• ベストアンサー

車の運転で、交差点を左に曲がる時に、

車の運転で、交差点を左に曲がる時に、 その左側の角に、背の高い雑草が伸びていますが、 勝手に切っても大丈夫ですか? 雑草が高くて左側に曲がる時に、横断歩道の歩行者が少し見えにくい感じがするからです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.5

道路管理者(役所)に対して、 「安全管理上の問題」として通報するのが筋です。 管理者が土地所有者に対して、 「安全上の理由」で処置の相談を持ち掛ける事になります。 個人が依頼や相談するのは問題ありませんが、 権利者や責任者の許可無く勝手に手を加える事は、違法行為となる恐れがあります。

その他の回答 (4)

noname#246130
noname#246130
回答No.4

私は、切ります。 私有地なら所有者に了解をもらって切ります。

• FattyBear
回答No.3

そこが私有地でなければかまわないのではありませんか。 あとそれが植栽された植物でない雑草であるならばなおさらOKでは。 もし、私有地なら所有者に断ればよいのでは。 私は降雪のあと近くの交差点の角の凍結した雪を削って取り除いたことがあります。ボランテァの意識など全く無く、自分の通行時の安全のためでしたが。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは それは、空き地などですか? お住まいの市町村、または警察に苦情を申し出てください。 どちらかで対処してくれると思います。 人の土地であると、何か問題が発生することもありますから。 https://akiya-soudan.com/2013/05/akiya_rusutaku_gokinjyo.html

• JP002086
回答No.1

実は、勝手に切ってはダメです。 どうしても邪魔になり事故の危険性があると感じた場合は、 警察に相談した方が、すんなり行く事が有ります。 で、その雑草が生えている敷地に関してなのですが、個人の敷地なのか? 自治体(市区町村の事ね)なのかによって、対処が違います。 自治体管理の敷地内から草木の枝等が張り出している時は、管轄部署に連絡します。 個人の敷地の場合は、建築基準法等々各関連の法令によって草木に関しても規制されていますので、最終的には、その地域を管理する官庁もしくは自治体が強制執行する事が有ります。 個人的に伐採してしまうと、器物損壊になるので罪になってしまいますので、伐採はやめましょう。 なので、「人身事故を引き起こしてしまう危険性がある」と言う事を交番では話にならない方も居るので、本署と自治体の管轄部署を教えてもらい通報するのが一番です。 ご参考にどうぞ