• ベストアンサー

エクセルでメッセージを出してそれを印刷しないですむ方法

エクセルで伝票を作成しています。 セルに「交際費」と入力すると 大きく目立つ文字で「領収証は添付しましたか?」と出るようにしたいんです。 そこで、隣のセルにIF関数を使ってその文字が出るようにしたのですが このシートは伝票のため、印刷時にはその文字が出ないようにしたいんです。 伝票はA4の大きさのため、例えば印刷範囲外にその文字が出るようにすると、スクロールしなければその文字が見えなくなるので避けたいです。 まとめますと、「交際費」と入力されたセルのすぐ横に「領収証は添付しましたか?」という大きな目立つメッセージを入れたい。でもその文字は印刷したくない、ということです。 初心者のため、マクロなどは苦手なので、なるべく簡単な方法がありましたら教えてください。

• rako11
  • お礼率84% (211/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 隣のセルにIF関数を使ってその文字が出るようにした テキストボックスを利用しましょう。 1.そのセルの書式設定で文字を白にします。 2.そのセルと同じ大きさのテキストボックスを作成し、そのセルの上に  かぶせます。 3.テキストボックスを選択して好みの文字色に設定し、数式バーに =D5  のように、下になったセルを参照する式を入力します。 4.テキストボックスの書式設定で、オブジェクトを印刷しないようにし  ます。 オブジェクトが対象になるようにシート保護をかけると、なおよいでし ょう。

rako11
質問者

お礼

ばっちり上手くできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

1.伝票に合わせ印刷範囲を設定する 2.A1セルを選ぶ 3.「挿入」「行」で1行目に新しい行を挿入する(1行目は印刷範囲外になる) 4.A2セルを選ぶ 5.「ウィンドウ」「ウィンドウ枠の固定」で、1行目がスクロールしても画面の上に消えないようにする 6.A1セルに「表の中のどこかに『交際費』と入れてあったら『領収書は~』と出る」ようなIF関数を使った式を書く これで、A1セルは必ず画面に出ているし、印刷範囲の外なので、目的は達成されます。 但し「『交際費』と入れたセルのすぐ隣のセルに」は無理です。「表のいちばん上」で我慢しましょう。

rako11
質問者

お礼

発想の転換ですね。 ありがとうございました。