• 締切済み

長期未解決事件の報道について

長期未解決事件について、毎年「事件発生から何年が経過した」とニュースでやりますが、 その度に「事件後犯人が○○した可能性があることが判りました」と、捜査に進展があったかのように報道されるのは、なぜでしょうか? その程度の情報ならば、もっと初期に判っていたように思うのですが・・ 捜査を続けているというアピールでしょうか? すでに判明している情報があるのであれば、小出しにせずなるべく早い段階で公開した方が犯人逮捕にもつながるような気がするのですが・・。

• estse
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• eneos121
回答No.2

>「事件発生から何年経過しましたが、未だ解決には至っておりません。」と >すればよいのではないでしょうか?  そうですね  でも、警察が捜査の進展について記者会見(長期未解決事件)を しているのを見ていないのですが そんな記者会見いつやっていますか?  毎年「事件発生から何年が経過した」とニュースでの報道は マスコミが取材して流しているだけで 警察がマスコミにお願いして毎年流しているのは見た事ありません  毎年 どこの放送局でやっているのでしょうか?

• eneos121
回答No.1

捜査を続けているというアピールは 警察がするのであって マスコミがアピールする必要がないのでは?  報道する上で「特に何も進展がありません」と 言うよりは「事件後犯人が○○した可能性があることが判りました」と、 報道した方が放送的にいいからじゃないでしょうか?  仮に「特に何も進展がありません」と放送したら 警察、視聴者から苦情も来ると思うのですが・・・

estse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪く誤解を与えてしまったようで・・ マスコミに対しての疑問ではなく、警察に対しての疑問です。 マスコミの報道は警察の発表に対して行われると思うので、 なぜ警察がそういった発表を毎年するのかという疑問でした。 捜査に進展がなければ、捜査について言及せずに 「事件発生から何年経過しましたが、未だ解決には至っておりません。」とすればよいのではないでしょうか?