• 締切済み

美容費どのくらいかかっていますか?

家計の見直しをしている中、美容費をリストアップして計算してみたのですが、月々結構掛かってしまっています。 内訳は下記のような内容です。 初めの数字が商品価格で2つ目の数字がひと月あたりの金額、3番目の数字が年間の購入回数です。 回数は正直はっきりわからなかったので少し多めには見ています。 化粧水 3190 2658 10 乳液 3520 1173 4 UVミルク 3850 1283 4 リンクルクリーム 9760 6307 8 ナイトクリーム 8800 2933 4 ホホバオイル(70ml) 1870 468 3 ホホバオイル(250ml) 6270 1045 2 ボディクリーム 760 443 7 洗顔 1300 1083 10 ハンドクリーム 800 400 6 グラッシュビスタ 12000 2000 2 ヘア用モロカンオイル 7500 625 1 ヘアクリーム 600 100 2 ヘアスプレー 1000 250 3 リップ 1320 330 3 まつげアイシャンプー 3500 1167 4 白髪染めヘアカラー 1400 1400 12 クリームファンデ 7150 1192 2 フェイスパウダー 2750 1146 5  アイブロウ 1870 312 2 アイライナー 1870 312 2 チーク 4400 183 0.5 マスカラ 1650 963 7 美容院 7400 1850 3 まつげパーマ 5100 1700 4 *美容費合計 月額¥32,268 年額¥375,210 基礎化粧品はエリクシールホワイトです。 リンクルクリームだけエリクシールを残して、あとをオルビスユーに変えようかなどど考え中です。 (もし使っている方がいたら使用感など教えてください) そうすると月額が27,348です。 年齢が上がると化粧品代が上がってきてしまって。。。その代わり(?)肌の調子はいいです。。 同年代以上の方、美容費にどのくらい掛かっていますか?細かく見ていくと結構かかりませんか・・? 美容関係は掛ける人はかなり掛けるし、掛けない人はほとんど掛けないのでピンキリなのはわかるのですが、どこか削れないかなと頭を悩ませております。

noname#247888

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

カラーリングは 全量1回使い切りのタイプではなく 部分染めにも使える ブローネヘアマニキュアです。少しずつ使えるのでそんな金額になります。

質問者

お礼

ブラシがついていて、ムースが出るタイプのやつのなのですね。 あれでしたら少しずつ使えそうですね。 色が合いそうだったら今度試してみたいと思います。

回答No.4

あっ カットだけじゃないのね。 カラーリング 300円 シャンプー  300円 リンス    300円 ニベア    100円 眉ペンシル  100円 去年はまぶたのリフトで3万円ぐらいかかったけど 今年はそれに関連する診察代で  3000円

質問者

お礼

シンプルでうらやましいです。 カラーリング300円というのは何を使われているのでしょうか? 頻度が少ないということですか? ニベアは高級クリームと同じ成分と言われていますよね。

回答No.3

自分でカットするので ゼロ円です。

回答No.2

すごく細かくちゃんと管理されてるんですね~。 気になって調べてみたらめちゃくちゃ少ないです!びっくり。 https://note.com/hokeminakun/n/n9f389f2a05bd 「今回の年収500万円以下で20代から50代以上の女性を対象とした調査では、全体の平均は8000円弱で、一般的に言われている平均1万円~2万円から見ると比較的節約されていると思われます。」 https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=2168 「毎月平均して6,000円~10,000円程度美容にお金をかけているようです。」 細かいこと割愛しちゃいますが私はネイルサロン6,000円/月、美容院4,000円/月(ショートなので2ヶ月に1回いっている・・・)なのでそれだけで1万円いっちゃってます。 質問者さんがおっしゃるように削れるところってあんまり自分の中にはなくて(年齢とともに増えるいっぽうw)、ネイルとかまつげとか自分でやる=サロンにいかない(私はサロンでやってもらうのがストレス発散なのでやめられませんw)、基礎化粧品を安いシリーズに変えるくらいですよねぇ。

質問者

お礼

全然ちゃんと管理していなかったのですが、支出の見直しにあたって書き出してみたらびっくり…という感じでした。。 毎月買う訳ではないので実際どのくらいなのかって分かりにくいですよね。 私も検索してみるとかなり安い金額が書かれていて、ただ私と同じようにかなり細かく書き出している方のブログとかだと¥28,000くらいだったりしたので、実際皆さんどんな感じなのだろうと思っていたところです。 ¥8,000とかって本当に細かいところまで計算してあるのかしら?と思ったのですが、化粧品って使わない人は本当に使わないですからね。 歳を取るごとに増えていってしまって、本当に削るところが難しいです。 やはりリンクルクリーム、ナイトクリーム、まつげ美容液、まつげパーマあたりが高くなる要因かと思っていますが、まつげ関係は本当に変わるのでやめにくいです。まつげパーマは以前よりも頻度を下げました。 おっしゃる通り基礎化粧品のシリーズをかえるくらいしか思いつきません。 オルビスユーが口コミが良くて少し安いみたいなので気になっていますが40代でもいいのかちょっと迷っています。 美容院は本当は私ももっと頻繁に行きたいのですが我慢してます。。

• KoalaGold
回答No.1

年齢がわからないので同年代かわかりませんけれども、60歳です。 美容費はかなり低いです。 石鹸、クリーム、サンスクリーンは自作しています。材料費だけなので市販の半額から4分の1くらいだと思います。 化粧水・ファンデーション・マスカラ・パウダー・アイシャドウ等は全て格安ブランドで割引セールを狙って買います。口紅は使いません。化学物質を食べてしまうのが嫌なので。 ヘアサロンには行きません。自分で切ります。白髪染めはヘナで自分で染めます。これもインドの店で大きな袋で購入したら2年以上使えて¥1,000程度。 一年で2~3万円行かないと思います。 基礎化粧品を使わないと綺麗にならない、というセールストークには引っかかりません。体調が良く気分が良ければ肌は健康になるものと思ってますので、最大の美容のコツは睡眠です。次が消化です。腸の健康は肌の健康。

質問者

お礼

すみません。年齢を書いていなかったですね。 42歳です。 やはり手作りだとかなり格安になりますよね。 一時期超シンプルスキンケアに変えて、牛乳石鹸の赤箱にハトムギ化粧水とかにしたこともあるのですが、私にはダメでかなりカッスカスになってしまい、やはり科学の力にも多少は頼ろうと思いました。 何もしなくてもきれいな方もいれば色々きてもきれいじゃない方もいて、化粧品は本当に人によってピンキリですよね。 手作りはちょっと調べてみようと思います。