英語版(OS/ブラウザ)Firefoxの日本語文字化けについて

このQ&Aのポイント
  • 英語版のOS/ブラウザであるFirefoxで日本語が文字化けする問題が発生しています。
  • 日本語版OS上での使用ブラウザがFirefoxに切り替わったことから、英語版でもFirefoxを使用したいと考えています。
  • しかし、実際にFirefoxをインストールして使用してみると、日本語が文字化けしてしまいます。どのような設定で対処できるのか、ご教示いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語版(OS/ブラウザ) Firefoxの日本語文字化けについて

英語版(OS/ブラウザ) Firefoxの日本語文字化けについて これまでは英語版OS(XP SP3)上ではIE6(SP3)を使っていました 日本語版OS上での使用ブラウザをFirefoxに切り替えていったことから 英語版でもFirefoxに切り替えられたらいいなと思い始めました でもって実際入れて動かしたのですが日本語が文字化けします (添付画像参照 左:Firefox  右:IE6  英語OS上での動作) IE6では問題なく読めているのでFirefoxでも読めるだろうと思っていたのですが こんな状態で軽くショックを受けています (Firefoxの言語設定として日本語は設定済みですが状況は変わりません) OSフォントとして日本語(東南アジア)フォントインストールすれば 改善することは分かっていますが(試したので)諸事情でそれは行えません (一旦インストール後削除は可能ですがブラウザ起動毎にそんなことやってられません) その他情報 ・日本語入力は不要です(とりあえず読めればいい) ・英語版インストールのみでは日本語フォルダ名も化けて表示されますが  いったん日本語フォントインストールすることで表示されるようになります  (この段階では日本語入力も可能)  その後アンインストールしてもフォントファイルとしては残っているようで  表示は問題なく行えます(入力は不可能になります) ・Firefoxは3.6.10を使用しています これってどこかの設定で対処方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

firefoxでエンコードを変更してみてはいかがでしょうか? (UTF-8など) 表示 > 文字コーディング

koi1234
質問者

お礼

書き込みありがとうございます エンコードについては何パターンかの切り替えをテストしています (自動認識でUTF8になっていますがその他ISO-2022-JPなどもテストしています) ですがいずれも改善はされません(レイアウトがより崩れるなどどちらかというと悪化方向に変わる) その後IEバージョンアップで我慢しようかと思いIE8にあげましたが なんとIE8でも文字化けすることが判明しました(まともに読めるのはIE6だけ) いまいち納得できないということはありますがしょうがないのでIE6に戻し 現在FoireFoxにてIEブラウズエンジンを使ってみています ※ WEBだけは読めるがお気に入りなどのメニューは化けたまま すべてのベージでIEエンジン表示なのでFireFoxあんまり意味ねーんじゃないの といういまいちの環境です(素直にIE6つかってた方がいいのかもしれない) 海外の人は日本語ページなんか見ないんだろうか・・・・・ なんて考えになってきたりして

koi1234
質問者

補足

他の所にあった似たような内容の対処をいくつか行ってみましたが 状況改善されないためあきらめました