• ベストアンサー

自分の家の前の溝掃除しますか?。

自分の家の前の溝掃除しますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarou1916
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.2

家の前の清掃状態は、家主の生活態度を表すといいます。

unnoun
質問者

お礼

はつみみでした!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

そういえば全くしたことないです。 というか気にしたこともなかったです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3222)
回答No.7

マンションですから、道は雇ってる掃除のおばさんが掃除しますが、溝にはコンクリートの蓋がされてます。

unnoun
質問者

お礼

そうなんですねマンションは掃除しなくていいですね。感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

しません。 庭も家の前も家の中も 全部人がやってくれます。 私がやるのは洗濯乾燥機のスイッチを入れるだけ ポットにお水を入れる。 炊飯器にお米を洗っていれるだけ。 簡単な調理と 食べた食器を洗うだけ  

unnoun
質問者

お礼

ヘルパーさんがいるんですね。感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

普通にしますよ。 側溝や道路に草が生えたりゴミが溜まっていたら気になります。 自分が他の家を訪ねた時に、庭は綺麗にしていても側溝や道路が清掃されていないと、玄関先なのに気にしないタイプの人なんだと思ってしまうので。

unnoun
質問者

お礼

そうちまだすよね。落ち葉などで冠水するし気になります。

unnoun
質問者

補足

そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

年に2回ほど町内会行事で周辺も含めて掃除します。

unnoun
質問者

お礼

古いタイプの住宅街ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

しません やったこと無いです

unnoun
質問者

お礼

なるほどマンションかな。

unnoun
質問者

補足

感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

unnounさまおはようございます。keaget09さんですよん。 家の前・・・やっすいアパ-トなので、住人さん同士で順番を決めてお掃除するようにしています。 まぁ、落ち葉掃くとか、排水溝の掃除とか、なのですけど。

unnoun
質問者

お礼

そうなんですね。偉いですね。やはり、ウンコとかあるのかな。

unnoun
質問者

補足

感謝です!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミゾ掃除の仕方を教えてください。

    会社(食品会社)の工場の溝を掃除するとき、1時間で2mほどしか出来ません。 溝のふたの裏側は、窓のレールのように深くなっている筋が沢山あり、 会社にある複数のブラシでこすっても汚れ(食品カス)が落ちません。 毛が長くて固いのに落ちません。 (新たにブラシは買ってもらえません) また、ふたをあっちにやりこっちにやりしながら、溝を掃除していますが、 ふたを効率よく動かしたり、仮置きしたりができず、手間取ってしまいます。 掃除事態は楽しいのですが、とにかく要領が悪すぎると思います。 ちなみに、 男性パートさんは機械の洗浄組み立てと担当が決まっています。 女性パートさんたちは全員5時終了(8時開始)帰るので、6時終了(9時開始)の私一人で、溝掃除することになります。 暇なときは5時から1時間以内で溝掃除をします。 私(パート)一人で、溝掃除を効率よくうまく掃除する方法を教えてください。

  • 町内会の溝掃除

    町内会の溝掃除に出席しなかったらペナルティーとして毎回3000円徴収されます。 私の住んでいる地区が老人9割若者1割でほぼ80オーバーの老人ばかりの地区です。 溝掃除なんかも年寄りの道楽に過ぎませんし、参加する意味も分かりません。 私たちは働いているので、回覧板も私たちの家を飛ばしてもらったらいいと言っているのに、 飛ばしてくれません。しかも年寄りで過干渉な人が多くお風呂に入っていて、玄関にでることが出来なかったら、お風呂の壁をたたいて来ます。 朝出勤する時もじろじろみてきて薄気味悪いです。 溝掃除だけでなく行事に参加しないとペナルティの3000円徴収。これっておかしくないですか?しかもその3000円の使い道など全くの不明です。 しかも出なかったんだからそのお金を自分で届けに来るのが常識みたいな言い回しで家まで徴収しに来ます。 こっちとしては自分たちが勝手に集まってしている道楽に、分けも分からないお金を出すのだからその態度に腹が立ちます。 今現在、なんだかんだと老人がぐちぐち言って来るので公共の塵捨て場も使えず、ゴミ処理場までわざわざ捨てに行っている状態です。 でも町内会の会費もちゃんと払い続けています。 おかしくないですか?

