• ベストアンサー

カラリ床の細かい溝の掃除

カラリ床の細かい溝の中に、黒い汚れが付きますが、これをブラシやスポンジで擦ってもなかなか取れません。 何か良いお掃除方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 >黒い汚れが付きます おそらくカビと思います。 カビ取りハイターが良いでしょう。噴霧してから少しおき、ブラシでこすってみましょう。取れると思います。 ただしハイターは他の洗剤と同時に使用すると(特に酸性の洗剤)有毒ガスが発生し最悪、死に至ることがあります。取扱には十分注意してください。換気を十分するようにしてください。 容器に書いてある注意書きをよく読んで使用してください。

pote_con
質問者

補足

せっかくコメントいただきましたが、子供の泥んこ足で付く汚れなので、カビではありません。 良く見ると土でした。 以上の情報を考慮の上、再度投稿をよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.7

高圧洗浄機がなぜ無理なのかわかりませんが、シャワーのヘッドを取って、指で出口を押さえて隙間から水を出すだけでも結構な勢いになります。とりあえず、試してみてはどうでしょうか。 あと、ブラシですが、デッキブラシでは無理でしょうか。100円ショップでも売っています。 デッキブラシで可能なら、作業がだいぶ楽だと思います。 歯ブラシは小さすぎるので大変だと思いますが、毛を短く切れば毛先を寝かさないようにする手間が省ける分、少しは楽かも知れません。 もし、毛先を短くした歯ブラシでうまくいきそうなら、それを大量に集めて大きいブラシを自作してみてはどうでしょうか。

pote_con
質問者

お礼

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。 何気なく別の場所をカビキラーで洗っていたら、床まできれいになってしまいました。 かびだったんですね。

回答No.6

>便利屋なんか毎日頼めるんですか? お宅様の経済状況を把握せず、適切な回答ができず大変申し訳ありませんでした。 あとは、TOTOだかINAXだか知りませんが、からり床のメーカーさんにメンテナンス方法を聞いてみるのはどうですか。 ----------------------------- どうでもいいけど、どの回答者様も、親切心でいろいろと回答なさっているではないですか。 それなのに、何で揚げ足をとるようなお礼ばかりなさるんですか? ちょっと、質問者の態度としてどうかと思いますよ。

pote_con
質問者

補足

>お宅様の経済状況を把握せず、適切な回答ができず大変申し訳ありませんでした。 お金が有る無しに関係無く、毎日便利屋を頼む人がいるのか?と聞いているのです。 メーカーの客相が営業している時間は自分の仕事で忙しく、聞く事が出来ないからこんなトコで聞いているのです。 揚げ足取りに見えるならそれはしょうがないですね。 私は質問の補足をしているまでです。

回答No.5

デパートの家庭用品売り場か便利グッズの売り場で ゴムでコーティングしてあるブラシが 洗剤無しでも有りでも 汚れが良く落ちるのですが どうでしょう か?? 値段は少し高いです。2,000円以下かな? 残念ながらカラリ床では無いので自信がありません。 でも同じ建物内の同じ築年数の友達から我が家は 汚れが付いてなくて新築同様だとほめられます。 (築12年でず~とゴムコーティングのブラシで掃除をしてきました)

pote_con
質問者

補足

カラリ床での経験談を求めていますので御理解下さい。

回答No.4

便利屋に頼んだら?

pote_con
質問者

補足

#1の補足を良くお読み下さい。 毎日出来る簡単なお掃除をコメント願います。 便利屋なんか毎日頼めるんですか?

回答No.3

NO2です 土の汚れとの事ですが 土であれば基本的に水またはお湯で取れますが... 洗剤を使うなら通常の風呂用洗剤(バスマジックリン等)で風呂用スポンジ(ホームセンターで売っています)で擦り洗いする方法しか無いのでは。 砂や粘土であれば水道にホースをつなぎ水の勢いで流すのも手です。応用で道具の問題もありますが、家庭用高圧洗浄機(ケルヒャーなど)やスチーム洗浄機もよいと思います。どちらもホームセンターで売っています。家庭用高圧洗浄機は1万5千円ぐらいから、スチーム洗浄機は4~5千円からあります。

pote_con
質問者

補足

えっと、カラリ床の溝を良くごらんになった事はありますか? けっこうエッジの効いた溝なんですよ。 スポンジは届かないし、ブラシも毛先が溝に届いていないからだめみたいです。 細かくブラシを動かして、毛先も寝ないようにしても、なかなか取れないんです。 風呂用洗剤はとっくに試しています。 泡を塗って1時間後にも試してみましたが、同じでした。 高圧洗浄など、本格的なのは無理です。 他の方法をお願いします。

  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.1

既にブラシでやってダメだったようですが、私はガラスクリーナーをかけてしばらく経ってから(泡が消える前に)不要になった歯ブラシで取れました。 こういうやり方でいかがでしょう?

pote_con
質問者

補足

歯ブラシは面積が小さいので、もっと一気に出来る方法をお願いします。 真っ黒な汚れた足で子供がお風呂場に入るので、毎日出来る簡単なお掃除方法を模索しています。

関連するQ&A

  • ミゾ掃除の仕方を教えてください。

    会社(食品会社)の工場の溝を掃除するとき、1時間で2mほどしか出来ません。 溝のふたの裏側は、窓のレールのように深くなっている筋が沢山あり、 会社にある複数のブラシでこすっても汚れ(食品カス)が落ちません。 毛が長くて固いのに落ちません。 (新たにブラシは買ってもらえません) また、ふたをあっちにやりこっちにやりしながら、溝を掃除していますが、 ふたを効率よく動かしたり、仮置きしたりができず、手間取ってしまいます。 掃除事態は楽しいのですが、とにかく要領が悪すぎると思います。 ちなみに、 男性パートさんは機械の洗浄組み立てと担当が決まっています。 女性パートさんたちは全員5時終了(8時開始)帰るので、6時終了(9時開始)の私一人で、溝掃除することになります。 暇なときは5時から1時間以内で溝掃除をします。 私(パート)一人で、溝掃除を効率よくうまく掃除する方法を教えてください。

