精神疲れからのリフレッシュ方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事も家庭もしんどいです。精神的に疲れる原因は、新しい職場のストレスや夫の短気な性格によるものです。離婚も考えていますが、仕事が不安定で転職も難しい状況です。リフレッシュ方法としては、音楽や自然に触れたり、考えすぎずに休息を取ることが大切です。友人がいないため、言葉を飲み込んで堪えることも多いですが、口答えせずに静かに我慢することが賢明です。
  • 精神的に疲れているときのリフレッシュ方法を教えてください。
  • 精神的な疲労から抜け出すためのリフレッシュ方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疲れ

仕事も家庭もしんどいです。 仕事も新しい職場ですが、慣れない業務内容や環境にストレスが積もる一方です。間に立つポジションで気を使ったり振り回されたりで精神的に疲れます。 家庭も夫が短気な性格ででいきなりキレたり怒鳴ったり、八つ当たりが多いです。 離婚したくても仕事が不安定で不安です。 仕事も辞めてたとしても私を養う中でいつ夫に捨てられるか分からないのと、すぐに転職出来る状況でもないので辞めるのは最終手段かもしれません。愛情はもうあまりなく同居人のような感覚です。 実家は遠くで頼れず、田舎なのでこのご時世仕事も見つかるか分かりません。 八方塞がりで、常に仕事のことが頭を巡り休まりません。他の家事とかもおろそかになってしまって、色々疲弊してます。 考えすぎてしまう生真面目な性格です。 音楽や自然に触れたりリフレッシュしてますが少しの気休め程度です。 友人もおらず、仕事も家庭も辛くても理不尽ても言い返さず言葉を飲み込んで堪えてます。特に夫に言い返したりしたら逆上しヒートアップを助長するだけなので、口答えしないのが得策です。 精神的に疲れたときどのようにリフレッシュしてますか。 逃げ場もなく精神的に追い詰められていてもっと楽に考えられたらと思います。

noname#249082
noname#249082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 とてもお辛い状況ですね。あなたのお気持ちはとてもよく分かりますよ。 そこでですが、今のままの生活を送っていたら、いつか必ず心と身体を壊してしまいます。 やりたくないことをするとか、我慢するとか、言いたいことが言えないというのは一番不幸なことなのです。 あなたが仰るように、先々の生活の不安な気持ちは理解できますが、あなたが幸せに暮らす自分を諦めてはいけません。 たとえ、生活が苦しくなろうと、今の苦しみから解放される人生のほうが幸せですよ。 今のあなたはご主人がいるからという依存から、自ら動くことをしないでいるだけです。 どうしようもない状況になれば、人は嫌でも動くものです。 全てを手放して、新しい人生を歩むことを恐れないで、勇気を 出すのです。 あなたが思っているような辛く大変な事態にはなりませんよ。 あなたが動けば未来は一瞬で変わるのです。 今はあなたが動かないから何も変わらないだけです。 しかしそうは言っても、今のあなたに今すぐ全てを捨てろと言った ところで、難しいでしょうから、もう一つの方法をお伝えします。 それは、まず今の仕事を辞めて、次の仕事を探してください。 あなたにとって居心地の良い会社を見つけるのです。 そしてご主人と離婚してからの生活費を少しずつ貯めておきます。 そうした準備ができたなら、離婚して家を出るのです。 そして今はその時までの準備期間として、耐えるのです。 この先ずっとこの人と一緒に暮らさなければと思うと辛いだけ ですが、後少しの辛抱だと思えたら、頑張れます。 とにかく今のままではダメだということは理解してください。 あなたは幸せな人生を送る為に産まれてきたのです。 修行のように苦しい毎日を送る為に産まれてきたのではありません。 いいですか、我慢する必要はありません。 逃げることはダメなことでもありません。 むしろ我慢して耐えて生きることの方が問題なのです。 人生、決断すれば何とかなるものです。一人では生きていけない と思うのはあなただけの思考です。 覚悟を決めれば必ず乗り越えられます。ほんの少しの勇気があれば 必ず人生をやり直せます。 あなたがあなたらしくいられる場所へ向かってください。 それでもあなたが我慢して今の場所に留まることを選択したら 今度は病気やケガという形であなたが今の場所にいられないよう に人生は動きます。 幸せになってもいいんですよ。 我慢しなくてもいいんですよ。 あなたがそのまま自然な姿で生きていける場所は必ずあります。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.2

あくまで個人的な意見ですが、離婚するのが一番、精神的に楽になる気がします。 仕事を辞めて・・・だと御主人に依存するしかない状態に成ったら もっと、御主人酷くなる気がしますが・・・。 なので収入が安定する方法を模索するのが良い気がしますが・・・。 精神的に疲れたときどのようにリフレッシュしてますか。 基本的には肉体的な疲れが、ほとんどで精神的疲れのことは、あまり有りませんが そういう時は、夫が黙ってハグしてくれたり、マッサージしてくれます。 夫がストレスになる時は、本人に、ぶつけます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

