Excelマクロ・VBAの印刷方法について

このQ&Aのポイント
  • Excelマクロ・VBAを使用して関数式の入っているセルを印刷範囲に含めずに印刷する方法について教えてください。また、関数式が入っているセルを含んだ最終行までのデータを印刷する方法も知りたいです。
  • 30行までデータが表示されている場合には30行まで印刷し、データがない行には空白欄を表示させない方法をExcelマクロ・VBAを使用して実現したいです。また、複数のシートに対して一括で処理する方法も教えてください。
  • Excelマクロ・VBAに詳しい方に質問です。Excelシートにおいて関数式の入っているセルを印刷する際、関数式を含んだ最終行までのデータを印刷する方法を教えてください。また、複数のシートに対して一括で処理する方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel マクロ・VBAの印刷方法について

急ぎの回答です!! 関数式の入っているセル(空白表示)を印刷範囲に入れずに印刷する方法を教えてください。 別シートのデータを関数で引っ張てきてひな形のセルに表示しています。 行→$1:$6 列→$A:$Agは印 刷タイトルに設定。 A列7行目から1.2.3... とNo.が入っており、 B.~J. 列7行目からはデータが最終の50まで入力してます。( 関数式=IF(COUNTIF(コード,$S$1)<ROW(A1),"",OFFSET([元リスト.xlsx]商品一覧!A1,MATCH($S$1,コード,0),1)) ) K.~AG.列7行目からは書式データ(同じ文面の繰り返です。最終の50まで入っています)B~J列の7行目から関数(データ)=IF(COUNTIF(コード,$S$1)<ROW(A1),"",OFFSET([元リスト.xlsx]商品一覧!A1,MATCH($S$1,コード,0),1))をコピぺと一部を変更しセルへ入力して別シートからデータを引っ張てきてます。この関数だと該当する値がない場合はセルは表面上は空白セルに見えますが、セルには数式が入っている状態です。セルデータの最終行を習得し印刷に設定すると関数入力されているところで最終行と認識し、関数式を入れている50行まで印刷してしまいます。 したいことは、データが表示されている30行までなら30行まで印刷という感じにはできないでしょうか? シートを様式一枚ずつ作成しており、1ブックには20シートずつ保存しています。そしてこのブックはおよそ30ブックあります。 1ブック内の全てのシート(20シート)に反映できるようしたいです。 ※30行までデータが表示されている場合、C~Jには途中とちゅうで空白欄がありますが、B列は30行全てデータの表示(該当する場合)されます。 Excel マクロ VBA に詳しい方回答お願いします! B7からはB56まですべて関数式を入力しています(最大50までデータが表示されるように) シート枚数と、元のデータ数が行で7000程とかなり多く、このような関数式になりました。できればマクロ、VBA等での処理が望ましいです(時間がないので><)よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

今の設定をそのまま生かしたいなら、以下のような手順で印刷範囲を関数で指定して可変にするのが最も簡単な対応です(20シートでも5~6分で設定できると思います)。 1つ目のシートで、適当な範囲を選択し、ページレイアウトタブの印刷範囲から「印刷範囲の設定」をクリックします。 次に数式タブの名前の管理で、Print_Areaを選択し、参照範囲の欄に以下の数式をコピー貼り付けします。 =OFFSET($A$6,,,SUMPRODUCT(($B$6:$B$56<>"")*1),33) 次のシートでも、上記と同様の印刷範囲の設定を行い、最終的にすべてのシートの印刷範囲を指定します(上記の数式を入力するとシートごとの数式になります)。 この状態で通常に印刷すればご希望のB列のデータ範囲だけを印刷範囲とした印刷を実行することができます。

nicoranicora
質問者

お礼

回答ありがとうございます!20シート×15以上ありますがなんとかやりたいと思います…頑張ります!

