親権なし女性との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 親権なし女性との結婚における懸念と可能性
  • 結婚における親権なし女性の過去と未来への影響
  • 親権なし女性との結婚における配偶者のサポートの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

親権なし女性との結婚について

親権なし女性との結婚について 現在、私(初婚)は、同じ職場の数歳上の女性との結婚を考えています。何回もデートをしており、夜も一緒に過ごす仲で、私から見れば、彼女は性格も明るく優しい人です。 ですが、彼女は、一度離婚した身で、子供の親権を手離しています。離婚理由は双方有責で、彼女が親権を手離した理由は、自分一人では育てられないと判断したからだそうです。 親も含め、周りからは「絶対、うまくいかない」「苦労するぞ」「お前は騙されている」などと言われており、正直、少し揺らいでいる部分はあります。特に職場の女性陣からの彼女への評価は、非常に悪いです。(ここに関しては、彼女が美人で仕事もそこそこできることから嫉妬されている部分もあるとは思うのですが) みなさんは、この結婚についてどう思われますか?また、このような女性と結婚した場合、どのような苦労が考えられますか? ちなみに、私はもし彼女が残した子供を引き取りたいというなら、一緒に育てる覚悟ではいます。それぐらい彼女のことが好きではあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.12

>双方有責 止めた方が良いと思います。真実は分かりません。 子供がいても夫婦ともに不倫をしたのしょうか。有責同士でも普通は母親に行く。現在彼女は働いていますから、養育権を捨てた理由が分かりません。逆にあっさり手放したとなると、結婚して子供ができてもきちんと育てられる母性を持てるか分かりません。そしてあなたが病気やケガ、解雇の時に彼女が親身に世話をしてくれるか不明です。母性はあなたに対しても必要なのです(特に金の切れ目)。家族を作り家族全員を守ろうという決意が持てる脳の人かどうかです。 離婚歴があっても子供を引き取って可愛がって育てている女性の方が良いと思います。この彼女は新しい恋愛と幸せの為に手放したのでしょう。 更に年上ですから子供が望めるとは限らない。 あなたが私の息子なら双方有責という点で反対、その子供さん自体も、母親がそれでは既にきちんと育っているか不明で反対。美人であることは歓迎ですが、母性評価で反対します。これは非常に重要な事です。 子育てこそ人の命がかかった一番長い責任ある仕事だからです。 そこそこ会社の仕事ができても、大した評価にはなりません。まして兼業なら家事や子育てはあなたに押し付けそうです。母性が湧かない事を軽く考えない方が良いです。

その他の回答 (11)

• precog
回答No.11

周りがわざわざ止めるというのが気になりますね。 まぁ、離婚しているなら、単なる想像で色々悪い噂が飛び交うのは普通の事ですし、離婚するってことは泥沼になるんで、それを伝え聞いて、、、ってのはありえます。 しかし、離婚したということは危機を乗り越えられなかったということなので、また同じことをする可能性が高いです。 結婚すれば結婚の危機はやってきます。一緒に暮らすと相手に併せなきゃいけないところと、自分に併せてもらわなきゃいけないところが半々に出て来ると思っていいです。 まぁ、結婚しようと思うなら、 ・離婚の理由を聞く/突き止める ・そこからの反省があるのか、あるならこの次はどうするつもりなのか聞く それから子供の事については、どうしたいかはよくよく話を聞いたほうがいいですね。 引き取ると言ったって、相手があることですしね。子供が混乱するから普通そういうことはしないかと。本人が望まないのでは? ましてや「あなたを当てに出来るようになったので引き取る」だと、かなりさぶいですよね。

