• ベストアンサー

【住宅ローン相談】住宅ローンは35年ローンすると1

【住宅ローン相談】住宅ローンは35年ローンすると10年間は税金が補助されるそうです。 ということは、35年ローンで買って、10年目に売却して住んでる家を売って、違う物件をまた35年ローンで買うとまた10年間税金の補助が受けられるのでしょうか? とすると10年ごとに家を買って引っ越すのが1番得な気がします。 どう思いますか? 都会の話ですぐに中古物件が売れる状況での話です。 売ったお金で残りの25年分のローンを一括返済して、新しい家に35年ローン、10年間補助金復活を繰り返すんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>住宅ローンは35年ローンすると10年間は税金が補助されるそうです。 補助でなく、優遇されるだけですね。 つまり、一種の減税となる。 >35年ローンで買って、10年目に売却して住んでる家を売って、違う物件をまた35年ローンで買うとまた10年間税金の補助が受けられるのでしょうか? 経験から言うと、不可能です。 ただ、住宅ローンを複数組む事が出来れば可能化もしれませんがね。 住宅減税は、住宅ローンを組む事が大前提です。 私の場合、正直に金融機関に話したので複数の住宅ローンは不可能でした。 自宅一戸建ては、住宅ローン。 転勤先で最初に購入したマンションは、不動産ローン。 転勤先で次に購入したマンションは、住宅ローン。 但し、住宅減税は不可能。 要は、住宅減税は一人一回のみ!らしいですね。 二度目の住宅ローン申し込み時に、嘘の申告をすれば住宅減税が可能だったかも知れませんが・・・。 ただ、有印私文書偽造・行使の犯罪になる可能性があるとの事でしたので二度目は正直に申告しました。 質問者さまが「捕まっても気にしない」のでしたら、偽造で住宅ローンを繰り返す事が出来るかもしれません。^^; >都会の話ですぐに中古物件が売れる状況での話です 売れた場合でも、多くの所得税が課せられます。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.1

銀行が住宅ローンの審査を通してくれたらの話ですよね。銀行としては住宅ローンをしっかり払ってくれるお客様と途中売却を繰り返す人では扱い方が違うと思いますよ。 あくまでも銀行の判断ですから、良いこととはいえない可能性もありますよね。