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

時間が無いということなので、ヒントだけ・・・私なら、マクロで行の最後に=Countを代入するように指示します。後は、PrintAreaをそのカウント行数から取ってくれば良いでしょう。 簡単なことです。 マクロ記述の方法は、結構書ける人でしょうから、ご自身で考えれば出来るかと・・・。 頑張れ。

nicoranicora
質問者

お礼

回答ありがとうございます!頑張って勉強いたします!

関連するQ&A

  • エクセル マクロ VBA

    エクセルのマクロについて質問です。 『集計』というブックの『集計開始』というシートに     A列    B列     C列 1行目 見出し  見出し   見出し      (商品名)  (支店)  (個数)         2行目 コメント  空白     空白   3行目 空白   空白     空白 4行目 商品名  支店     個数  5行目 空白   空白     空白 6行目 空白   空白   コメント1 7行目 空白   空白     空白 8行目 空白   空白   コメント2 9行目以降    上記のデータ(見出しを除く)の繰り返し というデータが入っています。 B列の中に『AAA』という文字が含まれていたら、そのセルを空白に置換し、 含まれていなかったら、そこで処理がとまったりエラーが出たりしないで次のステッップへ進み、 C列の中に『B』という文字が含まれていたら、そのセルを空白に置換し、 含まれていなかったら、そこで処理がとまったりエラーが出たりしないで次のステッップへ進み、 (今は、手作業で編集→置換→検索する文字列の中に『B*』と入力し、 置換後の文字列を空白にしてすべて置換ということをやっています。)                            ABC列(データーの入っている行まで)の空白を含む行を一括削除し、 以下のような形にしたいのです。     A列    B列     C列 1行目 見出し  見出し   見出し      (商品名)  (支店)  (個数)         2行目 商品名  支店     個数  3行目 商品名  支店     個数          ・         ・ このようにするマクロ文はどのようになりますでしょうか?

  • エクセルVBA、マクロについて教えてください。

    https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-62itttdrrgzrvsaxkvu53tmg3a-1001&uniqid=d4c90186-7ae6-4c7a-8f04-a499509147fc&viewtype=detail サンプルブックを見て頂きたいのですが、シートに分けておりますが、それぞれ別ブックとなります。 エクセルブックAにはシート1-シート10まであります。 ブックAのデータをVBAを使って、ブックBに転記したいのですが、 今はVBAがわからないため、作業列、関数を使って読み取っているのですが、検索をかけると、とても遅いため、関数を消すと早く検索が出来たため、VBAでデータを転記出来たらいいなと思っております。 いくつか条件があるのですが、 ブックAのAQ-ATが作業列としており、 ブックBのG-Uまで関数を入れております。 G4==SUMIFS('[ブックA.xlsx]シート1'!$AD:$AD,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AQ:$AQ,$A4,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AS:$AS,$F$2,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AT:$AT,G$2) H4==SUMIFS('[ブックA.xlsx]シート1'!$AD:$AD,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AQ:$AQ,$A5,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AS:$AS,$F$2,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AT:$AT,H$2) I4==SUMIFS('[ブックA.xlsx]シート1'!$AD:$AD,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AQ:$AQ,$A4,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AS:$AS,$F$2,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AT:$AT,I$2) 同じような関数をG-Uまで入れております。 このような関数を入れております。 E4==VLOOKUP(A4,'[ブックA.xlsx]シート1'!$B:$AC,28,FALSE) この関数をなくすとAdvancedFilterが早くなるので、ここの部分を転記出来たらと考えております。 ブックAとブックBはブックAのB列のコードとブックBのA列のコードが一致すれば、転記すると言った感じです。 決まっている部分は、商品コードは重複しないのと、ブックAのB列は結合されております。 結合セルのため、作業列を使用しておりました。 ブックAの基準をかえずに転記できる方法があればおしえてください。

  • Excel VBA 値取得について

    お世話になります。 どなたかお力をお貸しください。 Excel2003 VBAでプログラムを組んでおり、エクセルのシートをデータベース代わりに利用しています。 複数のブック散乱している10万個近くのテキストボックスの値を、 「A」というブックの「シート1」のセルに格納して行きたいと思っております。 値の格納方法としては、「A」ブックの「シート1」の セルA1からA2、A3…A列最終行(6万強)まで縦の並びにデータを格納していきます。 ただし、「シート1」に格納したい値は10万個近くあるので、 A列だけでは足りなくなります。 A列の最終行まで値を格納し終えたら、自動的にB列に移動して、 セルB1からB2、B3…B列最終行(6万強)という遷移させていきたいのです。 A列のみに格納していくのであれば、理解できるのですが、 自動遷移がわかりません。 For i = 0 To 最終行(6万強) シート1.Range("A" & i) = 参照元 Next i よろしくお願いします。

  • Excel検索等関数

    Excelのデータで同じ列の中に番号が重複している値を探し出しなおかつ任意の行数に出す関数はありますか? Sheet1   |Sheet2   A  B |   A  B        1 あ 10 | 1 あ  10 2 あ 11 | 2 あ  11 3 い 21 | 3 い  21 4 う 22 | 4      ←A4:b4は、「い」が2行ないので空白        | 5 う  22        | 6      ←A6:b6も、「う」2行ないので空白 このように、縦の重複したセルを検索して、指定行数内の場合は、空白となる関数式があればお教えください。

  • 【再】エクセル2013 マクロをご教示ください

    Sheet1で選択しているセルの行をSheet2に転写したいです。 Sheet1とSheet2の4行目に見出し。 Shet1にはA~U列までデータがあります。(途中空白セルの場合もあり) Sheet1の5行目以降の、あるセルを選択してマクロを実行すると Sheet1のC~S列までをSheet2のA~Q列へコピペしたいです。 Sheet1は H列に必ずデータがあるので それらを最終行の判断基準とします。 Sheet1での選択セルは複数の場合もあります。 ただし、同じ行のセルを複数選択しても Sheet2への貼り付けは1行とします。 マクロを実行する度に、Sheet1での選択セルの該当行が Sheet2へ追加されるようにしたいです。 (Sheet2へコピペされたデータは残します) また、Sheet2への貼り付け内容が同じだった場合は 注意喚起のため メッセージで 「重複データが存在します」を表示したいです。 重複の判断基準はSheet2の B、D、F列とします。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで別ブックを検索するマクロ、VBA

    エクセルで以下の処理を行えるマクロを作成したいです。 当方、マクロについてほとんど知識がありません。 恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。 ・主にしたいこと  [検索]ブックで一致するコードを探して、  [結果]ブックの対応するコードの行にそれぞれの項目を返したい。 ●ブック1 [検索]  シートが12個あります(それぞれ、1、2、3…12というシート名=1~12月分)  ↓各シートの内容    A    B    C    D 1  氏名  数値  コード  内容 2  abc   111  SS1234 あいうえお 3  bcd   123  SS3456 かきくけこ ・ ・ ・ といった感じです。 12個のシートの中身はそれぞれ似たようなものですが、 「コード」や「内容」などは少しずつ違います。 ●ブック2 [結果]  ↓シートの内容    A    B    C    D 1  氏名  コード  内容  数値 2      SS3456 3      SS1234 ・ ・ ・ といった感じです。 (注)検索用ブックとは列の並びが異なっています。 ここでやりたいことの詳細ですが、 ・[結果]ブックの「コード」(B列)にコードを入力すると、  [検索]ブックで一致するコードを検索し、  A列「氏名」、C列「内容」、D列「数値」に、[検索]シートの内容を  自動的に表示させたい。  (ただし[結果]ブックに入力した「コード」は、[検索]ブックの1~12のうち、   どのシートにあるかわからない) ・入力したコードが見つからない場合は何も表示しない。 ということです。 最初VLOOKUP、MATCH等の関数で表示することを考えましたが、 シートが複数にまたがっているのと、 列の並び方が[検索][結果]ブックで違うのでわかりませんでした。 長くなってしまい申し訳ありませんが、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル2つのブック列の比較 VBAや関数について

