• 締切済み

火垂るの墓という映画を聞いたことも見たこともないっ

普通に日本に暮らしていて20代から40代の間で 火垂るの墓という映画を聞いたことも見たこともないって普通ですか? トトロとかラピュタは知っていても火垂るの墓を聞いたことがない人がいたのですが そいうものなのでしょうか?

みんなの回答

• show1968
回答No.7

50代前半です。 アニメを昔テレビでやった時に、一回見ましたが、 「原作は芥川賞か直木賞をとってるんだよね」と言ったら、 誰も知りませんでした。 それくらい興味が無い作品だと思います。 テレビで何回もは流してないですよね。 アニメ好きでも、お金を払って見る人は少ないと思います。 ひたすら重たい作品ですし、 子どもに感想文書かせるためならアリかな。

• nekosuke16
回答No.6

トトロとかラピュタなど、ジブリ系のアニメでは、どうしても内容の派手さや興行収入からも宮崎駿監督作品が注目されるのに対して、火垂るの墓は高畑勲監督が野坂昭如が終戦直後の日本を描いた小説をアニメ化したものであり、宮崎映画のカラフルな印象とは対照的な時代背景と内容ですから、若い世代でははじめから関心がもてないこともあるでしょうね。 ただ、そうは言ってもジブリ作品ですから、テレビや何かしらのメディアで一度位は聞いたことがあっても不思議ではないと思いますがね。

• okok456
回答No.5

トトロ、ラピュタなどは、ミッキーマウスなど一般常識のレベルなのでしょう。 興味が無い人にはその他の作品は耳に入らない、記憶する必要がない情報なのでしょう。 私はサンリオのキャラクターの名前は ハローキティ しか覚えていません。

• rikimatu
回答No.4

今年、40になりましたか火垂るの墓は知っていますがこれもまだ子供の頃にテレビで見たのを覚えています。 40代で恐らく見たことのある人がいますよ。 20代~30代くらいは恐らくほとんどジブリはテレビで見ているので トトロやラピュタ辺りは大概やるので知っていますが火垂るの墓はやっていないので知らなくて当然かと。

• SPROCKETER
回答No.3

普通でしょうね。あまり面白くないアニメですし、戦争体験者が本音で言いたい事が何も入っていないアニメです。時間潰しでしかないアニメでしょうね。原作者が選挙で落選しそうな立候補者を助ける為に、政治家になるつもりもないのに立候補して票割れを作り出して、立候補者を落選から救ったりする人ですから、どこまで本当の事を書いたか怪しいものです。胡散臭いアニメだと思いますね。  私が子供の頃は、戦時中の話で夢中になって聞くような実話がたくさんありました。そういう話が一つも無いアニメです。戦艦大和の生活なんて、宇宙ステーションの生活と同じぐらい水の節約が要求される過酷なものだったとか、空爆で生死を分ける体験をした話とか、そういう実話がたくさんありましたし、そういう過酷な現実が何も入ってないのがつまらないアニメですよね。  火垂るの墓なんか見るよりも、ベトナム戦争の記録映画を見た方が戦争の現実が良くわかりますよ。日本のアニメは現実を描くのが全くダメなものばかりで、ファンタジーしか作れないのがアニメです。

• unnoun
回答No.2

えー、変な話。 となりのトトロと火垂るの墓は、同時上映でしたよ。

• JP002086
回答No.1

普通・・・・ なんでしょうね? 観たことが無いと言う人にアンケートでも取ってみては如何ですか? 単に、機会がなかっただけとか、観たことのある人の話を聞いたら・・・とか上げればキリがない理由から年齢問わず居ると思いますよ。 はだしのゲンなら、年齢層も上がりそうなので「観たことも聞いたこともない」と言う人は多くいるでしょう。