親権なし女性との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 親権なし女性との結婚における懸念と可能性
  • 結婚における親権なし女性の過去と未来への影響
  • 親権なし女性との結婚における配偶者のサポートの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

親権なし女性との結婚について

親権なし女性との結婚について 現在、私(初婚)は、同じ職場の数歳上の女性との結婚を考えています。何回もデートをしており、夜も一緒に過ごす仲で、私から見れば、彼女は性格も明るく優しい人です。 ですが、彼女は、一度離婚した身で、子供の親権を手離しています。離婚理由は双方有責で、彼女が親権を手離した理由は、自分一人では育てられないと判断したからだそうです。 親も含め、周りからは「絶対、うまくいかない」「苦労するぞ」「お前は騙されている」などと言われており、正直、少し揺らいでいる部分はあります。特に職場の女性陣からの彼女への評価は、非常に悪いです。(ここに関しては、彼女が美人で仕事もそこそこできることから嫉妬されている部分もあるとは思うのですが) みなさんは、この結婚についてどう思われますか?また、このような女性と結婚した場合、どのような苦労が考えられますか? ちなみに、私はもし彼女が残した子供を引き取りたいというなら、一緒に育てる覚悟ではいます。それぐらい彼女のことが好きではあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.12

>双方有責 止めた方が良いと思います。真実は分かりません。 子供がいても夫婦ともに不倫をしたのしょうか。有責同士でも普通は母親に行く。現在彼女は働いていますから、養育権を捨てた理由が分かりません。逆にあっさり手放したとなると、結婚して子供ができてもきちんと育てられる母性を持てるか分かりません。そしてあなたが病気やケガ、解雇の時に彼女が親身に世話をしてくれるか不明です。母性はあなたに対しても必要なのです(特に金の切れ目)。家族を作り家族全員を守ろうという決意が持てる脳の人かどうかです。 離婚歴があっても子供を引き取って可愛がって育てている女性の方が良いと思います。この彼女は新しい恋愛と幸せの為に手放したのでしょう。 更に年上ですから子供が望めるとは限らない。 あなたが私の息子なら双方有責という点で反対、その子供さん自体も、母親がそれでは既にきちんと育っているか不明で反対。美人であることは歓迎ですが、母性評価で反対します。これは非常に重要な事です。 子育てこそ人の命がかかった一番長い責任ある仕事だからです。 そこそこ会社の仕事ができても、大した評価にはなりません。まして兼業なら家事や子育てはあなたに押し付けそうです。母性が湧かない事を軽く考えない方が良いです。

その他の回答 (11)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.11

周りがわざわざ止めるというのが気になりますね。 まぁ、離婚しているなら、単なる想像で色々悪い噂が飛び交うのは普通の事ですし、離婚するってことは泥沼になるんで、それを伝え聞いて、、、ってのはありえます。 しかし、離婚したということは危機を乗り越えられなかったということなので、また同じことをする可能性が高いです。 結婚すれば結婚の危機はやってきます。一緒に暮らすと相手に併せなきゃいけないところと、自分に併せてもらわなきゃいけないところが半々に出て来ると思っていいです。 まぁ、結婚しようと思うなら、 ・離婚の理由を聞く/突き止める ・そこからの反省があるのか、あるならこの次はどうするつもりなのか聞く それから子供の事については、どうしたいかはよくよく話を聞いたほうがいいですね。 引き取ると言ったって、相手があることですしね。子供が混乱するから普通そういうことはしないかと。本人が望まないのでは? ましてや「あなたを当てに出来るようになったので引き取る」だと、かなりさぶいですよね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29471)
回答No.10

