• ベストアンサー

外付けブルーレイドライブでのTV録画視聴に関して

外付けブルーレイドライブ (IODATA社 BRD-U8E等) を、デスクトップPC (HP社 Omni PC 100-5310jp BR854AA-AAAA) に付けて使用した場合、一般のブルーレイレコーダー(東芝・パナソニック・DX等)で、放送をBD-REに録画した物をPCで視聴可能でしょうか? 店頭などで聞いてみたのですが今ひとつ確信が持てませんでした。 教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

ブルーレイをPCで見るのにはいろいろな条件があります。 とりあえず解説はこちら。 → http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/02/9_0018.html BDドライブが付いているほか、ビデオカードおよびモニタが、「HDCP」という暗号化規格に対応していなければなりません。 一応、Omni PC 100-5310jp BR854AA-AAAA に搭載されているビデオカードは、ATI Radeon HD4270 ということで、HDCPに対応しているようです。 しかし、付属モニタの方には記載がありません。 こちらの、BD & 3D Adviser をダウンロードし、実行してみましょう。 → http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosis.do ドライブ・ビデオカード・モニタ、いずれかにおいて非対応品があるならば、そのように表示されます。 ドライブのみ非対応と表示されたなら、BDドライブ(および再生ソフト-付属していると思いますが)を買ってくれば、BD再生できるパソコンということになります。

niko1965
質問者

お礼

有難うございました、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

「そのパソコンが Blu-ray を視聴再生できる性能を備えているのか?」 という意の質問ならば、ご質問のように外付け Blu-ray ドライブを接続すれば可能です。 もちろん、市販の映画 Blu-ray 作品等も視聴再生できます。 そして、パソコンで視聴再生するための BD-R や BD-RE の作り方(ダビング方法)については、 HDD レコーダーのマニュアルを熟読して下さい。 汎用性の高いダビング方法が載っているはずです。 けれど、そのパソコンのディスプレイは 1600×900 のようですから、 Blu-ray の解像度(1920×1080)をフルに堪能できませんよ。

niko1965
質問者

お礼

有難うございました、参考になりました。