• ベストアンサー

プロ格闘家

プロの格闘家が引退して 自分のジムを持つことを考える場合、 現役時代の戦績が 重要になってくるんじゃないですか? 強い相手と試合して勝ったり負けたりを繰り返すより、 強くない相手と試合して勝ち続けた方が 引退後の指導者としての生活は 有利になるんじゃないですか? 勝った戦績を見て生徒が 集まってくるんじゃないかという意味です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.1

もちろん、オープン当初は「あのチャンピオンのジム」となればお客さんが集まってくると思います。 ただ、選手の才能と、コーチの才能は全く別の問題です。また経営をするなら経営者としての才能も求められます。「名選手必ずしも名コーチならず」とはよくいわれることです。プロ野球なんかだと有名ですよね。長嶋茂雄さんは紛れもない名選手ですが、名コーチでも名監督でもありませんでした。イチローさんもなんだかんだで、あんまり名コーチな感じはしないですよね。 コーチとしての評判が悪ければ、最初は客は集まってもそのうち辞める人が続出して経営は立ち行かないでしょう。 私はとある元オリンピック金メダリストと会ったことがあります。一言でいって、高慢で嫌なやつでした・笑。だから引退後はあまり表舞台で姿を見ることはありません。あんな態度じゃ一緒に仕事をしたいなんて人はなかなかいないですよ。 ただ一方で、あのくらい我が強くないと世界一にはなれないのだろうなとも思いました。

kirakiraaruku
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 「名選手、必ずしも名コーチならず」 指導力と競技の強さは別なんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロの格闘家は

    精進をおこたらないプロ格闘家は、還暦を過ぎても現役でいられるが、 怠けている格闘家は、30代でも引退を余儀なくされてしまう。 ということなんでしょうか。

  • 大阪で総合格闘技でプロになるには?

    4月ぐらいから、総合格闘技を始めようと思っています。 いずれはプロになって、試合とかもしたいのですが、条件とかってあるのですか? 例えば、プロ修斗、DEEP、リアリズム、ダブルアール等に出場するにはどうすればよいでしょうか? また、プロになるのにおよそ必要と思われる期間、各団体のファイトマネー等につきましても、詳しい方、教えてください。 参考までに、私の所属しようと考えているジムはパレストラ大阪かコブラ会のどちらかです。現在までの格闘技歴は空手で、白蓮会館の新人戦では3位になりました。現在、18歳です(大学生)。 以上宜しくお願い致します

  • 趣味で格闘技をやっていますが、試合にでなければ強くなれないのでしょうか?

    趣味で格闘技やっています。 組み技系なので、打撃はありませんが、 関節、絞めなどはあります。 やりはじめて1年ですが、 これまで2度試合にでたことがあります。 本当は嫌だったのですが、周りがでるので、 仲間意識で出場しました。 ワンマッチだったのですが、1回目の試合は 3回やって2回勝ち1回判定負け。 2回目の試合は、2回やって1回勝ち、2回負け。 といった戦績で、まあ弱くはないけど、普通以上はあるといった 強さです。 でも悩んでいることがあります。 私は元々そうなのですが、人を叩きのめしたりすることに とてもストレスを感じてしまいます。 昔打撃もやっていたのですが、 殴ったりすることが嫌だしストレスになってやめてしまいました。 一言でいうと、いろんな意味でつらかったんです。 でも格闘技が好きで、男たるもの強くありたいと思っているので、 また格闘技に戻りました。 今度は殴ったり蹴ったりしない組技系の格闘技です。 基本組技なので、精神的ストレスも少なく、 楽しんで続けられています。 このままずっと練習を続けて強くなりたいなと思っています。 しかし、もう試合にはでたくありません。 2回試合にでてみて、勝ったりもしたのですが、 こんな試合相手に勝たしても別にいいや。 なんて思ってしまいます。 練習は好きです。相手が強いほど好きです。 ですが試合は嫌いなのです。 あの勝手やったぞ!という攻撃的な感じがあまり好きではないのです。 ”試合にでなければ強くなれない”という意見もありますが、 果たしてそうなのでしょうか? 幸い私の道場の先生は、元々試合にでろでろ言っていたらしいのですが、試合はだれしもでたいものではないことに気づき、 あまり無理強いしたり薦めたりしないようになったそうです。 私の意見ですが、 試合に出た方がモチベーションも上がり短期間で強くなりやすい、 しかし試合にでていなくても強い人はいくらでもいる。というのが私の見解です。 みなさんのご意見をぜひお聞きしたいですm(_ _)m

  • プロ格闘技におけるやらせ

    TVの情報番組等でやらせが発覚すると、かなり大騒動になって責任者が処分されたりしますが。 プロ格闘技においても、試合前に勝敗を決めていたことが発覚したような場合、情報番組のやらせと同レベルの悪質な行為と受け取られるでしょうか?

  • 格闘技の試合間隔

    格闘技は連戦などがないのが普通だと思いますが、 試合間隔が一番短いプロの格闘技を教えて下さい。 (グリーンボーイの試合でなくトップ級の試合に限った場合です)

  • 格闘技の道場について

    質問です 格闘技の道場(ジム)などで、生徒が試合に出る際に「予定があるからセコンド行けない」と言うのは普通なのでしょうか? また「結婚式があるから代わりに道場開けてくれ」「旅行に行くからいない間よろしく」といった理由で鍵の開け閉めなどを生徒にやらせるのは何かおかしい気がすると感じ、質問しました 月謝も払っているし内弟子でもなければプロでもありません、ただの練習生です (確かに『強くなりたいです』とか『いつかは○○の上で戦ってみたいです』みたいな話はしますが・・・) 今通っているところ以外に格闘技の道場を知らないので、一般的にどうなってるのか分かりません ご存知の方がいらっしゃったら是非意見をお願いします 後、メールとか電話で休みの日や家族と食事に出かけてる時(要するに道場にいない時)に上記のような理由や、試合のチケットを買わないかとか、連絡してくるのも個人的にどうかなと思っています

  • この格闘家について、教えて頂けないでしょうか。

    プロ格闘家を名乗り インターネットビジネスをしている人物が自分の客を相手に 公の場で金を取りながら「魔裟斗程度なら秒殺できる」 といった発言を、多くの人に吹聴していると聞きました。 どなたかこの発言の元になっている人物について、 何かしりませんでしょうか。 うわさでは、何年も試合をしていない軽量級の人らしいです。 何故こういう質問をしたかというと ただでさえ格闘技界は落ちてきているのに くだらないうわさで、メジャーな人物のイメージを下げるような事が 起きても何のプラスにもならないと感じますので 本当の事が知りたかったからです。 「あいつより俺のほうが強い」といった話は、 男同士の間では特に珍しい話ではないものですが、 公の場で、金を受け取りながら、顧客相手に、 少しでもプロ活動をしたことのある人が こういった内容を公言するのは、理解ができないです 去年大晦日、元K-1チャンピオンの魔裟斗が、 総合格闘家の青木選手の戦い方に対して 「もし長島選手が負けてたら、俺がやってやる! っていってやろうかと思ってた」などと雑誌インタビューで過激な発言をし、 話題になりました。 関係者がびっくりするような魔裟斗の反応は、こうした複線も 影響があったのかもしれません。 私はK-1も総合格闘技も大好きなので、 格闘技人気に少しでも水を差すような、 こういったつまらないうわさには少し腹立たしく感じています。 事実を確かめたいので、 どなたかこのばかげたうわさの元になっている人物が 誰なのかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人かつ初心者ですが、格闘技を始めたいです

    現在、25歳の社会人です。最近、格闘技を始めたいと考えています。プロになろうとかメチャクチャ強者になろうという気はありません。運動経験があまりないのですが、週一くらいでトレーニングを積めるジムや道場を探しています。 自分のすんでいる地域は千葉県の船橋市というところです。もし、この地域の周辺でお勧めの格闘技ジムをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけますか。よろしくお願いします。 ●格闘技ジム ボクシング、キックボクシング、総合格闘技、など ●場所 千葉県の船橋市、市川市、習志野市、柏市、松戸市あたり

  • なぜ野球界はプロとアマの仲が悪いのか?

    中日ドラゴンズ落合博満監督は、息子・福嗣君に野球を指導出来ない。 オリックスバファローズ清原和博選手は、将来現役引退後、母校PL学園の監督になりたいと思ってもなれない。 対外試合禁止になるからだ。 サッカー・ゴルフ・テニス・相撲は、プロがアマを教えるのに何の問題もない。 大騒ぎをするのは野球だけだ。 なぜ野球界はプロとアマがこんなに仲が悪いのか?

  • 彼女いる彼と進展していいのか・・・迷ってます。

    22の女性です。 今、格闘技をしているのですが、そこのジムに好きな人がいます。彼は現役のプロの格闘技家であり、ジムのトレーナーでもあります。毎日のように会い、会話もはずみます。 そして先日、知り合って2年が立つころにメルアドをもらいました。普通会員とはしてはいけないのですが。ずっと好きだったのでちょっと積極的になってもいいのかなと思い、3~4日間隔でメールしてます。差し入れもよくしています。メールは返ってきます。 そこで、みなさんにご相談なのですが、彼には長年同棲している彼女がいます。トレーナー業が深夜までなのですれ違いらしく、昔別れを繰り返していたと聞きました。彼は今年引退かもしれない勝負の年なので引退するまでは見守ろうと思うので、二人で会おうとのメールは送ってません。彼は浮気するようにも男性にも思えません。今、このまま進んでいいのか悩んでます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう