• ベストアンサー

炎天下車に子ども置き去りの親

いつも思うのですが、毎年必ず何件か、炎天下の車に子どもを置き去りにしてパチンコなどをして子どもを死なせるという事件がありますね、これは全部ではないにしてもかなりのケースが要らなくなったこどもの処分法なのではないですか? だって、考えても見てください。給油などでほんの数分エンジンを切っただけでもじきに耐えがたく感じるような日本の夏ですよ。それは自分でも体験して十分にわかっていると思います。それなのに何時間もぱちんこだなんて。必ず 死ぬことは容易に想像がつくというものです。しかも毎年 そんなニュースは何件か流れるものですし・・・ これは生んでは見たものの育てるのが厄介になって、子どもを殺人罪に問われることなく処分したいと考える親の 故意だと思わない限り説明がつかないと思うのですが・・・どうでしょうか? 日本では子どもを親の所有物のように考える傾向があるのか、こんなケースでも親は過失致死とかで処分がものすごく軽いのではないでしょうか?アメリカなどではほんの5分でも、発見した人が直ちに警察に通報して、親は親権停止を含めてものすごく厳しい処分を受けると思うのですが ・・・ ご意見をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.9

これは感情的になりがちな問題なので冷静に質問を整理すると、nyagoraさんの疑問は炎天下の車内がどのような状況になるのか想像できるはずなのに、子供を置き去りにするというのは故意なのではないかということと、こういった事件に対する処罰が軽いのではないかという二点だと思います。  まず最初の疑問ですが、これはnyagoraさんに少し誤解があると思います。というのも、報道を見る限り炎天下でクーラーもかけず車内に子供を残した事件というのはほとんどなく、最も多いのは車内をサンバイザーなどで覆って直射日光を遮断しクーラーをかけておいたが、何かの拍子にエンジンが止まり子供が死亡するというケースだからです。  つまりこういった事故の原因は置き去りによって子供が死ぬ可能性を自覚しているものの、「直射日光をさえぎってクーラーをつければ大丈夫」「窓をあけておけば大丈夫」と不十分な対策で安心することです。これを「故意」と考えるのは無理があるでしょう。もちろん子供連れでパチンコに行く態度は問われるべきですが、「故意」を疑えるのは炎天下でエンジンを止めた自動車の車内に密閉状態で子供を置き去る事例で、繰り返しますがそれは特殊な例です。  次に処罰に関してですが、日本において親が子供を死なせた場合の処罰が軽いのはそのとおりです。しかし忘れてはならないのは、先述したように親の大半に「自分が子供を死なせるかもしれない」という自覚がないことです。「自分は大丈夫」と思っている親がいる限り処分を重くしても事件は減りません。本当に子供が可哀想ならば親を非難するよりも巡回を徹底すべきですし、そもそも人を熱狂させるパチンコの高いギャンブル性も問題です。そういったことも含め、店や親だけではなく私たち社会がどうやって子供たちを救うのかという姿勢が問われていると思います。  この問題は子供の命がかかっているので感情的になりがちです。そのため、つい「親がバカだ」「資格がない」と他人事のように思ってしまうのですが、ならば同時に結婚や出産の資格制度導入を主張しなければ筋が通りません。そうでなければ「バカは結婚するな」という差別であり、「バカな親から生まれた子供は死んでもしかたない」と同じです。これでは憂さ晴らしにはなっても子供を救うことは無理です。感情は問題解決の動機になっても手段にはなりえないということ、私たちはもう一度肝に銘じるべきかもしれません。

参考URL:
http://www.zennichiyuren.or.jp/child.html
nyagora
質問者

お礼

皆さん、たくさんのご意見ご回答を有難うございました。この場をお借りして回答してくださった全員の方にお礼申し上げます。 総合するとこのような親は故意を装った殺人なんて思い浮かばない、ただの思慮不足ということのようですね。 まあ、私も少し考えすぎだったかと・・・本能のままに何も考えられなくて行動する親もいるのですね。 アメリカではそんな親は親の資格なしと判断し、刑務所行き、子どもにはもっとマシな親を・・・というわけで里子 に出したりするみたいですが、里子受け入れがなかなか困難な日本の状況ではそれも・・・ パチンコとは縁がなくて知らなかったのですが、店でも 対策は取っているのですね。それでも毎年同じ事件が起こる・・・やりきれない思いです。 社会全体で子どもを守る仕組みを考えないといけないのですね。

その他の回答 (8)

• yoshi13
回答No.8

まあ、子供を産む資格の無い親が多いのと、たいてい特徴が決まってます 両方無職、車は変な改造車、計画も立てない馬鹿等・・・。 刑が甘いのは他の内容の凶悪事件見ててもこれで懲役何年とか、無期とか多いですね。とっとと死刑にすればいいのにと思う事件もたくさんあります。