こんにちは 親に言われて迷うのなら それくらいの覚悟なのです。 そして、そこまで彼女を信頼していないものと思います。 お子さんは男の子ですか?女の子ですか? 会ったことありますか? 必ず懐いてくれるとは限りませんよ。 あなたとの間に子供が出来たら とてももめそうな気がします。 私は基本的に本人がよければそれでいいと思う 回答をすることが多いですが >特に職場の女性陣からの彼女への評価は、非常に悪いです。(ここに関しては、彼女が美人で仕事もそこそこできることから嫉妬されている部分もあるとは思うのですが) これは、同性に嫌われるという彼女の人となりが 現れていますよ。 同性に嫌われる人は、ある程度癖があります。 男性もそうでしょう? 同性に嫌われるというのは、もてるからとか そういうことだけじゃないんですよ。 彼女もおそらく美人だからではなく、別の何かが 嫌われる要素を持っているのです。 それは嫉妬でも何でもありません。 周りを馬鹿にしていたり、溶け込めないような人も 同じように嫌われることが多いのです。 美人、仕事ができても嫌われない人は 沢山いますよ。 ここ一番考えるべきことかもしれません。 会社の女性に聞いてみたらどうですか? それと大事なのは離婚の理由ですね。 あなたの迷いはあなたの第六感だと思います。 おそらく上手くいかないのではないですか?

snidel0105
質問者

補足

確かにそうですよね。実はあまり彼女のことをわかってないのかもしれません。もう少し話しあいます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

> ちなみに、私はもし彼女が残した子供を >引き取りたいというなら、一緒に育てる覚悟 >ではいます。それぐらい彼女のことが >好きではあります。 と言う意思があるなら、相談するべきではないです。 人の意見にブレているから、正直言ってあなたは 覚悟ないんだと思います。 決めている意思や覚悟があるなら、他の意見はどうでも良いと思います。 自分の人生だし、自己責任の覚悟で望めば 良いだけだと思います。 質問すること自体が、少しおかしい気がします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.8

何となくですが文章を読んで、お付き合いされてるの?って思います。 彼女の気持ちが、一切ないので・・・。 この結婚ってまずいとも思っています。 って御自分で書いてらっしゃるということは、何か、有るんでしょうかね? 職場の女性陣からの彼女への評価は、非常に悪いです。 何人ぐらい、いらっしゃるのか判りませんが、美人だからと嫉妬する女性が 全員ってことは有り得ないと思います。 なのに、全員だとしたら間違いなく性格に難ありだと思います。 離婚原因は? 子供を引き取りたいというなら、一緒に育てる覚悟ではいます。 簡単に考えてらっしゃるようですが、育てられないと手放した子供は 捨てられたと深く傷ついてる可能性も有ります。 あなたどころか、母親である彼女にすら懐かなかったり、まして、あなたを 父親とは認めず、居ないものとして扱ったり、あなたと彼女の仲を壊す 行為に出るかもしれません。 普通の良い子を想像されてるんじゃないですか? 手のつけられないような子供の可能性も有ります。 その覚悟も、されてます?

snidel0105
質問者

補足

確かに、そうですね。ただのセフレなのかもしれませんね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

> 私はもし彼女が残した子供を引き取りたいというなら、一緒に育てる覚悟ではいます。それぐらい彼女のことが好きではあります。 彼女を幸せにする覚悟がある、ではなく彼女のまだ見ぬ子を自分が育て幸せにする覚悟があると言ってるんですよね? じゃぁ何が揺らぐの? 他人の意見で揺らぐのに覚悟があるの? 彼女一人ならまだしも子どもまで引き取る覚悟がある人の言葉ではないですよね?

snidel0105
質問者

補足

確かに自分も矛盾していると思います。やはり、理性的又は一般的に考えれば、不幸まっしぐらの結婚になると思います

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

本当のところは実際に結婚してみないとわからない。 というのが、正解でしょうね。 うまくいきそうな結婚が案外ダメになったり、 うまくいかないだろうっていうのが、意外と うまくいったりね。 >みなさんは、この結婚についてどう思われますか? あなたが好きにすればいい、というのが本音ですが、 それでは話にならないので・・・。 話を聞いた感じでは、あまりいい印象は 受けないかなー・・・。 でも、実際うまくいくかもしれないからね。 >職場の女性陣からの彼女への評価は、非常に悪いです。 これは一つの判断材料としては私は重要視しますね。 >このような女性と結婚した場合、どのような苦労が考えられますか? これだけの情報では何とも言えませんが、 離婚歴があるということは、何かある可能性が あるということですからね。 あと子供がいるっていうのもマイナスですね。 私の場合。 でも、私は結婚に反対ではなくて、してみたらいいのに って思いますね。 何事もやってみないとわかりませんからね。 ただ、私なら、その彼女は選ばないだろうなって だけの話です。

