• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会話の地雷が多い人について)

会話の地雷が多い人について

このQ&Aのポイント
  • 会話の地雷が多い人とは、素直な意見やアドバイスを言ってもキレる人のことを指します。最近はこのような人が増えており、会話で踏まないように注意が必要です。
  • 会話の地雷が多い人との付き合い方について、お互いの思考や意見の自由が尊重されない場合もあるため、うまく対応することは難しいです。また、近年のSNSの影響も地雷が増えた原因の一つとして考えられます。
  • 他の人の体験談や末路については具体的な情報はありませんが、地雷が多い人との関わり方には注意が必要であり、一方的な制限や制約を受け入れるだけではなく、お互いに理解し合うことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2591)
回答No.7

まず、ご質問にお答えします。 <付き合い方> そもそも逃げ通したいですけどね・・・でも、そうもいかず。 引き籠るのも楽じゃないですから。 なので、地雷炸裂を避けるために察する力を地道に養うしかない、と思います。 <体験談> ここのサイトでもしょっちゅう見かけますので、其れっぽいタイトルの他の方々の質問と回答のやり取りを閲覧してみては如何でしょう。 <余談> Twitterに限らず、SNSの特性が影響していると私も思います。 実生活に比べたら同調者は簡単に集まるし、ブロックも比較的簡単。 炎上狙ってあえて異論に対峙する必要も無いですし、異論に対する免疫力が次第に薄れ、耐性が落ちているというか不慣れな気がします。

PIYOLOVE2
質問者

お礼

ありがとうございます。 <付き合い方> 察する力を地道に養うしかないですかね。 そうすると結局いつも無難な回答と天気の話しかできなくなってしまうのが残念です。 そのあたり地雷を踏まずに親友を作っている人を尊敬します。 <体験談> いくつか似たようなものを拝見しました!得るものもありました。 残念なのは当たり前なのですが後日談としての記録がほとんどなく、傷つけたほうもキレたほうもその後 どうなってしまったのか気になります。 <余談> 仮説にお付き合いくださいましてありがとうございます。 >異論に対する免疫力が次第に薄れ、耐性が落ちているというか不慣れな気がします。 ここにはっとさせられました。 ブログやSNS上のマナーとして書き手側の「相手を不快にさせる言動はやめましょう」というのは強く注意されていますが、「どんな記事を読んでも一方的に傷つくのはやめましょう。」という読み手側の注意は見たことないですものね。 また、自分に都合の良いことだけ”置いて”おけば、同調者は簡単に集まるし、「いいね」が増えたらなんだか自分が正しい気になるでしょう。 たとえそれに異論を感じた人がいてもあえて反対意見をわざわざ時間割いて書かないでしょうし。 仮に今回の地雷を踏まれた側がSNSにこのことを書き、少しでもいいねや同調者が集まったら私はもう悪者確定ですね。 知らない人の同意と「1いいね」がどれだけ正当性と重みがあるんだろう。 書いていて思ったのですが、これだけで別の質問になるので日を改めていろんな人の意見を聞きたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8863)
回答No.9

>本題にも書きましたが、どうして最近こうも地雷(逆ギレ)する人が多いのかと疑問です。 ツイッターなんかの加減ではなく、世代ですね。 平成世代はそんなものでしょう。 物心ついたらデジタル機器がはびこっており、円周率も「3」で学習した世代。 言い替えれば、細かいところに気が回らない自分中心世代と言えると思う。 自分のことを理解してくれ、と言う割に相手のことを気にしないし、気づかいも出来ない。 妙な言い方をすれば、人間慣れしていない。 経験値が低い、そこから来るスキル不足が世間について行けていないが、ツイッターやネットでの情報で追いついていると思い込んでいる。 だけど現実との格差に原因が分かっていないと思う。 肝心の思考のフィードバックが出来ていないから、いつまでも人間性が成長出来ない、新しい友人・知人が出来ない、結果的に付き合いの長い友人に頼る傾向があるが、それは扱い方を知っているから、つまり現状のスキルで対応可能なので、言いたい事を言ったり、逆に返されると「反論を認めない」という頑固ジジイ的発想があり、思考に柔軟性が無い。 言っちゃ悪いが、地雷を仕掛けるヤツは、身体は若くても脳みそは高齢化してると思う、これが地雷を踏んでしまうカラクリだと思う。

