• ベストアンサー

dynabookでブルーレイが視聴できない

少し調べてみたのですが、DynabookシリーズがWindows10搭載ノートPCへのブルーレイプレイヤーのサービスが無くなっていました。 私のDynabookは2012年に購入して当時Windows7でした。今はアップデートしてWindows10になっています。 東芝のサイトを調べてもブルーレイプレイヤーのアップデートはありますが、Windows7か8しかありません。 私はこれらから今のノートPCの状態ではブルーレイは視聴できないと考えて良いのでしょうか? またできないなら外付けブルーレイドライブを使わないと視聴できないのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27590)
回答No.3

https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120210t451/spec.htm こちらのPCですね。仕様を見ると確かに「ブルーレイディスクドライブ」とありますね。 https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/1201cmn/soft03.htm 「TOSHIBA Blu-ray Disc Player」と言うのがプリインストールされているようですが恐らくこれがWin10へ対応できないので再生が出来ないのだと思います。 >地デジ番組やビデオテープをブルーレイにダビングしてますが、 >これらをパソコンでmp4に変換したいと考えています。 それはここでは質問してはいけない内容を含んでますね。特に地デジを録画したDVDやブルーレイディスクのリッピングはNGなので。 >それは教えていただいた方法でブルーレイ視聴 紹介したソフトは市販のブルーレイディスクの再生だけで地デジなどデジタル放送を録画したものの再生は出来ません。 それらも含めて再生したい場合は先の回答にも書きましたがPowerDVDと言った市販のブルーレイディスク再生ソフトを購入するしか無いです。

cc000227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この後は自分で色々やってみます。

その他の回答 (2)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

Windows7の時はBlu-rayは使えていましたか? であれば、フリーのメディアプレイヤーをインストールするだけでBlu-rayソフトを見る事が出来ます。 「windows10 dvd プレイヤー 無料」で検索してみてください。 沢山のツールがヒットします。 使いやすい物を探してみてください。 それに満足出来ない場合は、市販のBlu-rayプレイヤーを買っても良いと思います。

cc000227
質問者

補足

Windows7の時はブルーレイ、見ていました。 視聴するためにソフトをダウンロードすると良いのですね。 あと地デジ番組やビデオテープをブルーレイにダビングしてますが、これらをパソコンでmp4に変換したいと考えています。それは教えていただいた方法でブルーレイ視聴の環境を作り、ダビングしたブルーレイのロックの解除、変換をするためのソフトをダウンロードすれば良いですか? 後出しの質問ですいません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27590)
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面に貼られたシールに記載があります。 https://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/index_j.htm 恐らくWin7がプリインストールされたPCで2012年頃に購入したモデルだとメーカーとしてWin10へのアップグレード対象には含めていないでしょうね。 >今のノートPCの状態ではブルーレイは >視聴できないと考えて良いのでしょうか? 出来ないと考えて良いです。 Leawo Blu-ray Player https://freesoft-100.com/review/leawo-blu-ray-player.html 市販のブルーレイディスクの再生だけなら上記のようなフリーの再背ソフトを使うような手もあります。 >外付けブルーレイドライブを使わないと >視聴できないのでしょうか? PCの内蔵の光学ドライブがブルーレイディスクドライブならPowerDVDなどブルーレイディスクの再生に対応したソフトを購入すれば良いでしょうね。ただ結構な値段します。 外付けブルーレイディスクドライブを購入してPowerDVDやWinDVDと言った再生ソフトを無償でダウンロードできる権利が付いたようなものもありますね。

cc000227
質問者

補足

型番は dynabook T451/58EB PT45158EBFB です。 光学ドライブは付いています。 あと地デジ番組やビデオテープをブルーレイにダビングしてますが、これらをパソコンでmp4に変換したいと考えています。それは教えていただいた方法でブルーレイ視聴の環境を作り、ダビングしたブルーレイのロックの解除、変換をするためのソフトをダウンロードすれば良いですか? 後出しの質問ですいません。

関連するQ&A

  • VAIO type l VGC-LN50DB の地デジ&ブルーレイ搭載について

    はじめまして。 質問するのも初めてです。 どうか あたたかい回答よろしくおねがいします。 地デジ&ブルーレイ搭載PC が欲しいなぁと思って検索していたら VAIO type L VGC-50DBの地デジ&ブルーレイ搭載pcが お買い得な価格で販売されてました。 購入を考えて 公式サイトを 調べてみると ブルーレイが搭載できるのは VGC-50DBより上の 90などのtypeでした。(そう解釈してしまったのですが) ちゃんと 地デジとブルーレイが搭載されているのか心配です。 今は 東芝ダイナブックのノートpcを 持ってます。 テレビを録画したくて せっかくなら地デジ&ブルーレイ搭載モデルが 欲しかったのですが。。 どうか アドバイスを よろしくおねがいします。

  • dynabookでいいか迷ってます。

    ノートPCでハイスペックなモノを探しているんですが、東芝、dynabook AZ65/Fはどうでしょうか? https://toshibadirect.jp/standard-notebook-az-series/az65f-2018-spring-web-model-15-6-inch/satin-gold-paz65fg-bja.html 会員価格で¥213,800 (税抜) ¥230,904 (税込)です。 今、富士通使っているんですがサポートが1年と短く(すでに切れています)「Windows 10 Fall Creators Update」でエラーばかり出ます。 dynabookはサポート5年で遠隔で操作はできませんが指示はできます。(もちろん最初から、「Windows 10 Fall Creators Update」です) 正直、今まで富士通を使ってきて、もう飽き飽きしてきました。 NECの今出ているハイスペックはLAVIE Direct NEXT (2017年秋冬モデル)は秋冬モデルでなので「Windows 10 Fall Creators Update」が最初からではありませし、LANポートないしUSBポートも少ないし、dynabookと同じレベルにして1万以上高いです。 東芝のパソコンは初めてなんですが特徴的な点とか、どこか悪い点とかその他意見まっています。 25万円までならだせるかな?