snidel0105
質問者

補足

他人からみれば、やはりそうですよねー

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.5

彼女さんに対する評価が、いまひとつ信頼性にかけるように感じます。おすすめしたいのは、「モラルを重視して、不正行為など行わない人」を見つけて、その人に彼女さんを評価してもらうことです。 ※ 「モラルを重視して、不正行為など行わない人」の見つけ方の例としては、何代にも渡った事業継続ができている家系の経営者です。 今も昔も、立ち上がり、そして消えてゆく企業は無数にあります。そして起業を夢見る人が集まる講習会などがありますが、講習生の皆さんが聞きたいことは、「どれだけ簡単に儲けられるか。」「不正なことを見つからないよう回避する方法。」などを聞きたがるそうです。「長期継続するには、モラルを重視して、不正行為など行わない」なんてことを話ても、「そんなことは聞きたくない。」と言われるそうです。私は、企業が消えてゆくのは、それができてないからだと思っています。 つまり、代々続いているところの経営者は「モラルを重視して、不正行為など行わない人」であり、それをする為の工夫がされていたり、関係する能力も高いと予想されます。例えば、不正をはたらきそうな人を見分ける工夫や能力です。 ※ 「モラルを重視して、不正行為など行わない人」に彼女さんのお墨付きを貰えたとしても、環境は変えたほうが良さそうです。今の環境では、彼女さんを貶めるような行為をする人がでても、それほどおかしくないからです。 ※ 彼女さんの人物鑑定だけでなく、質問主さんも鑑定されます。最悪の場合「彼女さんは問題ない。しかし質問主くんに問題あるので、彼女さんの結婚相手にふさわしくない。」という鑑定が出る可能性も考慮ください。 結婚うまくいくと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

誰でも、結婚するまでは、相手に好かれるための、努力をします。 結婚すると、相手が自分のものになったと勘違いをして、 自分の思う通りに動かそうとします。 その時に現れるのが、周りの人の忠告です。 性格も明るく優しいのは、今だけの可能性があります。 一人だけの意見なら、あてにできませんが、 周りの多くの人の意見なら、あっていると思います。 今のあなたは、結婚してもよいと思う意見を、捜しているだけでしょう。

snidel0105
質問者

補足

いえ、逆です。実を言えば、気持ちとしては確かに好きなんですが、理性的に考えれば、この結婚ってまずいとも思っています。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

率直な感想は・・・なんかひとりで盛り上がっているなぁ・・です >私はもし彼女が残した子供を引き取りたいというなら いえ、相手の女性とは普通に話しておきましょう というのも、これだけ読むとそのお子さんの気持ちも無視しているし、結婚の条件というか、結婚材料にしか考えていないように思います 普通は・・・もうあなたが結婚を申し込み、相手が承諾し、それから今後のことを二人で話し合い、それから親に話すのが正しい『順序』です これが常識で、その常識を間違えているので、周りは反対します 順序を整え、二人で決心し、あなたの様々な決心が固まっているのなら・・まだしも、勝手に舞い上がっているなぁ盛り上がっているなぁという相手に、賛成する家族が少ないと思います ・・・まずは、プロポーズしましょう、全てはそれからです

snidel0105
質問者

補足

確かにそうですね。一人で少し考えすぎました。ありがとうございます。少し冷静になりたいと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

似たような状況で反対を押し切って結婚した友人が昨年離婚しました もう音信不通です 参考まで

関連するQ&A

  • 48歳バツ2(親権娘2人)の彼氏との結婚

    彼氏48歳、私46歳。 結婚を前提に付き合い始めて7ヶ月です。 彼は離婚経験が2度あり、最初の結婚での娘(17歳19歳)の親権を持っています。 仕事の都合上、実家で面倒をみてもらっています。娘たちは、母親に時々逢いに 行っているようです。 離婚理由は(最初は一方的に元奥様より離婚を告げられ、2回目は相手の彼の 子どもたちへのイジメの為彼から別れたようです) 私は初婚です。 親権を持つ男性とのお付き合いがはじめてのせいか、子どもたち、趣味のゴルフ を中心に予定が組まれてしまうことにちょっぴり不満。(私が受け入れなければい けない部分もあると思います)私は二の次。。。 性格は優しいですがとっても節約家。イベントにはかなり疎い。 このような彼氏と結婚すると覚悟しておかなければならないことって何がありますか? アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 裁判離婚と親権