  • 理科室の床の掃除で効果的なもの

    僕(たち)は、中学校の理科室を掃除する活動をしているんですが、床に困っています。 床はゴムみたいなプラスチックみたいなやつです。ピンセットを落としてしまったとき、突き刺さって立ってました。それがゴムみたいです。黒い汚れで、すごくこびりついている。汚れの正体はなんなのかよくわかりませんが、たわしでも、デッキブラシでも、雑巾でも、ジーパンでも取れません。スポンジの裏の茶色の部分でこするとビミョーに落ちます。考えられるだけやりましたが、すべてダメでした。楽に短時間で落ちるものがあれば教えてください。

  • 台所の床がきれいにならない

    家の台所の床は本物の木ではない、木に見えるような感じのつるつるした カーペットが敷いてあります。 全体的に縦に不規則な溝がたくさんあります。 今まであまり拭き掃除をしなかったせいか、そのカーペットの溝に汚れがたまり、 全体的に黒っぽくなってしまっています。 レンジまわり洗剤をつけて歯ブラシでこすってみたら、少しは取れるのですが、 この方法だと半月ほどかかってしまいそうな勢いです。 どなたか良い掃除方法をご存知であれば教えてください。

  • 浴室の床のみぞの水垢取り

    浴室の床の溝(水掃け用)細いためコビリついて、水垢が取れません、ブラシで擦っても落ちません 、簡単に落とせて綺麗になる方法はありませんか。

  • 風呂の凸凹床の掃除

    積○の賃貸にすんでいますが、風呂の床がでこぼこで(画像で分かりますかね?)、金だわしでもスポンジでも汚れが届かないので、黒ずんでしまいます。 こういった床でも掃除できるたわしのようなものはありますか?

  • 老人ホームの廊下の床掃除

    お世話になります。 私は介護はしてはいませんが、たまに廊下の床が汚れているので台所専用のスポンジの裏についている硬い面を使ってゴシゴシと磨いています。 床は樹脂製で細かな無数の凹凸が施されているのですが、凹んでいる部分にへばりついている汚れがなかなか上手くきれいにならずに困っています。 そのようなわけでもっぱら凸になっている部分についている車いすのタイヤの黒い後や汚れをスポンジの裏でゴシゴシ磨いているのですがこの掃除の仕方では床に傷がついたり、掃除後のムラがどうしても目についてしまいます。(人力でしているのだから仕方のないことですが。) 人力で樹脂製の床を凹の部分も凸の部分もピカピカにして保つにはどうすればいいのでしょうか?。

  • サッシの溝の掃除方法

    窓のアルミサッシの溝って、土と埃が混ざっていて、掃除するのが、とても大変! 娘が1歳で、溝の中に指を入れたりするので、どうしてもキレイにしたいのですが、掃除機で吸ってもダメだし、雑巾で拭こうにも幅が狭くてなかなかキレイになりません。 どういうふうにしたら、いちばん効率よく汚れが落ちますか?あと、コレは落ちる!という洗剤もあったら教えてください!

  • 台所の床の掃除

    効率的な掃除の方法を教えてください。 台所の床の材質はリノリュームです。 水ぶきをすると、雑巾が真っ黒になります。 油汚れと言うよりは、埃の汚れだと思います。 簡単に綺麗にする方法はありませんか? 掃除道具、洗剤などについてアドバイスをお願いします。 それから、窓のサッシにも汚れがこびりついています。 こちらのほうの掃除方法も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 床の拭き掃除どうしてますか?(室内犬飼っています)

    3歳のミニチュアダックス(メス)を1匹飼っています。 床はフローリングなのですが、汚れ(足の汚れ、おやつ汚れ、唾液汚れ等)が気になります。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは拭き掃除はどうしてらっしゃいますか? うちの犬はたまに床を舐めたりするので、一般の床用洗剤は怖くて使えません。 水拭きではなかなか汚れが落ちないこともあるし・・・。 結果、なめても安心のペット用のウェットティッシュを使用して床拭きをしていますが、部屋全体をキレイにすると、かなりの枚数を使ってしまい、不経済だなあと・・・。 何か、良い方法があったら教えてください。

    • 締切済み
  • 小便器と床掃除について

    小便器に尿石がこびりついています。床もかなり汚れています。 水をわざと流さないようにしているようです。サンポール、パイプクリーナー、トイレマジックリン、その他のトイレ用掃除用品、ハンドブラシがあります。酸性のサンポールと塩素系のパイプクリーナーを同時に使ってはいけないそうです。その他の洗剤も単独で使用することとします。(パイプクリーナーって意外とトイレ掃除に使える、サンポールはあまり効果が無い)。ハンドブラシで小便器内。床はデッキブラシが必要でしょうか?それともハンドブラシで大丈夫でしょううか?バケツに水も用意しておく、捨てても良い雑巾等も必要かと思います。注意点も含め(トイレ掃除用品を単独で使用。)トイレ掃除用品多数や掃除道具を使い、綺麗にする方法コツを教えてください。

専門家に質問してみよう