• ベストアンサー

2020、台風10号について

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか? 私は関東ですが、急な雨などの天候不安定と強風はありました。 9月はまだいくつか来ると予想されているのでコワイですね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.8

kunitokotachiさん、こんにちは。  北九州市なので、ずいぶん離れていたのですが、 『リンゴ台風以来の暴風に見舞われました』  会社では来るのに備えて重しを置いていた備品が飛ばされたり、スレートぶきの壁や屋根が一部落下したりしました。風に体当たりされたような感じですね。  ・・・といっても当日私は休み(笑) 出勤者は大変な思いをしたようです。

kunitokotachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 休みだったのはご幸運でしたね。 しかし九州は近年、水害が甚大でお住まいの方々が心配です。ご注意くださいね。

その他の回答 (9)

  • MADACKS
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.10

台風の定義は中心の風速が17.2m以上です‼️海水温が28℃以上無いと発達出来ません‼️私は東海地方ですが⁉️突然雷⚡️が成って‼️雷⚡️を伴うゲリラ雷雨⚡☔が降りました‼️雷⚡️注意報⚠️が発令去れると‼️大雨☔強雨☔竜巻‼️雷⚡️を伴うゲリラ雷雨⚡☔に御注意⚠️下さい‼️突然冷たい風が吹いたり‼️風向きが変わると‼️天気が急変します‼️御注意⚠️下さい‼️

kunitokotachi
質問者

お礼

先週は、私の地域は一日に三度も雷雨が来ました。 天候も年々、妙な感じになっていますね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

kunitokotachiさまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >2020、台風10号について >皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか? 私も関東で、埼玉ですけど、雷雨がすごかったです。 帰宅時間を直撃されたので、帰るに帰れなくてすごく困りました。

kunitokotachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 埼玉・群馬方面は最近、雷雲の発生が多いですね。 私は一度、雷雨の中、急いで自転車で帰宅していたら、近くに落雷して、自分の真上で空中放電のようなものがあり、顔や腕の産毛が逆立ってビックリしたことがあります。

回答No.7

東海地方です。 すごい雨と風の時間帯があって、 浸水はしませんでしたが、 夜勤から帰ってきた主人が 「道路の水がすごかった」と言ってました。 雷が鳴ったりして、 犬たちが怖がってましたね。

kunitokotachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり東海地方もすごかったのですね。 我が家は瓦屋根なので、大きな台風が来ると瓦がズレて出費が馬鹿にならないです。困りますね。

回答No.6

東海3県、東海地区です。 凄い雨で川は増水していましたが、浸水などは大丈夫でした。

kunitokotachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 東海地方も影響が出て大雨になると予報が出ていましたが、浸水などがなくて幸いでしたね

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

私も関東ですが離れてるのに風が強かったです。 雨もありました。 最大警戒されてたのもわかりますよね…

kunitokotachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 関東にまで影響があって驚きましたね。前に通過した9号が海水温を下げたので勢力が弱まったそうです。不幸中の幸いでしたね。

回答No.4

北海道在住です。 今のところ「急な雨などの天候不安定」はありませんが、フェーン現象なのか、外の気温が高い(と言うか蒸し暑い)です。北海道では珍しく、9月ですが30℃を超えているようです。 2年前の今頃は、台風直撃の翌日に大きな地震が起こり「ブラックアウト」を経験しているので、懐中電灯など災害用品を確認してみようと思っています。

kunitokotachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 フェーン現象であちこちを高温にする被害も出ますね。 新潟の40度は驚きました。

回答No.3

大丈夫です@神戸市

kunitokotachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 神戸は大丈夫だったのですね。

回答No.2

kunitokotachiさんお晩でございます。 私は北海道だったので大丈夫でした。 >>私は関東ですが、急な雨などの天候不安定と強風はありました。 じゃあkunitokotachiさんがさしてた傘が折れまがってしまったのでしょうか。 >>9月はまだいくつか来ると予想されているのでコワイですね・・・ 不安ですよね。もし洪水に巻き込まれて帰れなくなったら、ヘリコプターの救助を待ってくださいね。 または救命ボートとかの救助を待つとか。

kunitokotachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、外出はしていなかったのですが、空気の入れ替えで網戸にしていた窓などを慌てて閉めたりして大変でした(笑) 屋根の上などに上がる手段も考えておかないといけませんよね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

今回、雨の中を傘なしで濡れながら帰宅しました。 > 9月はまだいくつか来ると すでに11号のタネ?が順調に育ってるとの事で熱帯性 低気圧→台風に育ちそうです。

kunitokotachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう11号のタネができているのですね。数年前に東京の近海に突然台風ができたのも驚きました。天気が読めない時代になってきましたね・・・

関連するQ&A

  • 台風被害を受ける地域

    7月に上陸する台風では最大という台風が去りました。 ニュースを見ていると死者、怪我人が出たりと大きな被害が出た地域がありました。 私が住んでいる地域も台風の通過予想コースにあり、県下には非難している地域もありました。(県下と言っても範囲は広いし地域の特性はあると思います。) 天気予報を見ていて、台風が近づき天気図で台風を2重丸で表す外側の丸(強風域?)に入った時は雨、風ともに強くなり中心部が来ても大丈夫か?と思いました。 しかし、台風の中心部が近づくと雨、風ともに逆に静かになりました。 現実とTV速報とはズレがあるから油断できないと考えてましたが、台風が去るまで割りと静かでした。 私の住んでいる地域では、雨、風が強い時はあったけど被害は出ていないようです。 台風を時計盤に例えると、台風が通った後、6時~12時の地域は中心部に近くても被害が少ないと聞きます。 そんな感じで、台風が近づいていても0時~3時の地域だと影響が少なく3時~6時の地域だと影響が大きいみたいなのはあるんでしょうか? 台風が直撃しても影響が少ない近づき方ってありますか?

