• 締切済み

「喫煙できる店しか探していない」

私は喫煙者じゃありません。 最近婚活で知り合った男性が喫煙者です。 プロフィールの時点でそれを解っていたのでこちらから何も言っていませんが 彼からも「タバコ吸うけど大丈夫?」とも言われていません。 先日、店を決めずにデートしようとはなして、現地でブラブラお店を探していたのですが 私が「ここ良いかも」と言った店が喫煙不可だった為、「違う店にしよう」と言われました。 そこで解ったのは彼は「喫煙できる店しか探していない」と言う事でした。 私はお相手がタバコを吸うのはOKですが 私に「俺は喫煙できる店しか行きたくないけど良い?」と言う一言も無く、そう言う店を探していた事に驚きました。 でもこれは喫煙者は普通の事なのでしょうか? それとも彼は気遣いが出来ない男性なのでしょうか?

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4193)
回答No.7

正直に言いますね。 私は、喫煙者です。 喫煙者ですが、タバコが吸えない場所に何時間でも居れます。 同じ喫煙者なのに、なぜ自分の事しか考えられない連中なんだろう? とたまに思う事もあります。 直接的に言うと逆切れしてくることもしばしば。 なので、喫煙者云々ではなく「気遣い出来る人か? どうか?」って 事になるかと思います。 「喫煙者は普通の事なのか?」については、“普通ってなに?”と返す私なので「気遣いできる人なら、その様な行動はしません」 としか言えないですね。 何も言われず「察しろ」なんて、何十年一緒にいても「己じゃないんだから判らねぇ~っつの! 言葉に出して言いやがれ! 言葉知らなかったら、勉強しろ! 学べ!」等々言ってしまう輩なんで、こんなのも中には、居ますよと知っていただければ幸いです。 ご参考にどうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

喫煙者は普通の事だと思います。 タバコを嫌う主張をしない相手に、タバコに関する配慮をしますか? たぶん、しないですね。 配慮が必要なら「タバコは苦手です。」くらい、彼の耳に入れておかないと、無理じゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.5

プロフィールに喫煙者だと書いてあるから、当然、知ってるでしょが 前提なんでしょうね。 私に「俺は喫煙できる店しか行きたくないけど良い?」と言う一言も無く、 そう言う店を探していた事に驚きました。 あなたは、それが気になるのだから、この男性は、色々な事を 前もって相談しない「判ってるから言わなくてもいいだろう。」と いうタイプだと予想できるので、そういうタイプはパスって思うのなら 止めておけば良いかと。 それでも確認したいなら「私はタバコは吸わないのですが、喫煙できる お店でも、いいですか?って聞かないのですか?」って聞いてみれば良いんじゃ ないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.4

喫煙者でも少なくとも初めてお会いするような方との食事は、その方が行きたいといえば、禁煙の店でも行くでしょう。 それができないのは、食事中も喫煙しなければいけないほどのヘビースモーカーなのか、他人への気遣いがない人、ということでしょう。 しばらくしてお互いのことがわかるようになってからであれば、慣れてきてそうなるのかもしれませんが、、、 今度は、雑誌やWebなどを一緒に見て行く店を決めてみてはどうでしょう?それでも喫煙にこだわるのであれば、そういう人、ということでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

喫煙者では普通の事ですよ。 質問者はいままで生きてきて、実はお分かりでしょう。喫煙者とはそんなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うーん。私が知ってる多くの男性は逆ですね…。自分が吸っててもデートや目の前で吸わないですよ。やっぱり、大切にしたいと思う女性に副流煙吸わせたくないですからね。またある人は、もし付き合う子や結婚する人がタバコを嫌いだったらやめるし、自分の子供にも影響が出たら嫌だからと言ってましたよ。 断片的なお話しかお聞きしてないので、こんなことを言うのはあれですが、その方はやめといた方がいいかもしれないですね。その時点であなたのことをたいせつにかんがえてくれていません。 ですが、あきらめないでください。 今後あなたに素敵な出会いがありますように願っています(*´꒳`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

喫煙者としては当然だと思います。 プロフィールに書いてあったなら了承済だと思われていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 分煙されていない店での喫煙についての質問です。

    分煙されていない店での喫煙についての質問です。 以前、友人と小さい飲食店に入ったところ、店自体が小さいのと混んでいたのもあり 合席の様な形で食事をすることになりました。 自分達が食べ始めようとしたところ、後から来た男性がすぐ横でタバコを吸い始めました。 自分はタバコの臭いも煙も苦手で長く吸っていると気持ちが悪くなってしまいます。 「お願いして吸わないでもらえないかな」と友人に相談したところ、 「店に入る時に禁煙かを確認をしなかった自分達に非がある為、無理だろう」と言われました。 確かに友人の意見も一理あるのと、友人や喫煙者の方と揉め事になるのも嫌だったので その場はお店のおしぼりで鼻と口を隠し、その方が吸い終るまで我慢しました。 ただ自分としては納得がいかず、あくまで自分の考えですが、 害があるのを承知で吸っている人の趣向の巻添えで、 吸いたくないのに害を被るのはおかしいと思っています。 この場合、喫煙者にタバコを吸うのを遠慮してもらうのは無理でしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だとわかり冷めたことありますか?

