と言われたことがあったのですが一緒にいたつれがその英語がわからず、「こんにちわ」とすっとんきょうな返事をしたら、話にならんと思ったのか行ってしまいました。 英語できる人の中にはわざとできないふりする人も多いですよ。アメリカのグリーンカードと免許証持っているのに交通違反で警官に国際免許を出して英語できないふりをして切り抜けるのを常套手段にしてる人とか、ネイティブだと失礼すぎて使わない言葉を英語ができないふりしてわざと使って相手にプレッシャーをかけたり、アメリカ人だったらできない下手な言い訳をわざと拙い英語で堂々とする人もいます。英語ができて危険な目に遭うことは無いですが、ネイティブなみで無い限り、できないふりをするのが有利なことは沢山あります。 海外旅行は、若い頃は一緒に行った友達と必要以上にぶつかる事がありました。お互いハイになっているし、わがままも出るし不安もある。それで喧嘩別れしたこともあります。一人で旅すると寂しいけど逆に知らない人と触れ合う機会が増えて良いことも多いです。お互いに意地張って冷静で無い旅をするよりは一人に方が安全とは思いますが、歳とって余裕ができると、喧嘩した自分の至らなさを反省します。

Mmk40
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わざと英語できないフリの話は参考になりました。皆さんアレコレ知恵を使われているのですね。 外国人とのトラブルもしんどそうですね。 まだまだビギナーです。 精進します。

その他の回答 (3)

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.4

この問題の根底には、日本人の並々ならぬ英語に対するコンプレックスが存在しているように思います。私は英語圏在住で英語は出来て当たり前の世界にいますので、そもそも旅行で英語を使うだけの人とは全く次元が違うと思っていますが、自分が英語が出来ると思った事はありません。 私の経験上、過去に留学経験があったり、英語が出来る、旅慣れてると自負している人との旅行程人一倍気を使います。相手のプライドを傷つけない為には、こちらは手助けしない方が良いのでしょうが、英語話者の言っている事をその人がどれだけ理解しているのかこちらでは測りかねますし、理解している事を前提に事を進めると、実は理解していなかったりする事もあります。一番面倒くさいのは中途半端に理解している事で、所々細切れになっている情報を伝えられても、結局後で私が確認し説明する羽目になり、手間が余計にかかります。個人的に、私は全く英語が出来ないと思っている人との旅行の方が気を使わずに済み、手間もかからずスムーズに旅行出来ます。 これまで特に危険な目には合った事はありませんが、警戒心が薄いのはどの日本人旅行者にも共通しているように感じます。恐らく、日本で同じ状況に接してもそうはしないと思いますが、知らない人に突然声をかけられても丁寧に受け答えしようとするのは、見ていてハラハラします。しかし、私はそれがよっぽど危険な行動でない限り、わざわざ口出ししない様にしています。

Mmk40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手のプライドを傷つけない配慮が必要ですね。 参考になりました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。英語ができる人に質問です。  僕は、自分が「英語ができる」と思ったことはありませんが、聞いたことは大抵わかり、言いたいことは言えます。ま一応お答えしてみます。 2。英語のできない人に僻まれたり、嘘つきと言われたり、私の方ができると競われたりしたりしますか?    ありません。 3。海外旅行に友達と行って競って来て危険な目にあった事があります。  それはご心配でしたね。日本は治安がいいからですね、国を出れば7人の敵が空港の出口で待っていますからね、 3。柄の悪い外国人に絡まれてるのに、出鱈目な英語で英語できるアピールをされたので怖かったです。  それは災難でした。 4。英語のできない友達と海外旅行に行くより一人旅の方が安全な気がしました。  ぼくは自由が利くという別な理由で、普通一人で行きます。 5。英語ができるようになったと家族に話したら頭を思い切り殴られて、バカになったからもうできないとも言われました。  それは、また荒療治。 6。英語ができると危険な目にあったりしますか?  英語ができてもできなくても、危険なところは危険です。

Mmk40
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リスニングに自信が付いてきたので舞い上がって英語のできない家族に自慢した悪かったようです。 頭打たれるのは酷すぎると思うのですが。 確かに他人に自慢できるほど凄くはないです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

私は英語ができますが、そんな暴力的な性格の曲がった友達を持っていないので被害はありません。

Mmk40
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 付き合う人の選び方を見直します。

関連するQ&A

  • 非英語圏で英語を使うことについて

    親とヨーロッパに海外旅行に行きましたが、非英語圏で外国語の話せない私の親はわたしの英語力に期待してたみたいで、おまけに帰国してから私の英語力にはあんまり良いイメージを持たなかった様な発言をしたので、私は少しがっかりしました。 ホテルや空港、または英語okと公言してるような場所以外だと英語を話すと冷やかな目線を浴びせられる事ってありませんか?私は気弱ので始めて行く国だと特にそういうのに精神的ダメージを受けます 苦笑 ましてやアジア人ですから、表現は悪いですがすこし教養が劣る現地の人達何かには鼻で笑われる様なことや、周りにいた人より瑣末な対応をされることもありました。 親は気づいていたり、いなかったりです。 そもそも、非英語圏の国で沢山英語を話そうしても無駄だし申し訳ない気がするので、簡単にしかなせません。帰国してから、この子の英語力は…。と言われると日頃の努力が否定された気持ちになってしまい、今回この質問を投稿させていただきました。 言葉の苦労を知らない人と旅に出るのは大変だと思う旅行でもありましたが、海外に出かける機会があった皆さんはどう感じますか?国によって違うかもしれませんが私が行ったのはイタリアとフランスです。 父親に至ってはヨーロッパの人は皆英語が話せるみたいなイメージを持っています。 今回は同行しませんでしたが・・。

  • 英語すら全くわかりません

    現在30になる社会人です。 転職が決まり、それまでの間に海外旅行したいと思っています。 行き先はフランスで、美術館巡りをしたいと考えております。 海外旅行はパックでスペイン、中国、イタリアに行った事あります。 一緒に行ける友達などもいないため旅行はひとりになります。 しかしながら、幼少時代に不登校などにより英語を全く勉強 していません。もしかしたら少し齧っている小学生よりも 不出来かもしれません、そのくらいダメダメです。 こんな状況で一人旅などできるのでしょうか? 国内であれば言葉は通じるので国内旅行は頻繁に行えていますが、 海外となると言葉の壁が非常に厚く感じてしまいます。

  • 英語以外の外国語を学びたいと思っています。

    英語以外でオススメの外国語を教えて下さい。 海外に興味があり、英語が堪能な友達がいます。留学や旅行経験もとても豊富です。私は全く海外に興味がなく、旅行で韓国と中国に行った位です。 しかし去年、その友達とユースホステルに泊まる機会があり、アメリカ人の方と同部屋になりましたが私はオロオロするばかりでした。 その時に友達が流暢に英語で会話しているのを目の当たりにして、すごい!と思いました。ものすごくキラキラして見えたのです!!^^☆ そこで私も中学英語からやり直そうと友達に教えてもらったりしながら、独学でやってみたのですがどうにも向いていません・・・。 そこで、英語以外に挑戦してみたいと思うようになりました。 とっつきやすい外国語(そんな都合のいいものはないかもしれませんが^^;)をぜひ教えて下さい。 少し習得できたらその国に旅行に行きたいと考えていますので、中国語と韓国語以外で、できたら言葉と国をあわせてオススメ!というのをお願いいたします。

  • 一人旅

    最近1人旅をしたいなって 考えてます。 出来れば海外へ いってみたいです! もともと1人で 遠出するのが好きで 買い物も1人で行きますが まだ海外へは 行った経験がないです。 あたしは まだ高2年生なので やはり1人で海外は はやいですかね?(*_*) 危険ならば国内の旅行も 考えてますし 友達を誘って 2人旅くらいなら構いません。 出来れば日帰りがいいです。 自分的には韓国なんかいいかなと 考えてます エステやマッサージなど 安いと聞いたので興味があります あと美味しい食べ物も 食べたいですね(^^)買い物もしたいです てことで一人旅(それか2人旅)で安全で 安くてオススメなところ どこか教えてください∩^ω^∩ ちなみに17歳女です! 国内でもいいです∩^ω^∩

