• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:7月に妹が亡くなりました)

7月に妹が亡くなりました-驚愕の相続問題

このQ&Aのポイント
  • 7月に実の妹が突然亡くなり、遠隔地での葬儀に参列できなかった。妹の夫と初めて会い、彼は妹の持ち物を運び出していた。しかし、後日妹の預金が全額消えていることが判明し、夫との連絡も取れなくなった。
  • 妹の夫は妹の死後に家の登記簿、実印、コインなどを持ち出していた。さらに、妹は不思議な経歴を持っており、3度の結婚と離婚を繰り返した後、がんの末期に結婚していた。
  • 現在、相続の問題に直面しており、妹の夫と話し合いができず困っている。今後どのような手立てがあるか、アドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

遺産分割調停の手続は当事者が家庭裁判所に出頭することが前提となります。当事者が出頭して双方が合意に至り調停が成立した場合は調停調書が作成され、これは判決と同一の効力を有します。 調停期日に相手が出頭をしなければ調停不調となり、自動的に審判手続へ移行します。ここでは裁判官が双方の意見を聞き証拠を提出させた上で判断を下します。 さらに、この審判に不服がある時は高等裁判所に即時抗告をすることができます。

porte38
質問者

補足

相手に連絡が付かない、相手が連絡に応じようとしない場合はどのような手段ががありますか。お教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

一部文章がおかしくなっていましたので訂正させて頂きます。大変失礼しました。 配偶者及び兄妹姉妹が相続人であるときは、配偶者の相続分は3/4兄弟姉妹の相続分は1/4となります。あなたのお話によると、土地建物の名義は亡くなられたご両親の共有名義とのことですので、残された夫が勝手に自己名義に変えることはできません。 なお、その権利証の名義人が死亡している場合はその権利証は無効なものとなります。 また、電話•水道•ガス•電気などは利用者負担が原則ですが、誰も利用者がいないのでしたら解約したらよいと思います。もっとも料金未納状態が続けば早晩、事業者側から解約されます。 あなたのお話から、かなり複雑な事情がおありのようですが、まずは遺産分割調停を地元の家庭裁判所に申立てたら良いと思います。あなたが遠隔地でそれが無理なようでしたら、地元の弁護士に依頼するほかはありません。

porte38
質問者

お礼

家庭裁判所という手段もあるのですね。その場合強制力はあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

配偶者及び兄妹姉妹が相続人であるときは、配偶者の相続分は3/4、兄弟姉妹の相続分は1/4となります。あなたのお話によると、土地建物の名義は亡くなられたご両親の共有名義とのことですので、残された夫が勝手に自己名義に変えることはできません。 なお、その権利証の名義人が死亡している場合また、電話•水道•ガス•電気などは利用者負担が原則ですが、誰も利用者がいないのでしたら解約したらよいと思います。もっとも料金未納状態が続けば早晩、事業者側から解約されます。 あなたのお話から、かなり複雑な事情がおありのようですが、まずは遺産分割調停を地元の家庭裁判所に申立てたら良いと思います。あなたが遠隔地でそれが無理なようでしたら、地元の弁護士に依頼するほかはありません。権利証は無効なものとなります。 また、電話•水道•ガス•電気などは利用者負担が原則ですが、誰も利用者がいないのでしたら解約したらよいと思います。もっとも料金未納状態が続けば早晩、事業者側から解約されます。 あなたのお話から、かなり複雑な事情がおありのようですが、まずは遺産分割調停を地元の家庭裁判所に申立てたら良いのではと思います。あなたが遠隔地でそれが無理なようでしたら、地元の弁護士に依頼するほかはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.3