    裁判離婚について 有責配偶者から離婚裁判を申し立てられるかもしれないので質問します。 8年以上別居期間があり、未成熟児を2人抱えています。夫は有責配偶者と認めていて婚費も少額ですが毎月振り込みはあります。 私は子供が学生の間、又は成人するまで離婚したくないのですが、夫は離婚をすぐにでもしたいとの事。 裁判をされると、別居期間が長いので、未成熟児が居ても、離婚の判決が出るのは50%と弁護士に言われました。 離婚したくない理由として、子供の親としての責任を果たすため、成人するまでは両親が親権者で居続けるべきだと思うのですが、それは離婚したくない理由としては弱いですか? 離婚する事で親権を争う事の方がほとんどですが、その真逆の質問になると思います。家庭を捨てて出ていった夫ですが、子供を授かり親である事にはかわりない為、両親が親権者としてある為には離婚しない事しか方法はありません。 どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親権について

    親権についてなのですが、友人(女性)が子供2人を引き取って離婚したいんです。 ただ、その女性は幼稚園の保育士でパート。 子供は3歳と小学2年生。 離婚したい理由は、同居の親との関係や、旦那との不一致、家での孤独。 そのような理由で離婚を真剣に悩んでるのですが、 親権を取るにはどうしたらいいでしょうか? 兄弟(子供)を引き裂くことは考えたくないとのことなのですが・・・。 もしよかったら、経験談、家裁とかでの知識等、教えてください。

  • 親権変更について

    友人からの代理質問になります。 親権変更について、親ではなく子供側からの質問です。 自分は成人してるのでいいのですが、弟はまだ未成年です。 今は父親が親権をもっており一緒に暮らしているのですが、今度再婚するにあたり、相手が引っ越してくるようです(7月中)。 しかし、人見知りの激しい弟は赤の他人と同居するのをとてもいやがっています。そこで、離婚した母親がマンションを借りて弟を引き取る形で一緒に暮らそうと言っているのですが、調べたところ親権変更は出来ないときもあるようなので、不安になり質問しました。 離婚の原因が母親の不倫だったのですが、そのことを踏まえた上で弟は母親と一緒に住みたいと言っています。母親有責での離婚なので、尚のこと親権変更は難しいとは思いますが何卒お知恵をお貸しください。

  • 離婚後、女性に親権が多いのはどうして

    離婚後に男性よりも女性に親権が多い理由はどうしてでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 「親権は女性にある」が男性を結婚から遠ざけている要因

    25歳の男です。 タイトル通りのことを現代の結婚を取り巻く状況から 感じたので質問させてください。 最近は、婚活や婚活セミナーなど やたらと女性側からのアプローチが増えたという マスコミ情報が目立ちます。 おそらく出産適齢期、限界が彼女らを焦らせているのだと思いますが 明確な期限がない男性でも結婚願望がある人が大半です。 周囲からのプレッシャーもあるでしょうし。 それでも結婚に二の足を踏む男性が多いのは いろいろな要因があるでしょうけど、その一つに 夫婦関係における女性の権力が強すぎることがあるんじゃ ないでしょうか? つまり、離婚した場合、日本では共同親権は認められず 子供が10歳以下の場合、大半の場合、女性側に親権が認められていますが そこに、多くの男性は不公平を感じている気がします。 確かに出産は大きな痛み、リスクを伴う大仕事ですが だからといって、現状のように親権の大半が女性に行くようだと 極端に言えば、妻が夫を気に入らなくなれば いつでも夫を家族からはじき出せる状況にあり あまりにアンフェアだと思います (当然、男性側にそんな権限はありませんよね)。 昔は男は仕事、女は家庭と役割分担がきっちりされていて 双方に離婚するリスクがあったからお互いなかなか離婚しなかった という一面があったと思います。 しかし、現代では、女性はシングルマザーで経済的に厳しくても 生活できる経済力を得た一方 相変わらず、親権が50対50でフェアになるような ことはありません。 少子化関連の本を書いている鈴木りえこという人が著書の中で 「霊長類は母性本能がなく、文化の中で創られたもの」 と語っているように、本来、父子家庭でも母子家庭と同じように問題なく 子供を育てられると思います。 結婚や少子化関連の本における女性の論調は 女性側の物差しで、男は旧態依然の古い考え方で 女性の意見が全面的に正しいと言わんばかりの偏りを感じます。 しかし、男女同権を望むなら 親権におけるアンフェアも解消しようという発言があっても いいと思います。 女性が働きながら子育てでき、男性側も参加できる社会づくりは 大切ですが、それだけだと父親の存在価値を否定する社会になりそうで お互いのためにならないと思います。 素人考えですが僕の意見はこんな感じです。 この考え方は間違っているのでしょうか? 色々意見を教えてほしいです。おねがいします。

  • 親権が女性にはない状態について

    会社の部下である女性は離婚歴があり、その女性の一人の幼い娘さんは元夫の方に親権があるそうです。 男性に親権があるのは珍しいと思いますが、親権の男女比率はどれ位でしょうか? また、女性に親権がない理由として考えられることには何があるのでしょうか? 部下の理解の一助として質問させていただいております。

  • バツイチ女性との結婚

    周りの人にも余計な心配をかけたくなく相談もしなく迷ったのですが 意見が聞きたくここで質問させていただきます。 1年ほどお付き合いしているバツイチ女性(30代)と来年には結婚を考えておる 30代(初婚)の男です。 自分の親にも紹介・了解済みで、今後は、結納~式・・・と進めていく方向でおります。 ただ、離婚して3年で、彼女には、離婚の際一人身の事情や生活能力のためやむなく手放した10歳と5歳のお子さんがおり、親権等は元の旦那さんにあり、このまま自分が結婚してしまっていいのだろうかと、悩むときもあるようです。 というのも、離婚後も子供たちとの交流は続けており、子供の顔を見るとこのまま一人身でいて別々に暮らしくらしつつも子供の面倒をみたりする道もあるのかと考えたりするようです。 かといって、親権があちらにある以上、子供を引き取ることもならず、上の子は、事情を理解できてるようで、離婚の時も父親の元に残ったそうですが、下の子は理解しきれなく今でも母親を恋しがるようですが、兄弟仲いいため下の子だけでも引き取り兄弟を離すのも酷だし、2人とも引き取るとかまだ小さい下の子だけでも親権を渡す気もないそうです。 これから彼女の気持ちを少しでもよりよく結婚に向かっていけるようにどのようにしていけばよいでしょうか?

  • 離婚して親権を取られたくないのでアドバイスをお願いします(妻側です)

    離婚原因がこちら側にあるのですが、子供二人の親権を取る事は可能でしょうか? 親権は双方主張していますが、離婚理由がこちら側にあるので、親権を旦那側に取られそうです。 二人いる子供のうち、一人は産まれたばかりなのですが、親権は旦那側に取られてしまうのでしょうか? 乳飲み子は母側が親権を取れると昔聞いた事があったのですが、本当でしょうか?

  • 夫の子供(親権なし)について

    はじめまして。 昨年結婚した私の夫には小学生の男の子がいます。 親権はなく、月に1・2回、一緒に遊ぶ形でコミュニケーションを取っています。 前妻の浮気が離婚の引き金になったり、最初は親権を彼も主張していたこともあり、子供のことをとても愛おしく彼は思っています。 それ自体は彼の人柄としても望ましいことだと思います。 ただ、彼の仕事が多忙なこともあり、会えるときには、私達のコミュニティに連れてきたがります。 私は彼の子供と一緒に過ごすこと自体は了解しているのですが、周囲への気遣いを強いられたり、実際一緒に過ごすときは、彼が“父親役”を常に行うことで、私の居場所がなくなってしまうことが、非常に苦しく感じます。 本来は彼と子供だけが会うべきなのでしょうが、うまく、3人がハッピーに過ごせるような形を取れないかと悩んでしまいます。 私になかなか子供ができないのも、プレッシャーの一つだと思います。 何かいい解決策やアイデアがあれば、教えてください。