• 締切済み

となりのトトロと火垂るの墓のキャストの違い

となりのトトロと火垂るの墓のキャストに付いてですが、となりのトトロのキャストは日高のり子さんや坂本千夏さん、糸井重里さん、島本須美さん等知名度の比較的高い声優や俳優が多いのに対して火垂るの墓は全くの無名や知名度の低い俳優が多いのは何故なのですか?清太役の辰巳努さんや節子役の白石綾乃さんとか全く知りませんでしたし…。

noname#240717

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

節子の声優にほんものの幼児を使おうという発想は狂気なんですよ。あれだけ意味が詰まっている演技をしなければいけませんから。 通常の発想だと白石冬美だとか、裏返ったような声が出せる人間をキャスティンぐするんですけど、演技の基礎訓練にも何にも、本物の幼児を抜擢したんです。 蛍が湧き出すところでアニメの顔もうわっとしますけど、よく聴けばわかりますがそこに幼児の息が聞こえます。そうすると画像は非常にナチュラルになり、「びちびちやねん」という命にかかわる報告をあっさりと言えることであの自然さが生まれるのです。 そういうとんでもない発想をするのが高畑勲と言う人だったんです。 はっきりいってこの映画のなかでは、いきなりの居候を迷惑がる親戚のおばちゃんはともかく、まともな演技はありません。通行人も書き割りのようです。かたやトトロのメイなんかはこてこてに作り上げた演技をしています。 二人の監督の感性の違いです。

質問者

お礼

有難う御座います。

• FEX2053
回答No.2

ハッキリ言って「宮崎監督が素人だったから」です。 というのも、宮崎監督はこの時点まで「プロデューサー的な仕事」を やったことが無く(高畑監督や大塚康生さんがタッグを組んでやって いた)、名プロデューサーの鈴木敏夫さんも未だ徳間書店に在籍して いて、本格的にスタッフをやってなかったので、声優の「アテ」が 無く、手ごろな人を集めた部分があるのです。 糸井重里さんだけは面識があったので「あの人」と指名したそう ですが。 一方、高畑監督は「絵を描かない監督」としても有名な人でして、 人材を集める「つて」を持っていただけでなく、作品にメチャメチャ 凝る人でもあって(結果として「火垂るの墓」は未完成のまま公開さ れたことでも有名です)、キャラに一番合う声の人を持って来ること ができたんですね。 宮崎監督作品で「えっ!」という人が出てくるのは、鈴木敏夫さんが 本格的にジブリのスタッフに加わってからです。

質問者

お礼

有難う御座います。

• hahaha8635
回答No.1

トトロ と 火垂るは 同時上映 ブッキングしちゃまずいでしょ