親の不動産の相続は姉妹の相続に成り妹が死んでいるから妹の旦那と貴女と成るわな。 まずは貴女は貴女の住んでいる市役所に行って無料法律相談で相談した方が良いと思うが。 いきなり弁護士事務所に行って相談したら場所にもよるが30分で最低5000円以上は取られてしまう。 無料相談で要領よくして無駄なお金を使わない方が良い。 親の亡き後の不動産を相続する手続きとか 仮に妹の旦那一人の名義に名義変更された時に無効にするのにはどのようにしたら良いのかなどを相談してみたら。 3人寄れば文殊の知恵と昔から言われているよな。

porte38
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

家の登記簿、て家の持ち主は誰なの貴女が登記簿の名義人ですかですか。 電話、水道、ガス、電気代は夫が払う義務が有るので貴女は苦慮する事は無い。 相続の問題で苦慮しています。今後話し合いの場は貴女には関係ないこと。

porte38
質問者

お礼

名義人は私の父、母のままです。

porte38
質問者

補足

名義は私の父、母ですでに死亡。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴方は亡くなった方の兄弟なので法定相続人の順位は3位です。 第1の相続は配偶者と子供です。 配偶者(夫)がいるから、貴方は相続を要求する根拠がない。   貴方が法定相続人になるのは亡くなった方の、配偶者、子、孫、親の全てがいない場合です。  

porte38
質問者

お礼

ありがとうございます。

porte38
質問者

補足

妹にはこどもはいません。名義は私の父と母のままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹の遺骨を姉が引取ることができますか

    長い間入院していた妹が30日に亡くなりました。 妹た私は母の再婚で妹が小学生、私が中学生の時に母の再婚相手の父と父親の子供1人(男・当時高校生)と父方の祖母の家族に引取られました。 当時から父と祖母は私と妹には辛く当たり私は中学の頃から不良のような生活をしていました。 優しい妹はいつも私と母の間に入ってくれていました。 その妹は中学卒業前に病気で入院して長い入院生活の末、先日なくなりました。 母も父も妹が入院してからほとんど見舞えもせず、妹が亡くなっても世間体があると一応お葬式は行ってくれましたがその態度はそっけないものでした。 お葬式の最中、祖母が親戚の人に「やっとお荷物が片付いた」と言っているのを聞いて思わず祖母につかみ掛かって旦那に止められその場は納まりましたが涙が出て止まりませんでした。 妹の遺骨は今、母の元にありますが、このままだったらどんな扱いを受けるか判りません。 せめて妹の遺骨を引取りたいです。 どうしたら引取ることができるでしょうか。

  • 妹の子供について

    僕の妹が今日の事故で入院してしまいました 妹は結婚していて夫もいます ですが夫は働いているので妻が元気になるまで休むというわけにはいきません 僕もお仕事があるので休めなくてそして妹にはまだ小学3年生の子供がいます 小学3年生なので心配です 妹が入院しているので当然妹はご飯作ることも家事も一切できません 退院してもしばらくは安静にしていないといけないと思います 明日は妹の夫が有給とったのでいいのですがあさってはどうしても仕事に行かないといけないらしいです しかも妹は県外にすんでいるので心配です 僕の家で子供を預かることも考えましたが他の質問見ればわかると思いますが悪魔みたいな妻でよその子供にも暴力振るうような妻で家事などほとんどしたことがないので連れてくるべきか迷っています どんな妻かはほかの質問見てください 妹の子供を入院中の間どうしたらいいかアドバイスください 1 夫の家に日中は一人でいる(ご飯はたぶん妹の夫が帰ってきてから作ることになる) 2 暴力妻は心配ですが家で預かる(ご飯作るか心配ですが・・・) 急なこともありどっちかだと思います また僕の家で預かる場合には県外なので学校にはいけないのですがそういう場合は学校休ませるのでいいのでしょうか それとも近所の小学校が1週間ほどでも転校ってさせてもらえるのでしょうか 子供の生活と学校のことが心配です なにかいい方法がありませんか ぼくは仕事終わってすぐに県外の病院に行って事情を聴いてどうしたらいいか迷ってます アドバイスお願いします ほんとなら預かってあげたいのですが暴力妻が子供を傷つけるのは目に見えているのでとても怖いです

