英語版Windowsでの日本語の文字化けについて

このQ&Aのポイント
  • 当方アメリカに在住でアメリカでWindows Vista英語版搭載のPCを2009年10月に購入し、使用しています。WindowsのLanguageで日本語を追加し、日本語の読み・書きは問題なく出来るのですが、たまにファイル名に文字化けが発生したり、一部のWEBサイトで文字化けが発生したりしてしまいます。
  • 会社ではWindows XP英語版を使っており、以前似たような問題があった際に、業者の方が来られて、JAVAの日本語サポートツールをWEB検索してインストールしてくれ、問題が解決しました。その他日本語ソフトをダウンロードしてインストールしようとした際等に、ナビゲーションウィンドウの表示が同様に文字化けになっることが多いです。
  • JAVAの言語の問題ではないかと思い自分でWEB検索してみましたが、プロっぽい人向けのサイトが多く今ひとつ自分で何を行なったら良いのかわかりません。どなたか、良い解決策をご存知の方、アドバイスをいただきたくよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語版Windowsでの日本語の文字化けについて

英語版Windowsでの日本語の文字化けについて 当方アメリカに在住でアメリカでWindows Vista英語版搭載のPCを2009年10月に購入し、使用しています。 WindowsのLanguageで日本語を追加し、日本語の読み・書きは問題なく出来るのですが、たまにファイル名に文字化けが発生したり、一部のWEBサイトで文字化けが発生したりしてしまいます。 会社ではWindows XP英語版を使っており、以前似たような問題があった際に、業者の方が来られて、JAVAの日本語サポートツールをWEB検索してインストールしてくれ、問題が解決しました。 添付画像は文字化けしているWEBの一例で、スコアボード内の日本語だけが文字化けしてしまっています。因みにこれはFirefoxで開いていますが、Firefoxのタイトル行も?????になってしまっています。IEで同じページを開くと同様の文字化けはあるものの、タイトル行はきちんと日本語で表示されます(タイトル行の文字化けはFirefoxの問題で、原因は別かもしれませんが)。 その他日本語ソフトをダウンロードしてインストールしようとした際等に、ナビゲーションウィンドウの表示が同様に文字化けになっることが多いです。 JAVAの言語の問題ではないかと思い自分でWEB検索してみましたが、プロっぽい人向けのサイトが多く今ひとつ自分で何を行なったら良いのかわかりません。 どなたか、良い解決策をご存知の方、アドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.5

あと、 地域と言語のオプションをもう一度見て下さい。 形式や場所の他には Unicode対応ではないプログラム言語(システムロケール)を日本語にしていますか? vistaの種類によっては、もしかしたら指定できない各国語対応が×のものもあったかもしれません。

ktbass
質問者

お礼

Unicode対応ではないプログラム言語(システムロケール)は日本語にしていませんでした。 ここを日本語に切り替えたところ、全ての問題がいっぺんに解決しました!! なんどもアドバイスいただき本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

>エンコードを日本語自動設定に変えてみましたが、だめでした。 utf8や日本語(シフトjis)など、日本語関係の物で挙がっている候補を全部試してみてください。 >1. 日本の友人から送ってもうらった日本語名がついているMP3のファイル名が文字化けする これはwebとは無関係ですね。 サーバやパソコン毎に文字表現の形式が異なる場合があります。 異なる文字表現同士では元々は化けるのが当たり前ですが、 転送時にコード変換する事でファイルの中身は見る事が出来ます。 (人間が直接見る必要のないプログラムはコード変換せずに転送します) しかし、中身は変換してもファイル名は変換しない(できない)事が多いです。 パソコン同士は同じ文字表現でも中継のサーバでおかしくなる場合もあります。 なので、 ファイル名やフォルダ名は外部に転送する必要のあるものは半角英数字にするのが常識です。 web上でも、ページの中身は日本語でもOKですが、 例えば、 http://aaaaa.co.jp/ああああ/いいいい.html こんなurlはダメです。 環境と使用範囲を限定してしまえばできなくはありませんが、そうでない世界を経由する場合は、ファイル名は半角英数字だけを使って下さい。 どうしても、全角名で転送したいなら、 「ああああ.mp3」というファイルをアーカイブまたは圧縮して「aaaa.tar.gz」「aaaa.zip」の状態で送信し、受け取った後に解凍して下さい。 但し、解凍したところが悪ければそこでどうせ化けますが。 >2. RealPlayerやその他の日本語の無料ソフトをインストールしようとした際に、設定の途中のウィンドウで文字化けすることがある これもwebとは無関係です。 ひとくくりに文字化といっても原因が別なら対応も別です。 追加ソフトとなると、そのソフト毎に個別の対応が必要だと思います。 この1,2に関してはfontとは無関係な可能性が高いです。 足りないfontを調べるには、その文書で指定されているフォントを見るとかです。 htmlならソースコードを見るとfont="MS 明朝"など具体的に書いている場合があります。 具体的にでなく、サイズだけ指定している場合や、特に何も指定していない場合は、日本語で書かれていれば、何かしら日本語のフォントが入っていれば代替的にそのfontを利用してひょうじできるハズです。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

