既婚女性の美容代|贅沢度を考慮した節約術とは?

このQ&Aのポイント
  • 化粧品で肌荒れしてしまうため、無印良品のホホバオイルと無添加石鹸を使用
  • スキンケアには天然オイルを使用し、カラーメイクも節約
  • 美顔器の利用には躊躇し、お洋服も長く着られるものを選ぶ。一般的な経済状況で贅沢ではないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の美容代について

30代半ば女性です 私は化粧品でとても荒れてしまうので、 ドラッグストアーやコスメカウンターに売られているスキンケアを使うことができません。 なのでここ数年は、化粧を落とすのは無印良品のホホバオイルと無添加石鹸(皮膚科医に勧められました) スキンケアも、ホホバオイル等の天然オイルを顔に伸ばすのみ カラーメイクは、ファンデーションこそ、24hコスメなどのものを使わなくてはいけませんが、専業主婦なのであまりたくさんメイクはせず節約、何年かに一度、買う程度 チーク、アイシャドウなども成分の制限があるため、プチプラコスメの中から成分の許す範囲で、これまた何年かに一度の購入 一点数百円~3000円を越えません 美容室はカット、カラー、シャンプー、セットで5000円でお釣りがくるところをずっと使っていて、それも三ヶ月おきです 自宅のシャンプー、トリートメントもミヨシの石鹸シャンプーで、とてもとても安いものです。500ml、500円しません 何もしていないに近い状態だと思うのですが、最近薄汚く歳をとってきて、周りのママ友より老けてたるんでしまって ホホバオイルにはリフトアップ効果などないので、仕方ないことと思いますが そこで、カードのポイントを利用して、安い美顔器を買いましたが、 効果が有るときとないときが激しいというか、ハンディなので電圧が弱くイマイチ? だったので、知り合いに本格的なリフトアップ美顔器を譲ってもらえることになりました。 もちろんタダではなく、二万円ほとですが ですが、主人がいい、と言いません。 月に数百円のスキンケア代もかかっていなかったのに、 美顔器など一度買えば、高い市販の専用美容液はかぶれるので使えないから、自分で安い原料を買ってジェルや化粧水を作れば、壊れるまで使えると思うのですが(その美顔器は友達が自宅エステで使っていたもので、機材を新調したからと譲ってくれるという話です) そこまでもダメなのかと思いました。 お洋服も流行りものは買わず、とにかく長く着られるものを!と、3000円以内でとにかく探して、ワンシーズン一万円以内です。それを染み抜きやケアを上手にやって、何年も着ています。 もちろんそこの家の経済状況によりいろいろと変わるかも知れませんが、 美容代はうちはママ友と比べてかからないほうだと思っているんですが、まだ贅沢でしょうか? 住宅ローンはありますが、支払いがキツいこともないし、他に借金もなく、一般的な経済状況だと思うのですが 既婚女性の皆さんは、どれくらい美容代がかかっていますか? 私が贅沢しすぎでしょうか?

noname#213477
noname#213477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

出戻り女ですが回答させていただきます 私は化粧品で肌荒れをしないので資生堂を使っています >最近薄汚く歳をとってきて ここ、余計ね 30代でそれはないでしょう、気にしすぎです それとも普段の育児疲れでしょうか? それは他のママ友も同じだと思うんです リフトアップはクリームを使わなくてもいいです とにかくよく喋り、笑うことで顔の筋肉を動かすので自然とリフトアップになります ※佐伯チズさんのご本に色々書いてあります、ご一読下さい 洋服も20代の頃に買ったものがまだあります 将来を見据えて定番のデザインをチョイス、今も違和感ありません 流行りものはいずれ廃れる運命にありますし、必死こいて探さなくてもアウトレットなどはどうでしょう? お客さんがちょっと傷つけてしまった服、ほとんど分からないレベルのほつれた服などが定価の70%~80%OFFで買えます 陳腐な作りではなく、ちゃんとしたブランドで縫製もしっかりしています そこまで頑張っているんだから美顔器の1つぐらいいいと思うんですけどね… ご主人さんは自分の嫁さんに「綺麗でいてほしい」と思わないのでしょうか? 目の前にいたら説教かましてやりたいです 私の美容代は高すぎて言えません、贅沢しすぎています(・_・;)