  • 義理の妹夫婦の里帰りについて

    今年結婚し、現在夫のご両親と同居しています。 義父、義母、夫、私の4人暮らしで、こどもはまだいません。夫と私は生活費を家に入れています。 先日、夫の妹(義理の妹)が里帰り出産したいとの事で家に帰ってきました。 義理の妹はできちゃった婚で、籍だけ先に入れ、結婚式はまだしていません。相手の家族と同居することになっていますが、向こうへ行くことはなく、籍を入れてからもほとんど実家に帰ってきていました。ご両親がとても可愛がった(というか甘やかした)そうで、実家では何もしません。わがまま放題です。いつも家族が妹の機嫌をとっているような家庭です。 出産し帰ってきてから、子供が出来たし落ち着いたかと思いましたが、毎日妹の夫がこちらの家に帰ってきて、ごはんを食べ、寝泊まりしています。 心配なのは分かりますが、これが普通なんでしょうか?妹も妹の夫も生活費は全く家に入れていません。 また、産後2週間にもならないのに、息抜きしたいから、と子どもを置いて夜、長時間出かけていました。(夫いわく5時間はいなかったらしいです) ミルクを飲むから大丈夫とか、それでいいんですか?心配にならないんですか?これも普通なんでしょうか? 出産は大変だと聞きますし、何か手伝うことがあればと思っていましたが、もうそんな気持ちになれません。私って非情でしょうか。

  • 妹からの脅し

    現在私は既婚で子供もいますが、10年ほど前不倫をしていました。 その時は周りが見えなくなっていて、両親や妹にも悲しい思いをさせてしまいましたがその相手とはキッパリ別れ、 別の人との人生を歩んでいます。両親と妹にもその時の非礼は謝り、私自身の中では過去のことになっています。 私の妹は未婚で両親と暮らしています。彼女いわく何をやっても上手くいかないらしく、何かの失敗(失恋や恋人の病死、転職など)の度に私の人生と比較し 『私は真面目に生きてきたのに何もかも上手くいかない。アイツ(私)は不倫をしたのに何事もなかったかのように幸せに暮らしている』と両親に言い、挙句には私の夫や夫の両親にバラしてやると私を脅しています。 夫の両親に中傷するような手紙を送りつけたり、気に入らないとご近所 だろうと役所だろうと騒ぎたてるので私に対する脅しもきっかけがあれば実行にうつすだろうと思っています。 この10年もの間、妹自身に何かあるたびに脅されて怯えながら過ごしていましたがもうほとほと疲れました。 両親も疲れきっていて、心療内科にも行きましたが人格障害なので目立った治療や薬がないそうです。 夫は日頃の妹の様子を見ていて精神的におかしいから関わらない方がいいと言っていますし、私も顔を合わせる事もほとんどないのですが、妹自身に何かある度に脅しのメール(家に火を点けてやるとか)がきて、 拒否するともっとエスカレートして夫の職場に電話をかけたりするので怖いです。そのうち子供の学校まで電話や手紙を送り付けそうです。 両親は病院に入院させることも考えましたが、先生から退院したらもっと恨むでしょうと言われたそうです。 この脅しから逃れるためにはどうすればいいのでしょうか? 勝手なことですができるだけ夫や子供には私の過去を知られたくないと思っています。

  • 妹の婚約者 とのお付き合いについて

    妹が来年、結婚する事になりました。 婚約者の実家が家を建て替え中でもうすぐ完成予定です。 その家は二世帯住宅で、妹は結婚後そこに住むことになります。 ウチの両親、私(既婚です)から新築祝いを贈った方がいいのでしょうか? または常識として贈るべきなのでしょうか? また、私、私の夫はその婚約者と今度初めて会うのですが(妹を含めて4人で)、 多分どこかで食事をしながらになるのですが、 その時の支払は私達が払うのが一般的でしょうか? 夫に話したところ「まだ結婚してないから義弟でもないのだから 全部ウチが払わなくてもいいんじゃないのか?」とのこと。 ほとんど親戚付き合いが無く、全般的な常識に欠けている為、 こんなことで悩んでいる自分が無知で恥ずかしいのですが、 妹の為にも相手の方、相手のご家族にきちんと対応していきたいと思いますので どうぞ宜しくお願いします。

