• ベストアンサー

炎天下車に子ども置き去りの親

いつも思うのですが、毎年必ず何件か、炎天下の車に子どもを置き去りにしてパチンコなどをして子どもを死なせるという事件がありますね、これは全部ではないにしてもかなりのケースが要らなくなったこどもの処分法なのではないですか? だって、考えても見てください。給油などでほんの数分エンジンを切っただけでもじきに耐えがたく感じるような日本の夏ですよ。それは自分でも体験して十分にわかっていると思います。それなのに何時間もぱちんこだなんて。必ず 死ぬことは容易に想像がつくというものです。しかも毎年 そんなニュースは何件か流れるものですし・・・ これは生んでは見たものの育てるのが厄介になって、子どもを殺人罪に問われることなく処分したいと考える親の 故意だと思わない限り説明がつかないと思うのですが・・・どうでしょうか? 日本では子どもを親の所有物のように考える傾向があるのか、こんなケースでも親は過失致死とかで処分がものすごく軽いのではないでしょうか?アメリカなどではほんの5分でも、発見した人が直ちに警察に通報して、親は親権停止を含めてものすごく厳しい処分を受けると思うのですが ・・・ ご意見をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.9

 これは感情的になりがちな問題なので冷静に質問を整理すると、nyagoraさんの疑問は炎天下の車内がどのような状況になるのか想像できるはずなのに、子供を置き去りにするというのは故意なのではないかということと、こういった事件に対する処罰が軽いのではないかという二点だと思います。  まず最初の疑問ですが、これはnyagoraさんに少し誤解があると思います。というのも、報道を見る限り炎天下でクーラーもかけず車内に子供を残した事件というのはほとんどなく、最も多いのは車内をサンバイザーなどで覆って直射日光を遮断しクーラーをかけておいたが、何かの拍子にエンジンが止まり子供が死亡するというケースだからです。  つまりこういった事故の原因は置き去りによって子供が死ぬ可能性を自覚しているものの、「直射日光をさえぎってクーラーをつければ大丈夫」「窓をあけておけば大丈夫」と不十分な対策で安心することです。これを「故意」と考えるのは無理があるでしょう。もちろん子供連れでパチンコに行く態度は問われるべきですが、「故意」を疑えるのは炎天下でエンジンを止めた自動車の車内に密閉状態で子供を置き去る事例で、繰り返しますがそれは特殊な例です。  次に処罰に関してですが、日本において親が子供を死なせた場合の処罰が軽いのはそのとおりです。しかし忘れてはならないのは、先述したように親の大半に「自分が子供を死なせるかもしれない」という自覚がないことです。「自分は大丈夫」と思っている親がいる限り処分を重くしても事件は減りません。本当に子供が可哀想ならば親を非難するよりも巡回を徹底すべきですし、そもそも人を熱狂させるパチンコの高いギャンブル性も問題です。そういったことも含め、店や親だけではなく私たち社会がどうやって子供たちを救うのかという姿勢が問われていると思います。  この問題は子供の命がかかっているので感情的になりがちです。そのため、つい「親がバカだ」「資格がない」と他人事のように思ってしまうのですが、ならば同時に結婚や出産の資格制度導入を主張しなければ筋が通りません。そうでなければ「バカは結婚するな」という差別であり、「バカな親から生まれた子供は死んでもしかたない」と同じです。これでは憂さ晴らしにはなっても子供を救うことは無理です。感情は問題解決の動機になっても手段にはなりえないということ、私たちはもう一度肝に銘じるべきかもしれません。

参考URL:
http://www.zennichiyuren.or.jp/child.html
nyagora
質問者

お礼

皆さん、たくさんのご意見ご回答を有難うございました。この場をお借りして回答してくださった全員の方にお礼申し上げます。 総合するとこのような親は故意を装った殺人なんて思い浮かばない、ただの思慮不足ということのようですね。 まあ、私も少し考えすぎだったかと・・・本能のままに何も考えられなくて行動する親もいるのですね。 アメリカではそんな親は親の資格なしと判断し、刑務所行き、子どもにはもっとマシな親を・・・というわけで里子 に出したりするみたいですが、里子受け入れがなかなか困難な日本の状況ではそれも・・・ パチンコとは縁がなくて知らなかったのですが、店でも 対策は取っているのですね。それでも毎年同じ事件が起こる・・・やりきれない思いです。 社会全体で子どもを守る仕組みを考えないといけないのですね。

その他の回答 (8)

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.8

まあ、子供を産む資格の無い親が多いのと、たいてい特徴が決まってます 両方無職、車は変な改造車、計画も立てない馬鹿等・・・。 刑が甘いのは他の内容の凶悪事件見ててもこれで懲役何年とか、無期とか多いですね。とっとと死刑にすればいいのにと思う事件もたくさんあります。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

子は親の供物である。故に「子供」と書く。 これが日本の常識です。 子どもは親の捧げ者なんですよ・・・。 お馬鹿な自分たちは様々な苦痛(自業自得だが)を耐えて生きてきた。そんな俺たちの子どもなんだから炎天下の車の中でも耐えられるに違いない!!クーラーもつけといてやってるじゃないか。日本の世界の技術力は万能でその結晶の「車」で死ぬはずが無い。でいや、それごときで死ぬようでは俺の子として失格だ! と想像力が人並み以上で豊かで反面、現実を直視する能力に欠けている人間ですから救えません。 スパルタ、根性などの非科学理論を支持する哀れな人種です。 アメリカで処罰が厳しいのは、このような親の元で育った子どもが反社会的になる事を理解しているからです。 自国を滅ぼしかねない人間は早めに芽を摘もうというわけです。先制主義国家ですから。なわけでいっそ国が親に代わって子どもを育てるというわけです。 家庭は小さな国家ですから。

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.6

お怒りはご尤も。ノーマルな神経の持ち主なら話しを聞くのすら耐え難い ですよね。 先ず、子供が出来たのは不本意であったに違いない。 どちらかが、再婚で連れ子のケースがあるのでは。 兎に角、自分達の子供…保護すべき子供との認識が著しく欠けている。 だから自分達の快楽に注力してしまう。子供を始末する方にすら頭は 向かっていないと思いますよ。 残念ですが、今の教育制度・内容が変わらない限りは、ますますこの手の 親は増えます。諦めてください。 郵政は声高に叫ばれても、教育には一切、触れられないご時勢ですから。

回答No.5

あぁ…いわゆるDQNなヒトたちね。 あのてのヒトたちは、「感じる」ことは人三倍くらいできても 「考える」ことが全くできないから、常に衝動的に行動して、 後付けの言い訳としても自分の感情しか言えないんですよ。 自分の体験から他人の心配をするなんて不可能だし,子供がど んなにかわいくても「パチンコ」って看板を見るとなにもかも 忘れてしまうし,自分の好みや都合が法律や他人の命を含む世 の中のすべてに優先するんです。その程度の知能ですから,事 故を装って殺すなんて巧妙なことはできません。 ちなみにアメリカで虐待に対する処分が厳しいのは,虐待が多 すぎてシャレにならない状況だからです。みんなが子供を大事 にしている国なら虐待に対する罰則などいらないっすよね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

想像つかないでしょうが、ニュースを見ない人は案外多いのです。 ですから、ここOkWebにも振り込め詐欺だの、架空請求の相談がいまだに来るんです。 頭悪い親をもった悲劇としか言いようがないですね。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

パチンコやスロットなどのギャンブルは一種の麻薬ですから一度濡れ手に粟を体験すると幾らでもお金を注ぎ込んでしまい時間も回りも見えなくなってしまいます。 多分、炎天下の最中、子供を車に残す事のできる親は何度か同様な事をして何も起こらなかったから大丈夫と思い込んでギャンブルに時間と駐車場の子供を忘れて没頭するのでしょう。 日本人の悪いところが露見する出来事と思います。 アクシデントやイレギュラーが起こらないと反省しない事が露見したんだと思います。 昔からよく言う言葉に「バカは死ななきゃ直らない」という俗語がありますが、それに当てはまるものと私は思います。 国で処罰しない限りこのような事件は減らないと思います。 例えば5歳以下の子供を持つ親はギャンブルをしてはならないとか言う法律でも作らない限りギャンブルギャンキーには効果がないと思います。 飲酒運転みたいに高額な罰金刑にするとかしない限り。 参考までに。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

