• ベストアンサー

超初心者の為のエクセルでスクリプトを組む方法

宜しくお願いいたします。 スクリプトを0から学ぶサイトを教えてください。 超初心者向けのサイトが見当たりません。 エクセルのマクロ機能でスクリプトを組んでウェブの情報など自動取得しデータベース化し関数処理したいです。 エクセルを操作をする簡単なマクロは作成できますが、その中にスクリプトを組むまでのレベルではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masnoske
回答No.2

スクリプトは、xx入門のような入門書で学習し、WEBサイトは辞書代わりに使うのが良いと思います。 ネットからデータを取得するにはスクリプトでブラウザを操作する必要があります。 使用するスクリプトごとに方法が異なるので、スクリプトを勉強してからWEBサイトで調べるのが良いでしょう。WSHとIEの組み合わせなら書籍が出ています。 データベースについては、ADOとSQL文の知識が必要です。ADOはWEBサイトの情報で十分です。SQL文もWEBの情報で十分かと思いますが、データベースによって多少の方言があるので注意が必要です。 マクロ(VBA)が使えるなら、特に問題ありませんが、こちらも学習する必要があるなら、Excelマクロ入門とかVBA入門のような書籍を探されれば良いかと。 こちらもWEBサイトは辞書代わりに使うのが良いでしょう。

nazenari
質問者

お礼

ありがとうございました。 返信が遅れて申し訳ありませんでした。

nazenari
質問者

補足

すみませんが基本的な質問で、EXECELの場合はVBAを組めばいいのですか? googleのスプレッドシートはどの言語になりますか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• masnoske
回答No.3
nazenari
質問者

お礼

ありがとうございました。

nazenari
質問者

補足

参考になりました。

• masnoske
回答No.1

> エクセルのマクロ機能でスクリプトを組んでウェブの情報など自動取得しデータベース化し関数処理したいです。 どのスクリプトを使うのか(WSH, JAVA など色々ある). どのデータベースを使うのか(Excel, Accsess, SQL など色々ある). 関数処理にはどのような関数を想定しているのか(関数処理自体は VBAの基本のキ). この程度の提示もできないような超初心者がするような事ではないです.

nazenari
質問者

お礼

それを学ぼうとしています。 アドバイスありがとうございます。