    詳しい状況は抜きにしまして、私には先日までいいな~と思っていた女性がいました。 中々話す機会もなくたまに話が出来るような状況だったのですが、先日思い切って食事に誘ったところ一緒に行くことが出来ました。 その女性には今彼氏がいないというのは知っていたので、何とか頑張って彼女にしたいな~って思っていました。 お店について料理を注文して料理が出てくるまで話をしていると、女性が鞄からタバコを取り出して吸い始めました。 その女性と知り合って1ヶ月くらいだったのですが、これまでタバコを吸うということは全く知りませんでしたので正直驚きました。 私は昔から喫煙をする女性とは付き合いたくないという確固たる気持ちがあったので大変ショックを受けました。 私自身が禁煙者なので特にそう思うのかもしれませんが、健康面はもちろんですが女性の喫煙者とは価値観の時点で合わないなというのがあるからです。 もちろんその場で女性の喫煙はどうのこうのと言うのは失礼なのでもちろんその場ではそんなことは言いませんでしたが、さり気なく一日どれくらい吸っているの?と聞いてみたら一日2箱くらいかな?とさらっと言われました。 かなりのヘビースモーカーだったようで、その女性は32歳なのですが喫煙は20歳くらいからだとも聞かされました。 彼女にしてみれば喫煙は当たり前のことで女性が何でタバコを吸ったら駄目なの?という感じでした。 でも出産のことなどもあるのでさすがに妊娠したらタバコは止めるとも言っていました。 正直私の気持ちの中で今まで積み上げてきた何かが崩れ落ちました↓ 気持ちが一気に冷めてしまったというか彼女と付き合いたいという気持ちがその時点でなくなってしまいました。 性格もよくわからず私生活のことも殆ど知りませんでしたので、こういうのも仕方がないと言えばそれまでなのですが。 タバコを吸わない男性は特に女性の喫煙に対してシビアな目で見てしまう傾向があると思うのですが、自分がいいな~と思っていた女性が喫煙者だとわかって幻滅した経験などありますでしょうか? また、喫煙者だとわかった時点で気持ちが冷めてしまう私は器量が狭いのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 喫煙者の男性へお聞きします。

    付き合っている彼に誕生日プレゼントを贈ります。 喫煙者なので ・名入れオイルライター ・ガス ・タバコ5箱ぐらい? ・ビタミンCのサプリ をセットで上げようと考えています。 サプリはタバコは体に悪いので気休めのつもりで付け加えました。 辞めてほしいとは思ますが、、、 吸い続ける彼に上記のようなプレゼントをして 俺の体に気遣いはないのか?とか思われないかなと不安になってきました。 喫煙者男性は上記のようなプレゼントをもらってもひきませんか?

  • デート中の喫煙(相手が喫煙者・私は吸いません)

    今日、喫煙する方(男性30歳)と遊園地で初めてデートします。私は22歳女性です。 私は吸わないのですが、 喫煙場所が近づいたら「吸いますか?」って一言気にしてあげたほうが良いのでしょうか? それとも相手が「吸いたい」と言ってくるまで、 特に何も言わなくて良いのでしょうか? アドバイスをお願いいたします!

  • 喫煙者の男性の方に質問。車でデートの時に、喫煙する彼に。

    よろしくお願いします。 付き合って間もない彼は、喫煙者です。 彼は初めてデートした時に自分から「タバコはやめる気が無い」と話していました。 私といえば私をはじめ家族も友達も誰もタバコを吸わず、煙と無縁の生活を送っていました。 だから、彼と付き合うようになってから、煙を浴びる事になり、洗い立ての髪もお気に入りの服も、彼と会えばすぐにタバコ臭くなって、正直自分の匂いが消えて、悲しいな、と思います。 彼と食事をする時に喫煙席に座るだけでもホントはつらいのですが、喫茶店や公園などで彼に吸われるのはまだガマンできます(ちなみに禁煙のお店では「吸えないとツライ。早く出よう」と彼は言います)。 でも、ドライブ好きな彼との車でのデートは地獄です。 灰皿が目の前で、彼の側の窓だけが開かれているので、私は1日中大量の煙を吸い込む事になります。 頭痛がしてくるほど辛く、タバコの煙を吸っているという状況に気持ちが悪くなり、とにかく・・・苦しくてしかたありません。 私の事を大好きでいてくれる彼が大好きなのですが、どう言えば角が立たずに車でのデートの喫煙をやめて貰えますか。 女性はオシャレにしているとタバコ臭くなりたくないだろうし、やがて出産もしますのでタバコの煙など吸わないに越した事はないと思いますが、「大好き、愛している」という大事な彼女に、喫煙者の彼はなぜ煙を浴びせるのでしょうか。

