精神疲れからのリフレッシュ方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事も家庭もしんどいです。精神的に疲れる原因は、新しい職場のストレスや夫の短気な性格によるものです。離婚も考えていますが、仕事が不安定で転職も難しい状況です。リフレッシュ方法としては、音楽や自然に触れたり、考えすぎずに休息を取ることが大切です。友人がいないため、言葉を飲み込んで堪えることも多いですが、口答えせずに静かに我慢することが賢明です。
  • 精神的に疲れているときのリフレッシュ方法を教えてください。
  • 精神的な疲労から抜け出すためのリフレッシュ方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疲れ

仕事も家庭もしんどいです。 仕事も新しい職場ですが、慣れない業務内容や環境にストレスが積もる一方です。間に立つポジションで気を使ったり振り回されたりで精神的に疲れます。 家庭も夫が短気な性格ででいきなりキレたり怒鳴ったり、八つ当たりが多いです。 離婚したくても仕事が不安定で不安です。 仕事も辞めてたとしても私を養う中でいつ夫に捨てられるか分からないのと、すぐに転職出来る状況でもないので辞めるのは最終手段かもしれません。愛情はもうあまりなく同居人のような感覚です。 実家は遠くで頼れず、田舎なのでこのご時世仕事も見つかるか分かりません。 八方塞がりで、常に仕事のことが頭を巡り休まりません。他の家事とかもおろそかになってしまって、色々疲弊してます。 考えすぎてしまう生真面目な性格です。 音楽や自然に触れたりリフレッシュしてますが少しの気休め程度です。 友人もおらず、仕事も家庭も辛くても理不尽ても言い返さず言葉を飲み込んで堪えてます。特に夫に言い返したりしたら逆上しヒートアップを助長するだけなので、口答えしないのが得策です。 精神的に疲れたときどのようにリフレッシュしてますか。 逃げ場もなく精神的に追い詰められていてもっと楽に考えられたらと思います。

noname#249082
noname#249082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 とてもお辛い状況ですね。あなたのお気持ちはとてもよく分かりますよ。 そこでですが、今のままの生活を送っていたら、いつか必ず心と身体を壊してしまいます。 やりたくないことをするとか、我慢するとか、言いたいことが言えないというのは一番不幸なことなのです。 あなたが仰るように、先々の生活の不安な気持ちは理解できますが、あなたが幸せに暮らす自分を諦めてはいけません。 たとえ、生活が苦しくなろうと、今の苦しみから解放される人生のほうが幸せですよ。 今のあなたはご主人がいるからという依存から、自ら動くことをしないでいるだけです。 どうしようもない状況になれば、人は嫌でも動くものです。 全てを手放して、新しい人生を歩むことを恐れないで、勇気を 出すのです。 あなたが思っているような辛く大変な事態にはなりませんよ。 あなたが動けば未来は一瞬で変わるのです。 今はあなたが動かないから何も変わらないだけです。 しかしそうは言っても、今のあなたに今すぐ全てを捨てろと言った ところで、難しいでしょうから、もう一つの方法をお伝えします。 それは、まず今の仕事を辞めて、次の仕事を探してください。 あなたにとって居心地の良い会社を見つけるのです。 そしてご主人と離婚してからの生活費を少しずつ貯めておきます。 そうした準備ができたなら、離婚して家を出るのです。 そして今はその時までの準備期間として、耐えるのです。 この先ずっとこの人と一緒に暮らさなければと思うと辛いだけ ですが、後少しの辛抱だと思えたら、頑張れます。 とにかく今のままではダメだということは理解してください。 あなたは幸せな人生を送る為に産まれてきたのです。 修行のように苦しい毎日を送る為に産まれてきたのではありません。 いいですか、我慢する必要はありません。 逃げることはダメなことでもありません。 むしろ我慢して耐えて生きることの方が問題なのです。 人生、決断すれば何とかなるものです。一人では生きていけない と思うのはあなただけの思考です。 覚悟を決めれば必ず乗り越えられます。ほんの少しの勇気があれば 必ず人生をやり直せます。 あなたがあなたらしくいられる場所へ向かってください。 それでもあなたが我慢して今の場所に留まることを選択したら 今度は病気やケガという形であなたが今の場所にいられないよう に人生は動きます。 幸せになってもいいんですよ。 我慢しなくてもいいんですよ。 あなたがそのまま自然な姿で生きていける場所は必ずあります。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

あくまで個人的な意見ですが、離婚するのが一番、精神的に楽になる気がします。 仕事を辞めて・・・だと御主人に依存するしかない状態に成ったら もっと、御主人酷くなる気がしますが・・・。 なので収入が安定する方法を模索するのが良い気がしますが・・・。 精神的に疲れたときどのようにリフレッシュしてますか。 基本的には肉体的な疲れが、ほとんどで精神的疲れのことは、あまり有りませんが そういう時は、夫が黙ってハグしてくれたり、マッサージしてくれます。 夫がストレスになる時は、本人に、ぶつけます。

• kaitara1
回答No.1

なるべくやることをていねいにしていったらどうでしょう。丁寧にできなかったらそのとき丁寧にできるほかのことをやったらどうでしょう。これは食事の仕方でもご主人でも趣味に向かっている時もあらゆることに言えると思います。特にご主人に対しで丁寧に対応してみたら何かが大きく変わると思いました。