  • 台風16号の影響

    先週、2日間ディズニーリゾートに行ったのですが、台風15号の影響で、1日目のシーのブラヴィッシーモ2日目のランドのブレイジングリズム&エレクトリックパレードが中止になりました。 今月末で終わる、ブレイジングリズムがどうしても見たくて、31日から2日間ディズニーランドに行くことにしました。 でも、また台風がきてるので強風の為、パレードが中止にならないか不安です。 関東地方に台風の影響はあるのでしょうか。 みなさんだったら、ディズニーリゾートに行きますか?

  • 台風17号と台風18号の進路と影響について

    この質問は天文学の質問といわれると違うきがしますのでカテゴリーが違ってしまっていたら申し訳ありません。 9月28日朝8時ごろ羽田を出発する飛行機で沖縄へ旅行に行きます。 そこで問題になるのが台風18号です。最接近するのが28日15時とありますが、飛行機の安全運航に影響する規模でしょうか? また帰りは那覇を10月2日の夜8時ごろ出発します。 気象庁の台風予報を見る限り素人目で行きも帰りも台風とバッティングしそうですが、この期間の天気を予想・個人的見解で構いませんのでご教示ください。 (1)9月28日AM8時ごろの羽田周辺 (2)28日~2日の沖縄本島北部・中南部の天候 (3)2日夜8時ごろの那覇周辺 以上3点になりますが、有識者の方居られましたらどうかお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 梅雨明けと台風について

    こんにちは(。・_・。)ノ 質問です>< 来月の7月18~21日に友達と 東京ディズニーリゾートに行く計画をしているのですが、 関東の梅雨明けは毎年 いつ頃になりますでしょうか?? それと、台風は7月中旬頃にも 来てましたか?? 前もって予約したいけど 仕事お休みとるので もし雨ザーザーで台風ビュンビュンだったら 悲しすぎる(´;Д;`)と思いまして。。。 東北にいるので 関東の平年の梅雨明けは 分からなくて…orz 予想でも何でも構わないので 教えて頂けたら嬉しいです><!! お願い致します<(_ _)>

  • 今日から関東圏は台風の影響で大雨で悪天候になるんですか??

    今日から関東圏は台風の影響で大雨で悪天候になるんですか?? こちらさいたま市ですが、今現在のところ静かで雨が降っている様子もないですが、 これから天気が荒れるんですか?

  • 台風が過ぎても曇り

    台風が過ぎても曇り 月曜日に静岡で行事があるので、週間天気予報をこまめにみています。 台風14号がくるので、週末まで雨、月曜日は曇り、その後数日は快晴が続く予報でした。 台風の進路予想も少しずつ変わり、予想より早く台風が過ぎ去り晴れることを期待していました。 今の予報では明日の土曜日の夜に静岡に近づく見込みのようですが、 日曜日も雨、月曜日も曇り雨になっているのです。 台風が過ぎると翌日には気持ちの良いくらいの快晴になりませんか? 台風が過ぎても二日も悪天候が続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台風一過はなぜこうも極端に晴れるのか

    よろしくお願いします。 現在私の住んでいる北関東では、すでに台風21号は通り過ぎ、 満天の星が輝いています。数時間前の嵐が本当にウソのようです。 なぜ、台風が通り過ぎると、このように急に晴れる場合が多いのでしょうか。 「台風は大規模な擾乱だから、通過後に天候が回復傾向なのは自然だ」 とか、 「台風により、大気の不安定が解消されて晴天となるのだ」 とか言われればそうなのでしょうが、温帯低気圧の通過に比べて、 何かこう、あまりに極端すぎるような気もします。 気象学的に、もう少し具体的に、 かつ分かりやすく教えて頂けたらと思います。 いろいろ注文付けてすみません。

  • 台風が迫ってますが10/1の飛行機は飛びますか?

    10/1の早朝(6時台)に、羽田→那覇に飛ぶ予定です。 台風16号が今のままの進路予測通りに進むと、羽田空港あたりは強風域に入るか入らないかくらいです。仮に予測から西にずれて関東に上陸するとしても、10/1の早朝ならまだ暴風域ではないかと思います。 今の予想で飛ぶ可能性は高いでしょうか?

  • 北海道台風上陸?

    8月の8~13日にかけて北海道にツーリングに行く予定です。 天候が心配なのですが天気があまりよくありません。 台風がもしかしたら上陸の可能性があるそうなのですが、このまま強行して行くのか今回はあきらめるか悩んでます。 雨だとせっかくのツーリングも楽しめないのであきらめる方がよいでしょうか?

  • 台風について

    どのジャンルか分からなかったので科学にしました。今回の台風の進路は、いままでなんども見たことあるパターンだと思うのですが、ふとあることに気がつきました。 今回のようなコースとたどるとき、台風がまだ九州にいるときに予想される関東地区の通過位置と、実際に関東地区を通過する時のコースでは、いつも微妙に海側にずれているように思うのです。 つまり、九州あたりにいるときテレビで見て、東京直撃と思っても、実際には、やや海側にずれて、思ったほど直撃でもない。そんな気がします。別に確証がある分けではないのですが、経験的にそう思うのですが、みなさんどう思われますか。 もし、私の経験的な予想が正しい場合。なぜ、天気予報では実際よりも内陸よりを予想コースに示すのでしょうか。