• 締切済み

エクセル VBEで日本語(全角?)だけが 文字化け

一度 同じ質問をしたのですが、回答の指示を試みたのですが、当方の設定も”日本語”となっており、解決にはいたりませんでしたので、今回はモジュールのコード部分を画像で添付しますので、何かヒントとなる事柄があれば、お教えください。 (1)ノートパソコンのwindous8.1で、office2013でエクセルを使っています。以前は日本語部分も正常に表示していたのですが、ある日突然そうなりました。そのキッカケなどは全くわかりません。 (2)別のノートパソコンwindous10で、office2016では正常に表示していいます。

みんなの回答

• masnoske
回答No.7

フォントファイルを削除してしまったとか.

• kkkkkm
回答No.6

> 実は色々とおしえていただいたことをやってみましたが、全く改善しません。 Officeの修復は試されたのでしょうか。 Office アプリケーションを修復する https://support.microsoft.com/ja-jp/office/office-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B-7821d4b6-7c1d-4205-aa0e-a6b40c5bb88b

• yakan9
回答No.5

「補足」や「お礼」がない所を見ると自己解決したのかな。 もしそうでなければ、下記の悪戯位をチェックしてみると良いかも知れません。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 ノートPCで文字入力すると文字化けする https://okwave.jp/qa/q9697439.html 高速スタートアップの悪戯。

• yakan9
回答No.4

パソコンの情報がないため、断定できませんが、 もしかして、搭載メモリが4GBではないのか。 以前に文字化け、搭載メモリ4GBで対処して解決した例はあります。 仮想メモリの自由度を持たせた設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) のチェックを外して、 カスタムサイズに チェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。 1.5GBで頭打ちか?   初期サイズ、「3000」:3GB 最大サイズ、「5000」:5GB に設定をお勧めします。 但し、最大サイズを余りに多く設定すると、永久ループする可能性があるため、推奨サイズをお勧めします。 こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。 設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。 少し様子を見てください。 今回とよく似た例として、 文字変換に不具合が起きて困っています。 https://okwave.jp/qa/q9411000.html メモリネック、仮想メモリの設定変更。 もしこれでなければ、パソコン情報をメーカー名、型番、搭載メモリを補足されたし。

回答No.3

VBAの画面で、「ツール」⇒「オプション」⇒「エディターの設定」とクリックすれば、フォントを指定する画面になります。 「MS ゴシック」が初期状態ですが、そうでなければ、「MS ゴシック」に戻しましょう。

• asciiz
回答No.2

単なる、表示フォントの問題です。 文字化けしていても、ちゃんと動作するのでしょう? コンピューターにとっては、きちんとそれぞれの変数を区別できていて、くみこんだアルゴリズム通り動くでしょう。 だから、プログラム的には何の問題もありません。 変数名が読めなくて困るのは、人間です。 どれがなんという変数名か区別できないと、改造も何もできませんからね。 そもそも人間向けに分かりやすく書けるようにしたものがプログラミング言語なのですから、全くの本末転倒と言えます。 この解決法方は、「変数名をすべて半角英数字のみで書く」ことです。 「最大」は「SAIDAI」、あるいは「最小」を「minimum_number」などと、ローマ字や英語で変数名をつけます。 そうすれば、どのような環境に持って行っても化けません。 まあどこかの設定で、スクリプトの表示フォントを日本語フォントにできれば、プログラムに手を入れなくてもすみますが…。 表示フォントを変更できない環境もありえますので、元の環境で変数名を一括置換などすると良いと思います。

• kkkkkm
回答No.1

何が日本語だったのか不明ですが、VBEのフォントが日本語ではないとかロケールの設定が日本語でないということではなかったということでしょうか。

masumasu_K_F
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございました。 実は色々とおしえていただいたことをやってみましたが、全く改善しません。小生の文字化けは特殊なのでしょうかね。やや不便を感じていますが、コード作成時にメモ帳で同じものをコピーしておき、それの見ながらやるか、Windows10のパソコンでやるか をして、我慢しています。 色々とありがとうございました。