体験がないんでしょ。 給油中車に残らずスタンド内に移動する人もかなりいますし、ドアを完全に閉じなければ熱はこもりません。 後、自分の子供「だけ」は大丈夫とか変な自信を持っているんだと思われます。 いずれにせよ思慮が足りない親を持ってしまった不幸ですね・・・。

  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.1

こんにちは! 私も、毎年いっつもこの手のニュースが流れる度に、何で?何で?何で?と思っています。 死ぬのは分かるでしょ!って突っ込んでいます。 大人でも、エンジンの切った車にいたら頭がおかしくなりそうなくらい暑いのに、 それを分からないで車に置きっぱなしにしているとは、私も思えません。 処分法、とまではいかなくても、子どもを愛していないことは確かですよね。 「大丈夫だと思った」なんて理由は認められるのはおかしいですよね。 うーん、でも。。。処分法。。。 もしかしたらそうなのかもしれないですね。 殺人ですよね。 たいした意見じゃなくて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 保護責任者遺棄致死

    子供を車の中に放置してパチンコ等をしていて死なせてしまった場合、 必ず保護責任者遺棄致死が適用されるのでしょうか? まったく罪にならないなどというケースも場合によってはあるのでしょうか? また、真夏の炎天下、こういった行為を行った場合は、 故意的なものとして殺人罪にはならないのでしょうか?

  • どうして子供を虐待死させた親が死刑にならないで、親殺しをした子が死刑になるのですか?

    日本の死刑制度はおかしいと思っています 物心付かない乳幼児を虐待死させたり、パチンコ屋で駐車して 熱中症で赤ちゃんが死亡とか、親に全責任があって 著しい過失があって死ぬケースがあっても親の罪は軽すぎますよね 大して歯科医師一家?で父親が「お前と俺の頭のできが違う」とか言ったケースは親のほうが殺されてもしょうがないケースがありましたね 反対ではないのでしょうか? 子供殺しの親は死刑で親殺しの子供は軽いというのが妥当だと思うのですが。

  • 子供を餓死させた親。

    どうして日本の社会は、 親が子供を殺した事件に甘いんですかね。 年端もいかない幼児を餓死させるような鬼畜やろうに、 どうして死刑を適用しないんでしょう。 子供は親の庇護が無くては生きてはいけないじゃないですか。 そのような絶対的権力を持つ親が、 飯も食わせず餓死させるなんていう事件は、 そりゃ他人には危害が加わらないかもしれませんから、 社会的には迷惑度は低いんでしょうけど、 僕の中では死んでほしい奴の優先度としては 最高レベルなんですよ。 親による子殺し。 保険金殺人とかじゃ無くて、 飯を食わせなかったとか虐待を続けたとかで、 死刑になった奴居るんですかね。 こういう鬼畜には是非とも死刑を宣告して、 確定後即刻執行してほしい。 今の大臣では執行しないらしいですけどね。 質問は、子供を餓死させたり、虐待したりして殺した親が、 死刑になったケースはありますか。 無ければどの程度の刑罰になっているのですか。 というものです。

  • タイガーママと児童虐待

    最近、アメリカの中国系女性教授が自らを「タイガーママ」と呼んで、2人の娘にスパルタ教育をした話を書いて話題になったそうです。 内容は、7歳の長女に何時間も水や食事を与えずピアノレッスンをさせ、「曲をマスターしなければぬいぐるみを全部燃やす」と脅していたそうですが、これはれっきとした児童虐待だと思います。 ところで、中国系の親が自称“スパルタ教育”の虐待をして、移民先の国で逮捕されるということはあるのでしょうか?  日本でも最近児童虐待への関心が高まっていますが、その中には中国系の親が自国では特に問題視されていないこのような子育てをして、虐待と見なされるケースもあるのではないでしょうか。 中国人や中国系の全ての親がこのような虐待をしている訳ではないのでしょうが、中国人など来日外国人が増加している今、児童虐待のガイドラインにも、外国人の親が出身国ではあまり問題とならないことを子どもに行い、日本の基準では虐待と見なされるケースを想定し、それへの対処法を考えるべきではないかと思います。 ちなみに、日本人の親がアメリカで車内に子どもを1人にして児童虐待容疑で逮捕された例がよくあるそうです。日本でも親が子どもを車に置き去りにしてパチンコをしている間に子どもが熱中症で亡くなり、過失致死で逮捕されることもありますが、アメリカではある年齢未満の子どもを車に置き去りにすると虐待と見なされるなど、法律が違うそうです。

  • 親が高齢になったら、子供は一緒に住むべきか?ご意見ください。

    これからはますます高齢化社会になると言われていますが、親が高齢者になったら、子供は一緒に住むべきだと思いますか? 高齢者になってからはじめて一緒に住むのと、もともと子供が親と同居していて自分の所帯を持つ(親と同居)とはまた意味が違ってきますが、「子供は親が高齢になったら一緒に住んでいた方がよいか?」といういう意味合いが強いかも知れません。 私は親(母は他界したので父のみ)とは一緒に住んではいませんが、この先父と同居になるかも知れません。 以前日本の多くの世帯は三世帯同居だったと聞いています。そういう家庭では高齢になった親の面倒を見ることは特別なことではなく、ただ順番だったのだろうと想像します。 しかし今は核家族の多い時代。そして親が年老いたら・・ということは、誰にも訪れることだと思います。 この件に関して賛成・反対どんなことでもよいので、ご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 子が親にお金を貸していた場合の相続

    子が親にお金を貸していた場合、 親の死後財産を処分して返済を受けた分は相続と見なされないで済むでしょうか? 実は相続税対策で毎年110万円ずつ財産を移すことを検討していますが、 親には土地はあるのですが、充分な現金はありません。 そこで子が親に毎年110万円貸し、貸したお金でそのまま贈与を受けたらどうなるか?を検討しています。 つまり親には子からの借金だけが残ります。もちろん適正な利息も設定するものとします。 いかにも税逃れに見えますのでダメな気もしますが、どんなものでしょう?

  • 何歳から子供だけの外出を認めますか?

    近年変質者や物騒な事件が増え、大抵のお子さん (幼稚園くらいまで)が親やバスの送迎といった感じに なっているみたいですが、家に帰ってから友達の家に 1人で遊びに行く、友達同士で遊びに行くというのは 皆さんどうされているんでしょう。 何歳から許可しますか?もちろん距離にもよると思いますが。。。 時々4歳くらいの子供2人で川に遊びに来たり、道のど真ん中で 三輪車をこいでいて親の姿が無い時、これはケースが別ですが デパートのキッズコーナーに置き去りの時、よその子ながら 心配になってしまいます。 うちにも幼児がいるのですが、もしかしたら過保護に思いすぎ なのか時々わからなくなってしまいます。 当然これから大きくなる中で親が四六時中ついてる訳にいかない 事もわかってます。ただ親として気をつけてあげられる事は どこまであるのかなぁと思いまして。。。 皆さんは幼稚園くらいまでのお子さん、どうされてますか?

  • 子供を育てるリスクと親のエゴ

    25歳男です。 私は現在独身で結婚の予定もないですが、子供について考えることがあります。 長文になりますがお読みいただけると幸いです。 結婚をすると多くの夫婦は子供を生んだり、または養子という形で引き取るなどして育てていきますが、それにどういった意味があるのかなと思うのです。 子孫を残す(次世代に繋ぐ)、家族が増えることで家庭が明るく楽しくなる、老後の介護をしてもらうなど、浮かぶ理由はたくさんありますが、子供を育てるうえでのリスクも多く浮かんでくるのです。 それは家庭の金銭的、子供の身体的な問題ではなく、学校でいじめ被害を受けたり不登校になる、学校社会を順調に歩んだとしても、数十年後は相当厳しいと思われる就職活動が待ち構え、最悪のケースも頭がよぎります。 現在でも日本は先進国の中で若者の自殺率がトップクラスであり、今後の少子高齢化でさらに子供や若者が生きにくい社会になるのではないかと思うと、子供を持つ理由はどこにあるのだろうか?と思うことがあります。 かといって親が最初から子供を海外で就職させるといった前提ありきで育てるのも、親のエゴや思惑が働くというか、子供を親の敷いたレールに乗せている気がして嫌だと思うのです。 自分も親に従順すぎたのか、大学生になるまで様々な経験や進路を考えるというのをほとんどしないまま来てしまったので、子供には絶対にそうさせたくない気持ちが強い一方で、そういった選択肢をたくさん与えることさえも、一種の親のエゴなのかもしれないと考えてしまうことがあります。 ここまで書くと「子供が欲しくない人間」と思われそうですが、それでも私は結婚したら子供が欲しいと思います。 教育は父親一人でするものではないので、両親としての教育観は将来の母親とじっくり語り合って方向性を決めるべきことだと思いますが、これから親になるかもしれない者として、子供を育てるうえでのリスクとどう向き合うべきなのか、親のエゴとは一体どういうものなのか、現在お子さんのいらっしゃる親御さんや既にお子さんを育て上げた方のご意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 親はいつまで子供のしたことに責任を持つべきか?

