• 締切済み

消毒用アルコールの偽物?について

コロナ禍で消毒用アルコールを皆さんお使いかと思います 疑問なんですが… 病院等で設置されている消毒用アルコールと、75%を謳っているホームセンター等で販売している中国製アルコールでは若干匂いが違う気がします。 成分を見てもエタノールと書かれているのに、違う気がします。 分かりませんが、表示はエタノールでも詳細が異なる物があるのでしょうか? 1)あるとすれば、何が違いますか? 2)見分け方はありますか?

• 化学

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

普通は残りの25%の差だと考えるのが妥当。 病院で使用するものには香料は使えません。不快感を示す人がいたり,それがアレルゲン(アレルギーの原因)になったら問題だから。 または,病院のものの方には,イソプロパノールなどが含まれている可能性があります。殺菌性を上げると言う目的だったりします。 これらが入ると香りがかなり変わります。 中国製の方が一般家庭用であれば,香料を入れたりする可能性もあるでしょう。 また普通はアルコール耐性の容器に入れているのですが,それでも長期間保存されていると,容器からある種の成分が微量に溶け出してそれが香りとなる可能性もあります。 病院の方は使用する回転が速いでしょうから,そのような容器からの溶け出しは気にならないと思いますが,家庭用の方でホームセンターにうっているようなものは,使用期限ぎりぎりだったり,そうでなくても成分だけ一致させれば保存方法など気にしていないものも含まれているかも知れないですね。 まあ,一般的には一番最初に書いた,残りの20%程度の内容物の匂いだと思うのが妥当かと思います。

• hiro_1116
回答No.1

成分がエタノールと水であれば臭いが違うことは無いと思いますが、有効成分がエタノールであったも、手荒れを防ぐ成分などが入った製品もあります。 また、(これはちゃんと表示されているはずですが)エタノール以外のものを混合して酒税が掛らないようにして安価で販売されているアルコール消毒液もあります。 例えば、 https://general.kenei-pharm.com/learn/influenza/2918/