• ベストアンサー

厨房の換気扇とエアコン

小規模な飲食店ですが、厨房の換気扇を使用すると客席のエアコンの効きが非常に悪い気がします。なにか良い解決策はありませんでしょうか?またサーキュレーターの様な物で空気を循環させると効果がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

お店が、どのような構成になっているかまったくわかりませんので、勝手な想像ですが… 現状は、厨房用の給気がなく、客室の空調された空気を厨房排気(換気扇)で排気しているために、結果的に客室の負荷が増加しているのではないでしょうか? 厨房と客室がある程度独立しているのであれば、「厨房に直接給気をしてあげて、客室の(空調された)空気を捨てないようにする」のが一番でしょう。 但し、排気量より若干少なめの給気にしておかないと、厨房の臭いが客室に流れますので十分にご注意を。 オープンキッチンのような形式で、ガラスの仕切りもなくて完全に一体の空間となているような場合は、厨房だけの換気がしにくいので、エアコンの能力をアップするか、給気される空気をあらかじめ温度調整しておくなどの方法になろうかと思われます。

inoden
質問者

お礼

現状、厨房の吸気がありません。吸気口を設けたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

厨房のへの給気は客席から来ているのでしょう それだったら当然そうなります 厨房には客席以外から給気するようにしないと解決できません 客席と厨房の間の空気の移動を最小限にとどめてください

inoden
質問者

お礼

現状、厨房の吸気がありません。吸気口を設けたいと思います。ありがとうございました。