• chiychiy
回答No.10

こんにちは 親に言われて迷うのなら それくらいの覚悟なのです。 そして、そこまで彼女を信頼していないものと思います。 お子さんは男の子ですか?女の子ですか? 会ったことありますか? 必ず懐いてくれるとは限りませんよ。 あなたとの間に子供が出来たら とてももめそうな気がします。 私は基本的に本人がよければそれでいいと思う 回答をすることが多いですが >特に職場の女性陣からの彼女への評価は、非常に悪いです。(ここに関しては、彼女が美人で仕事もそこそこできることから嫉妬されている部分もあるとは思うのですが) これは、同性に嫌われるという彼女の人となりが 現れていますよ。 同性に嫌われる人は、ある程度癖があります。 男性もそうでしょう? 同性に嫌われるというのは、もてるからとか そういうことだけじゃないんですよ。 彼女もおそらく美人だからではなく、別の何かが 嫌われる要素を持っているのです。 それは嫉妬でも何でもありません。 周りを馬鹿にしていたり、溶け込めないような人も 同じように嫌われることが多いのです。 美人、仕事ができても嫌われない人は 沢山いますよ。 ここ一番考えるべきことかもしれません。 会社の女性に聞いてみたらどうですか? それと大事なのは離婚の理由ですね。 あなたの迷いはあなたの第六感だと思います。 おそらく上手くいかないのではないですか?

snidel0105
質問者

補足

確かにそうですよね。実はあまり彼女のことをわかってないのかもしれません。もう少し話しあいます。

• doraneko66
回答No.9

> ちなみに、私はもし彼女が残した子供を >引き取りたいというなら、一緒に育てる覚悟 >ではいます。それぐらい彼女のことが >好きではあります。 と言う意思があるなら、相談するべきではないです。 人の意見にブレているから、正直言ってあなたは 覚悟ないんだと思います。 決めている意思や覚悟があるなら、他の意見はどうでも良いと思います。 自分の人生だし、自己責任の覚悟で望めば 良いだけだと思います。 質問すること自体が、少しおかしい気がします。

• zabusakura
回答No.8

何となくですが文章を読んで、お付き合いされてるの?って思います。 彼女の気持ちが、一切ないので・・・。 この結婚ってまずいとも思っています。 って御自分で書いてらっしゃるということは、何か、有るんでしょうかね? 職場の女性陣からの彼女への評価は、非常に悪いです。 何人ぐらい、いらっしゃるのか判りませんが、美人だからと嫉妬する女性が 全員ってことは有り得ないと思います。 なのに、全員だとしたら間違いなく性格に難ありだと思います。 離婚原因は? 子供を引き取りたいというなら、一緒に育てる覚悟ではいます。 簡単に考えてらっしゃるようですが、育てられないと手放した子供は 捨てられたと深く傷ついてる可能性も有ります。 あなたどころか、母親である彼女にすら懐かなかったり、まして、あなたを 父親とは認めず、居ないものとして扱ったり、あなたと彼女の仲を壊す 行為に出るかもしれません。 普通の良い子を想像されてるんじゃないですか? 手のつけられないような子供の可能性も有ります。 その覚悟も、されてます?

snidel0105
質問者

補足

確かに、そうですね。ただのセフレなのかもしれませんね。

• fumuslover
回答No.7

> 私はもし彼女が残した子供を引き取りたいというなら、一緒に育てる覚悟ではいます。それぐらい彼女のことが好きではあります。 彼女を幸せにする覚悟がある、ではなく彼女のまだ見ぬ子を自分が育て幸せにする覚悟があると言ってるんですよね? じゃぁ何が揺らぐの? 他人の意見で揺らぐのに覚悟があるの? 彼女一人ならまだしも子どもまで引き取る覚悟がある人の言葉ではないですよね?

snidel0105
質問者

補足

確かに自分も矛盾していると思います。やはり、理性的又は一般的に考えれば、不幸まっしぐらの結婚になると思います

• nagaineko
回答No.6

本当のところは実際に結婚してみないとわからない。 というのが、正解でしょうね。 うまくいきそうな結婚が案外ダメになったり、 うまくいかないだろうっていうのが、意外と うまくいったりね。 >みなさんは、この結婚についてどう思われますか? あなたが好きにすればいい、というのが本音ですが、 それでは話にならないので・・・。 話を聞いた感じでは、あまりいい印象は 受けないかなー・・・。 でも、実際うまくいくかもしれないからね。 >職場の女性陣からの彼女への評価は、非常に悪いです。 これは一つの判断材料としては私は重要視しますね。 >このような女性と結婚した場合、どのような苦労が考えられますか? これだけの情報では何とも言えませんが、 離婚歴があるということは、何かある可能性が あるということですからね。 あと子供がいるっていうのもマイナスですね。 私の場合。 でも、私は結婚に反対ではなくて、してみたらいいのに って思いますね。 何事もやってみないとわかりませんからね。 ただ、私なら、その彼女は選ばないだろうなって だけの話です。

snidel0105
質問者

補足

他人からみれば、やはりそうですよねー

• skp026
回答No.5

彼女さんに対する評価が、いまひとつ信頼性にかけるように感じます。おすすめしたいのは、「モラルを重視して、不正行為など行わない人」を見つけて、その人に彼女さんを評価してもらうことです。 ※ 「モラルを重視して、不正行為など行わない人」の見つけ方の例としては、何代にも渡った事業継続ができている家系の経営者です。 今も昔も、立ち上がり、そして消えてゆく企業は無数にあります。そして起業を夢見る人が集まる講習会などがありますが、講習生の皆さんが聞きたいことは、「どれだけ簡単に儲けられるか。」「不正なことを見つからないよう回避する方法。」などを聞きたがるそうです。「長期継続するには、モラルを重視して、不正行為など行わない」なんてことを話ても、「そんなことは聞きたくない。」と言われるそうです。私は、企業が消えてゆくのは、それができてないからだと思っています。 つまり、代々続いているところの経営者は「モラルを重視して、不正行為など行わない人」であり、それをする為の工夫がされていたり、関係する能力も高いと予想されます。例えば、不正をはたらきそうな人を見分ける工夫や能力です。 ※ 「モラルを重視して、不正行為など行わない人」に彼女さんのお墨付きを貰えたとしても、環境は変えたほうが良さそうです。今の環境では、彼女さんを貶めるような行為をする人がでても、それほどおかしくないからです。 ※ 彼女さんの人物鑑定だけでなく、質問主さんも鑑定されます。最悪の場合「彼女さんは問題ない。しかし質問主くんに問題あるので、彼女さんの結婚相手にふさわしくない。」という鑑定が出る可能性も考慮ください。 結婚うまくいくと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• qwe2010
回答No.4

誰でも、結婚するまでは、相手に好かれるための、努力をします。 結婚すると、相手が自分のものになったと勘違いをして、 自分の思う通りに動かそうとします。 その時に現れるのが、周りの人の忠告です。 性格も明るく優しいのは、今だけの可能性があります。 一人だけの意見なら、あてにできませんが、 周りの多くの人の意見なら、あっていると思います。 今のあなたは、結婚してもよいと思う意見を、捜しているだけでしょう。

snidel0105
質問者

補足

いえ、逆です。実を言えば、気持ちとしては確かに好きなんですが、理性的に考えれば、この結婚ってまずいとも思っています。

• sutorama
回答No.3

率直な感想は・・・なんかひとりで盛り上がっているなぁ・・です >私はもし彼女が残した子供を引き取りたいというなら いえ、相手の女性とは普通に話しておきましょう というのも、これだけ読むとそのお子さんの気持ちも無視しているし、結婚の条件というか、結婚材料にしか考えていないように思います 普通は・・・もうあなたが結婚を申し込み、相手が承諾し、それから今後のことを二人で話し合い、それから親に話すのが正しい『順序』です これが常識で、その常識を間違えているので、周りは反対します 順序を整え、二人で決心し、あなたの様々な決心が固まっているのなら・・まだしも、勝手に舞い上がっているなぁ盛り上がっているなぁという相手に、賛成する家族が少ないと思います ・・・まずは、プロポーズしましょう、全てはそれからです

snidel0105
質問者

補足

確かにそうですね。一人で少し考えすぎました。ありがとうございます。少し冷静になりたいと思います。

• agehage
回答No.2

似たような状況で反対を押し切って結婚した友人が昨年離婚しました もう音信不通です 参考まで