  • 外付けブルーレイ

    パンソニックのビエラで地デジ録画したブルーレイを視聴したいのですが、外付け出来るようなブルーレイプレイヤーみたいなものはありますか? 外付けブルーレイドライブでも、ビエラに接続して視聴って出来ますか?

  • 外付けブルーレイプレイヤーについてお願いします

    WindowsVista(東芝ダイナブック)にはブルーレイプレイヤーが付いてないので、ロジテックの外付けブルーレイプレイヤーを購入して繋ぎました。 そして、パソコン内にある動画(元々13年くらい前にビデオ撮影したものを6年ほど前にパソコンに入れたもの)を、ブルーレイにコピーしました。 ここまではうまく行ったんですが、このブルーレイが、コピーに使ったロジテックブルーレイプレイヤーに付いてたソフトで再生できないんです。 再生する方法を選べという画面が出てたので、試しに、Windowsメディアプレイヤーを選んで再生してみると、見られました!(画面がだいぶ小さいけど) なんで、ロジテックブルーレイプレイヤーで作ったブルーレイが、ロジテックブルーレイプレイヤーで再生できないのでしょうか? パソコン音痴で、ブルーレイプレイヤーを繋ぐのに1日かかるような私です。よろしくお願いします。

  • ブルーレイDVDの視聴不能

    windows10に変更したところ、ブルーレイDVDが視聴できなくなりました。それまでは、全く問題なく作動していました。いろいろ打開しようと自分なりにやってみましたが、うまくいきませんでした。解決策をご教示いただければ幸いです。なお、私のPCはNEC製のwindows8.1です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ブルーレイで映画が見られません!

    ブルーレイ搭載のPC(東芝ダイナブック windows8)で、レンタルで借りてきたブルーレイDVDを見ようとするもマウスが反応せず見ることができません。このブルーレイディスク挿入時、マウス操作ができなくなる恐れがありますというような画面が出てきたので閉じ、リジョンを選ぶ画面も同時に出ていたのでリジョンAを選択しそれでも症状が改善されず、今度はリジョンBにしましたが、やはりマウスがいうことをきかず本編再生や音声・字幕などのボタンを押しますが何も変わりません。音は出ており、ブルーレイ画面下の秒分数?は進んでいます。 どなたか分かる方、教えてください!!!!!

  • 外付けブルーレイドライブでのTV録画視聴に関して

    外付けブルーレイドライブ (IODATA社 BRD-U8E等) を、デスクトップPC (HP社 Omni PC 100-5310jp BR854AA-AAAA) に付けて使用した場合、一般のブルーレイレコーダー(東芝・パナソニック・DX等)で、放送をBD-REに録画した物をPCで視聴可能でしょうか? 店頭などで聞いてみたのですが今ひとつ確信が持てませんでした。 教えて頂けると幸いです。

  • Miix 2 8でブルーレイレコーダーを視聴したい

    Lenovo Miix 2 8でSONYブルーレイディスクレコーダーBDZ-EW520の「家のなかどこでも視聴」「外からでも視聴」を設定したいと思ってます。androidスマホ、バイオPC(Windows10)ではすでに設定し視聴が出来るようになりました。レノボサポートに電話したところ専用がソフト必要では無いかとの返答でした。推奨するようなソフトを聞いたところ分からないとの返答でした。Lenovo Miix 2 8で見れるソフト・システムを教えて下さい。 ちなみにLenovo Miix 2 8のネツトワーク上ではBDZ-EW520デバイスは認識し、Windows Media playerで録画されたものや現在放映中のタイトルが確認できます。しかしそれを再生することはできませんでした。 以上よろしくお願い致します。

  • ブルーレイ導入

    こんにちは 現在ブルーレイ導入を考えております レコーダーなども考えたのですが、市場が落ち着くまで とりあえず低価格で、視聴だけと考えました そこでご質問なのですが 一番安くブルーレイを視聴するにはどうしたら良いでしょうか? 自分としては、PCでの再生のために外付けドライブを購入(ノートパソコンなので) PS3もしくは低価格再生機器の購入を考えております どうでしょうか? PCで再生するのにはソフトが必要だと聞きまして、またこのソフトがなかなか高いと聞いたので・・・・ 躊躇しております ご意見を頂けたら幸いです よろしくお願いします

  • 東芝ダイナブックシリーズ対応外付けCD-ROM

    東芝のダイナブックを中古で買ったのですが、外付けCD-ROMを買わないとOSが入れられないものなので教えてください。東芝のものならどのCD-ROMでも使えますか?東芝以外のCD-ROMで東芝ダイナブックシリーズに使えるCD-ROMがありましたら知ってる方、教えてください。ちなみにOSはWin2000のプロフェッショナルです。