• 締切済み

Aptana の Firefox プレビュー画面で日本語が文字化けします、、、。

Aptanaの Firefox プレビュー画面で日本語が文字化けしてしまいます、、、。初心者でよくわかりません、、、。 htmlのコード自体は、日本語をふつうに入力できますが、 Firefox (Internal server) のプレビュー画面で、 どうしても、日本語が文字化けしてしまいます。 どうすれば、正常に日本語を表示できますか?

みんなの回答

回答No.3

先の投稿はFirefoxはIEよりHTML構文に忠実で METAタグで指定されている文字コードが ファイル自体のエンコードより優先されるされるため、 起こる現象と思われたので投稿させていただいたのですが・・・ 間違いなくファイルエンコードとMETAタグのエンコードを統一されて保存を試されたのであれば私の思い違いだったのでしょう。 お役にたてず申し訳ありませんでした。

回答No.2

charsetで指定されている文字コードとファイルエンコードで指定されている文字コードが異なっているのでは?

• violet430
回答No.1

通常画面では文字化けしないのにプレビューで文字化けするのですか? 本当ならFirefoxをクリーンインストールして下さい。 1)ブックマークをバックアップ 2)Firefoxをアンインストール 3)インストール先を削除 4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例) C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox 5)Firefoxをインストール 6)ブックマークのインポートなど

wygtr22
質問者

補足

回答をありがとうございます。 ご指摘どおり、 Firefox をクリーンインストールしましたが、 どうやら charset が shift-jis のみ、正常に表示されるようです。 皆さんの環境ではどうかはわかりませんが。 ワークスペースの charset と edit > set encoding の charset を デフォルトの ms932 や utf-8 にしても、 Firefox のプレビューは 文字化けです。IEのほうは大丈夫でした。 なぜ、化けるのかはわかりません。 どなたか解決法を教えてくださると、ありがたいです。