• 締切済み

インターネットの文字が文字化けします。

最近 Windows 7 の調子が悪いので、再インストールし、今まで使っていたMS Office 2010 を Office 2013 にアップグレードしました。Word の文章に張り付けておいた、URL をクリックすると表示される文字が中国語文字のような文字に化けてしまいます。本来は日本語表示のページです。 インターネット上のページにある、同じ URL をクリックすると、正常に表示されます。 Word の設定が悪いのでは、と考えましたが設定方法がわかりません。 解決方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ワードを保存するときの文字コードを確認してください。 保存した時の文字コードが「JIS」などであれば文字化けすると思います。 ファイルの文字コードを「UTF-8」にして、ファイルを保存しなおしてからページを開いてみたらどうでしょうか? 文字化けする原因 ・文字コードが「UTF-8」になっていない場合が多いです。 メールの受信文などで文字化けする理由もこの文字コードが関係していることが多いです。

Agusuke
質問者

補足

kagetora0723さん、回答ありがとうございます。 ファイルの文字コードを「UTF-8」にして、ファイルを保存するには、どのようにすれば良いのかお教え戴けませんでしょうか?