  • 医者とできちゃった結婚の妹と、夫の暴言

    先日妹の妊娠について相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1646206 夫はできちゃった結婚なんて恥ずかしいにも程があると思っており、仕事で実家へ行けなかった夫に経過報告しても、結婚承諾も「いいんだか悪いんだか疑問…」食事会は和やかに進んでる。母が(夫も)ヘリで来れたらいいねと言ってる。彼が妹に我が家は北朝鮮アウェイ状態と言ったと言えば「意味わからん」「よくわからんけど腹立つ」「そっちの家のことだから好きにすればいいが」と。何イライラしてるんだろう?夫もその場に居られるようにもう少し配慮して欲しかったのか、様子がわからず寂しい思いをしているのかと私も疑問で「自分だけ外されてると思ってる?」とメールすると返信がなく、怒ってるのかな?と思って電話しても出ないし、それ以上はメールも電話もしませんでした。祖父が体調を崩し場合によってはこの週末が山…と医者から言われ、妹のことがある中、病院へ行ったりきたり本当にバタバタしてました。私が自宅へ帰ると夫は私の送ったメールに激怒し、バカにするのもいい加減にしろと。私はそんなつもりじゃないけど、表現の仕方が悪くて嫌な思いさせたなら申し訳ないと謝まりました。でも私の言葉は全部いいわけだと。なぜあんなに反対した男と一緒に和やかに食事ができる?父は医者や教員(夫)は非常識で認めないというが、最後は金銭的に不自由しない相手つかまえて金目当て。お前の妹はバカな淫乱女。お前は俺に逆切れし謝りのメール一つない。お前の顔なんかみたくない、お前の子どもなんか欲しくない。実家に帰れ。この家は俺の稼いだ金で借りてるんだ。バカ家族と好き勝手やってくれ。仕事のストレスが拍車をかけてるのかもしれませんが、誤解は解けず夫の言葉が悲しくてしょうがありません。この状況どう思われますか?関係修復に向けアドバイスよろしくお願いします。

  • 妹が夫に浮気をされました

    姉として(妹の)夫に一言言ってほしいと頼まれています。 ・義弟の浮気は今回二度目の発覚(同一人物と続いていた~2年位)。 ・相手の女性に連絡を取ろうとすると、「結婚していることを黙っているので訴えられる」と言われている。 ・義弟は「離婚はしない。」と言う反面、妻ではなく婚約者として連絡を取ろうとしたり、その場で電話をさせようとすると「離婚する!」と逆切れする。 ・妹は専業主婦、結婚11年目、小学生の子供が二人いるため(悔しくて悲しいけれども)離婚は避けたいとのこと。 ・義弟は、悪いことをしたとは思っていない。むしろ、女泣かせの自分はかっこ良いと思っている。 ・義弟に兄弟はおらず、両親とも他界している。 義弟は完全に妹のことをバカにしており、本当は悔しくてたまらないし、妹の泣き顔が思い出されて感情的になってしまいそうなのですが、この先、義弟が浮気相手と別れて妹家族がやり直せるような方向に導けるようなことを言えたらと考えています。 アドバイスをお願い致します。

  • 夫の妹が結婚した場合、「妹の部屋」はどうなりますか?

    今年結婚して夫の家に住んでいます 彼には妹がいて、仕事の為実家には住んでいません でも、車で2時間くらいのところに住んでいるので 1ヶ月に1回くらいは帰ってきます。 妹には彼氏がいて、来年くらいに結婚を予定しているみたいです。 そこで、来年 彼女が結婚した後についてですが その後の妹の部屋はどうなるのでしょうか? 私たちとしては、これから子供が出来るのを考えて1つを寝室に、もう一つを居間のように使いたいと考えているのですが。。出て行ってから早速部屋を片付けて自分たちのもののようにしてしまうのは変でしょうか? 結婚しても、たまに帰ってきた時の為に 子供が出来るまでは、妹の部屋を片付けないで置いたほうがいいのでしょうか? まだ先の話しなのですが。。どうすれば一番いいのか考えてしまいます。。