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます アウトレットもファストファッションもよく利用します。 流行のものはほぼ買いません 以前は安くても・・・とスキンケア用品を買ってきて使っていて、それでも数千円ですが、それのダメージがかなり残っています。なので他の30代よりは老けていると思います。 顔筋マッサージなどもお金がかからないから、とやったんですが、みんなそれなりに綺麗にしているので、私も肌だけでも・・・と思ったんですが。 いろいろと工夫してみます

その他の回答 (3)

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.4

既婚です。美容代はあなたと同じくらいです。 私も市販の普通のシャンプーは肌が弱くて使えません。顔、頭、体ぜんぶに湿疹が出ます。 美顔器の効果を信じている人と、信じていない人がいると思うから、 旦那様が美顔器の効果を信じていない人であれば、いくらであろうと難しいのではないでしょうか。知り合いのお母さんが美顔器販売をしていましたが、実際、効かないものの方がかなり多いみたいですしね。 なので、旦那さんが反対しているのは、本当は金額の問題でないのかもしれないですよ。 お金がかからないおすすめなのですが、田中宥久子さんという人が発案したマッサージで、黒柳徹子とか美川憲一がやってるマッサージらしいです。 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%AE%A5%E4%B9%85%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%80%A0%E9%A1%94%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8-DVD%E4%BB%98-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E5%AE%A5%E4%B9%85%E5%AD%90/dp/406213795X 何年か前にテレビでやってて、その考え方が面白かったので、なんとなくDVDを買ったのですが、顔がすっきりしてとてもよいです。リフトアップに効果あるらしいですが、なんだか顔周りのこわばりも取れるので、疲れが取れたような気分になります。私は疲れると、歯がよく痛くなっていたのですが、これをやり始めてから、目の疲れと歯の痛みが軽減されました。思わぬプラス効果です。 何よりお金がかからないのがいいです。ホホバオイルを使っているのだったら化粧落としのときにお風呂でマッサージできると思います。中古でもいいからこれを買って、何度か見て覚えてしまえばもう見る必要もなくなります。私は覚えたのでDVDは人にあげてしまいました。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます このマッサージは私もやりました。ホホバオイルで ですが、元々敏感肌な上に擦るので、かなり乾燥がすすんでしまい、皮膚科で止められてしまいました。 美顔器を反対する理由はお金です。 いろいろと節約して、せめて汚くならないよう努めます

回答No.3

美容代なんてその時々ですよ。 もしもっとお金を掛けたいなら働くしかないですよね。 先日TVでやってましたが、メイク落としにはオリーブオイルがとても良く、パックもヨーグルトに紅茶の葉を入れて、 ヨーグルトが茶色ぽくなるまで混ぜてそれを週一でパックすると肌もワントーン白くなってもっちり肌になると言って ましたよ。 ○○化粧品と言ってないで食べても大丈夫な物も選択肢の一つとして考えて見たらどうでしょうか?

noname#213477
質問者

お礼

私に対する回答ですか?質問文読んでいただいていないと思いますが、化粧品はほぼ使えません。 メイク落としにはホホバオイルという天然のオイルで、こちらほぼオリーブオイルと変わりません。 メイクを落とし、洗顔後は同じもので保湿できるんです 美顔器をものすごいお金がかかるもの、とお思いかも知れませんが、 一度買えば、一回に数十円のランニングコストしかかかりません。ヨーグルトや紅茶をわざわざ買うより安いですし、まず質問文を読んで頂けたら幸いです。

noname#209747
noname#209747
回答No.1

まぁ無駄な抵抗ということでしょうね。 人間性を磨いていればいいと思いますよ。

noname#213477
質問者

お礼

確かにもう意味はないかも知れませんが・・・ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 成分の良い化粧品

    最近スキンケアをシンプルなものに変えました。 主に馬油とホホバオイルとヘチマ水、アベンヌを使っています。 洗顔はみよしの泡ででてくる洗顔石鹸です。 クレンジングを使いたくないので、石鹸で落とせるメイクにしたいと思っています。 ただ日焼けをしたくないので、日焼け止め効果があるものがいいのですが、オーガニック化粧品でそういったものはありますでしょうか? ナチュラルグラッセというブランドがUV下地も出しているようでしたが、石鹸で落とせるもののようでしたが、成分を見てもよくわかりませんでした。 あと24hコスメも石鹸で落とせると聞いたのですが、お使いの方はいらっしゃいますか? アドバイスをいただけると助かります。

  • ホホバオイルの使い方

    ホホバオイルはすごくいいと聞いたので毎日のスキンケアの一つに加えようと思っています。 もともと乾燥肌で冬は特に鼻や目のまわりが荒れたりします。 ホホバオイルを塗った後は何も塗らないほうがいいのか、化粧水の前につけるのかどうかなど、ホホバオイルの効果的な使い方や、どこのホホバオイルがいいのか、知っている方がいましたら是非教えてください。 スキンケアに関わらず、ホホバオイルはいろいろ使い方があるそうなので、よろしければそちらも教えてください。

  • 主婦 美容

    20歳主婦です。 デパートなどのコスメ売りの美容員に肌年齢をチェックしてもらったところ 肌年齢が18歳でした。(自慢ですいません;笑) 今、私がしていることは 朝 トマトジュースを飲む。 夜にビタミンCのサプリを飲む。 スキンケアは 牛乳石鹸で洗顔後、はとむぎ化粧水→ちふれ美白乳液 たまに顔パック です。 コスメはファンデ、下地、以外は100均コスメです。 100均コスメって将来肌に影響するのでしょうか。 あと、他にいい美容法があったら教えて下さい。 あと、身長158cm 体重55kgなんですが43kgまで落としたいのですが無理せず痩せられる方法を教えて下さい。

  • 乳液を使わないスキンケア

    次の条件のスキンケアを探しております。 ・化粧水1本1000円程度、美容液は3000円まで ・乳液を使わない(オイルか美容液なら、可) ・洗顔フォームを使わない(石鹸が望ましい) ・パラペン無添加 この条件があれば、ラインナップで揃えて使いたいと思います。 生協も利用しているので、生協の取り扱い商品も大丈夫です。 自分でも調べてみて、琉球コスメなら、値段以外は上記の条件を満たすのことがわかったのですが、 いかんせん、美容液が1本6000円なので、迷っています。 ちなみに、以前は自分で作ったハーブの化粧水などつけていましたが、 最近引っ越して、庭がなくなり、ハーブが取れなくなってしまったので、 市販の化粧品を利用してみようかと思うようになったのです。

  • 美容液とオイルのつける順番

    化粧水をつけた後、美容液とオイルどちらを先につけたらいいのでしょうか? 最後には、クリームで保護するようにしています。 スキンケアに詳しい方、教えてください。 後、オイルと美容液のメーカーは違っても問題ないのでしょうか? スキンケアの中で、この段階だけは、同じメーカーのものであった方が良いとかいうのもご存知でしたら教えてください。

  • ホホバオイルについて

    千円程度で買えるホホバオイルを教えてください。 また、使う順番を教えてください。 使う順番をしらべてみたのですが、 化粧水、乳液、ホホバオイル ホホバオイル、化粧水、乳液 化粧水、ホホバオイル などたくさんでてきてわかりませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 乾燥肌のスキンケアについて教えてください

    私は22歳の女です。 水分量ははかったことがないのですが、乾燥肌だと感じています。 もっと保湿するためのスキンケアについて助言をください。 現在のスキンケア オイルクレンジング→牛乳石鹸→雪肌精ローション→無印高保湿化粧水→ (セラミド美容液)→無印ホホバオイルorファイテンスクワランオイル 冬にこのスキンケアだったのですが乾燥し、クリームの必要性を感じました。 そこでネットでニベアの人気を知り、使ってみたところ、私には合わなかったようで ニキビができたり、鼻の毛穴がでこぼこしたり、がさがさしたりしました。(確かに肌はもっちり しました) そこでオイルスキンケアに戻したのですが、ネットをいろいろ見ていると、オイルは蓋にならないという意見もあります。確かに私も冬は物足りなかったです。 しかし使っているオイルが粗悪品で合わなかっただけかもしれないという思いもあります。HABAのスクワランオイルや、天使の聖油を使ったら、オイルだけで十分と感じるかもしれません。 また乾燥肌にはクリームが必要だと思うのですが、ニベアを使ってみて、私には量の見極めが難しいかもしれないと感じています。 そもそも化粧水はいらないという意見もあるし、肌が甘えるから栄養は与えないほうがいいという意見もあるし・・・。 と、このように何が最適なスキンケアかわからなくなり、困ってしまいました。 そこでお聞きしたいのは *乾燥肌向けのおすすめスキンケア(20代向け) *おすすめのクリーム(できれば5000円以内で無添加のもの) *オイルスキンケアの体験談 などです。 回答よろしくお願いします。

  • 美容費どのくらいかかっていますか?

    家計の見直しをしている中、美容費をリストアップして計算してみたのですが、月々結構掛かってしまっています。 内訳は下記のような内容です。 初めの数字が商品価格で2つ目の数字がひと月あたりの金額、3番目の数字が年間の購入回数です。 回数は正直はっきりわからなかったので少し多めには見ています。 化粧水 3190 2658 10 乳液 3520 1173 4 UVミルク 3850 1283 4 リンクルクリーム 9760 6307 8 ナイトクリーム 8800 2933 4 ホホバオイル(70ml) 1870 468 3 ホホバオイル(250ml) 6270 1045 2 ボディクリーム 760 443 7 洗顔 1300 1083 10 ハンドクリーム 800 400 6 グラッシュビスタ 12000 2000 2 ヘア用モロカンオイル 7500 625 1 ヘアクリーム 600 100 2 ヘアスプレー 1000 250 3 リップ 1320 330 3 まつげアイシャンプー 3500 1167 4 白髪染めヘアカラー 1400 1400 12 クリームファンデ 7150 1192 2 フェイスパウダー 2750 1146 5  アイブロウ 1870 312 2 アイライナー 1870 312 2 チーク 4400 183 0.5 マスカラ 1650 963 7 美容院 7400 1850 3 まつげパーマ 5100 1700 4 *美容費合計 月額¥32,268 年額¥375,210 基礎化粧品はエリクシールホワイトです。 リンクルクリームだけエリクシールを残して、あとをオルビスユーに変えようかなどど考え中です。 (もし使っている方がいたら使用感など教えてください) そうすると月額が27,348です。 年齢が上がると化粧品代が上がってきてしまって。。。その代わり(?)肌の調子はいいです。。 同年代以上の方、美容費にどのくらい掛かっていますか?細かく見ていくと結構かかりませんか・・? 美容関係は掛ける人はかなり掛けるし、掛けない人はほとんど掛けないのでピンキリなのはわかるのですが、どこか削れないかなと頭を悩ませております。

  • セラミド・美容液、探しています。

    セラミド成分の含まれた美容液を探しています。 なるべく、お肌に悪い余計なものを含んでないものがいいです。 どなたかオススメのものがあれば教えてください。 現在使っているスキンケア。 ★0-21 石鹸 ★0-21 A液 ★0-21 B液 ★まかないこすめ 美容オイル ★AUBREY ローズヒップオイル(たまに) 使用者:30歳♀(乾燥肌) これだけでは、最近乾燥が気になってきて、 本を読んでいたら「セラミドの入った美容液がいい。」とのことで使ってみたいと思ってます。

  • スキンケアの方法

    私は一度もスキンケアもメイクもしたことがないのですがそろそろマズイなぁと思ったのですがスキンケアの方法がわかりません。 この前ALBIONのお店でサンプルをもらったのですがどの順番でいつつかえばいいかわからないので教えてください。 コスメデコルテのハニデュウ(クレンジングオイル) コスメデコルテのクレイ ブラン(洗顔料) コスメデコルテのラクチュール(化粧下地) です。