• 締切済み

Aptana の Firefox プレビュー画面で日本語が文字化けします、、、。

Aptanaの Firefox プレビュー画面で日本語が文字化けしてしまいます、、、。初心者でよくわかりません、、、。 htmlのコード自体は、日本語をふつうに入力できますが、 Firefox (Internal server) のプレビュー画面で、 どうしても、日本語が文字化けしてしまいます。 どうすれば、正常に日本語を表示できますか?

みんなの回答

回答No.3

先の投稿はFirefoxはIEよりHTML構文に忠実で METAタグで指定されている文字コードが ファイル自体のエンコードより優先されるされるため、 起こる現象と思われたので投稿させていただいたのですが・・・ 間違いなくファイルエンコードとMETAタグのエンコードを統一されて保存を試されたのであれば私の思い違いだったのでしょう。 お役にたてず申し訳ありませんでした。

回答No.2

charsetで指定されている文字コードとファイルエンコードで指定されている文字コードが異なっているのでは?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

通常画面では文字化けしないのにプレビューで文字化けするのですか? 本当ならFirefoxをクリーンインストールして下さい。 1)ブックマークをバックアップ 2)Firefoxをアンインストール 3)インストール先を削除 4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例) C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox 5)Firefoxをインストール 6)ブックマークのインポートなど

wygtr22
質問者

補足

回答をありがとうございます。 ご指摘どおり、 Firefox をクリーンインストールしましたが、 どうやら charset が shift-jis のみ、正常に表示されるようです。 皆さんの環境ではどうかはわかりませんが。 ワークスペースの charset と edit > set encoding の charset を デフォルトの ms932 や utf-8 にしても、 Firefox のプレビューは 文字化けです。IEのほうは大丈夫でした。 なぜ、化けるのかはわかりません。 どなたか解決法を教えてくださると、ありがたいです。

関連するQ&A

  • プレビュー画面の文字化け

    ホームページビルダーV12、OSは、XPですが、編集画面ではすべて正常ですが、プレビュー画面ではテキストのみが文字化けが生じます。エンコード等は問題ないと思いますが、判らないのは、編集画面で[キーボード]を叩くとプレビュー画面が正常に戻ります。保存して再度開くと再び文字化けとなります。このような現象がおきる原因と対処法をお教え下さい。

  • PHPの文字化け

    PHPでチャットを作っているのですが、どうしても、文字化けを起こしてしまいます。 文字化けを起こす場所は、入室するときの名前と、ログを読み出すときです。 それ以外は正常に動作しているように見えます。 文字化けする文字は、日本語だけで、アルファベットは問題ありません。 「テスト」と入力するとFirefoxでは「???鴻??」といった用になって、IEでは「・・"鴻ヨ」というように文字化けの仕方が違うようです。 文字コードはEUCです。 サーバーはwindowsでローカルサーバーを立てています。 サーバーの設定の問題でしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • [aptana studio 3]プレビュー

    aptana studio 3を使用してPHPページを作成しようとしております。 XAMPPをインストールし、ローカルでの開発環境は構築できました。 そこで、便利だと思いaptanaのプレビューウィンドウでPHPページのプレビューを試みているのですが、うまくいきません。 aptanaの「プロジェクト」→「プロパティ」の画面にある「preview settings」画面で、新規にプレビュー用サーバー(XAMPP)を設定し、登録までは出来たのですが、既存の「Built-in Server」から登録したXAMPPのサーバーに変更しようしても、反映されません。 一旦変更して、設定ウィンドウを閉じると設定がクリアされてしまい、再度「preview settings」を開くと、元の「Built-in Server」に設定が戻っています。 理由がわからず困っております。 どなたかご存知でしたらお願いいたします。

  • firefox 文字化け

    fedora core6の英語版をインストールしました。 firefoxが使えるようになりましたが、日本語表示が四角形の化け文字しか見えません。 この文字化け直る方法ありますでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 日本語と韓国語の混在入力と文字化けについて

    ホームページ上の掲示板で、韓国語を入力したとき、 Windows98SE IE6.0 エンコードがShift-JISでは韓国語入力ができ Windows2000 IE6.0 エンコードがShift-JISでは書き込んだときは 韓国語がの日本語EUCコードの文字に化けしてしまいます。 この掲示板はUNICODEでないため、韓国語が入力できること自体 不思議なのですが、どうしたら、文字化けせず韓国語と日本語の 混在が可能でしょうか?

  • php 文字化け

    MAMPをインストールして、統合開発環境であるAptanaを使用してphpのプログラミンを行いたいのですが、 日本語を出力すると文字化けしてしまいます。 このページ http://sevenbluesea.blog101.fc2.com/blog-entry-19.html を参考にして、php.iniを書き換えて保存し直し、AptanaとMAMPを再起動をしても文字化けは直りませんでした。 実行したいソースのテキスト・ファイル・エンコードはSJISで、 これをUTF-8にすると、ソース自体が文字化けを起こしてしまいます。 ソース自体の記述をUTF-8にしないといけないのでしょうか? 何か解決案や参考ページなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • MySQLへの吐き出し日本語が文字化けする

    自分なりに調べてみたのですが,わからないのでお尋ねいたします。 phpmyadminからmysqlに直接日本語を打ち込むと,ちゃんと日本語が表示されます(phpmyadmin内でデータを再度呼び出した時)。が,phpのプログラムからmysqlにデータをinsertし,phpmyadminでデータを参照すると日本語部分のみ文字化けします。 同じプログラムをアイルサーバで動かしていて,そこではうまくいっているのですが,ファーストサーバでうまくいきません。 ファーストサーバの文字コードはEUC-JPですが,phpもプログラムもEUCで書いています。メール送信部分のプログラムは,ちゃんと日本語が出ています。 日本語文字化けの場合に,チェックするべきところは,どういうところがありますでしょうか?。多分,phpというよりはMYSQL側の問題のような気がしないでもないのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 英語版(OS/ブラウザ) Firefoxの日本語文字化けについて

    英語版(OS/ブラウザ) Firefoxの日本語文字化けについて これまでは英語版OS(XP SP3)上ではIE6(SP3)を使っていました 日本語版OS上での使用ブラウザをFirefoxに切り替えていったことから 英語版でもFirefoxに切り替えられたらいいなと思い始めました でもって実際入れて動かしたのですが日本語が文字化けします (添付画像参照 左:Firefox  右:IE6  英語OS上での動作) IE6では問題なく読めているのでFirefoxでも読めるだろうと思っていたのですが こんな状態で軽くショックを受けています (Firefoxの言語設定として日本語は設定済みですが状況は変わりません) OSフォントとして日本語(東南アジア)フォントインストールすれば 改善することは分かっていますが(試したので)諸事情でそれは行えません (一旦インストール後削除は可能ですがブラウザ起動毎にそんなことやってられません) その他情報 ・日本語入力は不要です(とりあえず読めればいい) ・英語版インストールのみでは日本語フォルダ名も化けて表示されますが  いったん日本語フォントインストールすることで表示されるようになります  (この段階では日本語入力も可能)  その後アンインストールしてもフォントファイルとしては残っているようで  表示は問題なく行えます(入力は不可能になります) ・Firefoxは3.6.10を使用しています これってどこかの設定で対処方法はあるのでしょうか?

  • FTP 文字化け

    FTPを使って、自宅サーバーから友人にファイルを配りたいと思っているのですが 日本語ファイル名が文字化けしていたり、表示自体されません。 FTPサーバーはProFTPd、クライアントはブラウザからダウンロードしようと考えています。 サーバーのOSはvine linux5.4です。 DLする側の文字コードなどを変更しないで文字化けさせない方法はありませんか?? Linux自体のシステムの文字コードを変えればいいのでしょうか? それともファイル名を半角に変更するしかないのでしょうか?? 回答お願いします・・

  • proftpd 日本語 文字化け

    proftpdで、ブラウザから閲覧すると日本語ファイル名が文字化けします。。 iconvというパッチがあることは知っているのですが、やり方がいまいちわかりません・・ mod_langを組み込めばiconvが必要ない~・・ みたいな記述もあったのですが、それもやり方がわかりません・・。 configure時に ./configure --with-module=mod_lang としても途中でエラーを吐きます ブラウザで文字化けせずに使えるようにしたいです。 どうすればいいでしょうか・・? ブラウザは、Firefoxでは文字化けしましたが、Google Chromeでは文字化けしませんでした。 何が原因なんでしょう? 使用OSはvine linux5.4です。 まるっきり初心者なので手取り足取り教えていただけると嬉しいです。 もっと別の高速で日本語もデフォでおk。みたいなFTP鯖ソフトがあれば教えていただきたいですw 下手糞な日本語で恐縮ですが、どなたかご教授よろしくお願いいたします・・。

専門家に質問してみよう