• 締切済み

現金?

今 ドコモの電子決済が問題になってますね ビットコインやクレジットカード電子決済は便利ですが問題も 沢山あります しかしそうはいっても 将来的に10年後 30年後 現金が無くなり全て電子決済に なるとおもいますか?

みんなの回答

• MADACKS
回答No.6

電子決済もビットコインも⁉️形だけの物です‼️現金払いが安全です‼️クレジットカードとデビットカードも同様に‼️クレジットカード会社が債務不履行に陥る可能性が有ります‼️現金払いの現金取引成らば何の問題も招じません‼️現金払いは半永久的に無くなりません‼️

回答No.5

夜の街や風◯店やキャバは、跡が残らない様に現金でのやり取りだし、スマートフォンはすぐ電池落ちたり、壊れたりするので、絶対現金は必要。

回答No.4

日本円は諸外国において信用度が高いので、なくなることは無いと思います 今回の件で現金決済で良かったです 電子決済が余計に信用出来なくなりました

• sakura-333
回答No.3

危機意識の薄さと歴史の浅さで問題点は多々あるのかもしれませんが、実際に使うと便利ですからねぇ。 管理の仕方が変わったりして問題がクリアされれば現金である必要もなさそうだし…

• tetish
回答No.2

10年後はまだかと思いますが、30年後はさすがに現金がない世になっているのではと思います。 っというより、なってて欲しいです! 財布の中のお札がなくなっていたりすると、 盗難なのか自分で使っていて忘れているだけなのかも確認のしようが ありませんし、 電子決済であれば、いつでも履歴を確認できるのに。 先日もレジで小銭のおつりを久々に受け取りましたが、落としてしまい、その落ちてなくなったのに限って500円玉だったりしますし。 不便極まりないです!

• SPROCKETER
回答No.1

電子決済だけにはならないでしょうね。今のように、預貯金の引き出しが毎日50万円までに制限されたり、電子決済で引き出される事件などが多くなって来ると、信用問題が生じて、現金以外は信じられないという話になると思います。現金が要らないキャッシュレス社会は実現しないと思いますね。  新型コロナウイルス感染が問題になっている現在は、現金を持っていないと困る事が多くなっているわけで、キャッシュレス社会には程遠い時代でしょう。  むしろ、電子決済を進めた結果、通常の預貯金まで被害が続発する社会になったわけで、電子決済の信用回復が進まないと使われなくなる可能性が大きいでしょうね。