ソフト開発でコストを削減する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • IT業界でソフトウェア開発をしている私は、覚えるべきことの多さと技術の進化に辛さを感じています。
  • 勉強量を削減するために、暗記ではなく根本を理解し、ググれば思い出せる状態を目指しています。
  • しかし、開発対象に応じて技術を選定する必要があり、別の言語に移る時には「ググり直す」コストがかかってしまいます。対策方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフト開発で「ググり直す」コストを減らすには

私はIT業界でソフトウェア開発をしていますが、基本的に楽しいと思いながらも、覚えるべきことの多さと、技術が移り変わる速度に辛さを感じることがそれなりにあります。 完全に暗記しようとはせず、根本を理解して、ググればすぐ思い出せる程度の状態にすることで、勉強量を削減するようにはしています。 ただ、エディタは同じものを使うよう意識していますが、使用する技術は開発対象に応じて柔軟に選定する必要があり、慣れてきたプログラミング言語から別の言語に移るときなどは、それなりの「ググり直す」コストがかかって面倒です。 理想的には全部頭に入った状態で、設計を見た瞬間にスッと実装方法が湧き出れば良いのですが... このコストは仕方ないものなのでしょうか。それとも対策方法はあるのでしょうか。諸先輩方、何卒ご教授の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

勉強量を削減することは実は無理なことが多いです。 IT業界では使用ツールやテクノロジは常に日進月歩。かと思えばCOBOLプログラマが不足しているという業界もあったりします。 COBOLで仕事を始めた人は最新のフレームワークがわからないし、最近プログラムを覚えた人はCOBOLがわからないし・・・ 一つのプログラミング言語を覚えていればそれで済むという話でもないですからね。 ということで、新しいツールは常に勉強が必要。 だけど、基礎的なことは時代が変わっても通用することが驚くほど多いです。 特にソフトウェアのエンジニアであってもハードウェアの知識があればコードを組み上げる時の発想がソフトしか知らないエンジニアとは異なります。 逆もしかり。 個人的なことになりますが、私は中学生の時にアマチュア無線の免許を取るつもりで勉強をはじめました。トランジスタを使用した増幅回路の基礎とか、電波(特に周波数に関するもの)の特性とか変調方式とかを勉強している途中でマイクロコンピューターというものが登場したのです。ワンボードマイコンというものですね。 月刊誌を買ってコンピューターとはどういうものかを独学で学びました。マシン語も覚えコンピューターの動作原理の基礎を学びました。 走行しているうちに電源をいれれば即BASICが扱えるパーソナルコンクピューター(パソコン)が登場し、しばらくして一般家庭でも購入可能な価格まで下がった機種が登場。カセットポンでゲーム機にもなるバソコンもありました。 そういった積み重ねのおかげでつい最近になってVisualStudioの最新版(それまでもVisualStudioで開発はしていましたがVer.4くらいまで)を使ったり、Pythonを勉強したりしました。他にもOracle、SQL Server等のRDBMS、Apacheから始めたHTTPD、Windows Serverを置いたネットワークの構築など今でもなど・・・ 特に今はブランクが有るのにシステムを1から組んでいるので出来ることはわかっているけど具体的なコードを覚えられない?ど忘れすることが多いので使えるコードサンプルをワープロで作成し、PDFにしてタブレットに入れて必要なときに開いています。 今ではA4サイズで100ページを超えるようになったので目的別に別ドキュメントとして再構築しています。 元々はネットを検索して動作検証したものをテキストファイルとして保存していたのですが、テキストだけだと何かと不便だったので目次からジャンプできるWordを使うようになったのです。 初めは印刷して手元においていたのですが流石に100ページを超えると不便になったのでPDF + タブレットという組み合わせに移行。 こういうのは、ドキュメントを作成すると頭に残るので昔からこの方法をやっています。

okbigwaver
質問者

お礼

低レイヤは汎用性高そうだと思って最近本を読みました。実際にコンパイラ作ったりしてないし、ハードは触れてないので貴方には到底敵いませんが... コードサンプルをいっぱい持っておられるのですね。自前のライブラリを持っておくのは普通にアリですね。そういうのをためておけば多少は学習し直しコストというか車輪の再発明コストが減らせて良いですね。ただGitで管理したほうがいい気がします。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。