反社会勢力の人間との同席による問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 反社会勢力の人間を無関係の交渉の場に同席させることが罪になるのか
  • 立場を明かさずに同席させた場合の問題と恐喝的な発言の影響
  • 恐喝的な言動をした場合の問題と穏便に終わった場合にもたらされる問題
回答を見る
  • ベストアンサー

反社会勢力の人間を同席させることの問題

個人的な交渉ごとの場があるのですが、第三者に立ち会ってもらおうと思った時に、頼りになるのが反社会勢力の知り合いのみでした。 この知り合いに同席してもらうことを考えているのですが、そこでご相談です。 (1)反社会勢力の人間を、その立場を明かさず無関係の人間との交渉の場に同席させることは、なんらかの罪になるのか (2)その場合、当初は立場を明かしてなかったとして、交渉の成り行きで明らかにすることは問題があるか (3)明らかにした上で恐喝的な発言があった場合にどういう問題になるか (4)明らかにせずに恐喝的な言動をした場合にはどういう問題になるか (5)明らかにはせず、穏便にその場が終わったとして、後日相手方にそのことが知れた場合は何か問題になるか (6)反社会勢力の知り合いが立場を明かさず、かつ一般常識範囲内の発言をしてその場を収めた場合に何か問題はあるかどうか 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1) 罪になることはないが,無関係の人間を交渉の場に同席させることを拒否されるかもしれません (2) 明らかになった時点で交渉が打ち切られるかもしれません。 (3) (4) どの程度の言動かによりますが,恐喝罪や脅迫罪,あるいはそれらの未遂罪に問われるかもしれません。さらにその交渉の結果は無効になる可能性もあります。 (5) (6) 特に問題にはならない。