• ベストアンサー

冷戦について

中東地域で起こった中東戦争の根本的な原因を勘案しつつ、原理主義者などの過激思想集団による様々な戦闘行為、殺戮、暴力、破壊などの非人道的な行為に関してなぜ彼らはそのような行為をするのか考え、この地域ひいては、世界の平和と安全のためには何が最も必要か教えてください。 できれば、具体的に教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.4

さて、話を中東に戻しましょう。 「アラブの春」とその後の中東地域の不安定化を見てわかるように、拙速な民主化は、平和ではなく混乱と治安の悪化を招きます。 隣国である韓国を見てもわかるように、実は民主化の前に、法治の徹底が必要なのです。 中世の人間を、いきなり現代の民主主義の時代に連れてきても、混乱を招くだけです。 それを現しているのが、党派政治と闘争の絶えない、韓国です。 中東も似たようなもの。民主主義の普及の前に、法治の普及が必要です。 だから、争いを中東に限定させておいて、その後は放置というのが私の意見です。 当然、権力者どうしの戦いになりますが、その過程で権力者は自国の統治のため、法治が必要だと学ぶようになります。 法治の習慣が定着してから、民主主義を導入すればよいのです。 法治の徹底の過程で、武力による復讐ではなく、法による裁きを民衆も学ぶようになるでしょう。 民主主義が定着すれば、その後は戦争はめったに起きません。 西欧社会では、実は民主主義国どうしの戦争は、第一次世界大戦後は起こっていないのです。 まあ、韓国は、そのうち日本に対する戦争を起こすかもしれませんが、あれはあれで、成熟していない民主主義国がどうなるかの良い事例かもしれません。

その他の回答 (4)

• skp026
回答No.5

中東が今のようななった原因は、欧米の石油メジャーと言われた企業の思惑と、それら巨大企業に影響された欧米各国の政治判断の結果のようです。 例えば、、、 第二次世界大戦後、石油を探していた英国は世界中に手を伸ばします。そしてイランで油田を発見しますが、イランにはなにも利益をもたらしませんでした。イランは当然、改善を要求しますが、これまた当然のごとく無視されます。我慢ができなくなったイランは油田を国有化します。これに対して石油メジャーは「イランの石油を買ったら、ウチらは石油売らないよ?いいの?」と世界各国に圧力をかけます。 日本の出光興産だけがイランから石油を購入しようとします。当時の日本政府の圧力も無視するという、けっこう無茶な行動です。しかし、欧米(とくに米国CIA)がイランの反対勢力に武器を援助し、クーデターを起こさせ、出光が購入しようとした契約自体を無効化しました。 石油という利益を生み出す資源が中東にあり、それらの利権に欧米がかかわれなかったとき、本気で叩かれます。 ※ 太平洋戦争で日米は戦争しましたが、日本と米国との関係は基本的には良好でした。しかし、日本が満洲や朝鮮半島への利権から、米国をしめだした途端、米国はえげつなく日本をしめあげました。ここでも利権です。 ※ 欧米が、新しい携帯電話通信の仕様の5G関連で、中国や関連企業を叩いているのは、歴史的にも当然の流れで、このまま欧米が本気だしたらヤバいです。ほんとうにヤバいです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• sutorama
回答No.3

勝手な個人的な推察です どの宗教も、イスラム教にしても本来、他殺も自殺も許されていません この当たり前の前提の線を越えてしまう・しまった事案・発端があったはずです 例えば、横行している自爆テロ あることを機に、決して許されるはずもない自殺・自爆した者が英雄と讃えられ、イスラム教の教典の記述にもそのような英雄(神)が描かれていたこともあり、自爆テロが横行し始め、やったらやりかえす図式も加えられることになります テロ爆破ですから、それは無慈悲であり、人智の感情を超えた殺戮し合う火種には十分だったと思います つまりは、人の命・自分の命を粗末にしてはならないという、当たり前の世界共通認識を、今一度、考えるべきでしょう それを考えるに、災害や人災、コロナなど・・・、きっかけは多いにある(あった)はずです

• cse_ri3
回答No.2

ちなみにキリスト教は、個人の復讐をどうやって克服したかというと、中世ヨーロッパには、キリスト教が布教されたゲルマン人の間にフェーデという習慣があり、個人が自分を守るための武力行使が容認されていた。 だから、ヨーロッパ中世では争いが絶えず、ひどい時には地域を守る騎士がフェーデを理由として、自らが山賊化することすらあった。 参考:フェーデ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87#:~:text=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%EF%BC%88%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%AA%9E%3A%20Fehde%EF%BC%89,%E8%AC%9B%E3%81%9A%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%80%82 強盗騎士 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E7%9B%97%E9%A8%8E%E5%A3%AB しかし、ヨーロッパの中央集権化が進むにつれ、部下の勝手な闘争を君主が嫌がり、フェーデを禁止する流れとなった。 参考:ラント平和令 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E5%B9%B3%E5%92%8C%E4%BB%A4 長くなったので、再度切ります。

• cse_ri3
回答No.1

質問者さんの志は尊いと思うが、この問題の解決は人の闘争本能と復讐心に関係してくるので、非常な難題と言わざるをえない。 中東地域には、遊牧民族の論理というか習慣が色濃く残っていて、その中にはいわゆる「目には目、歯には歯」の論理がある。 もともとは、過剰な復讐を戒める教えだったが、今では復讐を肯定する理論となってしまっている。 だから、A集団が過去に迫害されていたとしたら、それに対する復讐を地域で否定することができない。 そのため、集団と集団の戦いというのは絶えることがない。 長いので、いったん切ります。