なるべくやることをていねいにしていったらどうでしょう。丁寧にできなかったらそのとき丁寧にできるほかのことをやったらどうでしょう。これは食事の仕方でもご主人でも趣味に向かっている時もあらゆることに言えると思います。特にご主人に対しで丁寧に対応してみたら何かが大きく変わると思いました。

関連するQ&A

  • 精神を鍛えるには

    私(40代既婚女性)は何事もネガティブに考えてしまい、自分の意思というものをはっきりと人前で言えません。長いものにはまかれろ主義かも知れません。夫も子供もいますが、夫とはうまくいっておらず家庭内別居の状態です。職場ではそれなりに責任のある仕事を任されてはいますが、周囲の人間関係に翻弄されている面もあります。 いつもこんな自分が嫌になります。自分の心というか精神というか性格というか、根本から鍛え直したいと最近思い始めました。こんな私を変えられる『本』とかがあったら教えてください。真剣に悩んでいます。

  • 死にたいです。

    呑気症という病気を患っていて、解決法がなく苦しいので死にたいです。 半年前くらいから不安障害で精神科に通院しています。 僕は自分のことが嫌いです。いつも都合よく考えて、生真面目すぎるし、神経質だし、肝も細い。 不安障害になったのも、こんな性格の せいだと思ってます。 僕は一生こんな性格と付き合っていかないといけないのでしょうか? それなら早く死んで、新しい道を歩みたいです。 呑気症は本当に苦しくて、逃げ場がない病気です。 どなたか助けてください。僕はどうすればいいのでしょうか。 本当のことをいうと、死にたくありません。 せっかくお父さんとお母さんが生んでくれたのに、死にたくありません。 でも、僕にはどうすることもできなくて、ただただ毎日が苦しいです。 お願いします、助けてください。

  • 精神世界にはまる夫を取り戻したい

    夫が不倫をしていることが最近発覚しました。 仕事の激務がここ1年半ほど続いていましたが、その頃から言動や家族に対する態度が激変しました。 不倫の相手は自己啓発や精神世界をかなり勉強している人です。 (私も知り合いです) タイトルには断言してしまいましたが、不倫がわかったメールのやり取りによくわからないことばが沢山あり、ネットで調べたら精神世界の用語でした。 現在の夫は不倫が発覚しても相手と別れられない、別れるなら仕事もやめると言っています。 今日もその精神世界っぽいホームページに何か投稿していたようです。 このように精神的なものは止める事はできないのでしょうか? 夫の性格は非常にまじめ、仕事はかなり辛い立場にいます。 長年連れ添ってきた夫です。子どももまだ中学生ですし、何より夫を愛しています。どうにかしてやり直したいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 精神が高揚する薬が欲しいのですが

    こんばんわ。 いわゆる抗鬱剤に近いものなのでしょうか。 当然ですが麻薬などではなく、薬局で手に入るクラスで何かそういうものありますでしょうか。 気休めでも構わないのですが・・・ 私は営業なのですが、担当エリアが変わり、割と明るかった性格が暗くなるまで追い詰められています。 人と話すのが怖く、そのことに少しでも触れると、悔しさと情けなさで涙が出そうになります。 ただそのせいで、当然仕事もうまく行くはずもなく、自分でも『なぜ?』と思うような判断を繰り返し、悪循環に陥っています。 妹が職場でいじめにあい、鬱と拒食症で死に掛けている中、私まで精神病院にいって両親を心配させるわけにはいきません。 自力で立ち直るきっかけのひとつとして、薬を求めます。 もし薬局では手に入らないのでしたら、そう書いて頂けると助かります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 暴力と精神病は関係ないと思います

    http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20110416/1302959794 兄の家庭内暴力で苦しんでいます。今は結婚して夫の家族と幸せに暮らしていますが、わたしが出て行ってからは母親に当り散らしている様子です。 家庭内暴力の加害者を精神病院に連れて行けという意見は多いですが、そういう病院に連れて行くことによって、実際は本人にその後ねちねちと恨まれます。 うちの実家は、いつも、誰かの悪口(家族や親戚)、や兄の悪口ばかりで一杯です。わたしや弟も幼い頃から兄からの暴力に苦しんできましたが、兄を嫌悪する家族の態度にも問題はあることは明白です。しかしながら、何十年も続いてきた兄と兄以外の家族との確執がいまさらどうなるとも思えないのです。 兄は、今は不況のため無職ですが、もともとは普通に問題なくサラリーマンとしてやっていました。 決して精神病ではないと思います。 どうしてみんな、暴力を精神病のせいだと言い切るんでしょうか? 精神病院に強制入院させたとして、病院で模範的な患者であれば、すぐに退院してきて逆上した本人に前より酷い暴力を受けるであろう事は明白です。 兄は、過去に精神病院に通ったことはあります。しかし、一向に改善はみられませんでした。やっぱり彼の暴力は精神の病気などが問題なのではないと思いました。 保健所や警察にも通報したことがあります。保健所は黙って話を聞いてくれるだけですし、警察は単なる家族内の喧嘩だねといって終わらせました。この世に助けなどあるのでしょうか?