    Aと言うブックとBと言うブックがあるとして、 Aのブックは共有ファイルではなく、Zサーバー上にあるエクセルファイルです。 Aのブックに色々な人が行の挿入、商品名の書き換え等をしていて、いつ挿入されたのかが分からないため、VBAや関数を使って調べたいのですが、 Aのブックは10シートあり、サイズ別で行も並べられているため、新しい情報を特定するのが困難です。 BのブックはAと同じシート名を作り、必要箇所だけコピーしているデータです。(オリジナルブック) やりたいことは、Aのブックから探してBのブックに追加されていない情報、一致していない情報があれば、色を付けてわかりやすくするか、Bのブックの新しいシートに結果を出すようなことがしたいのですが、可能でしょうか? AのブックはA列-IC列まであるのですが、必要な部分は全シートB列(商品コード)とE列(商品名)のみです。 Bのブックには同じシート名にして、A列に商品コード、B列に商品名としております。 AのブックのB列、E列を参照して、BのブックのA列、B列になければ、結果を表示したいです。 もし出来る方法があれば、教えてほしいです。 今はシートごとに左右比較して、見ていってるのですが、10シートの中に、行数は2000行くらいあるため、それで半日おわってしまいます。 もし分かるかた、マクロを組める方がいれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • Excelの関数またはマクロを教えて下さい。

    Exsel2000の関数で、現在以下の関数まで出来たのですが、これを応用して検索値「A1」を2つのセル「A1&B1」にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?どなたか方法を教えて下さい。 =VLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$E$2000,4) 上記の関数から判るように、これは 例えばSheet2のC1のセルにこの式を入れる場合、A1と同じ内容の値を、Sheet1のA列から検索して、そして同じ行のSheet1のD列の値をSheet2のC1のセルに返すという関数です。 これを応用して、「A1と同じ内容…のA1を、A1&B1の2つが一致するセルを検索して、同じ列のSheet1のD列の値をSheet2のC1のセルに返すという関数にしたいのです。 どなたかおわかりになる方がおりました宜しくお願いいたします。 また、マクロを使う方法でも良いのですが、当方マクロは詳しくないので出来るだけ判りやすくお願いいたします。

  • excel2000マクロ抽出方法

    2つのファイルがあります。ブック名A.XLS シート名 WORK              ブック名b.XLS シート名 SORT              ブック名A.XLS シート名 WORKに下記のデータが入っています。 AD 1300G A227550 000PA505(C列2行目) 200112(F列)200201(G列)200202(H列)200203(I列)200204(J列)200205(K列)→1行目固定データ AD 1300G A227550 000PA533(C列3行目)   ブック名b.XLS シート名 SORTに下記のデータが入っています。 AD 1300G A227550 000PA505(A列2行目)200112(E列)200201(F列)200202(G列)200203(H列)200204(I列)200205(J列) →1行目E列~J列のデータは都度変わっている AD 1300G A227550 000PA533(A列3行目)    データ抽出条件  ブック名A.XLS シート名 WORKの F列~K列の1行目の列データとブック名b.XLS シート名 SORTの  E列~J列の1行目の列データが同じで、ブック名A.XLS シート名 WORKのC列の2行目以降のコードと  ブック名b.XLS シート名 SORTのA列の2行目以降のコードが同じだったら  ブック名b.XLS シート名 WORKの E列~J列の同じ行にデータを入れる。違うときは、  ブック名b.XLS シート名 WORKのデータはそのままにする。 上記の条件を満たしたマクロの記述の仕方を教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • Excel VBAで印刷ジョブを一つにしたい

    Excel VBAを使用して、シートAの元データの表の一行目から、 決められたセルに5レコードずつ読み込んで表示させる AccessのレポートようなシートBを作りました。 シートAには約500レコードあり、 シートBのページ数は約100ページ分になります。 このシートBの100ページを一度に印刷したく マクロを組み、ページを変えながらPrintOutメソッドで 印刷をしてみましたが、 プリンタのジョブが多くなりすぎて困っています。 Excelのみで、別のブックを使わずに解決する方法を探しています。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう