• ベストアンサー

年収と読書の関係

年収と読書量が比例するのは事実ですか?皆さんは月にどのくらい本を読みますか?(kindle含めて)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thinkand
回答No.6

ビジネスマン10年生未満なら、読書量と年収はある程度相関する気がしますが、それ以降はアウトプットできるかどうかが重要ですから、読書ばかりしててもダメかと思います 私は本屋で毎月30冊くらいはざっと立ち読みし、その中で価値のある本を15冊くらい買い、自宅で勉強のために読んでいます 買うのは主にビジネス書籍ですが、たまに趣味の雑誌も買います 以前はKindleやAmazonで買ってましたが、Amazonに金を落とすのは一切やめました 一企業のトップに富が集中するのは頂けないし、配送してもらうのは梱包や労力の無駄遣いと思うからです Kindleも電子データなんだから半額くらいにすれば良いのに安くならないし、紙の本の方が書き込めるから紙の本に戻りました 今は近所の本屋でしか買いません 立ち読みも沢山しますがその分買うので煙たがられてはいないはずです

その他の回答 (5)

• staratras
回答No.5

>年収と読書量が比例するのは事実ですか? 単純な比例(強い正の相関)関係ではなかろうと思います。もちろん、読書する時間が皆無なほど働かなければ生活できないほど年収が少ないのなら話は別ですが、図書館などを利用すれば無料で本を読めますので、「カネがなければ本が読めない」というわけでもないでしょう。読書量と関係する多数の要素のうちの一つで、弱い正の相関関係があるというくらいだろうと考えます。 回答者は、1か月に10冊程度、居住地の図書館で本を借りていますが、全部は読み終えることなく返却しています。購入する本は平均すれば月1冊以上はありますが、これも「積ん読」の場合があります。

• qwe2010
回答No.4

私が、たくさん読んでいた時期は、19歳のころから、28歳ぐらいです。 年間360冊以上読んでいました。 読むスピードはとても速いです。 それから、45歳位まで、いろんな本を読みあさりました。 今は、読みたい本がありません。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

データはないのですけど、事実なんじゃないかな?とは思います。 高学歴が必ず高収入ではないように、あくまで、傾向なので、必ず当てはまるとは思いませんが。 わたしは、子供の頃はよく読んだんですけど、最近は月に一冊くらいですね。

• nekosuke16
回答No.2

事実ではないですね。 年間に数百冊単位で本を読んでいましたが年収は低いですよ。 本など読まなくても、それなりの場所に就職できれば年収もそれなりでしょうが、私のように下手な野心や大きすぎる目標があっても、失敗してしまうと丸裸です。 年収と読書量など、比例する訳がないですね。

回答No.1

最近は少なくなったが、社会人になった頃は給料の10%を目安に本を読み漁った。 2週に1冊配布される専門誌だけでも4誌取ってた。 他は、ハウツウ物、人生訓、小説、雑誌など