  • すみません。英語にして下さい

    (翻訳機以外からでお願いします) ↓ 海外旅行が好きで、英語や外国人にかかわりたくてこのクラブにきました。日本では英語が話せない人が多いから英語ができなくても気にならないけどこのクラブにくると英語ができないことは致命的です。もちろん前向きに努力してはいるけど今の私のレベルではこのクラブをあまり楽しめません。 だから限界を感じて孤独な気持ちになります。

  • 日本で英語を話す外国人の心境

    私は海外へ行った事がないのであまり詳しいことは分からないのですが、 たとえば日本人が英語圏の国へ旅行へ行ったときにその土地の人に話しかけるとき、精一杯英語を話そうとしますよね。 道を尋ねるにも、街の人に日本語でいきなり話しかけるような人はいないと思います。 しかし、日本に旅行へ来た外国人の人で、まったく日本語を話そうとしない人がよくいます。 私はスーパーでアルバイトをしていて、外国人のお客様の対応もよくするのですが、外国人の多くは「○○はどこですか」「○○はありますか」というようなことを英語で話すのです。 これは、どうしてですか?私は馬鹿にされているのでしょうか。 相手が英語しか話さないのでこちらもそれを理解しようとするのですが、ここは日本なのにどうして私がこんなことしなきゃいけないの?という気持ちになってしまいます。 外国人の人は、郷に入っては郷に従えという考え方が無いのでしょうか。

  • 英語を話せるようになりたいです。

    英語を話せるようになりたいです。 私は日本に住んでいて、海外に住んだ事がありませんし、海外旅行もなかなか行けません。 現在は理系の大学生です。英会話教室に通うという手もありますがとにかく、お金をかけたくありません。 大学の留学生と友達になるという手もありますが、私の大学に留学生はいません。 そこで、何か外国の方と友達になれる方法や集まる場所などあなたが実践した事など教えて下さい。 大阪市内、和歌山であれば嬉しいです。 あと、今まで英会話教室に通った経験のある方で、ここは良かった、逆にここだけは通わない方がいいとかありましたら、よろしくお願いします。 ※自分で出来る勉強としては、海外ドラマなどを英語で見るなどはしています。

  • 英語話せないのに海外旅行

    英語話せないのに海外旅行って楽しいのですか? 隣の外国人グループとも話せない、現地の人に何か話しかけれられても苦笑いして誤魔化す、現地でぼったくられたとしても言葉が通じないから「ま、いいか」のような感じではないのですか。

  • 英語を習うには

    こんにちわ。 先日、海外旅行をして、英語の便利さを痛感しました。 それで、習おうと思うのですが 昔、友達が「●●へ行けば、日本語を習いたい人と英語を習いたい人の掲示板があるよ。」と言ってたのを思いだしました。 どこかの海外交流みたいな所だと思うのですが、 大阪の、心斎橋か梅田辺りで、そのような場所があるのをご存知な方 いらっしゃいませんか。 教えてください。 宜しくお願いします☆

  • 女性の一人旅について

    夏休みにヨーロッパで初めて一人旅をしようと思っているんですが 女性の一人旅は、どれくらい危険でしょうか? 私の情報 ・21歳 ・童顔、身長151cmほど ・幼いころから家族旅行で海外に何度か行ったことあります ・ドイツ在住ですので、ある程度、外国人に対して物事をハッキリ言えるところはあります ですが、なにせ見た目が子どもにしか見られませんので ナメられて狙われやすいんじゃないかと少し不安です。 ちなみに今考えている行き先は、イタリアのシチリア島とフランスのパリ。 向こうから話しかけてくる人、全員を無視する勢いでいこうかと思っていますが 女性の一人旅でこんな危ない目に合った、こうするといいよ、 というアドバイスや役立つ情報がありましたら教えてくださると嬉しいです。