• jamiru
回答No.7

子は親の供物である。故に「子供」と書く。 これが日本の常識です。 子どもは親の捧げ者なんですよ・・・。 お馬鹿な自分たちは様々な苦痛(自業自得だが)を耐えて生きてきた。そんな俺たちの子どもなんだから炎天下の車の中でも耐えられるに違いない!!クーラーもつけといてやってるじゃないか。日本の世界の技術力は万能でその結晶の「車」で死ぬはずが無い。でいや、それごときで死ぬようでは俺の子として失格だ! と想像力が人並み以上で豊かで反面、現実を直視する能力に欠けている人間ですから救えません。 スパルタ、根性などの非科学理論を支持する哀れな人種です。 アメリカで処罰が厳しいのは、このような親の元で育った子どもが反社会的になる事を理解しているからです。 自国を滅ぼしかねない人間は早めに芽を摘もうというわけです。先制主義国家ですから。なわけでいっそ国が親に代わって子どもを育てるというわけです。 家庭は小さな国家ですから。

• fukudon
回答No.6

お怒りはご尤も。ノーマルな神経の持ち主なら話しを聞くのすら耐え難い ですよね。 先ず、子供が出来たのは不本意であったに違いない。 どちらかが、再婚で連れ子のケースがあるのでは。 兎に角、自分達の子供…保護すべき子供との認識が著しく欠けている。 だから自分達の快楽に注力してしまう。子供を始末する方にすら頭は 向かっていないと思いますよ。 残念ですが、今の教育制度・内容が変わらない限りは、ますますこの手の 親は増えます。諦めてください。 郵政は声高に叫ばれても、教育には一切、触れられないご時勢ですから。

回答No.5

あぁ…いわゆるDQNなヒトたちね。 あのてのヒトたちは、「感じる」ことは人三倍くらいできても 「考える」ことが全くできないから、常に衝動的に行動して、 後付けの言い訳としても自分の感情しか言えないんですよ。 自分の体験から他人の心配をするなんて不可能だし,子供がど んなにかわいくても「パチンコ」って看板を見るとなにもかも 忘れてしまうし,自分の好みや都合が法律や他人の命を含む世 の中のすべてに優先するんです。その程度の知能ですから,事 故を装って殺すなんて巧妙なことはできません。 ちなみにアメリカで虐待に対する処分が厳しいのは,虐待が多 すぎてシャレにならない状況だからです。みんなが子供を大事 にしている国なら虐待に対する罰則などいらないっすよね。

• K-1
回答No.4

想像つかないでしょうが、ニュースを見ない人は案外多いのです。 ですから、ここOkWebにも振り込め詐欺だの、架空請求の相談がいまだに来るんです。 頭悪い親をもった悲劇としか言いようがないですね。

• coverfly
回答No.3

パチンコやスロットなどのギャンブルは一種の麻薬ですから一度濡れ手に粟を体験すると幾らでもお金を注ぎ込んでしまい時間も回りも見えなくなってしまいます。 多分、炎天下の最中、子供を車に残す事のできる親は何度か同様な事をして何も起こらなかったから大丈夫と思い込んでギャンブルに時間と駐車場の子供を忘れて没頭するのでしょう。 日本人の悪いところが露見する出来事と思います。 アクシデントやイレギュラーが起こらないと反省しない事が露見したんだと思います。 昔からよく言う言葉に「バカは死ななきゃ直らない」という俗語がありますが、それに当てはまるものと私は思います。 国で処罰しない限りこのような事件は減らないと思います。 例えば5歳以下の子供を持つ親はギャンブルをしてはならないとか言う法律でも作らない限りギャンブルギャンキーには効果がないと思います。 飲酒運転みたいに高額な罰金刑にするとかしない限り。 参考までに。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

体験がないんでしょ。 給油中車に残らずスタンド内に移動する人もかなりいますし、ドアを完全に閉じなければ熱はこもりません。 後、自分の子供「だけ」は大丈夫とか変な自信を持っているんだと思われます。 いずれにせよ思慮が足りない親を持ってしまった不幸ですね・・・。

• koron_
回答No.1

こんにちは! 私も、毎年いっつもこの手のニュースが流れる度に、何で?何で?何で?と思っています。 死ぬのは分かるでしょ!って突っ込んでいます。 大人でも、エンジンの切った車にいたら頭がおかしくなりそうなくらい暑いのに、 それを分からないで車に置きっぱなしにしているとは、私も思えません。 処分法、とまではいかなくても、子どもを愛していないことは確かですよね。 「大丈夫だと思った」なんて理由は認められるのはおかしいですよね。 うーん、でも。。。処分法。。。 もしかしたらそうなのかもしれないですね。 殺人ですよね。 たいした意見じゃなくて申し訳ないです。