  • ランチタイムで喫煙

    オイスターバルでランチタイムだけ働いていますが喫煙OKなのでタバコが苦手なのでかなりしんどいです。 オフィス街でサラリーマンが来る理由なのかランチタイムでも喫煙です。 席に案内して座った瞬間にタバコに火をつける方もいてオーダーを取る間もしんどい時があります。 バイト先のオーナーやほかのスタッフもオープン前や休憩中も吸っています。私がいる時は気を使って離れて吸ってくれます。 制服(Tシャツ)も洗っても臭いが取れません。 今まで飲食店でランチタイムに喫煙のお店で働いたことがなかったのですが、都会でもランチタイムにオールタイム全面喫煙OKのお店ってあるんですか❓❓

  • 寿司屋での喫煙について

    近年、喫煙可能なお寿司屋(に限ったことではありませんが)が減ってきた様に思います。 私は非喫煙家なので、禁煙席を選んだり禁煙の飲食店を選ぶようにしています。 が、たまたま友人に連れられて入ったお寿司屋さんがカウンターで喫煙可能で、運悪くたった一人だけタバコを吸っていた年配の男性の隣に座る事になってしまいました。 私はすぐ隣は避けられましたが、やっぱり煙と臭いでせっかくのお寿司が•••(悲) お店の方に「禁煙席はありますか?」とやんわりきいたのですが、禁煙席は無く、お隣の年配の男性もタバコを気にする様子は皆無。非常に残念でしたが、全くお寿司を堪能できず2貫と細巻き1本でお店を出る事にしました。 個人的にはお寿司屋さんの「カウンター」で喫煙可能って信じられないですし、吸ってる方も「お寿司を楽しめるのかな?」と疑問に思ってしまうのですがどうでしょうか。 お寿司屋さんでもテーブル席や一部個室で喫煙を認めてるのは理解できるのですが、「カウンター」はちょっと•••と思います。

  • 喫煙可の飲食店での出来事

    先日、晩御飯を食べるために飲食店へ行きました。喫煙したかったので喫煙できるお店を選んだのですが店内で喫煙していると隣に男性が座りました。長いすになっていてテーブルが個別になってるだけなので仕切りもなくタバコの煙は隣へいきます。それが嫌だったのか男性は私をにらみつけて しきりに手で煙をはたいていました。このお店は全席喫煙OKのお店なので私は男性の行為は無視して吸っていました。本当はもう少し本数を吸いたかったから多少本数を減らしましたがしまいには男性は舌打ちして少し離れた席へ移動していました。 分煙されているお店で禁煙席まで煙がいってたり体調がすぐれないのかなと思う場合は 私もちろんその辺は気を使って吸わないようにしますが男性のあからさまな態度にもむかついたし ここは全席喫煙可のお店なんだから嫌ならお店かえたらって思いそのまま吸い続けました。 私の考えは間違ってますか?自己中でしょうか? たとえば演劇やショーなどで写真撮影OKな場合がありますが 写真撮影OKだから写真撮ったらフラッシュが嫌いだから写真撮影をしたらにらみつけてくる 人いたらどうします?あなたは写真撮影可能なショーだか行ったのにそのにらみつけてきた人の せいで我慢して写真撮影しませんか?

  • 小さなレストランでの喫煙

    小さなフレンチレストランで食事してた時の出来事です。私も含め3組が居ましたが、後から入った一組がタバコを吸い始めたのです。テーブルには灰皿があるので喫煙OK。しかし小さな店なのですぐに臭いが分かります。まず一組が怪訝そうな表情で席を立ち退店しました。食事は既に終了しており食後の談笑中だったようです。私も連れの要望で他席へ移動しました。もとより3組しか居なかった客のうち2組が移動したので嫌でも判ります。 その時の私の感想は、タバコ吸った人はバツが悪いだろうな、気分害したろうな、などです。しかし我々としても悪い事をした訳でもなく、単なる席移動です。しかしあんまり露骨なのでどうしたもんかなとの思いがあります。 喫煙者の方、やっぱり気分悪いですか?それとも「喫煙OKだ、文句あるか?」で押し切りますか?非喫煙者の方、自分だったらどうしますか?

  • 息子の喫煙

    はじめまして。 19才になる息子の事で相談です。 昨年夏に喫煙している事に気が付き、その時点でタバコの害についてやその他いろいろと話し合って辞める方向で理解してくれたと思っていたのですが最近また喫煙している事を知りショック! 再度話合ったのですが...その時点ではもう『俺の人生だから放っておいてくれ』と言われ(泣) 何が何でも辞めて欲しいのですが、これ以上言っても同じでしょうか? 本当に悩んでいます。日に日にタバコの奴隷になって行く姿は見たくないです。 何か良いアドバイス等があれば聞かせてください。 よろしくお願い致します。