  • 遺骨の保管方法について

    先日、夫の祖母が亡くなりました。主人の両親は共稼ぎだったため彼はおばあちゃん子(同居していました)で、彼にとってはとても大切な人です。 ただ義母の実の母だったため、遺骨は伯父の家で祀られます。 火葬の際、彼は大好きなおばあちゃんの遺骨を1つ形見として持ってきたようなのですが、これはこれから我が家でどのように保管したら良いのでしょうか。

  • 夫の妹さんに文句を言われました

    前回の質問http://okwave.jp/qa/q8551301.html、前々回の質問http://okwave.jp/qa/q8518141.htmlでこれまでの義理実家との経緯が書いてあるので、その続きになるのですが… 本日、義理実家に夫が子供を預け夫婦で迎えに行ったところ、未婚で実家にまだ住んでいる夫の妹(私の9歳年下)から文句を言われました。 「突然電話して預けるのはやめて!こっちだって都合とかあるんだから!子供を預かるのは私たちだって可愛いし、全然構わないんだけどさ、常識の範囲内で、マナーを守ってやろうよ!!」 と言われました。 急に預けることになって振り回したのは認めますが、それは私が預けたわけではなく、夫が私の知らないところで勝手に電話して預けることになっていました。 はじめは私達が義理実家に預けに行くことになっていたようですが、時間がギリギリだったので夫からお舅さんに電話してこちらに迎えに来てもらうように変更したようで、迎えに来たお舅さんに子供を託しました。お舅さんは急いでいる様子で、ほとんど会話もすることなく娘を連れて行きました。 その後娘を迎えに行ったら突然、上記のように強い口調で義理妹さんに言われました。 とりあえず迷惑をかけたことを謝って、それから私は預けるつもりはなくって、夫が勝手にあずける約束をしていたので何も知らなかったことを伝えました。 それでも、「そんなのはこっちには関係ないし!そういうのはちゃんと二人で話し合ってからこっちに電話してよ!」と言われました。 話し合うもなにも、私は夫が電話したことさえ知らなかったのに。 義理妹さんは実家に住んでいるので、私達が義理の実家に甘えたり、子供を預けたりすることで間接的に負担がかかっていたのだろうと思います。 申し訳なかったなぁと思いました。 だけど、義理妹さんに負担をかけたかもしれないけど、私だって義理妹さんが突然友達を連れてきたりして(家にだけでなく家族旅行にもです)気を使ったりしたこともあります。 そんなにキレる前に普通に「ごめん、ちょっとこちらにも負担が来てて間接的に振り回されちゃうんだ」って言ってくれればよかったし、義理両親も都合が悪いのなら断ってくれたらよかったのに、とも思いました。 お姑さん達は、私がお姑さんの誘いを嫁の立場ゆえに気を使って断れなくて頑張りすぎて疲れ果てた時、「なぜ私(お姑さん)を避けるのだ」と激く追及し、悩んだ末に私が「お姑さんの気持ちを考えたら断れなかったけど実はシンドかった、もうやめてほしい」と打ち明けた時、義理妹さんと二人揃って「きちんとその場で言わないあなたも悪い、だからといってその言い方は酷い!」と言って私を責めていました。 私には「断らないあなたも悪い、言い方が悪い!」、でも自分たちが逆の立場になると「常識、マナー違反こちらの気持ちも考えて!」… そもそも私は前回の質問にもあるように、どちらかというと義理両親のスネカジリのような真似をどこか強いられた部分があるような感じで、お世話になることに戸惑いを感じ、恩着せが増しく言われることを苦痛に思いながらグッと飲み込んでいた部分がありました。 そこに私自身の「甘え、弱み」があったのは認めますが、姑さん達の気持ちに押されて、あいだに挟まる夫の気持ちも考えて、子供が祖父母に懐いている事もあって、悩んで悩んでそうしてきたつもりでした。 なんだかひどく疲れました… 受け流せばいいのは分かっているのですが、気持ちが辛いです。 しばらくは関わらないようにしたいのですが、それはそれで強烈に揉めることが予想できるので憂鬱です… だれか、励ましてください…