• 締切済み

エアコンの冷房を付けると寒い・消すと暑い

在宅でカーペットの上で仕事をしてるのですが、冷たい空気が下に貯まるからなのかエアコンを付けると寒いです。逆にエアコンを消すと当然夏なので暑いです。サーキュレーターを買って設置したのですが効果ありません。 諦めてエアコンのON/OFFをしまくるしかないでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

*設定温度は28度自動で効き目が充分あると思います。 暑ければ自動のまま設定温度を下げるなどをやるといいと思います。 体感温度の感じ方は人それぞれです。 28度が効きにくくて25~27度が効果的なこともあります。

回答No.10

はじめまして。 >>在宅でカーペットの上で仕事をしてるのですが、冷たい空気が下に貯まるからなのかエアコンを付けると寒いです。逆にエアコンを消すと当然夏なので暑いです。 同感です。 >>サーキュレーターを買って設置したのですが効果ありません。 僕も同じ事あります。あくまでテレビなどがサーキュレーターを併用するほうが空気をかくはんさせて、節約になると言っているだけです。併用しても効果がないということもあります。 エアコンのONOFFすると電気代かかりますよね。 冷房や除湿運転がいいという先の回答を読みましたが フィルター掃除をこまめにしたり、室外機の近くに物を置かないとか、自動運転にするなど工夫はいかがでしょうか? 自動冷房除湿暖房、冷房だと設定温度より下がってしまい寒く感じるのはあると思います。 自動運転は、夏場は冷風が冬場は温風が出る仕組みになっていますので、自動で様子を見てはどうでしょうか?? 風向は上向きから水平がいいです。風量は自動。 エアコンを付ける時は数分間換気をしてください。 サーキュレーターを併用させて効果がないんですね。 サーキュレーターを切って、自動モードにして、あとは服装で調節しかありませんね。 あとエアコンの風に当たりすぎないことも当然です。 設定温度は28度自動で効き目が充分あると思います。 寒いなら、着込む。

回答No.9

やり方を間違えているのだな。正しくやれば上手く行く。 最後は、エアーコンディショナーのオンとオフで乗り切る。

• 69015802
回答No.8

エアコンの吹き出し方向を調整してみるか、扇風機で攪拌かしかないと思いますが、エアコンの風の流れが直接当たっていませんか? 吹き出している風は設定温度よりかなり低いですよ。 それと除湿は電気代も節約できるというコメントが複数ありますが高級機で除湿運転すると冷やして湿気を除いた空気を再加熱するので余分にかかりますよ。普通機でも除湿=弱冷運転なので電気代は変わりません。

• eroero4649
回答No.7

あくまで経験的なものになりますが、サーキュレーターって真っ直ぐ遠くに空気を飛ばすものなので、「遠くの場所に冷房の風が届かない」というときは有効なのですが、空気をかき混ぜるものではないのですよね。 空気をかき混ぜるのは、扇風機のほうが優れていると思います。室内の温度が極端に下がらないようにするには冷房の設定温度を高めにして、扇風機を回したほうがいい、というのが私の経験則です。

• asciiz
回答No.6

サーキュレーターをどのように使っているでしょうか。 部屋の空気をかき混ぜるのに使っても、それがエアコンのところに到達するまでかなりのタイムラグが生じます。 エアコン設定温度より室温が下がってしまうのは、エアコンが部屋の温度をすごく高いものだと感じているときにおこります。 いくら冷風を出力しても吸い込む空気が熱いままなので、もっともっと冷やさねば…とがんばってしまうのです。 そこで、サーキュレーターを床からエアコン向けに固定して、床の空気を送ってやり、「ちゃんと部屋の空気は冷えているぞ」と教えてやるのが良いかもしれません。 その上で、エアコン設定温度を28℃とかに設定すれば、床あたりの空気は26℃ぐらいに落ち着いてくるかもしれません。 ---- 温度計を2つ買ってきて、1つは自分のいるところ、もう一つはエアコンに貼りつけ、上と下でどれだけ温度が違うか、「26℃」という設定がどこを26℃にしようとしてしまうのか、あるいは自分が快適に思う温度は何℃なのかを、見てみると良いかもしれません。

• qwe2010
回答No.5

着る服で、調整してみる。 布の種類とか、肌の露出度とか、いろいろ試したらよい。

• Nobu-W
回答No.4

冷房運転ではなく・・・除湿にされてみては? 電気代も少なくて済みますよっ

• nijjin
回答No.3

エアコンの風を上に向けるとかスイングにするなど長時間直接エアコンの冷気が当たらないようにする。 サーキュレーターで下に溜まった冷たい空気を上にあげる。 冷えすぎたと思ったら窓を開けて調節するのもアリです。 頻繁なエアコンの入り切りは電気代の高騰につながるので避けたほうがいいです。

回答No.2

設定温度は何℃なんですか? 人間は足元さえ冷やさなければ、上半身だけエアコンに当たっても寒くはないですよ。 だから、足には毛布をかけておけば良いです。 それとエアコンの風を扇風機のように左右に振っておくことです。 冷房でなく、除湿にすることで電気代も安いですし、エアコンもつけっぱなしにしておけば良いです。