  • 屋根と外壁の塗替工事で洗浄で出た塗料の溝掃除

    屋根と外壁の塗替え工事をしました。 塗る前に高圧洗浄機できれいに洗ってくれましたが、溝に、化粧のファンデーションのようなどろどろしたもの(恐らく、もともと塗られてた塗料)が層になってました。 ご近所の家の時も、そうだったので、我が家の工事契約時に、(このファンデーションみたいな泥のことで)工事終了後に溝掃除してくれるのかをそーっと尋ねてみたのですが、「お隣さんの場合は、新築時にサイディングをわざわざ塗装して(オーダーメイド使用)使っていたのでたくさんドロのようなものが出てしまったけど、お宅の場合は商品として(既製品の)のサイディングを使っているので出ませんよ」と言われてました。(けど、やはりけっこう出たのです。) すべての工事が終了後には、紐やテープなどのくずとか、そういった掃除はしてくれる話にはなってますが、溝掃除は「そこまでさせるのかい」と言われそうな雰囲気でした。 厳密にいうと、この溝は私有地ではなく、市道ですが・・・(ですが、ドロを出したのは我が家ですし、日常の溝掃除だって、役所は「自分の家の前くらい自分たちでやってね」という考えですし。しかし、我が家は高齢者だけで、なおかつ医者から肉体労働禁止されてる者ばかりの世帯です)。 みなさんの家の塗替えの場合、溝掃除は業者さんがやってくれましたか?それとも自分たちでしましたか?どうでしたか?

  • 溝掃除って大変ですか。

    町内会で、年に一回の溝掃除が16日にあります。今までは、父64歳がやっていました。しかし、腰が悪いので、今年はお前34歳がやれといわれました。欠席の場合は、5000円徴収するというきまりになっています。ぜんぜんやったことのない私にできるでしょうか。まあ、こんなことでなやむことはないといわれるかもしれませんが、結構なやんでますので、よきアドバイスよろしくお願いします。

  • カラリ床の細かい溝の掃除

    カラリ床の細かい溝の中に、黒い汚れが付きますが、これをブラシやスポンジで擦ってもなかなか取れません。 何か良いお掃除方法は無いでしょうか?

  • サッシの溝の掃除方法

    窓のアルミサッシの溝って、土と埃が混ざっていて、掃除するのが、とても大変! 娘が1歳で、溝の中に指を入れたりするので、どうしてもキレイにしたいのですが、掃除機で吸ってもダメだし、雑巾で拭こうにも幅が狭くてなかなかキレイになりません。 どういうふうにしたら、いちばん効率よく汚れが落ちますか?あと、コレは落ちる!という洗剤もあったら教えてください!

  • 家に人が来る前に掃除する?

    友人、知人が自分家に来る前に掃除機かけたり整頓しますか? 人の家に行って汚いと、常識ないな、と思ってしまいます

  • 窓の溝掃除

    窓の溝の掃除で困っています。 ビルの窓なのですが、ねじ止めがしてあり開きません。 そして写真のような状況です。 出来るだけ廊下側に泥水が出ないように綺麗にしたいのですが、 良い方法ありませんか?

  • カップホルダーなどの狭い溝の掃除

    カップホルダーやシフトのところにある細い溝があると思いますが、そのような所にゴミがたまってしまい、どうやって除去しようか悩んでいます。掃除機もはいらないし、ぬれタオルでも溝の中に入り込めない。何か市販で良い道具などは売ってないでしょうか?

  • 泥除けの溝掃除

    金属製(アルミか、ステンレス製?)マンションとか学校の玄関に置いてある白い金属性の靴の泥除けの溝掃除に、悩んでいます。(穴等なし) いろいろやりました、マイペット、マジックリン、カビきらー、ハイター、衣料よう洗剤等最後は、高圧洗浄機も使用しました、当然溝用ブラシで思い切りこすりました、それでも溝の奥の泥(黒い)取れません、どうか新品みたいに綺麗になる方法教えて下さい、洗剤は酸性、塩素系、中性洗剤等市販の 洗剤を使用しましたが、表面は綺麗になります。 補足 ビニール製、ゴム製、布(カペット)ではありません、よろしくお願いいたします。