- 締切済み
エクセル97にて
エクセル97で売上伝票を作成したんですが、一枚一枚に番号(連番)が入るようにしなければなりません。その都度番号を入力するのは大変なので 一枚作成(入力)した時点または、印刷、もしくは上書き保存でも とにかく、なにか操作をしたら自動的に連番になっていくようにするには どの様な、関数またはマクロを使えばいいのでしょうか? もしくは、エクセル自体にそのような機能があるのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
- h_narunaru
- ベストアンサー率25% (47/183)
関連するQ&A
- エクセル作成について
可能かどうかわからないのですが、 エクセルで伝票を作成しようと思うのですが、 データ作成の際、ナンバリング(伝票作成通し番号)を自動入力ってできないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELの表中にカウンター機能を付けることは可能ですか
EXCELを使って購買伝票を作成しようと思うのですが 伝票番号を自動採番できればと考えています ファイルを開いた時、または印刷をした後に伝票番号を自動で+1する様な 事は出来ないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelで売上日報を作りたい
飲食店です。excelでSheet1に1日の売上や仕入を入力し、Sheet2に月の売上や仕入の一覧が出るようにしたいと思ってます。加えて、Sheet1は毎日上書きしても、それがちゃんとSheet2に反映されるようにしたいです。 Sheet1のA1に日付→Sheet2のA1に反映。Sheet1のB2に仕入合計→Sheet2のB2に反映。ここで保存。 翌日、Sheet1のA1に日付を入力したら、Sheet2のA2に自動入力、Sheet1のB2に仕入合計→Sheet2のB3に自動入力。上書き保存。 というようなことです。 Sheetを31日分作るということではなく、Sheet1とSheet2のみで作成したいと思ってます。 関数のみでの作成が不可能でしたら、マクロを使っての作成でも構いません。 説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルの質問
いつもお世話になっております。 エクセルの関数について質問させていただきます。 使用しているバージョンは2007です。 セルに連番をを入力し、途中で行の削除を行った場合でも連番が自動で修正されるようにしたいため、ROW関数を使用して表を作成しました。 具体的には、 A3セルから連番をふりたいので、A3セルに「=ROW()-2」と入力しましたが、A3、A4のセルを結合しているため、1、3、5、・・・と番号がふられてしまいます。 結合したセルにも連番を振るにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに結合は2つのセルの結合のみです。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル シート 関数
エクセル2003にて、シート番号の関数についてです。 現在sheet1(0)をコピーして必要分だけsheet1(1)、sheet1(2)としています、 日によってsheet1(50)ぐらいまで作成することがあります、これを利用して=IF(ISERROR(INDIRECT("'Sheet1 (1)'!c3")),"-----",INDIRECT("'Sheet1 (1)'!c3"))このような関数を管理シートで使用しています。 問題として関数内のsheet1(1)が連番なので表作成時(1)の部分の1を連番として2、3・・51、52と関数内でsheet1(51)自動で入力するための関数を教えください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルのシートを複数枚印刷したときに連番をつけたい
エクセルで作成した1枚のシートを枚数を指定して複数枚印刷する際に連番を振る方法ってあるのでしょうか? できれば任意の番号から(例えば1000から1001・1002・・・というように)連番で印刷したいのですが。 エクセル側での操作ではなく、プリンター側の操作になるのかもしれませんが、どこに質問して良いのかがわからず、こちらに質問してしまいました。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルでメッセージを出してそれを印刷しないですむ方法
エクセルで伝票を作成しています。 セルに「交際費」と入力すると 大きく目立つ文字で「領収証は添付しましたか?」と出るようにしたいんです。 そこで、隣のセルにIF関数を使ってその文字が出るようにしたのですが このシートは伝票のため、印刷時にはその文字が出ないようにしたいんです。 伝票はA4の大きさのため、例えば印刷範囲外にその文字が出るようにすると、スクロールしなければその文字が見えなくなるので避けたいです。 まとめますと、「交際費」と入力されたセルのすぐ横に「領収証は添付しましたか?」という大きな目立つメッセージを入れたい。でもその文字は印刷したくない、ということです。 初心者のため、マクロなどは苦手なので、なるべく簡単な方法がありましたら教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 開始と終了番号を指定した連番(Excel)
連番を自動作成できるよう、マクロかVBAでも結構ですので教えてください。 例えばC1に123、D1に456、と値を入力した時に A2以降に123~456の連番が自動作成される、という具合です。 このC1の開始番号とD1の終了番号を変更した時にも対応できるようお願いします!! Excel2000です
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでセルに少し複雑な連番をつけたいのですが、
エクセルの自動連番が知りたいのですが、調べても自分のやりたいのが載ってないのですが、例えばセルA1に、080118-01と入力します。次にA2に入力するときには、080118というのは日付を表していますので、エクセルを開いた時点で、080119(本日の日付)が出て-01は02に次には03にしたいのですが、 関数か何かで方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルマクロでご教示ください
エクセルで作られたデータファイルに対し、ある操作を施して上書き保存するというマクロを作りました。 そのマクロを走らせるとファイル名を聞いてきまして、そこでファイル名を入力してやれば、ある操作を施したあと 自動的に上書き保存までしてくれるのですが、対象ファイルが複数個あると、ひとつ実行したあとまたひとつ ファイル名を入れて、またそれが終ったら次のファイル名を・・・というように、ひとつひとつ実行しなければならない というのが現状です。 これを次のように改良したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 1.マクロを立ち上げる。 2.処理する複数のファイルが入っている「フォルダ」を選ぶ。 (一覧表示のウィンドウが出てきて、その中で「フォルダ」を選ぶ) 3.そのフォルダの中に入っているエクセルファイル全てに対し、既に作成済みのマクロを順次実行する。 というものです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト