• ベストアンサー

放置事件

車の中に幼い親族を置き去りにした親は、夜中に遊んでいて親族の様子を 気にもしていないようです、毎年このような閉じ込め事件が発生していま すが、大人でも夏は暑くて1時間が限度のような気がします、携帯電話 有れば助けを呼べる時代に、存在を忘れてしまったのでしょうか、よろ しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

子供の車内放置は、アメリカでも数十年前から大きな問題になり、 法律が改正されて厳罰化が進んでいます。 また、子供が車内に少しでも放置されていたら、警察に通報され、 保護者は逮捕されます。 日本も法律を改正して厳罰化、警察への通報義務などが必要です。 親の資質に頼るのが間違っているのは、子供への虐待が 無くならない事でも分かります。

habataki6
質問者

お礼

弱い立場の人は保護の対象ですよね、お荷物では無いので、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

過去に子供を車内に放置してパチンコしてたら子供が死んだ事件でJAFがユーザーテストした所3時間程度で70℃を叩き出したと報じられました。カーエアコンでも何かの不調で止まる可能性はあります。でも日本では要保護者遺棄致死しか問えない。殺人にするには未必の故意が必要だからです。 法改定で重罰にする場合車内放置で殺人未遂に問えるのかとの問題とどう向き合うか次第です。

habataki6
質問者

お礼

命は大切なのにかわいそう、ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

15時間放置でしたっけ? 大丈夫だと言う気持ちと、死んでもいいという気持ちと、 目の前の欲望に身を委ねて何も考えてないと言う退廃的な 状態じゃないかと推測する。 今はある程度後悔はしてるでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

見捨てられた親族かわいそう、ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

よくあるこの手の車に置き去りは「子供が寝ているから大丈夫」とその場でクーラーを使っていたので気温は高くない、この後気温が上がるかもとまで予想できていない未熟さです。 それを全部ひっくるめて保護者としての責任感欠如です。 携帯電話の有無とは無関係と思います。 大人がアダルトチルドレン化している、そういう時代になったようです。自分のことしか見えていない。

habataki6
質問者

お礼

大切にされない親族はかわいそう、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛知の事件について

    こんにちは。この前、愛知で1歳の男の子が殺されましたよね。 ご遺族の悲痛にはお悔やみ申し上げます。 ただ、(1)夜中の12時過ぎに子どもを連れてゲームセンターに行くのはどうなんでしょうか?そして、(2)子どもが眠たそうにしていたから車に寝かすというのもどうなのかな?と思いました。 1に関しては、深夜に子どもを連れて行くというのはあまり考えられないように感じました。 2に関しては、今の時期車の中に子どもを寝かす行為自体危険な気がします。夜中だからといって、熱いです。それに、人影もまばらな夜中(国道沿いで交通量は確かに多いみたいですが・・・)ですよね。 大人になれない若夫婦が増えているとしか感じられない事件のような気がするのは私だけでしょうか?早く犯人もつかまって欲しいです。同じ様な質問がありましたら申し訳ないのですが教えてもらいたいです。その時は私なりの回答をさせてもらいたいと思います。 なんか質問になのか分からない内容ですが、皆さんはこの事件をどう思われているのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 車内に子供を放置

    初夏の陽気を感じるほど気温が上がってきました。 と思ったら、早速昨日のニュースで車内に放置された子供が死んだという事件を聞きました。 私にも小さな子供がおり、毎日車を運転しておりますので人ごとではないようでもあり、また信じられない気持ちになります。ですが、疑問があります。 私のこれまで見聞した限りの報道では、「子供が死んだ」というところまで。 実際に親たちはどう裁かれたかまでは知らないのです。 本当のところ、どうなんでしょう? (それにしても、毎年夏には「またか」と思うほどに頻発していますよね。恐ろしいことに、驚く気持ちが麻痺してきました・・・。)

  • 長期未解決事件の報道について

    長期未解決事件について、毎年「事件発生から何年が経過した」とニュースでやりますが、 その度に「事件後犯人が○○した可能性があることが判りました」と、捜査に進展があったかのように報道されるのは、なぜでしょうか? その程度の情報ならば、もっと初期に判っていたように思うのですが・・ 捜査を続けているというアピールでしょうか? すでに判明している情報があるのであれば、小出しにせずなるべく早い段階で公開した方が犯人逮捕にもつながるような気がするのですが・・。

  • 冤罪事件や未解決事件をなくすためにどんな小さいな犯罪でも死刑にしません

    冤罪事件や未解決事件をなくすためにどんな小さいな犯罪でも死刑にしませんか? 痴漢=死刑・不倫=死刑 重犯罪者も軽犯罪者この世に存在させない社会 とても安全な時代になりそうだと思います。 死刑にすることで犯罪が激減することによって冤罪や時効成立まで逃走する恐れがないと思います。 足利事件や和歌山毒武道事件の真犯人も死刑にできた気がします。 何で、日本は犯罪者に優しいんですか?

  • 大人社会の見てみないで拘わらず

    大人の背を見て子供は育つ。現代は他人の子供達に注意や、大人達のやりあっている中には 決して拘わらず見てみない振りして立ち去ってしまう。こんな風潮が子供達の中にも有り事件が発生するのではなかろうか、我が子にも反抗期だからなんて放任主義の親もいるようだ。 そうかと思うとマナーの悪さも我が子に叱らないダメ親も増えているようだ。他にも色々と大人自身が考える時代なんでしょうかね。

  • 炎天下車に子ども置き去りの親

    いつも思うのですが、毎年必ず何件か、炎天下の車に子どもを置き去りにしてパチンコなどをして子どもを死なせるという事件がありますね、これは全部ではないにしてもかなりのケースが要らなくなったこどもの処分法なのではないですか? だって、考えても見てください。給油などでほんの数分エンジンを切っただけでもじきに耐えがたく感じるような日本の夏ですよ。それは自分でも体験して十分にわかっていると思います。それなのに何時間もぱちんこだなんて。必ず 死ぬことは容易に想像がつくというものです。しかも毎年 そんなニュースは何件か流れるものですし・・・ これは生んでは見たものの育てるのが厄介になって、子どもを殺人罪に問われることなく処分したいと考える親の 故意だと思わない限り説明がつかないと思うのですが・・・どうでしょうか? 日本では子どもを親の所有物のように考える傾向があるのか、こんなケースでも親は過失致死とかで処分がものすごく軽いのではないでしょうか?アメリカなどではほんの5分でも、発見した人が直ちに警察に通報して、親は親権停止を含めてものすごく厳しい処分を受けると思うのですが ・・・ ご意見をお待ちします。

  • 大阪、2児 放置死の事件...でおもうこと。

    大阪、2児 放置死の事件...でおもうこと。 私は20代後半の2児の母ですが、本当に悲しい事件です。 子供ながらにどのように思いながら寄り添って死んだのかと想像しただけでも涙が出そうです。 きっと骨と皮の身体、排泄物まみれ、空腹...。  ひどすぎる。 閉じ込められ、泣くことしかできることができない状態だったのではないでしょうか。 すごく考えてしまいます。 こんなに可愛い子供を“可愛いと思えなくなってしまった背景”とは何だったのでしょうか。 自分も子育てをしていて必要だと感じることは、人間同士の助け合いです。 母親一人きりでは負担が大きすぎます。 私も一人目は、知らない土地での子育てでした。(出生~3歳になるまで) 今は家族で実家に引越し、2人目は知っている人たちの中で、祖母にも手伝ってもらいながらの子育てです。 一人目を見知らぬ土地で子育てしている際、何度も鬱のようになりました。 すごくがんばっていましたが、楽しくないし、希望が持てませんでした。 その心情が耐えられなくなり、実家に引越ししました。 実家では、母や姉にまで可愛がってもらえ、子供の成長にみんなで大笑いをしたり、感動したり。 一歩外に出れば、近所の人にまで可愛がってもらえます。 近所の人は私の赤ちゃん時代を知っている人達です。 やはり、子育ては“人間同士の温かさ”が必要なんだなと実感しました。 旦那の実家は田舎ですが、もっとすごいんです。 子育ては、曾おばあちゃんまで協力しているんです。 地域の人は皆、知り合いで、みんながみんな小さい頃からの知り合い。 幼稚園のママ友も、同級生だったり、同級生の兄弟だったり。 先生も、自分(ママ)の担任が、自分の子供の担任だったり。 それが、当たり前なんですって。 私がその状況にびっくりすると、 「〇〇ちゃん(私)のところは、違うの!?」と逆にびっくりされるくらいです。 最近虐待が増えていますが、このままの環境だと、もっともっと増えていくように思います。 虐待されて育った子は、将来立派な大人になれるのか。というところまで考えてしまいます。 海外生活があるため、“日本”を意識してしまうのですが。。 良い子供を育てることと、将来の日本は良い国になれるか?ということは比例するようにも思います。 最近の事件の“大麻を持ち歩いていた女子中学生逮捕”はうちの近所の話です。 もう人事ではありません。 大切に育てた自分の子、と同じ学校に通う子たちにも良い子でいてほしい。 自分の子供だけでなく、人の子まで気になってしまいます。 やはり、地域みんなでの“良い子を育てる”子育てが必要です。 もう、二度と餓死させるようなニュースは聞きたくありません。 皆さん、はどう思われますか。