なお、 webとは無関係にコンピュータそのものの言語設定で日本語の表示の問題があるなら、 コントロールパネルから「地域と言語の設定」を開き、日本語に対応できるように変更する必要があるかもしれません。

ktbass
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 JAVAを再度インストールしなおしてみたら、Firefoxのタイトルの????はきちんと日本語表示されるようになりました。 ただ、もともと問題のあったWEBの文字化けは解決しません。コンピュータの言語設定は日本語に設定しています・・・ fontの問題なのでしょうか?

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

シンプルなhtmlでない場合 例えば javaなどのソフトを使用しているサイトが表示が出来ない場合 javaをダウンロードする必要があります。 http://www.java.com/ja/download/index.jsp Microsoft .NET Frameworkに依存している場合は .net フレームワークのダウンロードが必要です。 .net フレームワークはwindows updateからupdateできると思います。 言語依存の部分を使用している可能性があるなら、日本語版をインストールする必要があります。 大体その2つでいけると思いますが、 他にもアドオンツールが無いと正しく表示できない個所のあるサイトがあります。 その場合、大抵はそのページにflashが必要だとか書いていてダウンロードのリンクも貼ってくれていると思いますので、個別にそれを落として下さい。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

WEBの文字化けについて回答します。 WEBの文字化けは殆どの場合、プログラマやWEBデザイナーの怠惰で発生します。 WEBページは、内部的にhtmlなどのWEB言語をIEやFirefoxなどのブラウザが読み取って表示しています。 そこで明示的にキャラセットを切っていると文字化けは発生しにくいですが、 ちゃんとキャラセットを切っていなければ文字化けしたりします。 このサイトの場合、 charset=UTF-8 というコードが明示的に切られています。 明示的に切られていない場合、ブラウザが自動判定しますが、判定のロジックはブラウザ毎に違いますし、誤判定もあります。 ほとんどはページを作った人の問題です。 文字化けした場合、自動判定の誤作動ならブラウザで手動で直すしかありません。 例えば、IEなら表示→エンコードで具体的にエンコードの種類を選びます。 具体的に分からないが日本語だという事だけは分かっているという場合は、 日本語(自動選択)を選びます。 Firefoxでも操作は大差ありません。 一旦手動で設定したエンコードは内部で記憶していて次に開く時に問題無く開く事が多いです。(ブラウザによりますが) それとは別に、 中の文字ごとにfontを指定できますが、そのfontが一般的でないものを指定していると、 開いた人のPC内にそのfontが存在しないので、代わりのfontが選ばれますが、 その代替fontすらPC内に無いか、判定が誤るようなら文字化けします。 その場合、そのページで指定されているのと同じfontをPC内にインストールする事で文字化けは発生しなくなります。 <全体が化ける場合> 手動でエンコードを指定する。 <特定部分の文字が化ける場合> その部分で使用されているfontがインストールされていないか、 作成時に失敗していて、見る側でどうにもならないかのどちらかです。 前者の場合はfontのインストール 後者の場合は何をしても無理 です。

ktbass
質問者

補足

ご回答有難うございます。 エンコードを日本語自動設定に変えてみましたが、だめでした。 他に以下の様な症状がありますので、なるほど特定のFontがインストールされていない可能性が高いのではないかと思います。 1. 日本の友人から送ってもうらった日本語名がついているMP3のファイル名が文字化けする 2. RealPlayerやその他の日本語の無料ソフトをインストールしようとした際に、設定の途中のウィンドウで文字化けすることがある fontの問題の場合、足りないfontは何なのかを調べるにはそのような方法があるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 英語Windowsと日本語の文字化け

    海外でDELL PCを購入し、英語Windowsを使用しているものです。 日本語のホームページを閲覧すると、Javaを使っているところだけ文字化けしてしまいます。 その他にも日本語のソフトを使おうとすると文字化けしてしまう部分があったりします。 PCに詳しくないので一つ一つの原因は良く分からないのですが、Windowsが英語版であることと関係していますか? また、解決策はあるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 英語版ウインドウズXPでの日本語文字化け

    英語版ウインドウズXP 2002で日本語IME Standard v.8.1 がインストールされたパソコンを使っています。色々なソフトで起こるのですが、表示の一部が文字化けしたり、ブックマークをExportすると日本語部分が???だったり、ウェブページが文字化けしたり、英語版や日本語のソフトをインストールする時インストール指示のウインドウの文字や説明が全て文字化けしたりします。解決方法がありましたら是非ご指導下さい。こんな質問で分かりますでしょうか?説明が足りずすいません。宜しくお願いします。