PIYOLOVE2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回私が地雷を踏んだ例は昭和世代なのですが、 それとは別に書かれてることはそうかも、というような内容だったので今後の参考にさせていただきます。 また、昭和世代でも仮に平成世代と多く付き合ってその流れに染まっていたり、なんでもかんでもインターネットやツイッターに依存している人にも当てはまるのかな?とは思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

補足に対して  そうですね わかりますよ  そんな事 されたら 誰だって 辛かったり 苦しかったり                          する物です  受け取り方 考え方を 変えても 軽減されるだけで             嫌な物は 残ったり します。  ですから    相手が 悪いのに 自分が 苦しんだり しない様に               何を 云われても 気にしない様に する               か    相手に はっきりと 言う               か                  等に成ると思います    そんな人も 世の中には 残念ですが 実際 居ます     まともに 相手に しない事で 良いと思いますよ。       無理をせずに がんばってください。

PIYOLOVE2
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに そうですね。  話の通じない 人がいるという ことが わかりました。 仮に 真っ向から 戦っても きっと ぶつかることも できないと 思いました。 いくら 正しいことでも 自分の ために 折れるという スキルを 身に付けたいです。 ただ とても 納得できないし 悔しいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 こんばんは  同じ言葉でも どういう意味なのか と云うのが あります  あなたが どう云う 心で 動いたのか (どう云う意味で)    それを     相手が  どう云う 心で 受け取り 行動するのか                     (どう云う意味で)  (どう云う意味か ある訳だが 決めつけたり                嘘をつく人も 少なくありません)    自分が きちんと して居れば    相手が どう 思おうと 問題ないです    但し それでも きちんと 説明した方が 良いでしょう。            気にしない事です    不可能に 近い物があるので         その時々で 対応して行くしかないでしょう            相手の話を きちんと 聞いて    合わせるべき所、合わせた方が良い所 等は 合わせ    自分の意見も きちんと 言う               で 良いと思いますよ。       「なるだけ 相手に しない事」       「発言を 控えること」       「そうなんですね 等         相打ちだけ 入れる程度にしておくこと」                    で 良いと思いますよ。   厳しく 指導すると そういう人は 特に 聞かない物ですし            トラブルに 成る可能性があります   優しく 適切な説明でも どちらに成るか あります     聞かない 優しく説明しても トラブルに成る可能性もある     聞く人もいるが       ( そこまで 普通 しない物 )               厳しくも 優しくも せずも 何も 言わなくても        トラブルに成る 可能性も あります            まともに 相手にしない事                一回り大きい 心で        優しさを持ち 行動すること      結局            相手の 我儘に 付き合う必要 無いと思います                が       優しさ で 行動しても 良いとも思います               が       空気等を 読んで 行動した方が良いですね          どれを 選んでも 良いです                    自由です            がんばってください。          

PIYOLOVE2
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が どういう 心で 受け取るのか 誤解が あることも あるでしょう。 しかし いきなり あたまごなしに 否定されるのは 大変 つらいのです。 >まともに 相手にしない事         >一回り大きい 心で 優しさを持ち 行動すること  心が広ければ いちいち 気にしなく なるかもしれませんね。 私は 正しいと 思うことが 理不尽に 頭ごなしに 上から いきなり 叩かれることが とても くやしかったのだと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14944)
回答No.5

せっかくのアドバイスをくれた人にキレるとか言う例を見つけて驚きました。 初対面の人なら仕方ない部分も有るかもしれませんが、普通、そこそこ 付き合いがある人なら、この人に年齢のことは言うと怒るから言っちゃだめって 判るものだと。 「プロでもないやつに病状なんて言いたくない。今後そういうのは聞かないで欲しい。」 こういう言い方をする段階で友達ではないと思います。 なので今後は、そのような付き合いを。 「薄毛の人に薄毛って言います?普通?」 自分からは言っていいけど人には言われたくないということです。 何でもかんでも傷ついたというような人とは、表面的な付き合いだけにすれば 良いと思います。 深く付き合うような相手では無いと思います。