    40代女性です。40代の弟夫婦のことです。母からあなたも同席してと言われ、両親(70代)、弟夫婦、私で話しました。内容は、弟が嫁に内緒で複数の消費者金融に借金をし、支払いに困って両親にお金を借りにきたのでした。お金は、職場でのお付き合いや賭け事などに使ったようです。その時、私は、初めて知ったのですが、弟は、20代の頃にもそういうことがあり、その時は父がまだ現役でしたので、両親が百数十万円の借金を払ってやったそうです。そのお金は、返さなかったそうです。また、その後、嫁の独身の妹にもお金を借りたことがあり、それは返済したそうです。今回は、両親は年金生活ということもあって、そんなにゆとりもなく、私に相談してきました。私は、大学生の子供たちに協力を求め、車(仕事、通勤には使っていないので)を処分するなど自分達のできることを精一杯して、それでも足りないのなら、両親や私達夫婦が貸すというのではどうかと言いました。しかし、それは、嫁の実家や子供達に知れるのでしたくない。また、できれば、私の夫にも知られたくない。嫁は、「自分も被害者で、これまでいろいろと支払いをしてきた。ここは、やはり両親に面倒をみてもらいたい。」というのです。私としては、40代半ば、結婚して20年以上たつ夫婦なのですから夫婦で何とかするべきだと思うのですが、 嫁は、子供(弟)のしたことは、親が責任を取るべきだと言うのです。きっと嫁は、自分が両親の立場に立たなければ、わからないのかなあと思っています。内容によっては、子供のことに関して、親は、一生責任を負うべきとも思いますが、この件に関してもそうなんでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 長年置き去りにされている家具

    自宅の1室と倉庫に置かれたままになっている家具について持ち主に処理をお願いする方法を考えています。 自分は結婚して親と同居しており、一昨年親が亡くなりました。親の部屋と倉庫には、自分の姉の荷物が置かれたままになっています。洋箪笥、和箪笥、長持、婚礼布団一式とアルバムなどです。箪笥など家具の中には衣服が入ったままです。 姉は30年ほど前に離婚し、子供と2人で別宅に暮らしています。再婚していません。 親にしてみればこれだけの荷物を捨てるには忍びなかったのは理解しています。しかし親が亡くなり2年経ち、こちらから再三本人に処理を依頼していますが一向に引き取ってもらえません。家の一室がまるごと使えないまま現在に至っています。 半年前、「子供が結婚するまで待ってほしい。」と言われ応じてもらえませんでした。しかし8月に子供が結婚することが決まりました。また来月遺産相続もほぼ終了します。(現在調停中)もっとも姉が相続する分のみ調停で確定するのですが、家屋と不動産は自分が相続することになることがほぼ決まっています。 姉の家具などを引き取ってもらうために (1)自分が確実に家屋と不動産を相続することが決まってから引き取りを依頼するべきか、調停が終了した時点で依頼すべきか。次回調停が恐らく最終で、相続人全員がそろうので依頼するにはタイミング的に良いようにも思えるが… (2)依頼する場合、文面等で期日を指定したほうがよいのか口頭で依頼し期日を指定するほうがよいのか。 (3)応じてもらえない場合、姉住所に勝手に送る、または廃棄処分して法的に問題ないか。 自分としては穏便に引き取ってもらえればそれでよいと考えています。 皆様のご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。