  • あなたは悲鳴が聞こえたら、どうしますか?

    先日の千葉団地殺人事件の事といい、「助けて」と悲鳴が聞こえていても近所の人は「夫婦喧嘩かと思った」とか 女性が連れ去られるのをみても、抵抗していなかったので友達同士の悪ふざけかと思った。とか、そういう事が多いですよね。 今までもそんな事件がありました。 もしあなたが部屋にいたり、ベランダにいたりして、「助けて」と悲鳴が聞こえたらどうしますか?助けに行きますか?それとも実際は助けに行かないかもしれないですか? 私は「キャー」という悲鳴だったら行きません。実際夜中に女性の悲鳴が聞こえて動きませんでした。(ゴキブリかもしれないし) 「助けて」という悲鳴だったらバットとか男の人を連れて様子を見に行きます。 皆さんはどうですか?

  • 子供の傷害事件

    子供が傷害事件の加害者となってしまいました。 加害者となったのは中3の子供で、被害者も同じ年です。 事の発端は言葉や、わざとにぶつかる・殴る、ロケット花火を狙って 打ち付けるなどの嫌がらせに対し謝罪を求めた所、まるで謝る気がなく口論から殴ってしまったようです。 思いっきり殴った訳ではないので、ケガの方も大事に至らず、被害者本人も翌日普通に登校し、ケガもしていないと周りに話していたようですが、事件当日に病院へ行き被害届を提出したようです。 子供共々謝罪に向かいましたが、親御さんの怒りは激しく、行くなり子供の胸ぐらをつかみ、目つきが気に入らないから始まり、ずっと謝り続けている子供達を怒鳴りつけ、ののしり続け、「お前らの顔は一生忘れない」「出る所に出て思い知らせてやる」など脅しと思える事も言われとても大人の言うこととは思えないほど、聞いている親も辛い言われようでした。 ずっと謝り続けても気に入らないと言われ、加害者がやられた事に対しては「それぐらい」と全て流され、あまりな言われようにかなりショックを受けているようで、ずっと泣き続け、学校にも行けないぐらいです 長文になってしまい申し訳ありませんが (1).理由はともあれ些細なケガでも負わせてしまった場合訴えられてしまうのか (2).被害者の親であれば加害者の子供にどんな暴言を吐くことも許されるのか 皆さんのお知恵を貸していただけたら嬉しいです。

  • 虐待防止

    どこかの家の幼い子が、泣いている場面というのは、目にする ので、それが虐待であるのか心が未熟の現象なのかを判断する のは、他人には難しいので見かけたとしても、見守る事しかでき ないと思います、不思議なのは真実を知り得る親族というのは、な ぜ誰かに助けを求めないのでしょうか、暴力されるとすれば電話で 助けを求めないのは、行為を黙認していると事と同じでは?、根拠 として、親は保護する立場に有るし、親族は扶養する義務が有り 他人よりも、介入する機会は有る気がします、宜しくお願いします。