• ベストアンサー

【住宅ローン一括返済(住宅売却に伴なう)】

【住宅ローン一括返済(住宅売却に伴なう)】 一昨年に購入したマンション(35年ローン)を売却する予定です。 売却代金-購入金額(ローン残額)=マイナス となります。住宅ローンは一括返済となると思いますが、マイナス部分を分割返済は可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃればお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ローンを組んでいる不動産には抵当権が付いてるので、ローンを完済しないと売れません(抵当権が残ってる不動産を買う人は通常居ません)。なので、ローン残高>売却代金なら差額を現金で用意する必要があります。これが多額になるなら担保が必要でしょうし、担保無しでは貸してくれる所は少ないです。この金額が少ないなら、担保無しでも貸して貰える可能性はあるので、銀行にでも相談してみてください。 ローンを払えなくなった時や、やむおえず引っ越さないといけなくなった時のために、ローン残高>売却代金とならないよう頭金を十分に用意するという基本的なことを怠ると、こういうことに陥ります。批判する積もりはありまえせんが、これからローンを組む人のためにも一応書かせて頂きました <m(_ _)m>

AlPachino
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • evice
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

金額にもよりますが、普通の金融機関であれば事前相談で柔軟に対応してくれますよ。 足りない分を融資してくれる場合や、他にもう一件住宅ローンを組むという方法もあります。 最悪なのは、「ローン滞納→消費者金融などで借金」というパターンです。 金融機関への早めのご相談をお薦めします。

AlPachino
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。金融機関に確認したら、やはり一括返済を要求されました。

関連するQ&A

  • マンション売却後のため住宅ローンを一括返済(残債務あり)するのですが

    マンション売却後のため住宅ローンを一括返済(残債務あり)するのですが その時の金額はローン残高の残金よりも一括で支払うことでそれより安く収まるのでしょうか ご回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの残っているマンションの売却について

    皆さん、こんにちは。 この度転職に伴い、現在住んでいる持ち家(マンション)を売却しようと考えています。(買い換えではありません) そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、 現在住宅ローンはもちろん残っています。(2000万程度) さらに購入時に住宅ローンと、諸費用ローンを組み合わせて購入をしました。 そして現在の売り価格は、1900~2000万円まででしょうと、数件の不動産業者さんに言われました。 売却する際には、住宅ローンの残額以上で販売するようにと、よく聞くのですが、 諸費用ローンについてはどうなのでしょうか? こちらも同じく支払いはまだ残っています。(100万程度) 売却価格は、住宅ローンだけでなく諸費用ローンの残額も足した金額で売却するのが正しいのでしょうか? どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン一括返済しようと思うのですが

    住宅ローン一括返済しようと思うのですが問題ないでしょうか。 2010年に約2,000万円で新築し、東京スター銀行の預金連動型住宅ローンを30年組んでいます。金利はゼロ%です。 当時は住宅代金全額を担保にできたの で、約2,000万円の預金を担保にしました。(現在は全額担保はできないようです。) 今年の年末調整で住宅ローン減税が終了するので、ローンを利用し続けるメリットは無くなったと思うのですが、ローン残高分の預金は拘束されたままだし、 一括返済しても特に問題はないですよね。

  • 住宅ローンの一括返済でも、残高は減らないの?

    現在住んでいるマンションを売却して、一戸建て住宅を購入予定です。 現在のマンションには住宅ローンの残高が、約1900万円残っています。 住宅ローンの詳細は、何故か2つの返済予定表がありまして 1つ目は、住宅金融公庫  融資額(1440万円)  返済回数(396回 33年)       融資年月日(1995年1月)  利率(4.15% 2004年より4.6%)  残金(10630250円) 2つ目は、住宅金融公庫  融資額(1130万円)  返済回数(396回 33年)       融資年月日(1995年1月)  利率(4.65%)  残金(8439452円) となっています。 (まだ若い頃で、ローンに対して何も知らない時に、上記のような高い金利で組まされました) 初心者的な質問ですが、 33年で組んだローンを、17年で一括返済すると、残高は少なくなるのでしょうか? (残りの16年分の金利はどうなるのでしょうか?) すみません。アドバイスをください。  

  • 住宅ローン 一括返済 利息の戻り

    こんにちは。全く分からないのでお願いします。 実家を売却しローン残債が2千万円あり、売却金額&赤字補填をして ローンを返済しました。 後、20年位ローンを組んでいて一括返済したのだから 戻りがあると思っておりましたら戻りは一切ないそうです。 こういうケースは組んでたローンのタイプによって違うのですか?

