• ベストアンサー

プロ格闘家

プロの格闘家が引退して 自分のジムを持つことを考える場合、 現役時代の戦績が 重要になってくるんじゃないですか? 強い相手と試合して勝ったり負けたりを繰り返すより、 強くない相手と試合して勝ち続けた方が 引退後の指導者としての生活は 有利になるんじゃないですか? 勝った戦績を見て生徒が 集まってくるんじゃないかという意味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

もちろん、オープン当初は「あのチャンピオンのジム」となればお客さんが集まってくると思います。 ただ、選手の才能と、コーチの才能は全く別の問題です。また経営をするなら経営者としての才能も求められます。「名選手必ずしも名コーチならず」とはよくいわれることです。プロ野球なんかだと有名ですよね。長嶋茂雄さんは紛れもない名選手ですが、名コーチでも名監督でもありませんでした。イチローさんもなんだかんだで、あんまり名コーチな感じはしないですよね。 コーチとしての評判が悪ければ、最初は客は集まってもそのうち辞める人が続出して経営は立ち行かないでしょう。 私はとある元オリンピック金メダリストと会ったことがあります。一言でいって、高慢で嫌なやつでした・笑。だから引退後はあまり表舞台で姿を見ることはありません。あんな態度じゃ一緒に仕事をしたいなんて人はなかなかいないですよ。 ただ一方で、あのくらい我が強くないと世界一にはなれないのだろうなとも思いました。

kirakiraaruku
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 「名選手、必ずしも名コーチならず」 指導力と競技の強さは別なんですね。 ありがとうございます。