  • 家族に精神を病む者が

    二歳とゼロ歳の子を持つ母です。家族はほかに夫が一人。今、この夫に振り回されて疲れています。 夫は時々精神的におかしくなります。(昨年四月~十二月までの九ヶ月間に二回)おかしくなると家に帰ってきてもほとんど布団をかぶって横になったまま、トイレと風呂、煙草を吸う以外起きてきません。でも眠っている訳ではなく、夜中もあまり睡眠がとれていないようです。(何度となく煙草を吸いに起き出しているので分かるのです) 仕事には毎日行っています。会社での様子はわかりませんが、家庭内では周囲のことが見えていない、聞こえていない、自分の世界に入ってしまっているようなのです。以前同じようになった後、本人から聞いたのですが、そのとき幻聴・幻覚があったらしいので、今回もそうじゃないかと不安です。 私としては家庭内で異常な態度をとられるととても不安になるし、子供たちの世話を全くしてくれなくなるのも不満なのです。 今まで同じような状態になるたび、精神科の世話(一度は入院までしました)になってきたので、また同じことが繰り返されるのかと憂鬱になります。閉塞感で窒息しそうな日々がやってくるのかと、不安な、暗い気持ちです。 家族の中に精神を病む者を持つ皆さんは、どんな気持ちで毎日を過ごしていらっしゃるのでしょう? お話ししたいです。

  • 英才教育をさせたら精神的に強い子になるんでしょうか?

    何か特別な職業についてほしい、有名大学に入らせたい、と言う場合は幼い頃から英才教育を施す必要があるのでしょうか、我が子は特にそういったことは考えておらず、小学校は成績が悪くなければいい、偏差値50以上の高校に入ってほしい、学びたい学問のある大学に進学してほしい。くらいです。 学問や技術(ピアノ、ゴルフ、作法など)よりも、根本となる性格の形成に関わる教育をさせたいです。 というのは、私も夫も内気で引っ込み思案で人見知りです。 夫は無口な人だと会社で通っている位なものですが、私は家庭の人間関係(ご近所さん、子供の友達とそのママさん)に必死です。 自分がこういう性格なので、子供には大らかで細かいことを気にしないでポジティブで、人間関係も気にしすぎないで適当に上手くやって行ける子になってほしいです。もし何か嫌なことがあっても、極端に落ち込まないで立ち直っていける子になってほしいです。精神的に強い子になってほしいです。 精神的に強くなるためにも、英才教育のように、学校に上がる前に何か勉強するべきことがあるのでしょうか? 何をさせたら、ポジティブで、ややこしい人間関係でも上手く流せて、落ち込んでも立ち直れる子で、精神的に強い子になってくれるんでしょうか?

  • 履歴書の志望理由の添削をお願いします

    履歴書の志望理由の添削をお願いします。緑地管理のお仕事です。 精神的に疲弊した人々の心を癒す、緑を整える仕事というところに惹かれ志望しました。 私は几帳面な性格だと自負しておりますので、繊細な芝の管理に適していると感じたのも志望理由の一つです。

  • 精神的に弱い人でも母親になれますか

    子供を作るべきか否か悩んでいます。 私は精神的に弱く不安神経症的性格です。今は医者にかかる程では無いのですがたまに不眠になることがあり、若い頃心療内科やカウンセリングのお世話になあったこともあります。体力も全然無くて、忙しい日などは必ず気分が悪くなり、寝込んでしまいます。そんな私をみて父親は「子供をつくらない人生もある」と慰めてくれますが、このまま子供を作らないことへ不安が募ります。夫は子供を望んでいますが、仕事がハード過ぎて子育てや家事の協力は望めませんん。(毎晩2時過ぎに帰り、土日も無いです。)また転勤族なため実母や義母の世話になることもできません。同じような境遇で私のように精神的、肉体的に弱い方、子育てはどうなさってますか?お願いします。

  • このような夫をどのように、どんな形で見捨てたらいいのでしょうか。

    結婚して、数年です。子供はいません。 夫は高学歴ですが、自己勝手な性格のゆえ、仕事が長続きしません。 いつもあいつが、悪いと言って、自分の非を認めようとしません。 私に対しても、「お前が悪い」「お前が勝手に結婚した」「結婚まえの俺の人生を返せ」と泣いて暴れます。暴力はありませんが、自暴自棄になって大切なものを捨てようとしたりします。 「死ぬ」「お前を殺してやる」「火をつけてやる」こんなことも口走ります。 もう私もへとへとで、別居を切り出しましたが、いつものように暴れて、泣きました。 話し合いなんか、できません。何百回、他人に思いやりをもつようにお願いしても、聞き入れようとしません。あいつが悪いなのです。 このままだと逆上して刺されたり、火をつけられたり、いくいくは精神病に逃げて、めんどうみるはめになったりしそうです。夫の両親や兄弟は遠くに住んでいて、相談したら何をされるのか怖いので相談していません。 離婚した気持ちは固まっています。 それも言い渡してあります。 どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう