包装食パンの表示に関する公正競争規約 第2条第5項4号イについて

このQ&Aのポイント
  • 包装食パンの表示に関する公正競争規約において、包装食パン1個の重量が340グラム以上の場合、「1斤」と表示することが定められています。
  • この表示は、公正競争規約の 第2条第5項4号に該当します。
  • 具体的には、「包装食パンの重量による表示の基準」として、「第2条第5項4号イ」と表現されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律の条、項、号に関してです。

包装食パンの表示に関する公正競争規約 https://www.pan-koutorikyo.jp/rules.html このサイトに、右側に、施行規則と書かれ、包装食パンの表示に関する公正競争規約施行規則となるのでしょうが(違ったら教えて下さい)、この下の方に、 イ 包装食パン1個の重量が340グラム以上の場合 「1斤」 と書かれているのですが、これが第何条何項何号に該当するかなのですが、 包装食パンの表示に関する公正競争規約 第2条第5項4号イ、という理解で合っていますでしょうか。まず、第2条第5項4号、この理解で合っていますでしょうか。 その上で、イの部分ですが、第2条第5項4号-イ、第2条第5項4号のイ、とかどの様に表現すればいいのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

包装食パンの表示に関する公正競争規約施行規則 第2条第5項第4号イ というのもあれば、 包装食パンの表示に関する公正競争規約施行規則 2条5項4号イ どちらでもよい、この理解でよろしいでしょうか、教えて下さい。 →どちらでもよいです。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ありがとうございまいした、参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

第2条第5項4号イ、第2条第5項4号のイ まあ、「-」はつけませんが、上の2つはどちらでもよいのです。 法律は、分かればよいのです。 「第」もつけないことは多いです、・・・規則2条5項4号イ、など。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ありがとうございまいした、参考にさせていただきます。

crtlcdpdpel
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 最初に間違いを書いておきます。私、質問のところに、 包装食パンの表示に関する公正競争規約 第2条第5項4号イ、という理解で合っていますでしょうか。 と書いていますが、よく見たら、 包装食パンの表示に関する公正競争規約 ではなく、 包装食パンの表示に関する公正競争規約施行規則 です、失礼しました。 で、 >法律は、分かればよいのです。「第」もつけないことは多いです、・・・規則2条5項4号イ、など。 >「第」もつけないことは多いです、 そうなんですか、そういやそういう書かれ方も見た事あります、第が抜けていたので何か違和感を感じた記憶がありますが。 では、 包装食パンの表示に関する公正競争規約施行規則 第2条第5項第4号イ というのもあれば、 包装食パンの表示に関する公正競争規約施行規則 2条5項4号イ どちらでもよい、この理解でよろしいでしょうか、教えて下さい。

• kitiroemon
回答No.1

「第2条第5項第4号イ」でいいと思います。 ※イの部分に関してですが、同じ施行規則の第3条冒頭で、「第3条 規約第4条第1号アに規定する特定の原材料・・・」と書いてあるのが参考になると思います。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ありがとうございまいした、参考にさせていただきます。かわいいアイコンですね。

crtlcdpdpel
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 では解釈として、 包装食パンの表示に関する公正競争規約施行規則 第2条第5項第4号イ この理解でよろしいでしょうか、教えて下さい。