• 締切済み

エクセル97にて

エクセル97で売上伝票を作成したんですが、一枚一枚に番号(連番)が入るようにしなければなりません。その都度番号を入力するのは大変なので 一枚作成(入力)した時点または、印刷、もしくは上書き保存でも とにかく、なにか操作をしたら自動的に連番になっていくようにするには どの様な、関数またはマクロを使えばいいのでしょうか? もしくは、エクセル自体にそのような機能があるのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

エクセルや関数で印刷操作ごとに、連番セルを+1してくれる仕組みは無いと思います。 番号は別にして、人手入力+1枚人手印刷操作+人手入力+1枚人手印刷操作+・・・は能率が悪いと思います。 得意先ごとに変る(規則のある変化、当日・指定日付け、連番等は除く)データはエクセル(アクセス)に入力し、印刷は自動化するのが通例では無いでしょうか。 1枚分人手入力+1枚分人手入力+・・・・入力終了+ 印刷のゴーサイン-->印刷が最後まで自動で動く イメージです。 エクセル・ワードを使う案では、その際伝票フォームを作る場所は(A)エクセル(B)ワードの2通り考えられます。 Bはワードの差込み印刷というものを使い、その際伝票の 表見だしや項目見だし・罫線等はワードの文書として作ります。 差込み印刷を使わないならば、エクセル(アクセス)VBAでエクセルに伝票の欄に入力データや上記規則性のある データ(本件伝票連番もこれにあたります)をセットし印刷もVBAで組めます。 エクセルにデータを一括で入力し、印刷を差込み印刷でするときは、セルに+1する番号を入力するのは、オートフィルで簡単ですよね。

回答No.1

私はマクロで同じような動作をするように作りました。 別のsheetに現在の連番の計を入れておきます。 一枚伝票を入力しマクロを動かすと、伝票の記入欄をクリアして綺麗にします。 そのときに、計算式で別のsheetの数字に1を加えます。 伝票の番号はその別のsheetの番号を参照するようにしました。 参考にしてください