PIYOLOVE2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も例え間違っているとしてもアドバイスをしてくれた人にキレるなんてことはできません。 余談ですが、自分は持病のため食べ物に制限があります。 その話をした知人が手土産に「これなら大丈夫でしょ?」とNGな食品を渡された時は内心悲しくなりましたが(健常者は裏の食品成分表なんて細かく見ないですよね)、一応パっと見OKに見えるものをわざわざ選んで持ってきてくれたこと、私の持病に対する心遣いがありがたかったのでこちら側から「申し訳ないのだけど・・・」と事情を話して納得してもらえました。 自分の例で恐縮ですが、まず、相手のことを尊重する、誤解があるならそれを解くということはできないものかと。 >こういう言い方をする段階で友達ではないと思います。 なので今後は、そのような付き合いを。 他の方の回答にも書きましたが、 私のほうから「信用できないので、うわべだけの付き合いを」と提案したらキレられました。 これが今後お互い傷つかない最良な手段だと思うのですが。 >自分からは言っていいけど人には言われたくないということです。 一番やっかいなパターンですよね。 こういう地雷まではいちいち判断できません。 地雷踏むなと言われても毎回言葉選びに困ってしまうだけですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8863)
回答No.4

1について 「明日病院へ行く、また連絡する。」に対して、 連絡すると言ったのは自分じゃん。 なぜ連絡出来ない? 心配する分だけ損するね。 2について 「薄毛の人に薄毛って言います?普通?」に対して、 私の薄毛を見つけたのはあなたでしょ、それは放置かよ!! というツッコミをして上げるのも友人。 それでもダメなら、一切返信せずにしばらく放置する。 で、色々言ってきたら ⇒《報告・連絡・相談》が出来ない人に何を望めばいい? ⇒いつもいつも自分のことばかり言って、私(僕)のことはどうでいの? こういう辛辣な返しをしてみればどうですか? 改善が無ければ、友人をやめるのもイイ。 そんなに毒づく友人は「有害」になっても「無害」にならないかも? また、合った際に毒づくようなら、すかさずツッコミを入れて、喧嘩になったら、そそくさと帰りましょう。 それで相手の態度が変わればいいけどね。

PIYOLOVE2
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答例拝見しました。 ⇒《報告・連絡・相談》が出来ない人に何を望めばいい? 私の方から、 「あなたは信用できない。」ということを返信したらさらに逆ギレされました。 内容としては「それは謝る。だから今後お互い譲り合うポイントを見つけてコミュニケーションを取りたい」 というようなことを送られたため、(そもそもなぜこちらが何かしら譲歩しなくてはならない?) 私は「信用できない人とコミュニケーションはとりたくない。」と正直に返したところ、 相手から今回の件とは全く関係のない私のプライベートな悪口を言われまして、現在放置中です。 ⇒いつもいつも自分のことばかり言って、私(僕)のことはどうでいの? こちらも偶然似たような返信を私からしていました。 どうやら届かなかったか棚に上げられたようで、おそらくこのまま縁が切れると思います。 本題にも書きましたが、どうして最近こうも地雷(逆ギレ)する人が多いのかと疑問です。 2名ともに共通するのが地雷を踏んだ私のことを悪人扱いすることなのです。 要約すると向こうの主張としては「言われたほうの身になって考えて」と言うことらしいのですが、 私から悪意ある発言をしたならばともかく、100%相手の気に入る発言をするなんて超能力者やゴマスリ名人以外無理だと思っていますし、 どんな人間ともお互いどこかしら誤解やガマンはつきものでしょう。 意見や思考が違うからこそいざという時助け合ったりできるのだと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 似たようなことを感じていて、例えば蓮舫さんの元夫の村田さんの取材で、聞き手が、「離婚届はいつ提出したんですか?」という質問に対して、村田さんが、「きついこと聞きますねえ。」とまず言ったんですが、自分が聞き手だったら、離婚をしたという取材なので、いつ離婚したかは当然聞くと思うけど、それに対して「きついこと聞くなあ」とのはどういうことか、ちょっと考えちゃう所があります。  普通だと思って言ったことが、相手の勘に触るようなことが多いことが、すみません。まだどうしてかよくわかりません。  もしかすると、今まで出さなかった本音や深層心理を日本人が出すようになって、半沢直樹的社会になってきたりして。

PIYOLOVE2
質問者

お礼

ありがとうございます。 取材者が普通の質問として投げたものが当人には「きついこと」になってしまい、「きついこと聞きますねえ」というのは思想、表現の自由として良いのかなと思います。 例えばそれを「んなこと普通聞くか?テメエ!」とか暴力沙汰になったりしたらなんだか「キレたもん勝ち」になって平等ではないような気がします。 今回の私の悩みは後者に近いので。 間違っていることを間違っていると証明し、正せるという半沢社会は個人的にはありがたいです。 何をしても不条理に許される立場の人もいなくなりますし、上下関係なく平等になり、誰かが正しいものの味方をして裁いてくれる。ある意味素晴らしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者さんにたまたまそのような性格の友人が二人?いるってだけかとおもいます。 皆が皆そういう人ではないので嫌なら距離置くしかないです。 そんな不愉快な気分になるような友人だったら私なら1人でいたほうがいいです。 1人でも特に困ったこともないですし寂しくないので。 まあ更年期発言は辞めたほうが無難ですけどね(笑)

PIYOLOVE2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人はすでに距離を置いているのですが、もう一人は様々な事情があり、縁切りが無理なので困っています。なのでうわべだけの付き合いを続けていますがこういう状況になりました。 いい例だったので更年期を使わせて頂きましたが、本当に更年期だったらどうするのだろうと思います。 友人の一言で病気が見つかる可能性もあるし、気に入らない発言をされたからと言って無下にするのは個人的にはとても残念に思います。 書いていて思ったのですが、言ってくれる人がいるうちはマシってこういうことなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この機会にそのような方(地雷と仰っておりますが逆ギレとも捉えられますね)との関係を解消するのも1つの手かと思います。 人間関係を整理すれば 心がスッキリしますよ~ 私も年に1回会うか合わない人の連絡先は すべて削除しました。 LINEが来ても無視です 笑 生活に支障はありませんし むしろよけいな気を遣わないので快適ですよ~

PIYOLOVE2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。逆ギレというやつですね。 私も一人はほぼ縁を切るに等しい状態なのですが、もう一人は諸事情があり切ることができません。 昭和の時代は友達は多いほうがいい、無理しても作れ、という時代でしたが、今は違いますものね。 返事ひとつにこんなに気を遣ったあげく逆ギレされるなら、友達はいらない。そういう生き方にシフトするのもありかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話の地雷を踏んでしまう自分に困っています!

    こんにちは。 私は、会話で「触れないほうがいい話題」を知らずに相手に振ってしまいがちで 困っています・・・。何故かそういう事が多いのです。 例を挙げると、年配の男性と趣味の話をしていて、「家族が」「ウチのが」と仰っていたので 流れで「奥様もご一緒に?」などと言ってしまい、「俺、結婚してないんだけど!?」と ムッとさせてしまったり、(ウチの、とはお母様の事だったみたいです。) 知人に「もうすぐ母の日だけど、何かプレゼントする?」と聞いてしまい、 後からその知人のお母様がもう亡くなっていた事を知ったり。 会話のネタで「出身地あるある」などを振ってしまい、実は出身地にとても コンプレックスのある人だった事が発覚したりなどなど。 すぐに余計な事を言ってしまったと反省し、謝るのですが、後悔しきりです。 友人などで事情を知っていたら決してしませんが、知人相手だと、知らない・悪気もないで やらかします・・・。うっかりだとしても、相手に嫌な思いをさせてしまうのでなんとか治したいのです。 皆さんは、こういう事ありますか?また、どうしたら地雷を回避できるでしょうか? ぜひ、アドバイスお願いいたします! 先日も、知人にペット関係の話を振ったところ、地雷を踏んで悲しい話になってしまいました・・・。

  • 人の地雷を踏んでしまったとき

    20歳女です。 最近、対処に困ったことがあったので質問させて下さい。 (例) 男2女2で飲みに行った際の会話です。 相手の男性2人が美容師で職場はほとんど女性だと言ってたので私が会話「美容師さんってオシャレな女の子多いよね」みたいなことをサラッと言ったんです。 すると、男性2人が急に固まり 「そもそもさ、オシャレって何?」 と恐い顔で言われました。 その後、何だか気まずいし私も向かいの男性達が恐くなってしまいました。 そんなに変なことを言ってないと思うのですが、相手の地雷を踏んでしまったのは明らかでした。 このほかにも、こういったことが最近立て続けに起こり対処に困ってしまいました。 自分はそんなに変なことは言ってないと思うし、空気は読むように気を付けてます。 こういったことは特に、男性に多い気がします。 女性は割と丸く収めようとするからでしょうか。 最近は男性と話すのも少し恐いんです。 相手の地雷を避けるのは難しいかもしれませんが、その後の上手い対処法(場が白けたときの)があれば教えて頂きたいです(>_<)

  • 地雷踏んじゃった・踏まれちゃった

    悪気はなかったんだけどふとした一言で人をムッとさせちゃった あるいはムカっとさせられた・・・そういう体験あったら教えて下さい。 私はこの間、主婦友(彼女はママ、私は子なし)に「仕事始めた」と言った所、 「いいね~楽そう」と言われ、幾通りにもむっとしてしまいました。 お互い立場がまるで同じって訳でもないからと思いなおし、 嫌味がでかかってたのを嚥下しました。 (気が小さくて嫌味が言えないというのもありますけど・・・。) また、ある時は、社内の残業王に 「お先に失礼します。お仕事がんばってください」と言ったところ、 「これ以上はがんばれないなあ~」 と混ぜっ返されてしまいました。そうですね。失礼しました(汗)。 あまり人の地雷を踏まないような人になりたいなあ・・・。

  • B型男性にお聞きします。地雷?

    B型の男性と友達以上、恋人未満なのですが、気難しい人なので彼の地雷を踏まないように気を使っています。 そこで失礼を承知でB型男性にお聞きします。 今まで女性といたときに、こういうところが嫌だったとか気に障った、不愉快に思った、冷めた~とかどういう時に思いましたか?

  • 忙しい人

    気になる人を誘ってみました。 快諾してくれましたがとても忙しいらしく 繁忙期が過ぎれば時間ができると言われました。 1~2ヶ月なら私も気にせず待てるのですが それ以上なのでさすがに私も驚きました。 忙しいのは本当で、かわされている感じもしないし とりあえず行く気持ちはあるのかな?と思っています。 知り合った当初はメールをしても迷惑そうではなかったです。 返信はなくとも私が言ったことは覚えていて その話題を私にニコニコ振ってくることもありました。 その後も時々連絡してみましたが返信はありません。 なので最近は何もアクションを起こしていません。 直接会う機会がないので迷惑なのかは不明です。 こういう人は放っておいた方がいいのでしょうか。 この件とは関係ないのですがあるとき友人たち(男)が 「長い間連絡取らないとメールしにくい」と言っていました。 割と長い付き合いだったり物理的距離があるため 私は「ああ最近連絡していないし、来ないなー」と 思うくらいで(単なる友人なので) 彼らに対して気まずさを感じることはありません。 こういう人たちもいるので 私の意中の人はどう考えているか・・・と 疑問に思った次第です。 本人がそれだけ期間が開いてしまうと宣言しているのなら 何も気にしていないということでしょうか。 もちろん途中で気が変わってもう連絡が来ないことも 考えられますが・・・(- -;) 私も忙しいときは集中したいので 外界をシャットアウトしたいと思う傾向がありますが 男性の集中力はそれ以上なので驚くばかりです。

  • 更年期障害に抜け毛はありますか?

    私は現在51歳です。約2年前に閉経しました。最近、シーツに髪の毛が以前より多めにつくようになった気がします。これって、更年期障害の一つの症状なのでしょうか?

  • 嫌いな人との接し方について

    職場に嫌いな人がいます。 私は、34歳・相手は49歳女性です。看護師をしています。 必要以上に関りたく無いほど、嫌いなのに。。。 実際、仕事以外の話はしないようにしてるんですが、何かと、私につっかかってくるんです。 ちゃんと仕事をしているのに、皆の前で、いい加減にしてるように言ったり、休憩時間を、私と一緒に行かないようにずらしたり・・・ 友人に相談しても、どこにでもそんな人は居るよ、それが、1人で良かったじゃん!といいます。 確かに、そうなんですが・・・ つっかかって来られても、はい、わかりました。すみません。と返事して、相手の言うようにしています。上司でもないのに、何故、その人の気に入るようにしなければいけないのか、内心は、腹立つのですが・・・ そうやって、きつく言われた時は、○○さんは、更年期だから~と他の人が、そっと言いに来てくれるのは、ありがたいのですが、、、その人の更年期が落ちつくまで、私は、ガマンするしかないのでしょうか? 他に良い方法があれば、教えてください。。。。