  • 住宅ローン、途中で一括完済できますか?

    土地を購入するために住宅ローンを融資してもらう予定です。 ローンは20年ほどの期間で返済計画を立てようと考えております。 しかしながら、購入する土地は底地でして、長年両親が住んでいる家の土地を地主から買い取るのです。このため、おそらく両親は他界してからはもうその土地は不要になると思われるので、売却をする予定なのです。 この場合、売却代金が手にはいるので、住宅ローンを途中で一括完済しても構わないのでしょうか? しかし、融資をしてくれる銀行にとっては、金利があるので融資をするメリットがあるのだと思いますが、たとえば10年くらい返済していたところ突然、土地を売って一括でローンを返済されてしまっては、そこで金利がかからなくなり、たいしてメリットがないのではないでしょうか? 住宅ローンの融資を受ける前に、将来的に土地を売りますということは言わない方がいいのでしょうか?

  • 住宅ローン返済 金利の精算わからない!

    マンション購入して11年。近いうちに売却して住宅ローンから開放されたいと思っています。 さて売るには残債はいくら?と残高表をみてみたら、これが結構残っていた。(現残高)でも、もしここで売却して一括返済することにしたら、金利分って残りの20年分が計算されているわけだから、ここで一括返済したら現残高よりも少なくなる?!と思ってしまった。それは間違い?!なのでしょうか?計算方法があるのかとおもいました。詳しいかたいませんか?

  • 住宅ローン返済方法について質問いたします。

    住宅ローン返済方法について質問いたします。 現在所有している自宅を4900万で売却に出していて、2900万円の住宅を購入予定です。  (住宅ローン残債は、3300万円ほどです。) 売却費用(仲介手数料引くと4700万円ほど)で残債分を一括返済し、 残った代金で購入予定の物件の頭金にする予定でしたが、 銀行の事前審査で購入予定分の住宅ローンのNGが出てしまいました。(地方銀行が2つとも) 理由は、現在カードローンの返済中で200万円ほどあるからだと思います。 ちなみに現在返済している住宅ローンの銀行とは別の銀行です。 (年収は700万円 勤続11年 大手企業です) それで、現在利用している住宅ローンはそのままで(でもその物件は売却する)、 新規に購入する住宅を売却した資金で一括購入する、ということはできませんでしょうか? 抵当権等の関係で難しいかと思ったのですが、他に良い方法が考えつかず困っています。 何か良い方法がありましたら、教えていただきますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン一括返済し新たに家を購入…

    現在マンションと車のローンを同じ銀行から借り入れしています。 一戸建てに住み替えたいと考えており、マンションを売却したいと考えております。売却費はマンションと車のローン残高を合わせてもプラスになる計算です。 下記の条件でもローンを組むことは可能と思われるでしょうか? ・マンションローン残高 1050万 車ローン残高 50万 マンションは変動の35年で組んでいる ・マンション売却費は1300万と想定。一括返済しても少しは手元に残る ・マンション、車と共に同じ銀行から借り入れ。新しく購入する家のローンも同じ銀行から借り入れ ・借り入れ金額は1200万 ・定年までの完済で25年。 ・現在、36歳。年収400万。妻パート年収100万 ・転職して半年… おそらく最後のところが引っかかるのではないかと思っています… ローンは現在の残高以内で考えてます。 何か良い方法などありましたら、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン途中で一括返済した時の申告は?

    一昨年住宅購入して昨年還付金を受け取りました、2年目の住宅ローンの確定申告ですが、昨年の1月~4月までローン返済。5月に残金一括返済した場合でも申告して還付金戻るのでしょうか?