• ベストアンサー

世田谷の親子の殺人事件はまだ未解決なの?

今日ニュースでみましたが、世田谷の事件ってまだ解決してないのですか? 本屋でその事件の関する、本が出てますよね? 副題には「ついに犯人を追い詰めた」と書いてあり、犯人のような 語らいが載ってますよね? それなら、何故犯人逮捕できないのですか? あとマスコミって、警察が逮捕する前の容疑者に単独インタビューとか ありますが、マスコミって犯人と知りながら逃がしてるのですか? なぜ、そこで捕まえないの?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

捕まえられないからこそ、「犯人を追いつめた!」という報道ばかり流すのです。おそらく時効になるか、無関係の人を捕まえて冤罪を作るだけでしょう。 12月16日の日経新聞にも「包丁をハンカチで巻いて使った」などと図入りで報道されましたが、こんなのは公表しても犯人逮捕の一助にはなりません。こういう情報は、犯人を拘束した後で、犯人しか知り得ない現場の事実、として符合させる情報ですよ。こうした話が出てくる以上、捜査が行き詰まっていることは間違いないところです。 実は日本の警察の検挙率は年々低下していて、とくに重大犯罪は未検挙のまま時効になっています。世田谷一家のほかにも、栃木の女子殺害とか警視総監狙撃事件とか…。 なぜなら中曽根首相以来、犯罪者に門戸を開いたため、ビザなし渡航で犯罪者が大挙して来日ししていること、警察が官僚化してヤル気が失せていること、捜査のイロハを知らない現場の連中が初動捜査を誤ることなどが原因です。また秋田の事件のように田舎では犯人と警察がナァナァでいい加減に捜査を打ち切ったりして、被害を広げていますが、責任は誰も取りません。ちなみに辞めた警察官は天下りしてかえって儲けています。 したがって警察では検挙率を挙げるために、援助交際とか駐車禁止とか痴漢冤罪などの微罪を、ビシビシと検挙して検挙率アップを謀っているわけです。

その他の回答 (3)

• Hossi-
回答No.4

マスコミとは駆け引きなので、引渡しはしません。 ある事件の容疑者を警察に引き渡したらほかの事件の容疑者にしてみればそのマスコミのインタビューに応じたら警察に引き渡されると言うことになり、だれもインタビューに答える人がいなくなります。顔を出さないインタビューはこういう理由です。 顔を出してこれから出頭する容疑者のインタビューはこれから出頭するのだからわざわざ引き渡す必要がないからです。 有名な事件の検挙がされていないだけで検挙率が下がったとはいいません。 昔から迷宮入りの事件はあります。

回答No.2

この事件が発生してから6年にわたり、日本警察も全力を挙げて、犯人検挙に努め、かつICPOを通じ世界に犯罪捜査を依頼しております。 犯人の指紋、血液は特定され、逃走経路も判明しております。そこで、政府も外務省を通じ韓国に対し、指紋、血液型・DNA鑑定の照会を出しております。 しかし、韓国政府はこれらを全て拒否し、日本政府に対し「韓国人を犯人扱いにするのか」「当国に該者はいない、捜査協力したからには日本国内で、この事件の犯人は韓国人ではない」と報道するよう強要されております。これらが壁となって捜査が進展してないのが現状のようです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2591948.html
  • mtfoggy
回答No.1

その本を買って読んでください。 全部書いてあります。