• ベストアンサー

ジャイロコンパスというのは北極や南極の真上では

船や飛行機その他の「絶対北」私示す、 ジャイロコンパスというのは 南極や北極のまうえでは、「今までしめしていた航跡の北」をさしつぢけるとおもうのですが、 これでよいんでしょうか。 ジャイロコンパスの泣き所(こわれやすいとかふあんていとか)ありますのでしょうか? 要領の悪い質問ですみません。 教えてください。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

航空機の場合は方位を知るのに磁気コンパスを一般的に使用しているため磁北0°を基準としています。  大型船舶の場合は、ジャイロコンパスを使用しているので、北極の自転軸の方角を0°としています。(磁北との差は約7°)これを真方位といっています。 ですから航空機の場合は極点でも不安定ですが「北」(磁極)をさします。 船の場合は正確に表示できませんが船が極点に行くことはあり得ないので問題はないでしょう。 ジャイロコンパスは極付近では正常に方位を指すことが難しいです。 そのため航空機は現在ではVORと言う電波を使って曲方向を示すも物やGPSを使っています。