  • 英語版(OS/ブラウザ) Firefoxの日本語文字化けについて

    英語版(OS/ブラウザ) Firefoxの日本語文字化けについて これまでは英語版OS(XP SP3)上ではIE6(SP3)を使っていました 日本語版OS上での使用ブラウザをFirefoxに切り替えていったことから 英語版でもFirefoxに切り替えられたらいいなと思い始めました でもって実際入れて動かしたのですが日本語が文字化けします (添付画像参照 左:Firefox  右:IE6  英語OS上での動作) IE6では問題なく読めているのでFirefoxでも読めるだろうと思っていたのですが こんな状態で軽くショックを受けています (Firefoxの言語設定として日本語は設定済みですが状況は変わりません) OSフォントとして日本語(東南アジア)フォントインストールすれば 改善することは分かっていますが(試したので)諸事情でそれは行えません (一旦インストール後削除は可能ですがブラウザ起動毎にそんなことやってられません) その他情報 ・日本語入力は不要です(とりあえず読めればいい) ・英語版インストールのみでは日本語フォルダ名も化けて表示されますが  いったん日本語フォントインストールすることで表示されるようになります  (この段階では日本語入力も可能)  その後アンインストールしてもフォントファイルとしては残っているようで  表示は問題なく行えます(入力は不可能になります) ・Firefoxは3.6.10を使用しています これってどこかの設定で対処方法はあるのでしょうか?

  • Windows日本語版のテキストファイルがWindows英語版で開くと文字化けになるのは何故?

    Windows2000SP4日本語版のテキストファイルをフロッピーやUSBフラッシュメモリで大学のコンピュータラボにあるWindowsXP英語版(IE等で日本語のウェブサイト閲覧可能)に写して開いて見ると何故か和文の部分が文字化けしてしまいます。 原因は日本語のフォントを持っていないからだと思います。 でもそれならどうして日本語のサイトは文字化けせずに閲覧できるのでしょうか? あと,このテキストファイルの文字化けはどうすれば文字化けが直りますでしょうか?

  • 英語版WindowsでのCSVファイルの日本語文字化け

    いくつか英語版Windowsを持っているのですが、CSVファイルでどうしても日本語が文字化けして困っています。データファイルとしてWebSiteからダウンロードしたCSVは常に文字化けしています。自分でその英語版WindowsでExcelで作製して、「名前をつけて保存」でCSV形式保存しても、保存した瞬間は日本語のままですが、一度閉じてからまた開くと日本語部分は必ず文字化けしています。ExcelはOffice2003のものです。よい解決方法はありませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 英語版windowsでのエミュレーターの文字化け

    海外居住のため英語版windows vistaのPCを使っていますが、仕事で使用するエミュレータ(iαppliTool for DoJa-5.1(FOMA)の日本語表記部分が文字化けしてしまいます。 windowsは日本語設定済みで、日本語版windowsのフォントも全てコピーしてみましたが文字化けは直りません。 仕方がないので、今使っているPCに日本語版windowsを入れることも考えたのですが、現在のwindowsを入れ替えるのはちょっと抵抗があります。 ひとつのPCにふたつのwindowsを混在させることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7 英語版での日本語アプリ文字化け

    Windows7 Ultimate 英語版を使用しています。 日本語版フリーウェアをいくつかインストールしたところ、メニューがすべて文字化けしてしまいました。 ブラウザなどは、何の問題もありません。 ネットで検索し、同様の問題の解決方法を試しましたが、未だ解決に至っていません。 試した解決方法は、コントロール・パネル内の 'Region and Language' で、言語設定を全て日本、および日本語に変更したことです。 また、'system Locale' をいったん英語にし、その後再び日本語に戻し、再起動というのも試しましたが、ダメでした。 どなたか、解決方法をお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語版Operaを英語版Windowsに

    日本語版Operaブラウザは英語版のWindows NTまたは98にインストールできるのでしょうか? ダウンロードしてインストールを始めてみたのですが、ウィザードが文字化けしてしまい、先に進めません。何とか進めてインストールができれば、英語版Windowsの上でも日本語が使えるのでしょうか?

  • Windows2000英語版で日本語ソフトは動きますか?

    まったくタイトルの通りなのですが、 Windows2000は多言語サポート機能があるので異言語のソフトを ひとつの言語バージョンのWindows2000で問題なく走らせることが可能だ、 と聞きました。 ずばり、「英語版Windows2000」で、「日本で製作された日本語ソフトウェア」 は文字化け等なく問題なく作動するでしょうか? また信頼度はどの程度でしょうか。

  • windows(ドイツ語版)でfirefox(日本語版)を使うには?

    Windows2000のドイツ語版を使用しています。 Firefoxの日本語版をインストールしましたが、メニューなど全て文字化けしてしまいます。 日本語が表示されるようになる方法がありましたら教えてください。