• ベストアンサー

部屋の中に出てくるこのアリの名前はなんでしょうか

部屋の中で体調は2ミリもないくらいで、とても素早く歩きます。人の腕の上も這ってきます。 何という名前でしょうか? アリメッツを置いてるのですが、見向きもしません。毒饅頭みたいなものを置いて巣ごと退治したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomapapy
回答No.1

キイロシリアゲアリっぽいですね。9月に入ると出てくる蟻です。 害になる蟻ではないのですが、巣があれば入ってくる場所を塞ぐか、近くに食毒を置くくらいしかないですね。 羽を落としたアリが入ってきているのであれば、殺虫剤で駆除するか、家の中に入れないように、網戸を目の細かいのするか、夜光が外にもれないようにするとかくらいですかね。

shibushijuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまり小さいありなので、スマホにマクロ接写レンズを付けて撮影しました。 家の外を回ってみると、同じありの侵入口を見つけました。ここをふさいでみます。