  • 奇数人数での会話で気を遣うこと

    こんにちは。19歳学生です。最近気になっていることを質問させていただきます。 奇数人数(たとえば3人)で会話をするときに、3人のうち一人が会話についていけなくてあぶれてしまうことがあるのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか? 最近の例でいうと、私とAさんとBさんが会話をしているときに、AさんとBさんが共通の話題で盛り上がってしまい、私は知らない話題だったので黙っていました。 あまりにも私の知らない話が続くので途中から苛々してしまい、私は終始黙っていたのですが(笑) 私がつい友達と盛り上がってしまい、一人話題についていけない子に気づいたら、申し訳なく思いその子に話題を振ります。それか3人の共通の話題を探します。 こんな風になるべく気を遣うようにして会話をしているのですが、これは普通のことなのでしょうか。私の周囲の友人には気を遣って会話をしている人がいないように思えます。一人が話題に入れていないことには気づいているのに、盛り上がっているので大して気にしないというか、むしろ会話に入ってこない方が悪いような雰囲気すらあります。これってどうなのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 人との会話がストレスになります。

    昔から「人と話すのが苦手」でした。 理由は緊張する・嫌われたくないっていうのが大きかったと思います。 ですが最近、会話することにストレスを感じるようになって来ました。 連絡のための会話は普通なのですが、TVの話題や家族のこと、授業のことや話題のお店など、そんなことを言い合ってなにが楽しいのか全然わからなくなってきました。 親との会話も全部嫌です。 ようはめんどくさいんです。会話の受け答えをすることにめんどくさくなってしまいました。 それが積もりに積もって「会話」自体にストレスを感じるように・・・ とても性格が悪い私は相手が返しにくい返事をしてしまいます。 たとえば振られた話題に「そうだね」だけで返すなど。 そうすれば友達も減っていき、会話することも無くなると思うのですが、やさしい人は心配になるようで、余計に気を使って話しかけてきます。 もううんざりです。あと1年で卒業することができるのですが、これから大学へ行き社会に出て行くと考えるとめんどくさいったらありゃしません。 だから少しでもこの性格?というかストレスを解消していきたいと思っています。 良いアイディアはありませんか?

  • 彼は人が出来ている?それともこれが普通?

    私から彼氏への問いかけと彼の対応のやりとりを友人2人に話したら、「彼、人が出来てるね」「大人だね」と言われました。一般的に男性の地雷と言われている部分をことごとく踏んでいるそうです。彼にとっては地雷ではなかったのでしょうか? 遠距離2年、近くなって半年の彼がいます。 彼が6年間勤めた会社をやめて、2年間ビジネススクールに行くと言いました。 私は「2年後就職したら結婚するって今決められるならこのまま付き合っていく。決められないならやめる。」と伝えました。その時彼は「わかった」とだけ言いました。 これが、友人曰く男性の逃げたくなる地雷1だったそうです。 その一月後、彼から合格したから2年間学生になると連絡がありました。 私は「院に行くってことは2年後就職したら結婚するってことでいいんだね?」と 聞きました。これが、友人曰く男性の逃げたくなる地雷2だったそうです。 彼は「いいんじゃない。私(彼は自分の事をたまに私と言います)はいいよ」答えました。 そしてつい最近、彼に送ったメールがこれです。 「私と将来どこまで考えてくれてる? 私は彼さんが2年後夢を叶える準備ができたら結婚するのたのしみにしてるよ(^o^) ただ、一緒にいてそういう将来の話をほとんどしないから、もしかしたら私だけそう思ってるのかなって不安になりました。」これが、友人曰く男性の逃げたくなる地雷3だそうです。 彼の返事は「前もそんな話ししたじゃん。2年後ね 披露宴はしないけど」でした。 「式と写真があれば十分☆そしたら2年間綺麗でいなきゃ!」と返事しました。 友人によると、全て別れる危険性のある発言だったらしいです。 実際そうなんですか?どこが地雷ですか?彼にとっては地雷じゃなかったんでしょうか?我慢してるんですかね?